こんにちは。
今回面白いゲームを見つけたんでちょっと紹介させてくれよ、っていうお話です。
まだ序盤までしか遊べてないのでちゃんとしたレビュー記事ではないんですけども、やってみてめっちゃ面白かったんでそこだけでも話をさせてくれ、って感じでどうぞよろしく。
今回遊んだゲームは「Cross Code」です。
これね、めっちゃ面白い。
販売ページ
Cross Codeってどんなゲーム?
まずはこのゲームがどんなんなのかってお話を。
平たく言うとMMOのオンラインゲームみたいな1人用アクションゲームってところですね。
ぼけーっとニンテンドースイッチのゲームニュースを眺めてたら偶然見つけたんです。
するとすると気になった文章が。
「MMOゲームの世界を冒険する」
へぇ~!!!!!ってなりました。
そらもうめっちゃ食いつきました、ってのがきっかけです。
説明見るとめっちゃ面白そうってことで買っちゃった。
ってことで序盤を遊んでみたのでちょっと感想を述べたいなぁと思って記事にしてみました。
少々お付き合いいただけたら嬉しく思います。
あらすじ
オンラインゲーム「クロスワールド」を舞台としたゲームで、主人公の少女レアもそこにログインしてオンラインゲームの世界で遊ぶわけです。
…わけですが、どうやら記憶を失ってしまっています。
その記憶もゲームを進めていくと手掛かりが掴めるかも…
ということで、レアは自分の記憶を取り戻す為にクロスワールドの世界に身を投じていく、というのが大まかなあらすじ。
ドット絵がとにかくすごい
ゲームとしては見下ろし視点の2Dアクションゲーム。
見下ろし視点っていうと2Dゼルダを彷彿とさせるよね。
このフィールドを自由に駆け巡れるわけです。
ドット絵良いよね…。良い…。
そして注視してほしいのはアクション面。
ちょっとだけ見てみてください。
こんなゲームです。
これゲームを開始したら始まるチュートリアルなんですけどもね。
このドット絵すごくない?????
もうアニメかよってくらいぬるぬる動くドット絵がすごい。
しかも敵を倒した時のズーム演出とかも違和感ないし。
ドットでこのクオリティ出せるのやばくない?
もうここだけで凄いと思うんだけど。
というかタイトル画面先に見せるべきだったよな。
ってことでどうぞ。
画像で見るとただの静止画なんですけども。
これ実は後ろ髪や服が風でなびいてるんですよね。
まじでクオリティ高い。これだけでもう惚れちゃった。
戦闘アクションが爽快感あって楽しい
続いてはアクションゲームでは重要な、戦闘アクションについてちょこっと。
やっててすごい面白いなって感じた部分がここ。
アクション性が高くてやってて爽快感があるんですね。
攻撃、防御、遠隔攻撃、回避…という基本アクションが充実。
操作のレスポンスも非常に良いので、慣れると手足の様にキャラクターを動かせる面白さがありました。
危機を感じたら防御、相手が隙を見せたらダッシュで懐に潜り込み攻撃…
なんて動きができるようになると凄い面白い。
キャラクターを自分の思い通りに動かせる操作性ってやっぱりアクションゲームにおいてはめっちゃ大切だと思うのね。
やってて楽しい。
MMOゲームモチーフらしいゲーム性がすき
このゲームの題材は「MMO」なわけです。
MMOを一人用アクションゲームとして落とし込んでるんですね。
MMOと言えば色んなユーザーがログインしてパーティを組んで遊んだり、フレンドとたわいのない会話を楽しんだり…
って雰囲気をCrossCodeでも楽しめるんですね。
例えば左に写ってるこの子。
この子は一番最初に主人公のフレンドになったエミリー。
エミリーとはチュートリアルステージで出会います。
そこで「最初に出てきたボスびっくりしたね~」みたいな他愛も無い会話を交わすわけです。
そうそう。MMOってこんな感じだよね。
他にもね。
敵モンスターを狩りながら駄弁ったりするわけです。
状況としてはガッツリ戦闘中なんですけどもね。
牛型のモンスターを見て思い出話をしたりするわけです。
あるよね。こういう他愛も無い話をしながら敵を狩ったりね。
ほんとにMMOやってるなぁって空気感がそこにあるんです。いいなこれ。
他にも他にも。
街に行くとNPCキャラだけでなく、そのMMOにログインしているユーザーも居るんです。
ゲーム的にはこいつもモブなわけなんですけども。
モブなんですけど通常のプレイヤー達がやりそうな行動を取ってるんですね。
例えばそのモブ同士が集まって雑談してたりとか。
次のアプデ楽しみだな~みたいな話をしているプレイヤー(モブ)もいるわけです。
このモブプレイヤーがほんとに”それっぽい”んですよね。
フィールドを探索していても他エリアに移動しているモブプレイヤーとすれ違ったり。
モブがいきいきしていてMMO感が表現されてるんです。
雰囲気めっちゃいいな。
終わりに
ちょっとさっぱりした記事になっちゃうけどここまでにしとこうと思います。
今のところめっちゃ楽しい。
アクションとしてもしっかりやりごたえがあるし。
ドット絵でここまで映えるアクションするゲームは久々かも。
このゲームの記事はまた書いていきたいなってくらいには楽しんでます。
この記事を見て興味を持ってくれる人が増えてくれればいいなぁ…
ってことで今回は以上です。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
コメントを残す