ゲームはダウンロードで買う派?パッケージ派?コロモーで聞いてみた

  • URLをコピーしました!

こんにちは。揚げ物が辛いお年頃です。
突然ですがわたしはゲームを買う時はダウンロード派です。

いきなりなんだって話なんですけど、個人的に気になっていた議題があります。
それはタイトルにもなっている通り、「ゲームを買う時はパッケージ?ダウンロード?」というもの。

みんな大好きゲームソフト

今のご時世ダウンロード販売という文化がありますよね。
ネットに接続し、クレジットカードなりプリペイドカードなりを用意すれば、実物が無くてもゲームが変えてしまう画期的なシステム。

子供の頃おもちゃ屋さんなりゲーム屋さんなりに連れて行ってもらい、このゲーム買って!!!!!!!!とねだり親を困らせ結果欲しかったゲームを手に入れる…という今やおじさんおばさん達の思い出も、今やこのねだりを自宅で行える時代になっているんですよね。

そんなこんなで気になるんですよ。
ダウンロードで買う人が多いのかパッケージで買う人が多いのか。

気になったんで実際に聞いてみましたよっていうのが今回の趣向でございます。
かなり雑談気味なお話になりますので、柿ピーでもつまみながら読み流してもらえるといいのかなって思います。

↑これかなり冗談気味においてるので押さなくていいです。

目次

前置き:コロモーで聞いてみた

誰でも質問・回答ができるコミュニティサービス「コロモー」で聞いてみた。
何かこういう書き方してると案件記事っぽい気がする。
もちろん案件じゃありません。

コロモーのよくある質問の項を見て、個人ブログで取り上げるならおっけー的な文言を見たので記事にしてます。

このサービスではユーザーが自由に質問を投稿し、他ユーザーが回答できるんですね。

質問サイトと言えばヤフー知恵袋とかが思い浮かぶけども、コロモーはどちらかというとコミュニティサイト、SNSの感覚に近いサービスになっていて、質問以外にも大喜利を募集したり、アンケートを取ったりもできる。

なので質問サイト…というよりは”面白系コンテンツ”に部類すると思っているので、ゲームに関する質問をするのにピッタリ。

コロモーを運営されている会社さんはオモコロをはじめとした、笑える系のコンテンツを多く運用されていてそっちも面白いよ…、なんて話もしたいけど今は関係ないので黙っておきます。

ということで前置きおしまい。
本編へどうぞ。

ゲーム買うならダウンロード派?パッケージ派?

というタイトルでアンケートを取ってみた。
実際のコロモーのページはこちら。

こんな感じでアンケート取れるんですよね。
気になる結果はびっくり、ぴったり半々でした。

コロモーで聞いてみた。
コロモーで聞いてみた。

質問を開始したのは9月22日、回答期限は9月26日まで。
それまでに来た回答は48件。
皆さんご回答ありがとうございます。

その48件中、ダウンロード派とパッケージ派はピッタリ半分。
ダウンロード派24件、パッケージ派24件。
すごくない?丁度ピッタリ半分だって。

全ゲームユーザーに対し回答数はたった48件なので、この回答が全てのゲームユーザーを代表する見解ですよなんて話はしませんが、こういう結果を見るとほんと考え方は人それぞれだなぁって感じました。

ダウンロード派のコメント

ありがたいことに回答時に簡潔にコメントを残してくれてる方々がいる。
たすかる。

ということでちょっとだけどみんなのコメントを見てみよう。

ソフトの入れ替えしなくていいよな派

ソフトの管理ができないから……
楽だし

ソフトの出し入れが面倒なので

特にSwitchはテレビモード主体だとソフトの入れ替えが、まぁ〜〜〜面倒なので9割はDL

買うのも楽だしソフトの挿し替えがいらないのも楽
フルプライス出して合わなかった時に売れないのは難

ソフトの入れ替えがめんどくせぇと感じる方々。
めちゃくちゃわかる。だるいよね。
ゲーム切り替える時もホームに戻って別のゲーム選べばいいだけだもんな。

カタログチケット最強だよな派

Switchだとカタログチケットですごいお得に買えちゃうし

気づけばダウンロード版ばっか買ってた
多分ニンテンドーカタログチケットのせい

Switchが出てからはすっかりダウンロード派になりましたね。カタログチケット様々です。

二本で9000円だったかのパスが良すぎ、でもポケモンだけは高くてもパッケージで買う。

だいたい割安なので。

はいでました。最強サービスニンテンドーカタログチケット。
めちゃくちゃわかる。良いサービスだよねほんとに。
9000円ちょっとで別々に買うよりお得なのやべーよなまじで。

事前ダウンロード便利だよな派

ゲーム屋の開店を待たず、発売日になったら即遊べるのが強い

パッケージを買っても説明書は無いし、ソフトを抜き差しせずにスマホアプリみたいに他のゲームに移行できるのが便利すぎる。発売した瞬間にプレイできるのも嬉しい

これも強みよね。
事前ダウンロードできるわけで、0時からいきなり遊べるのもでかい。
オタクは我慢弱いからな。わかるぞ。

社会人になっても次の日土日とかならもう気にせず遊べるのまじでいいよね。
お休みの日にリリースするゲームは社会人の味方。まじで。

買うゲームによって使い分ける派

あつ森や牧物、アソビ大全、RFAのようないつでも遊ぶ物、長時間かけて遊ぶ物はダウンロードでゼルダやドラクエのようなある程度シナリオがあるもの(クリアしたら暫く放置しそうなもの)はパッケージが多いかも

ダウンロードとパッケージを買い分ける式のユーザーの声。
なるほどかしこいな…。
こういう声あるなら「その他」とか回答項目用意しとけばよかったかも。

お前それ大丈夫なのか

基本酔った勢いでポチってるので

それほんとに大丈夫?
買いすぎて予算オーバーとかしてない?

お酒好きだから気持ちはわかるけども。
買いすぎて来月すっからかんみたいになってない?平気?
それともプリペイドカードで予め残高足しといて使いすぎない様にとかしてんのかな。

ディスクの有無ってこういうとこにも

たまにパッケージ版のゲームを遊ぶとディスクの読み込み音ってけっこううるさかったんだなってなる

あ~~~~確かに。
ゲームキューブとかWiiみたいなディスクみたいなやつってずっとウィーンとかピーって色々鳴ってたよな。
言われて気付いたかもしんない。

…とまぁこんな感じがダウンロード派のコメント。
買うの楽とか、ソフト入れ替えなくていいよねとか、チケット安いよなとか。
やっぱりこういうとこに魅力感じてるんやろなぁって感じだったね。

パッケージ派のコメント

続いてパッケージ派のコメントを。
こちらもかなりうなずけるコメント多し。

やっぱり実物あるのが嬉しいじゃん派

「実物」が嬉しい

所有した実感がほしい

買ったという感触を味わえる

実物がちゃんとあるのがすごく安心する あと普通にDSの時代からカセットの差し替えするのも好きだったから

やっぱり現物が手元にあって欲しいから
でもダウンロード版絶対楽だよなとは思っている

古の人間なのでパッケージの方が買った!感があって好きなのと、未だにDL版のことよくわかってないので本体やSDカードに何かあってデータ全部消えたら…😨と思ってなかなか手を出せない

一番多かった「実物が欲しい」派の声。
これ言われて全然気付かなかったけど、こういう気持ちすげぇ大事だよな。
子供の頃の例を冒頭に書いたけどまさにその感じ。

ねだって買ってもらったゲームソフトが入った袋を大事に持って、帰りの車の中ではよやりてぇなぁって思いながらパッケージ眺めて、帰ったら早速ビニール剥がしてパッケージ開けてさ。

こういう楽しさをいつの間にか忘れてたんだよな。
バナージ、悲しいね…。

パッケージも含めてゲームだろ派

棚に並べると嬉しい気持ちに

ダウンロードしてるのが壊れたりしたら怖いし、
パッケージを眺めたりコレクションにしたりしたい。

ソフトのパッケージが好きなのと自分が全体的にアナログ派なので

こういう感性を持ち続けてるのめっちゃええなぁと思ったコメント郡。
パッケージも並べてコレクションできるじゃんって。確かに。

この気持ちは一応、ダウンロード派のわたしにもあります。
SDカードの中に入ってるゲーム一覧を眺めて「コレクションしてる感」を楽しむんだよな。
買ってやったぜクフフなんて思うわけです。

買ったなぁなんて思うわけです
買ったなぁなんて思うわけです

実物が並んでる光景とSDカードのデータ内、見ている光景は違うけどやってることは同じ…なんて思ったりしていますがパッケージ派の皆さんはどう思うんだろうか。

ダウンロードの弱みを理解している派

データが消えたら終わりなので

容量が死んでしまう

パッケージ版の方が多い
ダウンロード版だと死ぬほど時間がかかってストレスだったから…(家の環境が悪いんだと思う)

ダウンロードをいまいち理解していない

(パッケージは)安心感がある
※カッコ内表記は当ブログの補足記述

ここら辺はダウンロードの弱みを強く感じるコメント達。
一理あるどころか百理ある。

ダウンロードが遅いとかそもそも容量きついよなってのは無視できない難点よな。
どの家のネットワーク環境が常に最良な訳もなく。
NURO…?はてなんのことやら…?

そうであればパッケージ版を手に取るという選択肢もあるよね。
これは確かに…ってコメントが多かったな。

買うゲームによって使い分ける派 その2

シリーズ化してて確実に面白いのが分かってるとかあつ森とか牧場物語とか長く遊べるものはダウンロード版、それ以外はお試し感覚でやるから手放す前提でパッケージ版にしてる。

ダウンロード派にもあった、買うゲームによって変わる派。
こっちはパッケージ派での投稿だった。
これもかしこいね。

ゲームと一期一会な者たち

売れる

飽きたら売る

最終売りたいので

所有感がある
あと売ろうと思えば売れる

ゲームを売るという選択肢を持つ者たちのコメント。
確かにクリアしたり、飽きたりしたら人によっては手放すよな。
その時ダウンロードなら手放せないし…。

わたしは人生で一度もゲーム売ったことないので、これらのコメントを頂いて気が付いた。
買ったゲーム手放したくないなんて考えが強いもんで。

なるほど確かになぁ。
ここらへんは皆さんの見解も大きく変わるとこだなぁって感じたコメント郡でした。

終わりに

ということで結果は50:50。
ダウンロード派もパッケージ派がぴったり分かれる結果になりました。

コメント見てて色々気付けた点も大きい。
投稿頂いた方々、ありがとうございました。

あ、もしよかったらみんなもコロモー使ってみてね。
面白いから。

こういう貰ったコメントとか見てると楽しいからまたやりたいな。
ってことで今回はここまで。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

おもしろかったらポチっと

 にほんブログ村 ゲームブログへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

面白かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメントを残す

コメントする

目次