今更ウマ娘をはじめたので感想と、育成で意識した点とかまとめた

今更ウマ娘をはじめてみたので育成で意識した点とかまとめた
  • URLをコピーしました!

こんにちは。パクパクです。
最近新しいゲームをやり始めたので感想をつらつら述べたいって記事です。

始めたのは「ウマ娘」。
最近スマホを買い替えまして、ストレージに余裕ができ始めたのでやってみました。
ちなみにウマ娘は二次創作から得た知識しかありません。

メジロマックイーンはスイーツパクパクデスワ
ゴールドシップは巨大化して学園中を暴れまわり
ライスシャワーはオセロで4隅取ったのに4:60で負けるのは知ってます。

対戦よろしくお願いします。

目次

まぁまずはガチャ引くよな

というわけでインストールして起動。
早速ガチャ引いてみようと思います。

引きます。
引きます。

今あれだ。水着のゴルシさんとマックちゃんが出るやつだ。
これはツイッターで見たことあるぞ。

あっ
あっ

出ちゃった。
確率的にどうか知らんけどいきなり出ちゃった。

ゴルシさんとマックちゃんを出会いたいとは思っておりましたがいきなり出てきてくれるのは幸先が大変よろしい。

といいつつゲームのセオリー把握するとこからわたしのトレーナー人生が始まるとは思いますので、一旦お預けしつつゲームを進めてみたい。

ちなみにガチャ結果
ちなみにガチャ結果

まずはサクラバクシンオーさんから

とりあえず育成してみる。
ウマ娘って育成ゲームだったのか。
知らんかった。

初めての育成はサクラバクシンオー
初めての育成はサクラバクシンオー

ということで最初に選ぶのはサクラバクシンオーさん。
バクちゃんって呼ぶのがいいってのも二次創作で知ったんだよな。

というわけでトレーナーとしての一番最初の仕事はバクシンオーの育成。
やってまいります。

元気いっぱいで大変よろしい
元気いっぱいで大変よろしい

なんというかバクちゃん。
完全なアホの子で見てて微笑ましいですね。

報連相が完璧なところやはり学級委員長
報連相が完璧なところやはり学級委員長

社会人になると必須スキルになる報告能力がめっちゃ高いのも草。

「まず結論を先に述べ、理由を後述する。」
「手短に報告を済ませる」

いや報連相完璧か。
さすが学級委員長。

いやエッヘンじゃないんだよ。

そんなバクシンオー。
レースになると表情が真剣そのもの。
かっこいいねこの娘。

ギャップあるのいいなぁって。
ギャップあるのいいなぁって。

コツ掴むまで難しいねこれ

育成のコツを掴むまでだいぶ時間かかりました。
友情トレーニングを発生させることが大事、と気づいたのはだいぶ後。

とりあえず大事そうなパラメータから伸ばすことを意識してトレーニングを進めてみた…のですがいまいち手応えを感じず。

そして気がついたらファンが足りずに目標が達成できないことにも気づきました。
ファン獲得しないと次のレースに参加できないのも初心トレーナーがよく陥る罠な気もする。
とりあえず何も考えず育成してたけどこれ絶対ダメなやつじゃん。

ファンの数を意識しなかったトレーナーの末路
ファンの数を意識しなかったトレーナーの末路

どう見ても間に合わずな状態に。
この画面みて全てを察するよな。
むずいな。

この画面みて全てを察した
この画面みて全てを察した

ここままじゃダメだなと下調べ

なんというか初見の情報だけでゲーム進めてくのすげぇ難しいな。
ってことで育成のコツを自分なりに調べてみる。

個人的に意識したポイントは…

  • とにかくサポートカードが大事
  • 友情トレーニングできるように絆を貯める
  • たづなさんのアドバイスは真に受けない
  • 画面右上の「詳細」を押してファンの数を意識しておく
  • ファンの数を見てレースをある程度予約しておく

ってところでしょうか。
他にも継承がどうとか因子がどうとかあったけど最初の手持ちじゃ難しいかなって。

強いウマ娘を育成するには強力な因子を持つ娘を育てて相性のいいウマ同士で継承させて…って時間かかりそう。

まずはあんまり意識せんでええや、ってスタンスでやってみました。

ある程度の知識を蓄えリベンジへ

初育成が散々の結果に終わったバクちゃん育成から2日程。
育成のコツを掴むため、バクちゃん以外の娘でも育成を試みました。

Twitterでウララちゃんに優しいことでお馴染みキングヘイローさん。

キングヘイローさん
キングヘイローさん

なんとな~くコツを掴めているような気がしています。
最後まで目標を達成できないことが多々ありますが、それでも初日の育成とは雲泥の差。

キングヘイロー、ハルウララ、マチカネフクキタルの育成を追え、いよいよ本命のサクラバクシンオー育成リベンジに参ります。

サクラバクシンオー、育成リベンジ編

というわけで改めてバクちゃん育成リベンジ。
ファン獲得に悩むこともなく、友情トレーニングで効率よく育成。

ようやく”理解”した。
これがウマ娘か。

1着も取れるようになってきた
1着も取れるようになってきた

1着も安定して取れるようになってきた。
意識するポイントを変えるだけで案外うまくいくもんですね。ウマだけに。

サポートガチャで運良くスピード・パワー系のサポートを引けたのも大きい。
これらで上手に友情トレーニングを発生させてみました。

育成に使用したサポートたち
育成に使用したサポートたち

上限突破やSSRサポートで固められている訳ではありませんが、まぁ初めて数日くらいなら良い方なんじゃないでしょうか。

おかげで目標を確実に達成していき、URAファイナルズまで進出できました。
というか優勝できました。とんでもねぇな。

URAファイナルズ決勝を走り抜いたバクちゃん
URAファイナルズ決勝を走り抜いたバクちゃん

サポートをスピード系で固め友情トレーニングで上手に伸ばせていけたのも大きい。
こう逃げ展開でずっと1位で最後まで走り抜けるバクちゃんを見てて気持ちよかったのもある。

そして始まるウマぴょい伝説。
これは知ってるぞ。ずきゅんどきゅん走り出すやつだ。

うまぴょい
うまぴょい

なんかもうこれ事実上エンディングテーマじゃん。
すげ~達成感。ここでやっとちゃんと聞けるのかこれ。

ってことでサポートと友情トレーニング意識したら無事育成を完了できました、ってお話でした。

終わりに

最初はウマ娘達をレースさせるゲームなのかなぁ~くらいに思ってました。
ほんとは育成ゲームで担当ウマ娘を育てていく面白さが中々面白かった。

最終的に育ったサクラバクシンオーはこんな感じ。

頭バクシン
頭バクシン

短距離なのでまずはスピード。
時点でパワーを伸ばす方針でトレーニングしました。

スキルも速度上昇系を中心に。
レース中スキルがどんどん発動してくのも面白かったですね。

手持ちのサポートや因子が充実してきたらもう一度挑戦したいな。

最終的な勝率もかなり高かった。
最終的な勝率もかなり高かった。

最終的な勝率もこんな感じ。
後半のレースは大体1着とれました。
めっちゃ頑張ったなバクシンオー。

ということでウマ娘のゲームプレイ日記でございました。
これからも日々バクシンしていこうと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

果てしなく続く俺たちのバクシンロード
果てしなく続く俺たちのバクシンロード

追記:ウマ娘遊んで4ヶ月たった感想を述べる記事ができました。

おもしろかったらポチっと

 にほんブログ村 ゲームブログへ

今更ウマ娘をはじめてみたので育成で意識した点とかまとめた

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

面白かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメントを残す

コメントする

目次