こんにちは。リキア同好会員です。
FEエンゲージにおける、ロイの性能解説、評価をします。
解説、性能解説、余談や雑談を諸々できればいいなぁなんて思います。
対戦よろしくお願いします。
総合評価
総合評価:5(5段階評価)
- 分かりやすく強い、前衛強化能力
- 踏ん張りによる事故防止能力◎
- 踏み込みによる攻撃範囲強化が助かる
- エンゲージ武器がどれもこれも強い
- キャラデザがスマブラではなく原作準拠
- 正直弱みらしい弱みが見当たらない…
筆者推し推しのロイ。
キャラデザ良し、声優良し、性格良し。
何だお前スパダリか?
性能もかなり恵まれていて、正直悪い点があまり見当たらないくらいには強いと思ってる。
まじであんまり言う事ない。
むしろ悪いとこある?有識者の人教えてくれ。
強いていうなら原作のクラスチェンジが遅すぎるくらいじゃないだろうか。
ロイの能力
- 装備時、HP・力・魔防上昇
- シンクロスキル「踏ん張り」により、本来撃破される攻撃でも生き残る
- シンクロスキル「踏み込み」により、1マス移動した上で攻撃できる
- エンゲージスキル「超越」により、エンゲージ中にLvが5上がり、ステータスが上昇する
- 装備者が「竜族」なら、さらにLv+1
- 装備者が「騎馬」なら、さらに移動+1
- 装備者が「重装」なら、さらに HP+5
- エンゲージ技「獅子紅蓮焔舞」による削り、足止め能力◎
- 「ランスバスター」(絆Lv1)
- 槍に強くて斧に弱くなる剣。ちょっと重い。
- 「ドラゴンキラー」(絆Lv10)
- 竜特攻。命中が少し低い点を除くと優秀。
- 「封印の剣」(絆Lv15)
- 装備時守備・魔防+5。射程1~2。ドチャクソ強い。
獅子紅蓮焔舞
前方の敵3体に中威力の範囲攻撃。
威力自体は並だけど、まとめて攻撃できるので便利。
その後地形を炎に変えるので、相手の妨害を兼ねる優秀な技。
戦闘スタイルが竜族なら、攻撃範囲拡大(最大6体)
戦闘スタイルが魔導なら、炎上範囲が広がる
装備するとHP、力、魔防が強化される。
前衛ユニットがほしい、HPと力を強化する。
全ての前衛と噛み合う性能で、めちゃくちゃ汎用的。
魔防強化も物理ユニットには嬉しい。
正直前衛なら誰が装備しても良いくらい。
スキルがどいつもこいつも優秀。
シンクロスキル「踏ん張り」が代表格。
最初はHPが30%以上ある状態でないと発動しないけど、強化されていくごとにHP20%以上、10%以上と緩和されていく。
最大強化の「踏ん張り+++」まで強化されればHP2以上あれば発動する。
絶対発動するきあいのタスキ
対雑魚でも不意にくる必殺の一撃に耐えたり、対ボスでも無茶しつつ攻撃できるようになる。
エンゲージスキル「超越」も分かりやすく強い。
単純にステータスを大きく伸ばす能力。
単純だけど伸び幅が大きく強い。
更に更に、エンゲージ武器がどいつもこいつも優秀。
槍をブレイクできるランスバスター、単純に扱いやすい上に竜特攻のドラゴンキラー、守備魔防を強化しつつ射程1~2、かつ単純にステータスが高水準の封印の剣とやりたい放題。
ほんと強いなこいつまじで。
おすすめ装備者
正直かなり雑な言い方になる。
前衛ユニットであれば大体噛み合う。
故に、主力ユニットに装備させる考え方で良い。
前衛連携ユニット(ブレイブヒーロー、ソードマスター、ウォーリアー等)
ロイ装備候補者その1。
主に前衛を担当する、連携ユニット達。
初期兵種で言うならディアマンド、カゲツ、ゴルドマリー、パネトネあたりが装備候補者。
もちろん、チェンジプルフでクラスチェンジしたユニット達も対象。
HPが伸び打たれ強く、物理攻撃をロイで伸ばす。
シンクロスキル「踏ん張り」で予期せぬ事故や所見殺しに耐える。
更にエンゲージスキル「超越」で多少無理が効く壁にもなれる。
物理前衛ユニットが欲しい能力を貰えるのでおすすめ。
シナリオの流れ的にも設定的にも、ディアマンド装備がかなりおすすめ。
ロイは命中や技を強化する術を持たないけど、ディアマンドなら個人スキルで命中を強化できる。
他ユニットでももちろん良いけど、命中に不安を覚えるならシグルドの継承スキル「命中+○」、ベレトの「天刻の拍動」とかでカバーしておきたい。
前衛騎馬ユニット(パラディン、グレートナイト)
次点でおすすめしたい装備者達。
高い足回りで先陣を切る騎馬兵たち。
エンゲージスキル「超越」発動時、騎馬兵なら更に移動力が1上がるのも嬉しい。
HP・力・守備がそれなりに育つ見込みのある騎馬兵で先陣を切り、その安定感をロイで高める考え方。
足回りが良いということは紋章氣を回収しやすいということでもある。
マップ次第だけど、うまく回収できればエンゲージを維持しやすくなる。
おすすめはやっぱりパラディンやグレートナイト、ウルフナイト。
専用兵種でもあるアルフレッドも候補。
弓メインであるフォガートやボウナイトも装備できなくもない。
立ち回り
正直立ち回りどうこう、なんて話も薄い。
前衛として戦闘に参加する。
それだけ。
スキルも戦闘を補助するものばかりなので、特別変わった立ち回りもしない。
強いて述べるのであれば、シンクロスキル「踏ん張り」を活かし、対ボスや大型の竜相手でも無茶しやすいくらい。
エンゲージを使うタイミングもシンプル。
エンゲージ武器を活かせる時と、敵集団にぶつかる時。
威力が足らず、1回の戦闘で敵を倒しきれない…ってタイミングで使っても良い。
エンゲージスキルもエンゲージ武器も強力。
更にロイ装備者はエンゲージでかなり強くなるので、活躍できそうな場面なら迷わず使って良い。
エンゲージ技自体、ボス相手に1ゲージ削りきれる程の攻撃力がない上、地形を炎上に変えて行軍を妨害できる点を踏まえても集団戦でぶっ放す方が効果的。
敵集団が狭い通路に固まっているなら使い得。
まとめて攻撃できるわ、炎上させて相手の移動が落ちるわ、スリップダメージ与えるわで非常に有用。
惜しまず使っていくと良い。
終わりに
以上、紋章士ロイの性能解説・評価でした。
正直他の紋章士と比べてちゃんと解説してる感じがしない。
とにかく前衛に付けてあげるが良し。
これくらいしか書くことないからしゃあない。
ということで今回はここまで。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
紋章士解説
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