【FEエンゲージ攻略】紋章士マルスの攻略解説あれこれの話

  • URLをコピーしました!

こんにちは。アリティア第七小隊補欠です。
FEエンゲージにおける、マルスの性能解説、評価をします。

攻略記事という性質上、ネタバレあります。

1人で10体倒せばいけるか?
1人で10体倒せばいけるか?

解説、性能解説、余談や雑談を諸々できればいいなぁなんて思います。
対戦よろしくお願いします。

目次

総合評価

総合評価:4(5段階評価)

強み
  • 素直で分かりやすい性能
  • 回避が強くなるので攻めやすくなる
  • スターラッシュがシンプルに強力
  • 手数の多さを活かし、攻撃時発動スキルを持つクラスと相性◎
  • C V 緑 川 光
弱み
  • シナリオで使えなくなる期間が長い
  • 他紋章士と比較しても攻撃力低め
  • 効果がシンプルすぎるが故に、変わった動きはできない
  • 1人で10体倒せない

アリティアの王子様マルス。
本作の顔みたいなとこあるよね。

FEの顔
FEの顔

基本性能としては強め。
主人公らしく汎用的な性能。
少しシンプルすぎる効果でもある。

「自身の回避を向上」「攻撃回数を増やす能力多め」と、紋章の謎時空じゃなくてスマブラ時空から来たマルス。

スキル、エンゲージ武器、エンゲージ技もどれも癖もなく使いやすく評価高め。

ただし、シナリオの都合上どうしても利用できない期間が響くのでそこがマイナス。
優秀だけど使える期間がとにかく短い。
悲しいね。

マルスの能力

能力
  • 装備時、力・技・速さ上昇
  • シンクロスキル「見切り」により、自分から攻撃時に回避+15
  • シンクロスキル「たたみかけ」により、ブレイクすれば威力半分の追撃が発生
  • シンクロスキル「不屈」により、ピンチの時にHPを回復できる
  • エンゲージスキル「神速」により、威力半減の追撃が発生
    • 装備者が「竜族」なら与えたダメージ分HP回復
    • 装備者が「隠密」なら攻撃命中時に毒を付与
  • エンゲージ技「スターラッシュ」は威力を30%低下させる代わりの7回連続攻撃
エンゲージ武器
  1. 「レイピア」(絆Lv1)
    • 騎馬、重装に特攻。こいつらは一生出てくる。
  2. 「メリクルソード」(絆Lv10)
    • 経験値2倍。シンプルに美味しい。
  3. 「ファルシオン」(絆Lv15)
    • 竜特攻。ちょっと重め。
エンゲージ技

スターラッシュ

威力30%の7回連続攻撃。
戦闘スタイルが竜族なら「攻撃回数+2」(合計9回)
戦闘スタイルが連携なら「攻撃回数+1」(合計8回)
戦闘スタイルが魔導なら魔力でダメージ計算を行う

装備すると力、技、速さが強化され、スキル「見切り」で自分から攻める際に回避+15。
ここは前衛ユニット的には嬉しい強化。

性能としては攻撃回数増加能力と、回避力を上げる能力を持つ。
スキル「たたみかけ」や回避性能上昇効果を活かしたくなる。
可能な限り使える武器種が多いキャラ、回避性能が高いキャラに装備させたい。

非常に汎用性が高く、どのキャラでも使いやすい。
まぁシナリオ的には主人公が装備しておくとそれっぽいんだろうけどな。

おすすめ装備者

回避性能を活かすなら、速さが高く育つラピスカゲツ、シーフのユナカゼルコバ等らが装備候補。

スキル「たたみかけ」を活かすならなるべくブレイクできる機会を増やせるよう、複数の武器を使えるクラスのキャラに装備させたい。

リュール

リュール+マルス
リュール+マルス

竜族が装備するとスターラッシュの攻撃回数が2回増えて合計9回になり、エンゲージスキル「神速」に体力回復効果が乗る。

と言いつつ、竜族の場合どの指輪を装備しても強力なんだけどさ。
シナリオの流れ的にもリュールにつけっぱだった、って人も多そう。

リュールが装備するとエンゲージ中の能力は確かに上がるけど、ブレイクできる範囲が狭い。

リュールが装備できる武器は体術
剣なら斧をブレイクできるのでまだ活用できる方。

問題は体術。
体術は力と魔力、両方のステータスを参照して与えるダメージが決定するけど、リュールは普通に育てると魔力が全然育たない。

体術のブレイク範囲は魔法、弓、短剣。
ブレイクを狙える範囲は広いけど、魔力が低いせいでそこまで大きなダメージにならないのが寂しい。

ヴェイルは?

ヴェイルが装備できる武器は短剣と魔導書。
悲しいことにこの2つでは何もブレイクできない。

ヴェイルがマルスを装備して受けてる恩恵は「スターラッシュの攻撃回数増加」のみ。
悲しい。素直に別の紋章士装備させた方が有意義。

ラピス、カゲツ

カゲツ+マルス
カゲツ+マルス

戦闘スタイル「連携」かつ、速さ(回避)が良く伸びるユニットも候補者

ラピスであれば個人スキル「戦果移譲」で回避が更に伸びる。
カゲツであれば純粋にステータスが高く、戦闘力が高い。

ラピスカゲツ等らは回避がよく伸びるので、それをマルスで更に伸ばす考え方。
両名ともディアマンド等ら他前衛ユニットと比較すると力が伸びない方なので、マルス装備で力が伸びるのも嬉しい。

エンゲージ技「スターラッシュ」の攻撃回数が1回増えるのも嬉しい。

ただし、両者の初期クラスのソードファイターソードマスターは使える武器が剣のみでブレイクを狙いにくく、可能であれば複数種武器が使えるクラスにクラスチェンジできた方が強みを活かせる点は注意。
でもぶっちゃけカゲツはソードマスターの方が似合ってる。ブレイブヒーローとか絶望的に似合わない。

ラピスやカゲツに限らず、回避がよく伸びチェンジプルフでその他連携ユニットにクラスチェンジしたキャラも装備者候補。

例として速さの成長率が高いクロエとか。

ユナカ、ゼルコバ、シーフ系ユニット

ユナカ+マルス
ユナカ+マルス

スキル「たたみがけ」による追撃を諦める代わりに、回避を活かしシーフ系ユニットに装備させる運用。

初期クラスでシーフなのはユナカゼルコバの2名。
両名ともシーフの癖に戦闘力が高く、回避盾として運用できる点もポイント。

元々高い回避をマルスで更に伸ばす…という考え方だけど、シーフ系ユニットに装備させる指輪には他にカムイベレトリンという強力なライバル達が居るのも事実。

絶対おすすめ!という装備者達では無いけど、候補の一つとして検討してもいいかも。

立ち回り

マルス装備者はほぼ前衛に回るので、特別何か変わった運用等はしない。
強いて述べるのであれば、スキル「たたみがけ」を活かすために積極的にブレイクを狙いに行く。
エンゲージ武器「レイピア」「ファルシオン」の2種のお陰で特攻も狙いやすい。

エンゲージして倒せるならどんどん使って良い
エンゲージして倒せるならどんどん使って良い

エンゲージを使うタイミングはシンプル。
大体「エンゲージ武器を活かせるタイミング」か、「スターラッシュによる高ダメージを狙える状況」のどちらか。

わかりやすい点でいうとボス戦。
エンゲージ技は等しく相手の反撃を封じるので、反撃を受けたくないけどダメージは与えたい、なんて状況に最適。

別に腐らせるものでも無いので、使いたいと思った場面になったらすぐ使って良い。

シンプルな性能故に、そこまで特別な使い方も無い。
自由に使ってみるとよし。

終わりに

以上、紋章士マルスの性能解説・評価でした。
汎用的で誰とでも組みやすい、安定して強い。

ただし使える期間がまじで短い。
FEの顔みたいなキャラなのにな…。

というわけで今回はここまで。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

紋章士解説

おもしろかったらポチっと

 にほんブログ村 ゲームブログへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

面白かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメントを残す

コメントする

目次