【MBON】マキオンのモンテーロ対策のお話 クソキャラ後衛を崩したい

【MBON】マキオンのモンテーロ対策のお話 クソキャラ後衛を崩したい
  • URLをコピーしました!

こんにちは。未来永劫申年です。
マキオンの解説記事です。

クソキャラ対策をしましょうよってお話で、今回はモンテーロです。
こいつの対策を検討して参りましょうって感じでよろしくお願いします。

ランクマですげー見るやつ。
ランクマですげー見るやつ。

とにかく硬いしめんどくさい。
正直対面するのすげぇしんどいと思うんですけど、個人的な見解をを述べたい。

目次

前置き

まずどのキャラがクソキャラなん?って話を先にしとくんですんけど、単純明快。
わたしがこいつクソって思ったらクソキャラです。

つまりわたし的にはモンテーロはクソキャラだと思ってます。
モンテーロ好きな人はごめん。

ちなみにクソキャラ対策は少しずつ増やしていきたい所存。
他にも色々書いてるので気になる人はぜひ見てってください。

モンテーロ編

「硬い後衛」としての地位を持ちつつ攻める性能も持つ。
家庭版マキオンに現れた未来からやってきた後衛機。

比較的2000コストがきついと散々言われているマキオン家庭版において、圧倒的存在感を放つ異色の2000コスト機体がこのモンテーロ。

こいつもめちゃめちゃ見るので対策しとかんといけませんよねと。
ってことでコイツがどんな機体なのか改めて確認しときましょう。

  • 弾速が早く弾も大きく避けづらい横サブが強い
  • 格闘を潰し射撃も防ぐ特格で自衛くそつよ
  • 上記2つの虹ステから出せるアメキャンがある
  • 火力も平均的(特別悪くはない)

とにもかくにもこいつの象徴といえば横サブと特格
この2つがモンテーロの”全て”と言ってもいいんじゃないでしょうか。

ということでモンテーロ編。
ひとつひとつ対策を考えていきます。

ダブルロックでさっさと狩るのも選択肢

まずモンテーロの弱みって?って話になるんですが、平たく言うと弱点無くない?
…というのが正直な感想です。

ブースト速度もそれなりにあり、自衛力があり、射撃戦もこなし、コンボを選べば火力もある。

横サブ始動でこんなダメージ。
横サブ始動でこんなダメージ。

武装面を見ても高回転率のアシストがありアメキャン対応の特射。
特格特格派生の強襲もでき、放置されても取れる選択肢がある。

モンテーロを追えば優秀な自衛択があり、放置すれば横サブや特格特格派生が飛んでくる…と何かもうどうすりゃいいの?こっちが聞きたいよそんなの。

それならまぁ一つの考え方としてダブルロックでとっとと狩るってのも選択肢に入るんじゃないかなぁと思うわけです。

一人でダメなら二人で崩せばいい
一人でダメなら二人で崩せばいい

幸いにもモンテーロは耐久が低め。
それに自衛が硬いと言ってもダブルロックを捌ける性能は持ってません。

もちろん敵相方も黙っていないのでずっと見ているわけにも行きませんが、それでも有用な様に思えます。

モンテーロの相方のダウンを取り、方追いできるような展開作りを狙うといいかも。

見合う場合は高コスト側が見ると対処しやすい

先程まではダブルロックで追えば崩しやすいよってお話でした。
これができれば理想展開でしょうが、もちろん全試合ずっとそうできる訳ではないです。

そうなるとチームのどちらかがモンテーロを見て、もう片方がモンテーロの相方を見る、なんて展開も多くなってくると思います。

そんな展開での考え方ですが、基礎的な考え方としてはブースト量の多い高コスト側がモンテーロを見る、という展開ができると対処しやすくなります。

特に降りテク持ちなら戦いやすい方。
特に降りテク持ちなら戦いやすい方。

理由としては、モンテーロの低コスト故のブースト量の少なさにあります。

確かにモンテーロは高回転率のアメキャンでブースト不利を覆しやすく、もともとの足も早めで捕まえにくいという強みがあります。

ただ、そもそものブースト総量は2000コスト相当。
ブーストダッシュも6回しかできないわけです。

特格使用中はブーストが減っていきますし、特格を出してフワステしようものならそれだけでブーストを3割使います。

実際アメキャンが無いとブーストカツカツになりがち。
実際アメキャンが無いとブーストカツカツになりがち。

接地できるピョン格ができるわけでもなく、逃げに使える特殊移動技があるわけでもなく。
モンテーロ側としては、6秒に1回使えるアメキャンでブースト総量をごまかさないといけないわけです。

アシストはG-セルフがフィールドから消失してからリロードを開始するので、実際は7~8秒程かかります。

このブースト総量の少なさこそがモンテーロを崩す数少ない糸口です。
そしてブースト総量が多い機体と言えば高コストの機体達、ということです。

自分が高コストなら、なるべくモンテーロを見てあげた方が期待値が高いんです。
高コストのブースト量であれば着地の取り合いも有利になります。

このブースト総量という点を意識しておくと良いでしょうね。

攻める時はアシストを使ったかどうかを見ておくこと

ここからはモンテーロを崩すならどうするか、というお話です。
自衛が強い相手を崩す、という難しいお話になります。

まず前提として、モンテーロの強武装といえば横サブと特格です。
というわけでこの2つの対策を中心に考えていくわけです。

わけですがその前に、その2つとほぼセットで使われる行動があります
それがアメキャンです。

主力武装から虹ステして出せるアメキャンが強い

特射のG-セルフ呼び出しはメインキャンセルで落下、アメキャンができます。
そして、横サブと特格はステップでキャンセルできます。

なので横サブや特格を出してきたと思ったら、それをステップでキャンセルしてアメキャン、というセットプレイができるんですね。

モンテーロの代表的ムーブ。
モンテーロの代表的ムーブ。

このセットプレイがかなり強力。
横サブをかわしたと思ったらそのままアメキャンでG-セルフが攻撃してきて、モンテーロ自身は虹ステアメキャンで誘導を切りつつ落下する…

これがめっちゃ強い。
横サブと特格の影にはアメキャン落下が控えていることを忘れないように。

せっかく横サブをかわして距離を詰めようとしたらアメキャンでいなされる、なんてパターンも全然あります。

相手がアシストを使ったかどうかを見ること

モンテーロを攻める際は「相手がアシストを使ったかどうか」を見ておきましょう。
これはかなり大事な考え方になるので、是非とも覚えたい。

モンテーロのアシストは1発撃ち切り6秒リロードです。
1回使ってしまえば6秒は飛んでこないわけです。

相手のG-セルフが見えたらチャンス。
相手のG-セルフが見えたらチャンス。

6秒に1回アメキャンができると考えると非常に回転率の良いアシストですね。
つまり自分がモンテーロと見合っていて、6秒間G-セルフが飛んでこなければリロードが完了されているわけです。

逆に自分と見合っていてG-セルフが飛んでくればチャンス。
その後モンテーロは6秒の間アメキャンが出せないわけですね。

そうなれば当然、攻める際もまだ楽になります。
それでも横サブも特格も辛いけど、アメキャンの有無を考えれば無い方が断然楽。

ということで横サブがどうとか特格がどうのって話の以前に、「アシストを使ったどうかを見ておく」といいよってお話でした。

特格が機能する範囲を意識すること

モンテーロを崩そうって話の本題その1。
対特格対策です。この特格はもう皆さんご存知。

強力な判定で大体の格闘を潰し、射撃バリア判定で射撃を防ぐ。
自衛において非常に強力な選択肢になっているわけです。
これの対処をまず覚えとこうって話です。

特格派生を含めた距離感を意識すること

まず考え方として、特格の間合いを意識することが重要
理由としては特格特格派生の伸びは万能機の格闘としてはかなり強力だから。

特格そのものがそもそも強力なのに、特格特格派生はそこから強力な伸びと突進、そしてフワ格の挙動を取るため追う格闘としても大変強い。

攻め行動としてとても強い特格特格派生
攻め行動としてとても強い特格特格派生

「特格が当たらない距離感で着地取るの狙お…」
とか考えてたら特格特格を差し込まれる、なんてことも十分ありえるわけです。

その特格派生もリターンが高く、高火力コンボもあります。
追ってたと思ったら逆に手痛い反撃を受けた…なんてことも。

特格派生からNサブ特格派生につなぐだけで200後半ダメージ。
特格派生からNサブ特格派生につなぐだけで200後半ダメージ。

なので、特格の間合いは特格派生の距離感を含め考えておくべきです。
その間合いから横サブやアメキャン、特格や特格派生と豊富な選択肢を取れるのがモンテーロなんですね。

なんだこいつ。クソキャラか?

アシストが無いならブースト不利を背負わせるチャンス

これは前述のお話ですね。
アシストを使ったか見とけってお話。

アメキャンができないのであれば、モンテーロ側もブースト総量的にだいぶ苦しくなります。
特格の間合いの外から射撃戦を維持できれば、ブースト不利を狙うチャンス。

特に自分が高コストやアメキャン、ブースト回復テクニックを持つ機体であれば、ブースト有利状況を作りやすく、ダメージを取るチャンスになります。

降りテクで先に着地を通せればだいぶ有利に。
降りテクで先に着地を通せればだいぶ有利に。

オバヒまでブーストを使わせたものならしめたもの。
モンテーロ側としては特格と特格派生で暴れてなんとかしようとします。

そこを冷静にステップと射撃始動でダメージが取れれば…というところ。
むしろここまで苦労しないとモンテーロ崩せねぇのかよって言いたくなるのが悲しい。

ということで特格に対しての考え方は、「機能する距離感を意識すること」と、「ブーストを使わせて着地を取れる展開に持ち込むことを目指す」、の2点です。

ぶっちゃけ後者はアメキャンと横サブのせいでだいぶ苦しいんですけども。

横サブはとにかくガードか、飛んでくる前にステBD

モンテーロを崩そうって話の本題その2。
初見の人は絶対に避けられない射撃部門No.1にノミネートされてそうな射撃。

発生が射撃としては遅めの代わりに、弾速がめちゃ早くそこそこ誘導もある

更に横範囲も広く、横移動する相手に引っかかりやすい。
しかも当たると強よろけ。当てやすいしリターンもある、わかりやすい強武装

これの対策としては主に3つ。

  • 横サブのモーションを見たらガードする
  • 発生する前にステBDorフワステで誘導を切りつつ移動
  • 慣性ジャンプを合わせ、上下移動を活かし回避する

大体がこんな感じじゃないでしょうか。

この横サブは性質上、横移動に引っかかりやすく、足を止めている間に撃たれると回避が間に合いにくい…というもの。

まずはそれを意識しつつ、撃たれる際は上記選択肢を活用し回避したいですね。

横サブを見たらガードする

確実に防ぎたい時の選択肢。
正直敵相方のめくりが怖い。

モンテーロ自身はガードを固める性能はそこまでありませんが、敵相方の距離感次第ではあまり使いたくない選択肢かなぁと思います。

手堅い選択肢。ガードだけに。
手堅い選択肢。ガードだけに。

まぁでもそれは敵相方が近い時だけ。
そうじゃなければ全然使って良いです。

注意点として、横サブを2発連続で撃ってくるパターンもあります。
1発目を防ぎブースト移動をする、なんて行動を取ってしまうと2発目の横サブに当たってしまうこともあります。ここは正直読み合い。
2発目が来た場合も想定しておき、こちらも2回目のシールドガード入力をする心構えを事前に持っておくといいと思います。

発生前に誘導を切る

個人的にはかなり難易度高め。
なんか盾出すよりステップ踏む方が難しい意識があるんですよね。個人的に。

2つ目の対策は、忠実にステップで誘導を切ること。
誘導切りを用いて回避する時に意識する点は2点。

  1. 自分がどれだけステップを早めに出せるか
  2. 弾の当たり判定が広いので、誘導を切った後に移動しておくこと

この2点。前者は単純ですよね。
頑張って早く逃げましょうって話。

問題は後者。
横サブは前述通り横移動を狩りやすく、ステップを狩る事もあります。

ステップを横サブで狩られる図
ステップを横サブで狩られる図

特に距離感が近かったり反応が遅れてステップが遅れたとか。
そういう場合は大体当たる。

なのでステップした後はBDしたり、そもそもステップをフワステで出すのが良いです。
誘導を切りつつ移動もできれば避けやすくなります。

慣性ジャンプの上下移動で避ける

個人的には不安に感じてあまり使いたくない選択肢。
けどまぁできないことはないので紹介だけしておきます。

この横サブ、横移動を狩りやすいのですが、縦方向については実はあんまり。
縦方向への誘導はそうでもなく、当たり判定は縦に狭いから、って単純な理由。

なので、慣性ジャンプの上昇で回避できる場合も
距離感が近かったり射軸が合っていれば当たってしまうんですけども。

慣性ジャンプで十分逃げれることも
慣性ジャンプで十分逃げれることも

まぁ横サブの弱みでもある縦方向の移動が有用ですってお話です。
わたしは正直怖いので素直にガードしちゃいますけどね。

相手の横サブをしっかり見れて、なおかつちゃんと慣性ジャンプを合わせられる自信があるなら無くはない選択肢なんでしょうね。
個人的にはあまりおすすめしませんが。

…ということで横サブの対策についてでした。
簡単にまとめると、誘導切るかガードしよう、ってお話です。

注意として、横サブは「自分が着地した後の横移動を狩る」のも得意です。
モンテーロの眼の前で着地が通っても安心しないように。
その後の横移動が狩られ、結果着地を取られた時と変わらないダメージを受けます。

自分が格闘機なら見合わない、無理に攻めない

対モンテーロが死ぬほどきつい機体達がいます。
それが格闘機たち。まじできつい。

横サブは近距離で使用すればX1やエピオンの横サブの様な鞭として使えますし、そもそも自分の格闘が特格で潰されてしまう…。

と正直かなり絶望的な対面です。
真正面からモンテーロを詰めていくのは正直無理。

親の顔より見た迎撃
親の顔より見た迎撃

格闘機に乗っているならば、モンテーロとあまり見合いたくないところ。

可能な限り敵相方を狙うのが良いですが、それでもモンテーロを崩したいという展開であればあの横サブや特格が待っています。

攻めるフリをして相手の横サブと特格を誘発させ、ブーストが減ってきたところを狙いたい

じゃないと追い返されるよまじで。

モンテーロ対策まとめ

という訳でモンテーロの対策を考えてみました。
まとめてみます。

  • ダブルロックが取れるなら狙ってみるが無理はしない
  • 1人で見合う状況ならブースト量が多い高コ側が見る
  • 攻める際はアシストのリロード状況を見定める
  • 特格は距離感を見定め、ブースト不利状況を狙う
  • 横サブは確実な回避を目指し、盾かステップ
  • 格闘機で対面したら無理に攻めないこと

というところだと思います。

とにかく弱みであるブースト総量の脆さを狙うこと。
ブースト不利さえ背負わせることができれば、だいぶ楽になります。

そして、横サブと特格の対策をしっかり意識しておくこと。
それらの対策ができれば不利を取られにくくなります。

モンテーロが苦手!という人には是非意識してみてほしいです。
ということで対モンテーロについては以上です。
参考になってくれれば嬉しく思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

機体カテゴリごとの考察

各機体個別の対策記事はこちら

おもしろかったらポチっと

 にほんブログ村 ゲームブログへ

【MBON】マキオンのモンテーロ対策のお話 クソキャラ後衛を崩したい

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

面白かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメントを残す

コメントする

目次