ロックマンエグゼの移植が決定したのでPV見た感想を述べるお話

  • URLをコピーしました!

当記事はアドコレ発表直後に書いた記事です。
内容少し古いかも。

こんにちは。
市民ネットバトラーです。

2022年6月28日の22時。
ニンテンドーダイレクトミニが公開されました。

そんな中誰が予想できたか。
ロックマンエグゼが現代ハードに移植されるなんて。
とてもとても大好きなゲームでしたので大変嬉しさあります。

そんなこんなでPVを改めてじっくりと見ていたんですけども、色々と気になった部分がちょくちょくありました。

この記事はそんな気になった所をべらべら駄弁っていきましょうって感じの雑談記事です。
ちなみに、この記事で載せてる画像は大体ニンダイミニからスクショしました。

公式サイトはこちら

トレーラーはそれぞれ下の。

目次

移植だけでもまず嬉しいよねって話

もう率直な感想がこれ。

当時のゲームボーイアドバンスのカセットなんて今から買うとなると通販フリマをフル活用しないといけないんだろうなって思うし。

WiiUのVCが現状でベターな選択だと思うけど、それの為にわざわざWiiU引っ張りだすのかって感じなんです個人的にはね。

それがスイッチに移植されますってお話しだけでもめっちゃ嬉しい。

スイッチで寝ながらやるゲームはまじで最高なんじゃって話もあるけど、当時と似た感覚で遊ぶにはやっぱスイッチの携帯モードがいいですねってお話し。

まぁ欲を言えばリメイクなり新作なりが欲しい…というのはまた後程。ね。

エグゼ1はOSSじゃなくて初代仕様

こちらPV見ていて「あっ」ってなったポイントその1。
エグゼ1に関しては初代ロックマンエグゼからの移植。

OSSと言えば後年に発売された「オペレートシューティングスター」
エグゼ1のDS移植+バランス調整+流星のロックマン要素の追加+一部グラフィックを修正した、というDSで出た作品ですね。

この画面に15枚分のチップが表示されるのは「初代」だけ。
この画面に15枚分のチップが表示されるのは「初代」だけ。

エグゼ1と言えばカスタム画面で選択できるバトルチップは最大15枚。
ADDの仕様が「2」「3」と違う。

「OSS」ではそこらへんが「2」「3」と同一になり、最大枚数は10枚、ADDも同じ仕様でチップを捨てた分だけ選択枚数が増えるように。

…という調整が見られたんですけども、今回のPVを見る限りあくまで「初代」の移植ってことで、「OSS」の要素は無さそう。

フォントが綺麗になってたね

まず目を引いたとこ。
フォントが綺麗になってたね。

元がゲームボーイアドバンスっていう今となってはめちゃくちゃ解像度が低いゲームではありますから、それらが移植されるにあたり高い解像度でも綺麗に見えるよって話はいいじゃんいいじゃんすげーじゃんって感じ。

フォントめっちゃ綺麗!…え?みるとこそこ?
フォントめっちゃ綺麗!…え?みるとこそこ?

ただドット絵大好き人間としてはあのジャギジャギ感が無いフォントになってたのは少し寂しさあるな。

でもいいわ。
スイッチでまたエグゼが遊べるから。

高画質化フィルターすげぇ~~~って話

いやまーじで凄いな~って思った要素です。
高画質化フィルター。

元は解像度の低いドットゲーで、現代ゲーム機に解像度を合わせるとジャキジャキ感が目立つ。
わたしはすきなんですけど。

そのジャキジャキ感を緩和して、滑らかなグラフィック表現に調整したのが高画質化フィルター。

すげ~~~~~~~~。これはぜひ公式サイト見に行ってほしい。
すげ~~~~~~~~。これはぜひ公式サイト見に行ってほしい。

公式サイトでフィルターの有無を比較できるんですけども、すげぇ~ってなりました。すげぇ。

グラフィックの綺麗さってやっぱりゲームの面白さを補完する要素って個人的には思ってますんで、こういう要素は大事だなって思います。

オンライン対戦要素は望み薄じゃないかなぁ…

多分多くのネットバトラーのみなさまが気にしてそうなポイント。
やっぱできるならやりたいよなぁ対戦。

特別対戦機能の紹介がなかったり、公式サイトのプレイ人数表記が1人だったり、現段階ではかなり望み薄な気がしてなりません。

エグゼ6の対戦はバランスよくて面白かったんですけども…。あってほしかったなぁと思いつつ難しいんだろうなぁとも。
続報を待ちつつどうせ無いんだろうなぁのスタンスを保ってた方が良さげかも。

追記:まさかまさか、対戦機能実装の続報が来ました。
すげぇ~うれし~。

ロックマンのコレクションシリーズ特有のギャラリー要素あるのが良い

ここ個人的にすごい嬉しいポイント。
ファンの中ではお馴染み「オフシャルコンプリートワークス」っていう設定資料集に近しい内容になってるんのかな。
通称オコワ

何かPVにチラッと載ってた設定画がそんな感じした。
本でじっくり見るのもすごく良いんですけども、やっぱデジタルデバイスでいつでも見返せる環境ができるのはすごくいいよね。

ちなみにオコワで一番気に入ってるページはウイルスの設定画のページです。
ウイルスかわいいよな。

4:3の比率を16:9にするのによく横に帯引くけども、このウイルス柄の帯かわいくてすき。
4:3の比率を16:9にするのによく横に帯引くけども、このウイルス柄の帯かわいくてすき。

BGMもすごくいいんですよね。
現実世界のBGMとか実際のマップの雰囲気に合ってて好き。
よかよか村とかおくデンだにとかめっちゃすき。

BGMも一括で、しかも全シリーズの曲が聞けるのってめっちゃいいよね。
これだけでも既にほしい。

キャッチコピーの「いまでもボクらは、つながっている」のエモさ

このキャッチコピーが公開された時にめっちゃ思った。
ファンを喜ばせる部分を理解している。

オタクならわかるこのキャッチコピー。
初代エグゼの「いつでもボクらはつながっている」をもじったやつよね。

いつでもボクらはつながっている
いつでもボクらはつながっている

は~嬉しい嬉しいってなるよね。
このキャッチコピー聞いて初代エグゼのCMを思い出された方も多いのでは。

CM内でもこのセリフが採用されてる。
個人的には真っ先にこっちが思い浮かんだ。

ちなみにCMソングはJanne Da Arcの「NEO VENUS」
名曲です。

YouTubeとかで検索すれば出てくるので、気になる人は調べてみてね。

もひとついいかな バトルチップGPと4.5はどこにいった?

君のような勘のいいガキは嫌いだよ

終わりに

ただただ一言。
嬉しい!

しかもスイッチで、というよりSteamやPS4でも出ると。
子供の頃大好きだったゲームがこうして最新ハードに移植されてまた遊べると思うとだいぶ感慨深い。
あわよくばリメイクや新作もやりたいってのが本音。

ちなみに新作の話をするとエグゼ6でストーリーきっかり終わっただろ派の方々を度々お見受けするんですけども、いいじゃんやりたいじゃんエグゼ7。
ってことにしといてね。

今回はここまで。
こんな記事でも最後に見ていただけて嬉しいです。
ありがとうございました。

おもしろかったらポチっと

 にほんブログ村 ゲームブログへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

面白かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメントを残す

コメントする

目次