【MBON】マキオンのバエル対策のお話 レールガンから死ぬ気で逃げろ!

【MBON】マキオンのバエル対策のお話 レールガンから死ぬ気で逃げろ!
  • URLをコピーしました!

こんにちは。来年も申年です。
今回は対バエルに関してのマキオン記事です。

クソキャラ対策です。クソキャラ。

前は格闘機対策の記事にまとめていたんですけど、あまりにも長くなってしまうので機体ごとに記事を分割することにしました。

ということで対バエルについて考えて参ります。

目次

前置き

まずどのキャラがクソキャラなん?って話を先にしとくんですんけど、単純明快。
わたしがこいつクソって思ったらクソキャラです。

対格闘機で使える共通対策

対格闘機戦共通で使用できる対策があります。
詳しくはこっちに書いてるので良ければ合わせてみてください。

ガンダム・バエル編

正直クソキャラって言ったら真っ先に出てきたのがこいつ。
アグニカ運送して安全に200後半ダメージ取ってくるやべーやつ。

そんな頭アグニカなバエルですが、実は丁寧な立ち回りを要する機体です。
理由は一つ一つ後述しますが、バエルって実は格闘ガンガン振ってれば勝てるって機体ではなく、意外と丁寧に格闘やメイン射撃を狙ってくるんです。

アグニカレールガンは最強。覚えておくといい。
アグニカレールガンは最強。覚えておくといい。

何故かっていうと、それは武装に理由あり。
バエルと言えば以下の頭マクギリスな武装がありますよね。

  • 当たれば強よろけで格闘の布石になるメイン射撃のアグニカレールガン
  • 伸びは異様に悪いが、スーパーアーマーで問答無用にこちらを潰すサブのアグニカ体当たり
  • 左右にびゅんびゅんと往復しながら追いかけてきて、近づくと突き攻撃をするアグニカ反復横跳び
  • コンボパーツとして最高峰で、威力も高くカット耐性が激高いアグニカ運送

特筆すべきポイントはこの4つじゃないでしょうか。

これ以外にも単純に高性能な横格闘や、回避にも使えるピョン格、ただただ素直に高性能な足回りという強みもありますが、バエルはとにかくメイン射撃が通る間合いで戦うキャラなんです。
理由も一つ一つお話しながら、バエルの武装について話していきますね。

アグニカレールガンは射程を意識し、近づかせないように

メイン射撃のアグニカレールガンは弾速が中々早め。
射程内なら安易な後ろ慣性ジャンプをも捉えます。

射程も格闘の布石用の射撃としては長め。
幸い誘導は皆無、銃口補正も普通なので、射程に入らなければ怖くない。

なのでまずは、これが届く距離感を何となく把握することと、これを通せる距離までバエルを近づかせないこと。
つまりは味方と一緒に射撃で圧をかけてみようということ。

そしてなんでバエルがこのメインを主に立ち回る基体なのかってお話ですけど、理由はめちゃくちゃ単純です。
他の格闘機なんかと違って、ガンガン技を振れる訳では無いからです。

バエルの横ブンは実は簡単にいなせる。
バエルの横ブンは実は簡単にいなせる。

後述のサブも特殊射撃も弾数性。
1回使ったらしばらくはリロードします。

そしてこれ以外まともな射撃武装はなし。
CSもあるけどどちゃくそ弱いのでまず使いません。

そうなるとバエル側があとできることとすれば横格かBD格で追うことくらい。
どちらも性能は確かに高めではあるのですが、一般的な対格闘機対策で対処できるので、バエル側はかなり息苦しくなります。

という理由でバエルは無理にゴリ押しを狙う機体ではなく、メイン射撃を主軸に攻め立てる動きをするんですね。
そう、その主軸になるメイン射撃を機能させないことが対バエル戦では大事になるんですね。

アグニカ体当たりは素直に逃げる

スーパーアーマーでこちらの迎撃択を潰してくるアグニカ体当たり。
これ実はかなり突進が遅く、伸びが悪いんです。

後ろ慣性ジャンプのみならず、ただの上昇や後ろブーストだけでも逃げられる程伸びが悪いんです。
つまりこの体当たりが機能するのは超至近距離だけ

なので、アグニカレールガンを意識して距離を取っていれば怖くありません。

普通の格闘のつもりで出しても当たらない。
普通の格闘のつもりで出しても当たらない。

ただ、距離を詰められてたら正直成す術がありません。
スーパーアーマーを問答無用に潰せるダウン値5以上の攻撃を持っている機体ならそれを狙うしかないかも。

ということでこの武装は、そもそも使わせる距離感に入れない…が対策として正解です。
つまりもう相方と協力して蜂の巣にする勢いで頑張りましょう。

アグニカ反復横跳びは速さに騙されないこと

はい。これちょっと名前に無理あると思う。
この反復横跳び、あの左右にぐわんぐわん移動しながら距離詰めてくるアレです。

ぐわんぐわん横に往復しながら近づいて、射程内に入ると自動的に突き攻撃をします。
しかもあのぐわんぐわん射撃すり抜け判定があるので迎撃し辛いんですよね。

というかそもそも動作が早い。
めっちゃ早く距離を詰めてきます。

早いし弾当てにくいしでまじでどうすりゃいいの?ってお話なんですけど、実はかなり重要な弱点が設定されてるんです。

それは、誘導を切ると突きの部分まで無効化できるということ。
具体的にいうと、あのぐわんぐわんを見たらステップすればいいんです。

ぐわんぐわんが見えたらステップ。近距離ほどシビアなのは注意。
ぐわんぐわんが見えたらステップ。近距離ほどシビアなのは注意。

ステップだけであのぐわぐわ突きの誘導を無効化できるので、だいぶ避けやすくなります。
中遠距離でこれを使ってくれば、バエルは距離を詰める手段として使っていますので、ステップする余裕もありがち。

ただ…

近距離で出されると正直対処はかなり難しい。
出される前に射撃で圧を欠けてそもそも出させないか、いつでもステップを出す心構えをしないとしんどい。なんだそれずるいぞ。

とまぁちょっと理不尽な感じがいたしますが…。

ぐわんぐわんを見たらステップ。
意識してみるといいでしょう。

…え?ステップするブーストが無い時にぐわんぐわんされる?
その場合は相手のバエルがあなたのブースト残量が少なくなってる頃を見計らって使ってます。

そうなると逆にブースト管理が見切られているという判断も取れるので、ブースト管理を意識していけばいいと思います。
そのうちそういうとこも記事にしたいな。

カットはまず不可能と割り切りが必要なアグニカ運送

はい。アグニカ運送です。

多分マキオンプレイヤーに「バエルといえば?」という問い掛けをすれば大体この名を出すんじゃないでしょうか。
しらんけど。

アグニカ運送は”あの”めちゃくちゃ動くカット耐性と、暴力的なコンボ火力を両立する意味不明な格闘です。

これのお陰でどの攻撃があたってもこれに繋がり、結果嫌っていうほどリターンを取られてしまう、という機体です。

親の顔より見た運送
親の顔より見た運送

メインや横格もそうですが、前述のアグニカ体当たりや反復横跳びから繋がりますので、何かしらの攻撃が当たると運送される、って心構えで臨んだ方がいいね。

そして運送が始まればカットはまず無理。
たまに「なんでカットしてくれないんだ!」って声を見ますけども、いやあんなめちゃくちゃ動くアグニカ運送カットすんのまず無理だから!!

よっぽど自分の近くで運送が始まるとか、銃口補正が強力な太いゲロビ持ってるとか、そうじゃないとまじでカット無理です。

なので正直なところ、自分がこれを食らったらカットは望まない方がいいですし、味方が食らったら自分もカットを諦めた方がいいです。

むしろ無理にカットしようとして全力で追おうとしたところにバエルの相方に闇討ちされる、なんて方がもっと辛いです。

なので運送をカットすることは諦め、バエルがコンボを終えたところを狙うのが良いです。
理由は単純、疑似タイマンの状況を作らせない為ですね。

バエルの起き攻めも中々厄介なものですから、運送をカットできないならせめてその後の状況だけは良くしとこう、という考え方です。

なのでカットそのものは諦めるんですけど、全く追わない訳ではなく、起き攻めされそうなところを助けるor助けてもらう、が正解です。

つまりはもう運送されることは割り切り。
もちろんカットを狙えるなら狙ってもいいですけどね。

バエルの対策まとめ

武装一つ一つを解説してみました。
まとめてみると、とにもかくにも「メインの射程内に絶対に入らない」が全てです。

射程に入らなければバエル側で取れる手段はかなり少ないです。
せいぜいアグニカ反復横跳びで距離を詰めようとするか、ピョン格とBD格のふわっと浮くあれで射撃を掻い潜ってこようとするか。

更に言えば、さっき言った通りバエルの大体の攻撃は弾数性。
1度使ってしまえばしばらく飛んできません。

メイン射撃は2発あるのでそこだけ注意。

なのでバエルとしてはどうしても、メインに頼りがちになります。
というかまぁ、安全に射撃始動が狙えるならリスクは低いし、メイン射撃は補正が緩めかつその後の格闘コンボ火力が高いので、射撃始動でローリスクに攻めながら大ダメージというハイリターンを狙えるんですね。

そりゃあメインを主軸に動こうとするよね。

なのでもうとにかく、2人で射撃して圧をかけて近寄らせないこと。
バエル側もいかに射程内に入れるかを意識しています。

特におすすめなのが、自分と相方が一緒に動くこと。
レーダーを度々確認して、自分と相方の位置関係が近いかどうかも確認できると尚更よき。

とにかく味方と一緒に動くことを意識すること。
とにかく味方と一緒に動くことを意識すること。

もし簡単にメインの射程距離まで近づかれることが多い…という状況であれば、「近づかない、近寄らせない」の対策が出来ていないことが多いです。

常に相方と近い位置にいて、一緒に射撃戦。
まずはこれを意識してみましょうね。

終わりに

ということで対バエル戦について色々を書いてみました。
参考になればいいなと。

とにかく対バエルはメインの射程を意識すること。
そして孤立しない立ち位置を意識すればだいぶ変わるんじゃなかろうか。

この対策記事が役に立ってくれるといいなぁという所で今回はここまで。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

機体カテゴリごとの考察

各機体個別の対策記事はこちら

おもしろかったらポチっと

 にほんブログ村 ゲームブログへ

【MBON】マキオンのバエル対策のお話 レールガンから死ぬ気で逃げろ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

面白かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメントを残す

コメントする

目次