ウマ娘を初めて4ヶ月ちょっと。対初心者への罠多くない?ってお話

  • URLをコピーしました!

こんにちは。人生脚質逃げSです。

本記事執筆時から遡る事大体4か月ちょっと。
ウマ娘始めました。

当時は右も左もわからないままゲームプレイが進み、なんだかんだうまぴょいできるまでになりました。

あれからしばらく。
今もウマを育てる日々が続いているのですが、気になってる点が。
それは…

初心者が引っかかりやすい罠多くねぇ?

なんというか。
こういうのあんまよくやっちゃいけないだろ、みたいな罠が多い気がしまして。

わたしも騙されたり騙される一歩手前でなんとか着地したり…。
そうすると気になるわけです。
熟練トレーナーの方々はどうやって初心者を卒業していったのか。

ウマ娘に限った話ではありませんが、ゲームでは大体、「何が有用か、何を避けるべきか」みたいな考えあるじゃないですか。

「この装備は弱いから使わないほうが良い」

とか。

「このスキルは使ってもあんまり意味ないから無駄だよ」

とか。

ゲーム内の説明を見てもイマイチ理解できていなかったり。
そらもう調べるしかない。
色々と騙され続けてきた自分なりに情報をまとめてみようと思いました。

今からウマ娘をはじめる or はじめたばっかの人向けのお話になります。
なので、熟練トレーナーさん的にはかなりつまらない記事になります。

というより、わたし自身この記事を書いてる時はゲーム開始から大体4ヶ月ちょっと。
まだまだわたしも初心者で、対人戦でバンバン勝てるウマ娘を育てているかというとそうでもない。

この記事の方針はあくまで「初心者のわたしが陥った罠」集みたいなお話で、「こうすると初心者もばんばん勝てるようになるぜ!」的なお話ではないということは先に断っておきます。

そんなこんな、対戦よろしくお願いします。

目次

配布SSRの罠にハマった話

最初お話は「配布SSR」のお話。
初心者殺しの罠。
声を大にして言いたい。

ウマ娘を初めた頃に気付けた重要なポイントとして、「サポートカードを強くしないと強いウマ娘は育たない」ということ。

サポートカードの入手には当然課金とガチャ。
初めたばっかで右も左も分からないのに課金するのかぁ~~~…。

なんて思っていた時、無課金でも入手できるSSRがあるということを知った。
それがこのストーリー産SSRカードたち。

進めればもらえるSSR
進めればもらえるSSR
SSRがこんなに!?
SSRがこんなに!?

これらのカードはメインストーリーを進行させていくだけでもらえる。
しかも課金せず凸数を進めていけるという、新規のわたしにとって夢にも思えるカードだった。

そらもう入手しにいくだろうよ。

苦戦しつつも全てのストーリーを終え、SSRサポートカード達を入手できた。
早速サポートカード編成でそれらのカードを入れて育成!

…してもまぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~弱いウマ娘しか育たなかった。

…え?D?
…え?D?

単純に育成の立ち回りが下手だったというのもあるが、色々と要因がある。

1つは、凸数が進んでいないSSRはそんなに強くないということ。
もう1つは、配布SSRは2凸以上しないと「固有ボーナス」が解禁されないということ。

要因1: 低凸数SSR < 高凸数SR という事実

わたしが衝撃を受けた要因その1はこれ。
凸数が進んでいないSSRは、凸数が進んでいるSRの足元にも及ばないということ。

単純にレアリティが高ければいいというものでもない。
1つレアリティが低いSRでも、ちゃんと凸数を進めれば強いということ。

知らない人向け解説

凸とは…?という知らない人向けの説明。
多くのソシャゲにあるシステムで、入手したアイテムやキャラクターは、重複して入手するとそれが強化される。

ウマ娘にも当然用意されていて、同じサポートカードを何枚も入手していくと強くなっていく。
その強化段階を「1凸」「2凸」と数えていき、番号が多くなっていくほど強くなる。

ウマ娘では最大4回まで強化でき、その状態のカードを完凸と呼ぶ。
ちなみに、大体のソシャゲでこのシステムは「上限解放」的な名前だったりする。

入手したばかりのSSRカード達は当然無凸。
そんなに対して強くないのだ。

中には無凸でも使えるSSRカードも存在するが、配布SSRにそんなカードは無い。
つまり、強いと思って使っていたカード達がめちゃくちゃ弱く、結果弱いウマ娘しか育たんかったのだ。

「何が強い、何が弱い」の基準がわからない状態でカードのスペックを見ても強弱の判断なぞできるわけがなく…。

という1つ目の罠だった。

要因2: 固有ボーナスの存在に気付けない

2つ目の罠は「固有ボーナス」に気付けなかったこと。
サポートカードは無凸でもレベルを最大まで上げると、「固有ボーナス」と呼ばれる追加効果が発動する。

しかしこの固有ボーナス、配布SSRの場合は2凸以上でなければ発動しないのだ。

スズカさんを例に
スズカさんを例に

サイレンススズカさんを例に挙げると、「まだ見ぬ景色を求めて」という固有ボーナスがある。

一緒に練習した時のトレーニング効果をアップさせる効果「トレーニング効果アップ」と、レースに出場した後に発生するステータス上昇効果をアップさせる「レースボーナス」が付くというもの。

固有ボーナスはカードによって様々だが、スズカさんの場合は上記の効果が付く。

…が、先の通り、配布SSRは2凸以上でないと固有ボーナスがつかない。

ガチャ産ならLv30で固有が出る
ガチャ産ならLv30で固有が出る

一般的なSSRカード無凸ではLv30までレベルを上げれば固有が付くが、配布SSRはLv40まで上げないと効果が乗らない。
そしてLv40まで上げるには2凸させる必要がある。

これに気付かず配布SSRで編成して育成してたわけです。
仮に同じレベルのガチャ産SSRで編成した場合と比較しても、効果の質、量ともに劣る。

そんなんじゃ強いウマ娘など育つわけがない。

というか、このサポートの「○○ボーナス」的なにもどういう意味があるかもわからずにゲームを進めていくもんだから、そもそも何が悪くて強いウマ娘が育たないのか、という理解も大きく遅れた。

この罠にズブズブとハマり、しばらく弱いウマ娘しか育たん環境で試行錯誤してたとかどうとか…。

サポートガチャを引くなら天井分まで石を貯めるべし

次の罠。
次の方どうぞ~的なノリではない。

声を大にして言いたいことその2。
ジュエルは30,000溜めて初めて引け。

ウマ娘のガチャはとにかく渋い。
渋柿より渋い。

ただでさえ確率は渋いのに、サポートカードは複数枚引き当ててこそ。
サポートカードは初期性能が低く、複数枚同じサポートカードを入手して上限解放(凸)をしないと弱い。

なのでキャラガチャと違い、最大5回も目当てのカードを引きたくなるんですね。

1枚SSRを引いたところで…
1枚SSRを引いたところで…

そんな中で生半可なジュエルでガチャを引いても1~2枚引ければ良いねぇ程度。
SSRを1~2枚引けたところでそんなに強くないという話は先の通り。

SSRをちょこっとしか引けない程のジュエルしかないなら、そもそも引かない。

天井で1枚確定で入手でき、その道中で複数枚引ける見込みがありそうな30,000ジュエルが目安。
ひっそりとジュエルを貯め、貯まったら全部使う勢いでサポートガチャは引きましょうね、ってお話です。

「それじゃあガチャ一生引けねぇじゃん」って声が聞こえてきそうですが…。

ウマ娘は新規がつれぇゲームなのでしょうがない。
普段は必死にジュエルを貯め、30,000ジュエル貯めて初めてサポートを引く権利があると思ったほうが良いよまじで。

…というか完凸目的なら普通に30,000ジュエルじゃ足らん。
2回天井、すなわち2天引ける60,000ジュエル無いとまぁ無理。まじで。

なんで?って思った人向け~ガチャの失敗談~

この結論に至ったのは熟練のトレーナーさんが口を揃えてそういうから、というのもありますが、わたし個人もガチャで失敗したことも要因としてあります。

ことの発端は「SSRファインモーション(賢さ)」の復刻ガチャ。

この記事執筆時から数えて大体2ヶ月くらい前。
賢さサポートとしてそこそこ高い地位にいるファインモーションがピックアップされました。

当時強いSSR賢さサポートを持っていないわたし。
ここでファインモーション入手しちゃおうぜ、なんて思ったわけです。

この時、所持していたジュエルは15,000。
ちょうど天井の半分ですね。

ガチャの渋さを知らなかったわたしは「まぁ15,000もあればある程度凸数進むでしょ」なんて気楽に考えてました。

10連ガチャは1回1,500ジュエルですので、100枚のサポートカードを引けることになります。
結果は…?

結果はっぴょおおおおお!
  • SSRファインモーション1枚[ピックアップ]
  • SSRナカヤマフェスタ1枚
  • SSRマルゼンスキー1枚[ピックアップ]
  • SSRマンハッタンカフェ1枚

SSRは100枚中4枚だけ。
まぁ後から知ったんですけどSSRが出る確率は3%。
確率だけ見るとまぁたしかにまぁ…って数値ではあります。

それだとしても、100回引いてたった4枚だけかよって思うのが人間。
更に言うと、先の通りサポートカードは複数枚引いてこそ。

引いた4枚のSSRも、このまま無凸なら凸数が進んだSRのが強いわけです。
SSRの入手は苦労するのに、入手しやすいSRの方が強い。

つまり、客観的に言うと大失敗でした。

あくまで机上論ですが、このガチャ結果を踏まえると30,000ジュエル分貯めてからガチャを引けば、凸数を進めた上でファインモーションを入手できたはずなんです。

※かなり単純計算かつ、確率次第なので完全に運であるという点を踏まえた上で読んでください。
自分も「こいつ何いってんだろうなぁ」なんて思いながら書いています。

1枚のファインモーションを入手するのに使用したジュエルは15,000。

単純計算、2倍の30,000ジュエルがあれば、更にもう1枚入手できてもおかしくはないんです。

そして天井として、30,000ジュエル分引けば1枚ファインモーションを貰える。

つまり天井分のジュエルを用意できていれば、3枚のファインモーションを入手できた未来があったかもしれない、ということ。

当時その様に考えたわたしは…

追いガチャ。

天井まで引くため、追加でジュエル15,000分課金しました。
これで1天井、200回ガチャを引いたことになります。

しょうがないんだよガチャ更新されると天井ポイントが無駄になっちゃうんだから!!!!!!!!…というコンコルド効果も追いガチャする判断に至った要因なんだろうなぁ…。

結果としてもう1枚引き、天井分で1枚もらえ、計2枚追加で入手しました。

そして好きなカードを無償で交換できる「アニバーサリーチケット」を1枚持っていたので、そこでも1枚ファインモーションを入手し、結果として完凸ファインモーションを入手することができたわけです。

当時は3回の購入まで限定で、7,500ジュエルを10,000円で購入できたので、出費は20,000円。
20,000円の課金でファインモーションを完凸させることができました。

しんどすぎ。

ということで、サポートガチャは天井分引けるくらいの用意がないと手出してもつらいだけだよってお話でした。

取っていけない「罠スキル」が存在する

サポートカードの話に続いては育成の話。
読んで字の如く、取ってはいけない罠スキルがあるということ。

大体の罠スキルが「発動しても意味が無い」か、「発動する条件が難しく、かつ効果が低い」ことが多い。
スキルの強弱にも関連してくるお話ですね。

初心者のうちはどのスキルが強いか弱いか分かるわけもなく、「なんだか大事そうだなぁ」みたいな感覚で習得していくことがほとんど。

スキルいっぱい!強そう!!!
スキルいっぱい!強そう!!!

更にウマ娘というゲーム、ステータスこそ数値化されていますが、スキルの効果は数値表示ではない曖昧な書き方をしていて、実際のレースを見てもどれほど効果が出ているのかも分かりづらい。

そんなん分かるわけないわ。
ということで、取るべきスキルと取らないスキルを自分なりに調べてまとめてみた。

取るスキル
  • 序盤に発動する加速スキル
  • 中盤に発動する速度スキル
  • 中盤に発動する回復スキル
  • 終盤に発動する加速スキル
  • 終盤に発動する速度スキル
  • 一部を除いた緑スキル
取らないスキル
  • 中盤加速スキル
  • 囲まれた時に発動するスキル
  • 脚質に噛み合わない位置発動のスキル
  • 視野増加系スキル
  • レーン移動に関するスキル
  • 鋼の意思

多分大体こんな感じのはず。
まず初心者は「加速」「速度」の違いすらわからんのだ。(経験談)

加速…

最高速度に達するまでの時間を短縮

速度…

最高速度の上限が上がる

マイナス効果があるスキルを無視すれば、大体意味ないことなんてないだろ!なんて考えでスキルを闇雲にとっていく。
…とおもったら実際発動しても無駄に終わることもあり、スキルポイントをただ無駄に使っていただけだったり。

ゲーム内の説明だけでわかるわけないんじゃが!?!?!?!?
罠すぎるだろここ。

そんな罠にわたしもハマっていった。
そらそうだし、初心者は何がどうダメなのかわからんし。
ゲーム内の説明だけでわかりっこないし。

というわけでなんとなく、何がどうダメなの的な話をしてみようと思います。
新人トレーナーさんは参考にしてもらえると嬉しい。

罠スキル代表「鋼の意志」

ベテラントレーナーの間でも罠スキルと名高い「鋼の意志」
弱すぎてよくネタにされてる。悪い意味で。

ゲーム内解説

レース序盤に前が詰まった時に強い意志を持ち持久力が回復する

イベントで鋼の意志を教えてくる鬼龍院トレーナー
イベントで鋼の意志を教えてくる桐生院トレーナー
取っちゃだめだぞ!

ゲーム内の説明が不十分…ということもあり、何がどう悪いかなんてわかりっこない。
このスキルのダメなところは、「そもそも前が詰まった状態がだいぶよろしくない」というとこと、「前に詰まってる時に発動してほしい効果じゃない」とこ。

前に詰まってるってなんぞや?

前が詰まっているというのは「ブロックされている」という状態。
前に出たいのに他のウマ娘達に邪魔されてしまって身動きが取れない状態を指す。

ブロック状態というのが結構しんどくて、これのせいで負けることもしばしば。

ブロック状態を打開する為には、それを突破する為の「パワー」と、上手な位置取りを目指せる「賢さ」が必要。

つまりまぁ、持久力回復してる場合じゃないんだわ。
位置取りを変えたり、それを突破する突破力が必要なんだわ。

ちょっと考えれば鋼の意志が無意味なスキルである、ということはわかるんですけど…。
そもそもブロック状態が何かなんて解説がゲーム内に無いのが初心者殺し。

「ありませんでした」じゃないが。
「ありませんでした」じゃないが。

こういう部分はトレーナー同士情報交換して初めて分かる情報だし。
そんなんわかるわけねぇんだわ!って初心者が罠にかかっていく。

という罠スキル筆頭の「鋼の意志」というわけです。

視野を広げるスキル達

続いての罠スキルは「視野を広げる系」のスキル。
具体的なスキル名でいうと「視界良好!異常なし!」とか「ホークアイ」とか。

ゲーム内解説(視界良好!異常なし!)

左右に移動すると状況を把握して視野が少し広くなる<作戦・追込>

こういう視野が広がるスキルね、まず意味ない。
視野が広がったところでどうよって話。

初めはこういうスキルみて「賢い立ち回りができるようになる補助スキルなんだろうなぁ」的に思うでしょう。

でも実際、その賢い立ち回りができるかどうかはレースの状況次第。
そして前方のウマ娘を追い抜けるかどうかは速度やパワー次第で、視野は関係ない。
びっくりするくらい意味ないスキル。

なんか意味ありそうだなぁ的な感じでゴルシさんに習得させてた。
ごめんなゴルシ…。

発動条件自体が噛み合わない「くじけぬ精神」

罠スキル紹介してるとキリが無くなっちゃうのでこれで最後。
最後は「くじけぬ精神」

ゲーム内解説

レース中盤に後ろの方にいると加速力が少し上がる<作戦・先行>

発動条件が噛み合ってないスキル筆頭で、しかもさっきまで話してた配布SSRのナリタブライアンのスピードサポートで習得できるスキル。

罠の配布SSRに更に罠スキルが待ち構えてるという初心者キラー。
これもう初心者狩りだろ。

弱い理由なんだけど、まず発動条件がちぐはぐ。
作戦が「先行」の時に発動するスキルなのに、発動条件はレース中盤に後ろにいること。

作戦・先行について

先行という作戦は名前の通り、先行気味に走る作戦。
基本的にはレース序盤から終盤までずっと上位の順位を維持するように走る。

先行という作戦は名前の通り、先行気味に走る作戦。
基本的にはレース序盤から終盤までずっと上位の順位を維持するように走る。

つまり、普通に走ってちゃあまず発動しない条件。
この条件が発動する場合、その先行ウマ娘がステータス不足なりブロックされているなり…
何らかの理由で上位順位を取れていないということ。

先行は普通、上位順位を狙う
先行は普通、上位順位を狙う

その状態を打開する為のスキル…という位置づけなんだろうな。
名前も「くじけぬ精神」だし。

ただ、そもそもそんな状態にならないように育成しろよ、というのが本音。
そもそも論です。
そんな条件を満たしているならまず育成の仕方を見直しましょうよってお話で。

こんな感じで発動条件がちぐはぐになってるスキルが度々あるんですね。
これにまぁ~~~~引っかかるんだな。まじで。

賢さトレーニングを軽視しがち

最後の罠…というか、個人的にやってたなぁという話。
それが「賢さトレーニングを軽視する」こと。

加えて、賢さサポートカードの有用性も軽視してた。
ごめん、今めっちゃ大事に思うわ。

というか賢さトレーニングがめちゃくちゃ有用ってことに気付けなかった。
そもそも、どのステータスを上げると何に影響するのか、説明が簡潔すぎ。

レースに勝つには早くないといけないからまずスピード…
そして体力を維持する為にスタミナ上げて…

なんて考えがほとんどだった。
ステータスの影響がわかりにくい設計でも、スピードとスタミナはわかりやすかったから。
そんな理由でパワー、根性、賢さをほとんど上げずに育成してたわけです。

実際、賢さってかなり大事なステータスなんですよね。
スキルの発動率だったり立ち位置だったり、レースの色々なところに影響がでます。

賢いと「掛かり」も出にくい
賢いと「掛かり」も出にくい

更に言うと、賢さトレーニングに限り体力が回復するので、「こんなところで体力消費したくないよなぁ…」ってときでも押せる頼れる存在だったり。

賢さトレーニング、うまく使えると育成も上手になりますので是非とも意識してほしいところ。

終わりに

そんなこんな、わたしが引っかかりまくった罠をつらつらと述べてみました。
他にもきっと色んな罠があるんだろうなぁ、なんて思いつつ。

正直、まだまだ初心者みたいなのが書いた記事故、冒頭で書いた通り初心者向け攻略記事…というものではありませんが、少しでも誰かのお役に立てたら嬉しいなぁ、なんて気持ちで書いてみました。

誰かに刺さってくれると信じて…。
というとこで今回はここまで。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

おもしろかったらポチっと

 にほんブログ村 ゲームブログへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

面白かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメントを残す

コメントする

目次