2023年に遊んだゲームを振り返る思い出記事

  • URLをコピーしました!

こんにちは。🐇です。
思い出を振り返りたい。
もう2023年終わるから。

今年なにやった?って聞かれると特になんもなかったわけですが、ゲームはしてた。

ああ、これ遊んだわ楽しかったなぁ、なんてシミジミ振り返るだけの思い出記事in2023。

お前もその仲間に入れてやるってんだよォ!

目次

1月

年始めの1月。

ファイアーエムブレム エンゲージ

1月は「ファイアーエムブレム エンゲージ」から始まった。
と言いつつ、発売は1月20日だから月後半から遊び始めたわけだけど。

しっかり手強く面白かった。
シナリオみて苦い顔してたのも正直な所。

オタク殺しの剣
オタク殺しの剣

全体的にかなり楽しめてた。
グラフィック表現も好み寄りで有り寄りの有り。

一手一手しっかり考えないといけない、手強いシミュレーションの名にふさわしい楽しいゲームだった。

楽しかったねこのゲーム。

2月

FEエンゲージをクリアしたあたりから。

メトロイドプライム リマスタード

次に遊んだのは「メトロイドプライム リマスタード」。
これ確かニンダイで唐突に発表されたんだよね。

目に見えるものだけを信じるな
目に見えるものだけを信じるな

子供の頃に発売されたゲームで当時は遊べなかった。
気にはなってたんだよね。
メトロイドの世界観それなりに好きだから。

遊んでみて確かに面白かったけど、2Dから3Dになったことで怖さ倍増。

好きになれたゲームだったけど、「また遊びたい?」って言われても頷くかどうかはちょっと分からん…。

面白かったんだけどさ。

3月

記憶にございません。

4月

4月は色々やってた。

鳥類弁護士の事件簿

1つ目は「鳥類弁護士の事件簿」

異議あり!
異議あり!

平たく言えば逆転裁判。
証拠を集めて法廷で突き付けて…ってゲーム性はまさしくそれ。

逆転裁判と違う点はルート分岐によるifストーリーが展開される点。

シナリオを読むゲームと言っても差し支えなく、これはこれで面白かった。

どう好きか?と問われるとネタバレになるのであんま言いたくない。
ここから先は君の眼で確かめてくれ!

ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション

続いては「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション」。
この頃めちゃくちゃ楽しみにしてた記憶ある。

エグゼ6が熱い
エグゼ6が熱い

子供の頃から大好きだったゲーム。
成人した今も遊ぶことになるとは思わなかった。

好きすぎて色々記事書いてたくらい。
神ゲーをどうぞよろしく。

5月

5月からどっぷりゲーム沼に浸かることになる。
いつも浸かってるはずなんだけどな…。

ゼルダの伝説 ティアーズオブキングダム

この月に発売されたといえば「ゼルダの伝説 ティアーズオブキングダム」

神ゲー。まさしく。
神ゲー。まさしく。

今年遊んだゲームで一番おもしろかった。

…って思ってたけど、2023年後半に発売したゲームもおもしろかった。
2023年発売のゲーム、大体バケモン説。

どいつもこいつもおもしろかった。

無限に遊べるよなこれ。

マインクラフト

無限に遊べると言えばこの時期くらいから合間合間にマイクラもやってた。

特別最近発売されたゲームって訳でもないけど。

時間泥棒
時間泥棒

マイクラって定期的にやりたくなるんだけど、ガッツリハマっちゃうと帰ってこれなくなっちゃうのが寂しい。

その間に発売されたゲームとかやらなくなっちゃうんだよな。
禁断のゲームだわこれ。

6月~7月

お陰で他のゲームに手を付けられなかった。

8月

ゲーム沼からやっと出てこれたのが大体8月くらい。

星のカービィ64

この時期から少し前くらい?からスイッチで遊べるようになってた「星のカービィ64」。

多分?わたしが初めて遊んだゲームだった…ような気がして思い入れがある。

親の顔
親の顔

散々遊んだゲームだったから新鮮味とかはなかったけど、まぁ思い出に浸る時間も大切だよねってことで。

今やっても楽しいゲームだった。
おもしろかったね。
ニンテンドースイッチオンライン有料会員の人はぜひ。

JackMove

次はこいつ。
「JackMove」。

グラフィックや世界観に魅力を感じて遊んだゲーム。

面白かった…方
面白かった…方

コマンド選択性のRPGで、ドット絵が綺麗。
面白かったといえばそうなんだけど、ボリュームが思ったより短くて寂しげを感じたゲーム。

もう少し長く遊べたらなぁ…なんて当時は思ってた。
おもしろかったんだけどね。

“あのゲー”

正式名称「どこかで見た”あのゲー”ムたちを棒人間で作ってみたけれど、果たしてあなたはクリアできるのか?」

略して”あのゲー”。
なげぇよ。なろう系かよ。

動画広告とかでよく見る嘘のゲームをほんとに作りましたよってやつね。

あの!?
あの!?

完全に話題性重視のバカゲー。
ゲームとしてもミニゲーム集みたいな感じ。

特別声を上げるほどおもしろかったかと言えば…まぁ…。

察してください。

9月

この月が正直一番熱かったかもしれない。
気温的な意味じゃなくてゲームの熱量的な意味で。

Sea of Stars

本当に大好きなゲームだった「Sea of Stars」を遊んだのはこの月。

このゲームのせいでティアキンが一番おもしろかったかどうか悩むくらい。

誰がなんと言おうと神ゲーof神ゲー。

主 人 公
主 人 公

何がどう面白かったかってのは散々感想記事で述べてきたので詳細は省くとして…。

本当に好きになれたゲームだった。
とにかく好きな要素がこれでもかってくらい詰め込まれてた。

遊べてよかった。

10月

Sea of Starsで忙しかった。

11月

Sea of Starsをクリアして余韻に浸ってた頃。
大ボリューム、かつ楽しいゲームをクリアしちゃうとロスになっちゃうんだけど、そのロスを埋めてくれる名作と出会えた月。

The Messenger

このゲームもすげぇ面白かった。
世界観がSea of Starsと同じって話を聞いて急いで買った。

それが「The Messenger」

ゆけ!使者よ!
ゆけ!使者よ!

ゲームそのものに興味があったわけじゃない…
というか話を聞くまで存在すら知らんかった。

同じ作者、同じ世界観のゲームって話を聞いただけで、少しでもSea of Starsのロスを埋めたかっただけだったんだけど。

蓋を開ければこのゲームも本当に面白かった。
お陰でこのゲームも好きになってた。
まじで。

12月

年内最後の月。
ゲームクリアするまで遊んでるってタイトルは無いんだけどね。

ペルソナ5タクティカ

現在進行系で遊んでるゲーム。
来年1月には感想記事書けるといいな…。

P5はいつもこの名前で
P5はいつもこの名前で

ペルソナ5は本編(R)、スクランブルと遊んできててそこそこ楽しみだった。

まだ最後までクリアできてないけど、今のところ面白い。
本編に加えてDLCもあるし、そこそこ時間かかりそうかもなぁ…。

終わりに

ほんとにほんとに終わりにって感じ。
この「終わりに」って見出し書くのも2023年最後なんだろうな。

今年もお世話になりました。
以上、おしまい。

おもしろかったらポチっと

 にほんブログ村 ゲームブログへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

面白かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメントを残す

コメントする

目次