こんにちは。村人です。
FEエンゲージにおける、セリカの性能解説、評価をします。
解説、性能解説、余談や雑談を諸々できればいいなぁなんて思います。
対戦よろしくお願いします。
総合評価
総合評価:3(5段階評価)
- 数少ない魔導系紋章士
- 力、魔力を両方強化する
- ワープライナの強襲性能
- 対異形兵性能が高い
- 運用方法がシンプルでわかりやすい
- 美人
- シナリオで使えなくなる期間が長い
- 対ボスにワープライナが活かしづらい
- 数少ない魔法強化紋章士で、装備者を悩む
- 他紋章士と比較し、火力低め
- アルムが本作に参戦していない
実は王女様だったセリカ。
片割れのアルムさんは一体どちらに…?
性能はかなりわかりやすく、魔法性能強化。
それ故に使い方もシンプルに、魔導系ユニットに装備させるのが一般的。
更に珍しいところでいうと、装備時に力も伸ばす。
物理、魔法、両方で戦うセリーヌとはめちゃくちゃ相性がいい。
ただし、シナリオの都合上どうしても利用できない期間が響くのでそこがマイナス。
というか敵として出てくる事が多くてめちゃくちゃ厄介。
悲しい。
セリカの能力
- 装備時、力・魔力・魔防上昇
- シンクロスキル「異形リベンジ」により、異形兵から受けたダメージを10%返す
- シンクロスキル「共鳴の黒魔法」により、魔導書で攻撃した際にHPを1消費して威力+2
- シンクロスキル「大好物」により、回復アイテム「お弁当」を使うとエンゲージカウントが最大になる
- エンゲージスキル「重唱」により、威力半減にした魔法攻撃を2回行える重唱コマンドが使用できる
- 装備者が「竜族」なら射程+1
- 装備者が「魔導」なら威力+10%
- エンゲージ技「ワープライナ」による奇襲能力◎
- 「エンジェル」(絆Lv1)
- 異形兵に特攻。
- 「リカバー」(絆Lv10)
- 回復杖。めちゃくちゃ回復する。基本回復量40。
- 「ライナロック」(絆Lv15)
- シンプルに強い魔導書。ただし重い。
ワープライナ
10マス以内にワープし魔法攻撃。
戦闘スタイルが竜族なら「射程+1」
戦闘スタイルが連携なら「ダメージ120%」(2割増)
戦闘スタイルが騎馬ならワープ距離+2
戦闘スタイルが飛行ならワープ距離+5
装備すると力、魔力、魔防が強化される。
力、魔力を両方強化するのも案外珍しい。
性能としてはわかりやすい、魔法を強化する紋章士。
…というかDLCを除けば魔導系の紋章士はセリカとミカヤしかいない。
そしてミカヤがヒーラー寄りの性能故、セリカが唯一の攻撃に重視した魔導系紋章士。
シンクロスキル「共鳴の黒魔法」で魔法ダメージを伸ばせるのも特徴で、HPを1消費するのも案外デメリットとも言えず、同じくシンクロスキル「大好物」の条件を満たしやすいという強みもある。
と言いつつ、そこまで魔法攻撃の火力を伸ばせるかというとそうでもないのが悲しい。
他紋章士と比較してもそこまで火力マシマシ紋章士、というものでもない。
ということで、ワープライナの長射程ワープによる強襲、救出能力を活かしたい。
おすすめ装備者
魔導系紋章士故、わかりやすく魔法を使うユニットに装備させるのが一般的。
1番はセリーヌ、次点で魔導系ユニット。
変わったところで言うとワープライナのワープ距離を伸ばせる騎馬か飛行につけてみるのも良い。
セリーヌ(もしくはセイジ系ユニット)
セリカ装備者第一候補。
シナリオ的にも性能的にもセリーヌの為に用意されてるだろって言えるくらい、セリカと噛み合う。
まずセリーヌは剣と魔導書で戦えるキャラ。
そうなると力と魔力、両方ステータスを伸ばしてくれるのがまず嬉しい。
上級職のフロラージュであれば、物理「華炎」と魔法「華炎」、どちらも威力増加に繋がる。
更に戦闘スタイルも魔導故に、エンゲージスキル「重唱」もワープライナも強化される。
セリーヌがヘタれてなければ是非。
もしヘタれたならば、素直にセイジ系ユニットに装備させるとよし。
力の強化を捨てる形になるけどしゃあない。
アイビー、オルテンシア、マージナイト系ユニット
ワープライナの強襲性能を伸ばす組み合わせ。
ワープライナは飛行、もしくは騎馬が使用するとワープ距離が伸びる。
アイビー・オルテンシアは貴重な飛行かつ魔導書を扱うユニット。
力の強化が無駄になる代わりに、普段は魔法攻撃を強化しつつ、状況に応じてワープライナで強襲できる。
ただ、オルテンシアはどちらかというとヒーラー寄りである故に、その2名でならアイビーの方がおすすめしやすい。
力の強化も活かしたいならマージナイトのユニットに装備させるのも検討したい。
…と言いつつ、マージナイト自体そこまで強いかどうかと言われると微妙なのが悲しい。
ヴェイル
ヴェイルは短剣・魔導書の2種を使えるので、力と魔力の2点強化するが噛み合う。
戦闘スタイルも竜族故に、重唱もワープライナも射程が伸びる。
威力が上がるわけではないのは少しさみしい。
セリーヌや他魔導ユニットがヘタれた場合の装備者候補。
ただ悲しいことに、ヴェイルは竜族故に他の紋章士の性能を強化できるので、わざわざセリカを装備したいかどうかと言われると微妙。
特に竜脈で自分の都合の良いように地形を書き換えられるカムイに、全能力+3と唯一無二のバフである指導が使えるベレトがおり、これらがライバル。
ヴェイルを前線でガンガン戦闘させるか、補助役として立ち回るかで装備したい紋章士も変わってくるので参考程度に。
立ち回り
セリカ装備者の立ち回りはかなりわかりやすい。
シンプルに魔導書で殴っていく。ただそれだけ。
そしてワープライナは他のエンゲージ技達と比べ、特別高いダメージを与えられる技でもない故に、ボス戦雑魚戦問わずワープを活かせる場面で使って良い。
つまりまぁ、あまり考えずエンゲージして良い方。
宝箱の中身を持ち去り逃げようとするシーフを追いかけたり、孤立した味方の救援に向かったり、足の速い敵ユニットを事前に叩いたり…。
ワープライナの使い方はアイデア次第。
とにかく、10マス先にワープできる点を強みとして使い方を考える。
他にも、セリカ装備者には拠点で料理すれば作れる「お弁当」を是非とも持たせたい。
お弁当自体はただHPを20回復する為の使い切りアイテムだけど、シンクロスキル「大好物」のお陰でエンゲージカウントが最大になる。
回復アイテム故にHPが最大状態だと使えないけど、シンクロスキル「共鳴の黒魔法」のお陰で簡単にHPを意図的に減らせる。
簡単にエンゲージできるという強みを活かす為に、少々雑にワープライナをぶっ放すのも良い。
あまり温存しすぎず、気軽にエンゲージして魔法をぶっ放す、という考えでよし。
ただし、適当にワープライナぶっ放したと思ったら孤立した…
なんてことにはならんように注意。
終わりに
以上、紋章士セリカの性能解説・評価でした。
数少ない魔導系ユニット故に、装備させたいキャラも迷いそう。
とりあえずワープライナが命なので、ワープを活かす立ち回りを目指すべし。
というわけで今回はここまで。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
紋章士解説
コメントを残す