【FEエンゲージ】過去作のセリフやポーズを比べてニヤニヤする記事

  • URLをコピーしました!

こんにちは。ヤーエン警察です。
今回はゲーム雑談記事。

何の話かと言うと…

FEエンゲージでの、紋章士の元ネタ比較しようや

例えば、エンゲージ中はキャラの見た目とセリフが変化しますよね。
そのセリフ、大体そのキャラの名言なりなんなり、そのキャラに何か関連した言葉なんですよね。

この経験は糧になるよね!
この経験は糧になるよね!

そういうのを過去作と聴き比べてニヤニヤしましょうって気持ち悪い記事です。
過去作をプレイされていれば、エンゲージ中のセリフを聞いてニヤけた人もいるしょう。

そうです。
一緒にニヤニヤしましょうよって記事です。

今回の記事ではベレト先生とロイの2人の比較。
対戦よろしくお願いします。

目次

ベレト

まずは最新ハード故に振り返りやすいベレト先生から。
風花雪月もSwitchなので録画しやすくてたすかる。

エンゲージ中のセリフ

個人的に「ベレト先生と言えば」と思うセリフを2つ。
「この経験は糧になる」「迷いを晴らす」
この2つは”先生”感あってすごくいいよね。

この経験は糧になる
迷いを晴らす

モデルはディアマンドさんにお願いしました。
キャラ的にもかなり冷静で落ち着きのある喋り方するし、ベレト先生っぽさあるよね。

元セリフ

そんな2つの元セリフがこちら。

「迷いを晴らす!」「この経験は糧になる」

偶然にも1度に両方撮れちゃった。
「迷いを晴らす!」は必殺時の、「この経験は糧になる」は敵撃破後のセリフ。

良いね~~~。
こんな感じで比較しつつニヤニヤしようぜって記事です。
そこで記事読んでるお前も一緒にニヤニヤしようぜ。

ついでにスマブラにも出てるしそっちも聞こうぜ。

迷いを晴らす
この経験は糧になる

やっぱ愛されてるよな風花雪月。
そんなこんなしっかりセリフ拾ってきてくれるのもすき。

顕現ポーズ

続いて、顕現ポーズ。
これはわかりやすかったよね。

顕現ポーズ
顕現ポーズ
ベレトアートワーク
ベレトアートワーク

原作のアートワークそのまんまのやつ。
完コピじゃん。

こういうのでキャッキャする弱いオタク。
これは手本にならないな…

じゃあ次行こう。

ロイ

続いてはロイ。
ロイのキャラデザもスマブラ産のじゃなくてちゃんと封印の剣産になってるのもいいよね。

エンゲージ中のセリフ

まずはエンゲージ中のから。

真の戦はこれからだ

ロイと言えばこれ、みたいなとこあるよね。
「真の戦いはこれからだ」

ディアマンドさんが言うと真の”いくさ”はって言ってるけど。
まぁ意味合い同じだし良いでしょ。
かっこいい。

元セリフ

真の戦いはこれからだ!
真の戦いはこれからだ!

こちらは原作でも言ってるセリフ。
…まぁこのセリフ、残念ながらベストエンディングで発した言葉じゃないんだけど。

プレイヤーがちゃんと真エンディングを目指そうとすればするほど、あまり見られなくなる少し寂しいセリフ。

更にこのセリフ、「スマブラDX」から逆輸入されたものっていうのもわりかし有名か。
大本をたどれば、スマブラDXにて全キャラ開放された際に表示されるシステムメッセージ、そして当時から居るロイの勝利時のセリフが元。

画面はSPのだけど
画面はSPのだけど
真の戦いはこれからだ

発売順序的にはスマブラDX→封印の剣、という順番故に、スマブラDXのイメージをそのまま引っ張ってきてるわけだ。

かっこいい(こなみ)
こういうのいいよね。

ついでにポーズも色々見る

スマブラの話で話題それたし、話それたついでに立ちポーズの話もしよう。
FEエンゲージプレイ中、あっと気付けたポイントが2つあったのね。

このシーンを例に

この動画を例に挙げます。
このシーンに2点、原作再現要素があります。

1つ目はここ
1つ目はここ
そうそうこのポーズ
そうそうこのポーズ

1つ目はこのシーン。
ロイの待機ポーズ。

このポーズかなり見覚えがある。
多分原作のアートワークのロイっぽい感じのポーズ。
すごい似てない?

2つ目はここ
2つ目はここ
しっかり原作要素
しっかり原作要素

2つ目に気付けたのはここ。
敵を撃破した際のポーズ。
ロイは剣を逆手で持つ。

これもしっかり原作要素。
こうして比較すると色々再現してんだなぁってわかるの良いよね。

良いよね。こういう細かいネタ出してくれるの。

顕現ポーズ

最後にロイが顕現された時のポーズ。
これちょっとこじづけ感あるなって自分でも思うんだけどさ。

顕現したときの
顕現したときの
クラスチェンジ後の選択した際のモーション
クラスチェンジ後の選択した際のモーション

多分さ、ここじゃね?って思うんです。
クラスチェンジ後のロイを選択した際のポーズ。

ロイが剣を掲げるのってここくらいじゃない?って思ったんですよね。
伝わる?伝わるといいな。

終わりに

はやいけど今回はここまで。
まぁ正直、ベレト先生とロイの比較さえできれば満足なのでここでおしまい。

FE蒼炎とか暁でも戦闘中にボイスあったりしたら比較して楽しめたとも思うんだけども。
まぁゆるい雑談記事のつもりだったしまぁええか。

ってことで今回はここまで。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

おもしろかったらポチっと

 にほんブログ村 ゲームブログへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

面白かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメントを残す

コメントする

目次