ハムスターの里を遊んでみたらめっちゃ癒し系放置ゲームだったってお話

ハムスターの里を遊んでみたらめっちゃ癒し系放置ゲームだったってお話
  • URLをコピーしました!

こんにちは。
Twitterで好みの絵柄を見つけたら速攻でリスインするオタクです。

今回はスマホゲームのお話。
つい最近、こんなアプリがリリースされました。

はいかわいい最強です対戦ありがとうございました。
このゲーム実は前からかなり気になってたやつ。

めっちゃ推してるイラストレーターさんが携わったゲームなんですよね。
GOTTEさん(@ap_hamham)なんていうイラストレーターさんなんですけど。

柔らかい絵本みたいなタッチで描かれているのが特徴で、「ハムスター助六の日常」というハムスターたちの日常を描いたイラストを投稿されています。

百聞は一見に如かずって言うしまずは見てくれ。
かわいいから。

こういうのとかさ。

こういうのとか。
なんかもう可愛さにあふれてるよな。
めっちゃ推してる。

そんなGOTTEさんが協力してスマホゲー出すって聞いたらめっちゃ気になるじゃん。
ってことでハムスターの里を遊んでみたので感想をつらつら述べたいですってお話です。

目次

どんなゲームなのかと思ったら放置ゲーだった

元の作品は完全に日常ほのぼの系の作風。
どんなゲームになるんだろうなって完全に予想できなかったやつ。

いざ蓋を開けてみると「放置ゲーム」でした。
放置ゲー。

放置ゲームをやったことある民なら見たことあるUI
放置ゲームをやったことある民なら見たことあるUI

ゲームの目的はハムスターが住む里の開拓。
ハムスターや施設を増やして里を発展させてく。

具体的な目標は無し。
ハムスターを見て癒されてこうぜってゲーム。

ある意味正解かもな。
元の作風がそんな感じだし。

ゲームの流れ

まずはゲーム内通貨の「ハムコイン」を稼ぐ。
そんでそのコインで施設を買ったりハムスターを増やしたりできます。

じゃあコインをどう稼ぐのって話だけど、「ひまわり畑」「砂場」といった施設を建てると増えていく。

分かる人には「クッキークリッカー」って言った方が早い。

施設を建ててコインを稼ぐのだ
施設を建ててコインを稼ぐのだ

里にハムスターが集まる程得られるハムコインも増えていく。

ハムスターや施設を増やすと得られるハムコインが増えていき、そのハムコインで施設を買ったりハムスターを増やしたり。

放置ゲーによくある永久機関よね。

好きなハムちゃん選んじゃいな
好きなハムちゃん選んじゃいな

どのハムスターを選んでもハムコインが増える倍率は統一されているので、よくある「この見た目が好きなのに効果が弱い…」みたいなことがない。

好きな柄のハムスターを集められるいい配慮。

そうしてどんどんハムスターを増やして癒されようってのがこのゲーム。

好きなハムちゃん増やしちゃいな
好きなハムちゃん増やしちゃいな

ゲーム内容自体はめちゃくちゃシンプル。
なによりハムスターがかわいい。

ハムコインは放置でも溜まる

放置ゲーによくある、ログインしていなくてもコインが溜まっていくシステムもある。

おるすばんというシステム。
放置しててもハムスター達がコインを集めてくれてたわけですね。

設定もいちいちかわいい
設定もいちいちかわいい

デフォルトでは最大200分程々分しかコインが溜まらない。
けど、これはアップグレードで増やせる。

毎日ちょっとずつログインしていくだけでも遊べる。
自分の時間が少ない現代社会人の強い味方。

毎日少しずつログインして癒されよう、って感じなんかね。

課金要素はあるが必須じゃない

今のスマホゲームとは切っても切れない課金要素。

そりゃあ当然。
だって基本プレイ無料だもの。

それじゃあハムスターの里の課金要素は?と言われると少なめ。
「時短系アイテム」「ガチャ」、そして「シーズンパス」の3つ。

待ち時間を短縮する時短系アイテム

いつもの。
古のソシャゲから代々伝わるやつ。
せっかち向け。

通常のハムスターとは異なる、ガチャ限ハムちゃん

親の顔よりみた課金要素。
ガチャ。

ガチャ専用ハムスターをお迎えできるという物。

ハムスターは通常ハムコインで増やすけど、ガチャ限定で増やせるハムスターもいる。

かなり個性的なハムちゃんが揃ってます
かなり個性的なハムちゃんが揃ってます

ガチャハムちゃんたちのデザインがかなり個性的。
かつ、通常ハムちゃんとは違う能力を持ってて便利。

おるすばん=非ログイン時でも稼いでくれる時間を増やしてくれる
おるすばん=非ログイン時でも稼いでくれる時間を増やしてくれる

通常のハムちゃんたちの能力は統一されてる。
ハムコイン獲得量増加能力が一般的。

だけど、ガチャ産ハムちゃんは種類ごとに変わった能力を持っていて、例としてサンダーという種類ならおるすばん(非ログイン時)に獲得できるコインの上限を30分増やす。

このハムちゃんガチャは1回250円。
10連ガチャみたいなのが無かったように見えたので、沢山引きたいって人は1回1回ガチャ引かないといけないからちょっと大変かも。

ガチャはゲーム内で集められる、いわゆる“無料石”でもそこそこ引ける。
ゲームを進めていくといつの間にか集まっているので、無課金でもまぁまぁ遊べた印象。

これからはハムスターをガチャで引いてく時代が来たんだな。
これからの時代の新常識。
ハムスター in ガチャ。

買っておくと色々もらえるシーズンパス

最後はシーズンパス。
今後ゲームを進めていく上で入手できるアイテムが増えるやつ。

シーズンパスでしか入手できないアイテムもある。
後々紹介する家具なんかもここでしか手に入らない物とかも。

無料版もあるよ
無料版もあるよ

例えば2022年8月時点では夏をモチーフにしたシーズンパス。
夏らしいビーチチェアみたいな家具が入手できます。

必須要素でもなく、見た目が気に入れば買ってみてもいいんじゃないかなぁ程度。

全体的に課金は欲しい人だけ買ってね、というスタンスを感じたかな。

このゲームの目的は?

無い!!!!

いや、無いわけではないんだけども。
このゲームの最終目的みたいな物は無いし…。

ハムスターを増やして癒されようや、っていうゲームだし。

ストーリー攻略があるわけでもなく、ボスを協力して倒すなんてものもなく。
ただただ里を訪れたハムスターたちを眺めて癒されようや、ってゲームです。
それ以上でもそれ以下でもない。

つまりもうあれだ。

ハムちゃんがかわいい。

これに尽きるゲーム。
見てくれこのハムちゃんたちを。
かわいいだろ。

砂風呂しちゃってまぁかわいいよなぁ
砂風呂しちゃってまぁかわいいよなぁ

このハムちゃんたちタップするとリアクションすんだよな。
ちゅーちゅー鳴いたりたまりコケたり。
たまらん。

これがハムスターの里の"全て"
これがハムスターの里の”全て”

な?この癒しさを求めて人はハムスターの里を訪れるわけだ。
これみてかわいい!ってなった人はやってけ。まじで。

3Dモデルも表情もUIも可愛さにあふれてる

個人的にかなり気になっていたポイント。
3Dモデルになったハムスターがどう表現されているのか。
それらの感想をつらつらと述べて参ります。

かなりテイストを寄せたかわいい3Dモデル

GOTTEさんのイラストは先の通り、絵本みたいなタッチが特徴。
そのタッチを3Dモデルで表現できるのか…?
という疑問があった。

結論から言うと、近しいテイストの3Dモデルになっているんじゃないかなぁと感じる。

もちろんあのタッチを3Dモデルに起こすのはむずいんじゃないかな…とは思っていたんですけども、いざゲームを遊んでみると”らしさ”がきちんと残ってた。

かわいい
かわいい

むしろここまでよく表現できるもんだなぁって関心しました。
みてくれこのハムちゃんを。
それっぽいだろ。

それっぽいな~と感じたハムちゃんの表情

いいなぁ~と感じた部分が、ハムちゃんたちの表情。

元々GOTTE氏が描いたハムスターたちもかなり表情豊かなんですが、それらしい表情がゲーム内のハムちゃんからも垣間見れて、かなり納得しているポイント。

元々助六の日常自体がシュールギャグみたいな展開のイラストが稀にあり、ハムちゃんたちの表情の表現が面白い作品でもありました。

それっぽいなぁと
それっぽいなぁと

笑ったりびっくりしたり、そんなGOTTE氏が描いてきたかわいい表情がこのゲームでも楽しめるんだぁとかなり納得した出来でした。かわいい。

UIがまずもうかわいい

さっきからもうかわいいしか言ってないよな。
もうそういうゲームだってことで許してくれ。

ってことでかなりいいな~と感じた部分がUIのデザイン。
ハムちゃんたちがアイコンになっていて、それでいて原作に近いテイスト。

操作面で特別不便感も感じず、ストレスなく遊べる操作性とかわいいデザインが両立してていいな~と感じたわけです。

特にいいなぁと感じたのがこれ。

このUIよくない?
このUIよくない?

これはハムスターをお出かけさせて、しばらくすると戻ってきてアイテムを入手できる、というおでかけ機能。名前あってんのかな。

これ、ハムスターが外出しているのか、帰ってきてるか等、状況によってアイコンが変わるんですよね。

こういう細部のこだわりもいいなぁって思うわけです。
いいなって思った?思ってくれれば同士です。

感想まとめ

ということで紹介したい部分は大体かけたと思います。
ただただハムスターがかわいい。そんなゲームです。
助六の日常が元々好きという人には是非ともおすすめ。

助六たち原作登場のキャラクターはまだゲームに登場するかどうかもわかっておらず、そこだけ少し残念なポイントですが、GOTTE氏の作品が好きな人には是非とも触ってほしい。

ゲーム性自体もとにかくシンプルな放置ゲー故に、遊びごたえみたいなものはないので、かわいいハムスターたちを見たい人向け、という少しニッチなゲームジャンルかなぁと感じました。

まぁそのニッチなジャンルに刺さったユーザーがここにいるわけだが。

とにかく、癒しを求める人におすすめしたいゲームでした。
当記事が参考になってくれればうれしく思います。

ということで今回はここまで。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

おもしろかったらポチっと

 にほんブログ村 ゲームブログへ

ハムスターの里を遊んでみたらめっちゃ癒し系放置ゲームだったってお話

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

面白かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメントを残す

コメントする

目次