【MBON】マキオンのアヴァランチ対策のお話 N特つんつんを許すな

【MBON】マキオンのアヴァランチ対策のお話 N特つんつんを許すな
  • URLをコピーしました!

こんにちは。いつも申年です。
今回はマキオンの対アヴァランチエクシア対策のお話です。

クソキャラ対策です。クソキャラ。
あのアヴァランチのN特まじでどうにかしようぜってお話。

ということでアヴァランチ対策を考えて参ります。

目次

前置き

まずどのキャラがクソキャラなん?って話を先にしとくんですんけど、単純明快。
わたしがこいつクソって思ったらクソキャラです。

対格闘機で使える共通対策

対格闘機戦共通で使用できる対策があります。
詳しくはこっちに書いてるので良ければ合わせてみてください。

アヴァランチエクシア編

個人的に感じるザ・クソキャラはこいつ。
こいつはもうね。
狩られる時の一方的感がまじでやばいがまじでやばい。

ってことでアヴァランチくんの対策、考えていきましょう。
まずはどういう機体なのかを理解するところから。

アヴァランチは近接で非常に強く、特に疑似タイマンがめちゃくちゃ強い機体です。
説明が大味すぎるので、特徴を羅列してみます。

  • 疑似タイマン最強格
  • 特殊移動、ピョン格持ちで、動作も俊敏
  • サブ射撃、CSの読み合い要素もある
  • 射撃戦性能はまじで皆無

何が一瞬の雪崩の如くだとまじで。
こいつの場合雪崩とか言ってる場合じゃない。嵐。大嵐すぎる。

って言いたくなるくらい近接がひたすら強い機体です。
疑似タイマンも近接も泣けるくらい強い。

特に強いとされているのがN特格。
個人的な感想ですが、N特格だけでお給料貰ってるくらいって言えるくらい。

親の顔より見たN特格
親の顔より見たN特格

他にも近接択として射撃ガード判定持ちの後特格近距離の横移動を狩るサブ、そしてそれらが機能する間合いに入る為の特殊移動とピョン格。

アヴァランチ側はそれらを駆使してとにかく格闘が通る間合いに入りたいんだけども、その間合いに入らせないようにできれば、というところです。

つまるところ、「近づかない、近寄らせない」を死ぬまで意識しましょう。

逆に対アヴァランチ戦はわかりやすいかも。
近づかれたら「死」、近づかせなければ「生」です。

アヴァランチはとにかく疑似タイしたい

アヴァランチがやりたいことはとにかく疑似タイです。
こいつは一生疑似タイしてお給料がほしいんです。

なのでとにかく、アヴァランチに距離を詰めさせる状況を作らないように、が鉄則。
疑似タイになりそうな状況を避ける為、とにかく相方と一緒に動きましょう。

特に相方と離れた位置でダウンを取られてしまったら一大事。
その間にアヴァランチはめちゃくちゃ距離を詰めてきます。
そうしてしまったらもう俺の距離。

ここは俺の距離だ!!!!!!

ってなってしまったらもう対戦どころじゃありません。
一生アヴァランチの距離です。全部俺の距離。

ってことで対策を一つ一つ見ていきます。

平たく言えば”俺の距離”に入らせない

もうこの記事で何度も書いてる気がする。
「近づかない、近寄らせない」は鉄則です。

相方と一緒に動いていれば一緒に弾幕を巻いて圧をかけれるし、距離を詰められても助けてもらいやすいor助けやすいのでおすすめ。
レーダーを見て、相方がどこにいるかを把握しておけるとよろしい。

「相方と一緒に動く」「アヴァランチをダブルロックして圧をかける」「敵相方もチラチラ見ておく」を意識しておきましょう。

ダブロされ続けるとほんとにしんどい。
ダブロされ続けるとほんとにしんどい。

逆にアヴァランチに接近を許してしまっているということは、上記の意識が欠けているという見方もあります。

アヴァランチの相方がうまくサポートして、自分たちが分断させられてしまっているというパターンもあります。
このパターンは正直相手の方が一枚上手。
なぜ分断されてしまったのか、原因をリプレイを見て調べてみると良いかもね。

あまりにも勝てない!という人は自分のリプレイを見て、自分がどこにいることが多いかを見直してみるといいかもね。

といいつつ、相手が上手なら全試合通して全く近づけさせないというのも難しいです。
なのでアヴァランチに接近されたら、疑似タイになってしまったらどうするか、把握しておくのがよろしい。

逆に、常に相方と行動して射撃戦を徹底すると、アヴァランチ側はまじでなんもできず対処も簡単になります。

なので対アヴァランチ戦は、相方と一緒に行動している時間=自分たちの有利時間という考え方になります。

まずはここを目指しましょうね。

アヴァランチに接近を許したら?疑似タイになってしまったら?

まぁ近づかない近寄らせないはまぁわかりましたと。
でもじゃあ実際近づかれたらどうすんの?ってお話です。

アヴァランチに接近されている、ってことは自分が相方から離れてる場合が多いです。
ってことでこの話は「自分が相方から離れている」前提で進みますね。

相方が近くにいるなら迎撃も楽になるはずだからね。
という前提の元、考え方は本当にシンプルで、とにかくこれに尽きる。

相方の方に全力で逃げよう!!!!!!!!!!!!!

これです。
まじでこれしかないんです。

自分が追われているのか、一度ダウンさせられて起き攻めされているので若干対応は変わりますが、考え方は変わりません。

まじで!!!!!!

とにかく!!!!!!!!

相方の方に!!!!!!!!!!

逃げろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

自分が追われている時

この時、アヴァランチは一生ピョン格と特殊移動を使って追って来てると思います。
それもCSのサーベル縦投げ、サブのダガー横投げを交えながら。

アヴァランチ自体の動きが俊敏すぎて、考える余裕も少なくなりがち。
まずはとにかく冷静に、落ち着いてどう逃げるかを考えます。

ベースの考え方は、相方と合流すること。
逃げる方向は絶対に相方がいる方向に、という考え方がまずは第一。

次に意識する点は、アヴァランチの動きの対処の仕方です。
アヴァランチは先の通り、きっとピョン格でピョンピョン跳ねつつ、特殊移動でいきなり接近してきたり、サーベルやダガーを投げてこちらの移動を狩ろうとしてるはず。

これらに引っかかってダウンしてしまったものならアヴァランチのターン。
起き攻めされて苦しい試合展開になっちゃうので、そうならないように逃げていこうってお話です。

ずっと俺のターン!
ずっと俺のターン!

これの逃げ方にはコツがあり、相手のサーベル投げ(CS)と、ダガー投げ(サブ)に当たらないようにすること。

サーベル投げ(射CS)の注意点

サーベル投げは射撃CS。
縦方向に2つサーベルを投げ、相手の縦移動を狩ります。

発生も早く銃口補正も良いので、近距離であればあるほど強力です。
後述のサブにもピョン格にもキャンセルでき、動きが多彩。

サーベルを投げてピョン格で移動、というのはアヴァランチが得意とするセットプレイ。

ダガー投げ(サブ)の注意点

ダガー投げはサブ射撃。
こちらはCSとは逆に、横方向にダガーを投げ、横移動を狩ります。

アヴァランチ側はこの2つの射撃を使い、相手の移動方向を読みこれらを使い分けながらピョン格や特殊移動で距離を詰めてくるわけです。

なのでまずは、ワンパターンな移動をしないこと。
一生横ブーストで逃げようとするならサブが刺さりますし、一生後ろBD慣性ジャンプをしようものなら今度はCSが刺さります。

横移動を狩る。何も考えずに動けば刺さる。
横移動を狩る。何も考えずに動けば刺さる。

つまりは様々な移動の方向と移動手段を駆使して逃げるわけです。
フワステ、ステBD、慣性ジャンプといった回避行動を取りますが、同じ行動を繰り返すのは絶対にしないこと。

移動方向が定まらなければアヴァランチ側も捉えづらくなります。
この時、移動系の逃げ武装を持ってる機体なら楽なんですけども…。

というわけで、相手のCSとサブを意識しながら相方との合流を目指すべし。

起き攻めされている時

逃げてる時にダウンしてしまい、アヴァランチに起き攻めされるときです。
これはもうアヴァランチのターンです。

俺のターン!!!!!!前特格を召喚して攻撃!!!!!!
射撃CSを伏せてターンエンド!!!!!!!
ずっと俺のターン!!!!!!!

…ってなりがち。
これの打開策はやっぱり、逃げて相方と合流することです。

一度ダウンしたらまずは落ち着こう。
レーダーを見て相方の位置を確認し、ロックを切り替えて敵相方の様子を見てみましょう。

ダウンしているなら一回落ち着ける余裕があるはず。
せっかく無敵状態な訳ですから、これからどうするべきかを判断する為の材料を集めましょう。

寝てる間に状況を見極めよう。寝てる間に状況を見極めよう。
寝てる間に状況を見極めよう。

無理にすぐにダウン復帰して逃げようとしなくても良いんです。
この時どれだけ冷静になれるかが大事です。

まず相方との位置を確認。
どれだけ近いか確認しましょう。

正直ここで相方が近ければいいんですけどね、助けてもらいやすくなります。
通信も送っておいて、助けてくださいアピールをしてみるのもいいかも。

逆に遠ければ地獄を見ます。
必死に逃げて相方と合流する地獄の逃亡劇が始まります。

逃げ方の基礎的な考え方ですが、

相方の助けが見込めないなら、まじでほんとに逃げに徹します。
射撃や格闘で迎撃しながら逃げようなんて思わない方がいいです。

下手に迎撃しようとして足を止めようならアヴァランチ側の思う壺。
迎撃行動をピョン格でいなされたり、N特格や後特で潰されたり、サブやCSで狩られたり…

とにかくアヴァランチ側が有利すぎるんです。
まじで絶対に勝てない。

なので迎撃して下手にブーストを使って逃げる為のブースト残量を減らすより、最初から回避行動に全てブーストを使う方が逃げられる期待値は高いです。

まじでほんとに全力で相方の方に逃げよう。
この時、その機体が取れる回避行動を全て使いましょう。

逃げるんだよォーーッ!
逃げるんだよォーーッ!

ブーストだけでなく、ステップやジャンプ、シールドを活用することも頭に入れときましょう。
逃げる側としては機動力の高いあのストフリでも、アヴァランチに擬似タイ状況で起き攻めされるのはきついんです。

ストフリですらきついんだったらそらもう逃げるしかないだろ。

自分も近接機体だった時は刻の涙をみる

正直一番しんどいのは、自分も近接キャラ格闘機だった時。
自分が格闘機だった場合、自分の得意距離とアヴァランチの得意距離が全く同じになるので、どちらの近距離択が強いかの勝負になります。

これはもうどっちが強いかの格ゲーです。
自分も格闘機なら、自分にも強力な近接択があるはず。

X1改ならスーパーアーマーのトビアックスや格闘拒否の横サブ。
アルケーなら特格での俊敏な動作に強烈な慣性を残すサブ移動。

自分が持つ強力な近接技でアヴァランチに挑みましょう。

お前の持ち味でわからせてやれ
お前の持ち味でわからせてやれ

ただ、注意したいのはまじでN特格サブ射CS。

N特格はまじで判定最強すぎるので、こちらの格闘を問答無用で潰してきます。
なんだそれまじで。

そしてサブと射CS。
格闘迎撃に使える上、特格へキャンセルできます。

これらのサーベル、ダガー投げで迎撃を狙いつつ、二段構えの防御としてN特格で潰しにかかったり、後特格の射撃バリア格闘で射撃を防いだり、はたまたピョン格の前特格を出してきたり。

自分から攻める場合、それらの武装を使ったかどうかも確認した上で攻めに行くといいね。

頑張れ!世界の歪みなんかに負けるなよ!!!!

対アヴァランチまとめ

ということで対アヴァランチ戦のまとめです。
平たく言います。

常に相方と行動し、アヴァランチに近づかせない。
もし分断されてしまったら合流を最優先する。

この考えがベースの考え方。
そしてアヴァランチに追われる展開になったら、とにかく相方に助けを求める。

完全に分断され、起き攻めされる状況になったら、迎撃行動を取らずに使えるブーストを全部逃げ行動に使い、相方と合流を目指す。

アヴァランチはまじで近接めちゃくちゃ強いですけども、一生相方と一緒に行動できればビックリする程対処しやすいです。

相方と一生一緒にいてくれや
相方と一生一緒にいてくれや

つまりはいかに相方と一緒にいる時間を作れるか。
いかに分断される行動を事前に防ぐか。

考え方自体は非常にシンプル。
俊敏すぎる動きに惑わされないようにすれば良いね。

ってことで対アヴァランチ戦についてでした。

終わりに

ということで対格闘機、アヴァランチ対策のお話でした。
とにかく起き攻めと疑似タイが最強すぎるので、その状況を避けるように動きましょう。

この対策記事が皆さんのお役立てできるといいなぁと思います。
長々とお読みいただきありがとうございました。

機体カテゴリごとの考察

各機体個別の対策記事はこちら

おもしろかったらポチっと

 にほんブログ村 ゲームブログへ

【MBON】マキオンのアヴァランチ対策のお話 N特つんつんを許すな

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

面白かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメントを残す

コメントする

目次