※この記事はネタバレを含みます。
こんにちは。
メトロイドヴァニアのインディーゲーム「トランシルビィ」の攻略情報をご紹介します。
本記事で取り扱うのは主に謎解き要素。
もう少し具体的に言うと以下の攻略情報を掲載しています。
- シスター・ワン、ツー、スリーのそれぞれのパスワード
- 各エリアにあるパズル要素
- ダルマの謎解き
その他情報も分かり次第追記していこうと思います。
がっつりネタバレを含んでおりますのでご注意くださいまし。
シスター・ワン、ツー、スリーのパスワード
ゲームを進めていく先々で出会う、セキュリティを管理しているプログラム達。
パスワードを入力してセキュリティを解除しますが、そのパスワードはどこじゃってお話。
ということで出会う順番にご紹介。
シスター・ツー(2番の扉)
こちらは5293。
道中にがっつり書かれてたので分かった人も多いはず。
シスター・スリー(3番の扉)
こちらは7408。
正直これかなり気付きにくいんじゃないでしょうか。
シスター・スリーに合う道中にて、ブロックを押せる道があります。
そこにトンネルがあり、ブロックを押しながら入ると数字が浮かび上がるというもの。
シスター・ワン(1番の扉)
こちらは2614。
シスター・ワンが居る手前の部屋に、パスワードの位置を知らせるヒントがあります。
そのヒントの絵はシスター・ワンの下にパスワードがある事を表しています。
シスター・ワンの所へ戻り、スティックを下に倒し続ければ見れます。
各エリアにあるパズル系の謎解き
所々にあるパズル系の謎解きギミックの攻略、解説です。
ボス戦後にあるDNAクォーツの方のパズルではありません。
迷宮遺跡にある◇マークのパズル
順番にブロックを押して模様を完成させるパズル。
順番は以下の通り。
氷の渓谷にある順番にボタンを押すギミック
順番通りにスイッチを押すと起動します。
起動する順番は以下の通り。
これらを押す順番のヒントは、近くにある氷ブロックに隠れています。
神社フシミにあるダルマのギミック
ダルマの謎解きです。
こちらは、ダルマの近くにある台を乗り継いでいき、スティックを上へしばらく倒す。
すると押すべきボタンのヒントが隠れてますので、この光っている部分の通りにダルマのスイッチを押せばよろしい。
幻想の水没都市にある3つのパズル
それぞれホロトークンで扉の鍵を開けた先にあるパズルです。
基本ルールとして、薄い色をした青いブロックを真ん中に揃えます。
4つのブロックにそれぞれ絵が描かれていて、4つ真ん中に揃うと絵が完成します。
ホロトークンRの先にあるパズル
上記の順番の通りにブロックを押します。
手順を文章化すると以下の通り。
- ①のブロックを下から叩き中央へ
- ②のブロックを下から叩き中央へ
- ③のブロックを右から叩き左へ
- ④のブロックを上から叩き中央へ
ホロトークンGの先にあるパズル
同じく数値の通りブロックを押しますが、少し複雑になりました。
ピンク色の四角は移動したブロックであることを示します。
手順を文章化すると以下の通り。
- ①のブロックを左から右へ
- ②のブロックを下から叩き1マス上へ
- ③の位置にきたブロックを右から叩き左へ
- ④のブロックを上から叩き下へ
- ⑤の位置にきたブロックを左から叩き右へ
- ⑥の位置にきたブロックを下から叩き中央へ
- ⑦のブロックを右から叩き中央へ
- ⑧のブロックを下から叩き中央へ
ホロトークンBの先にあるパズル
最後のホロトークン系のパズル。
Gと同じ通り、ピンク色の四角は移動したブロックであることを示します。
手順を文章化すると以下の通り。
- ①のブロックを左から叩き右へ
- ②のブロックを左から叩き③の位置へ
- ③の位置にきたブロックを下から叩き中央へ
- ④のブロックを左から叩き右、⑤の位置へ
- ⑤の位置にきたブロックを下から叩き⑦の位置へ
- ⑥の位置にあるブロックを下から叩き⑦の位置へ
- ⑦の位置にきた2つのブロックを両方とも右から叩き中央へ
原始 人工洞窟にあるブロックのパズル
アイラさんと会話し、4つのプラグを挿し直しに行きましょうってところ。
そこの右上のルートの、動かすブロックを利用したパズルの攻略です。
特に難しく感じた最後のパズルの攻略。
個人的には結構苦戦した。
この順番の通り動かしていくが、①のブロックの上に②を乗せるのがポイント。
この通りに動かしていけばOK。
以上、トランシルビィの攻略情報でした。
参考になりました?
ってことで本記事はここまで。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
コメントを残す