【エグゼ6】我らエリアスチール*を求める者なり【欲しい】

  • URLをコピーしました!

こんにちは。エリスチ難民です。
難民です。難民生活20年目くらいです。多分。

時期的にもアドバンスドコレクションでエグゼ6を触ろうとする人向けのお話です。

今回はロックマンエグゼ6における、「エリアスチール*」入手のお話。
喉から手が出る程欲しいあのチップ。

エリアスチール* 欲しい!

欲しいじゃん?
じゃあどうやって集める?
って話をする記事です。

結論、チプトレSP回すかサブロム使って集めるしかないんですけどね。
スカイタウンかグリーンタウンにあるチプトレSPを回しましょう。

エリスチ*欲しい人、一緒に頑張りましょう。
我々は同士です。

エグゼ6対戦のお話

目次

1枚は依頼で手に入る

まず1枚。
1枚は改造カードを読み込む事で請け負える依頼「オフィシャルからのいらい」をクリアすればもらえます。

こいつを読み込む
こいつを読み込む

ただしこの依頼、★3依頼。
ただ読み込んだだけじゃあ請け負えない。
★1~★2依頼を一通りクリアして依頼ランクを上げないと受注できないので注意。

★1~★2を一通りクリアする
★1~★2を一通りクリアする

ちょっとめんどくさいけど一通りクリアすべし。
依頼の攻略情報はずーっと昔から運営されてるエグゼ6の攻略Wikiがあるのでそちらを見るのがおすすめ。

全員ぶっ倒せ
全員ぶっ倒せ

依頼内容はシンプルで、ブラストマン~エレメントマンまでのボスナビを一通り撃破するだけ。

この依頼を請け負える時期は大体カーネル撃破後くらいのはずなので、そんなに苦戦しないはず。

アドコレならバスターMAXモード使えばいいし。

ねんがんの エリアスチール*を てにいれたぞ!
ねんがんの エリアスチール*を てにいれたぞ!

エリスチ*を確定入手できる方法は残念ながらこれだけ。

2枚目以降の入手がとにかく大変。

サブロム+サブ本体を持つ人向け

2台目以降のゲーム機本体を持ってる人に限る方法。
ゲーム機本体1台しか持ってねぇ!って人はこの方法は使えない。

ゲーム機本体やゲームソフトを複数用意できるのであれば、ちょっと時間かかるけど確実に入手できる。

1台で上記依頼をクリアしては2台目に送り、1台目のデータを消して再度入手して2台目に送って…

なんてこともできるっちゃあできる。
くっそめんどくさいけど。
シナリオ後半まで進めんといけんし、依頼を一通りクリアせんといかんし。

もしくはフレンドなり、誰かに手伝ってもらうなり…
人頼みするのも手だろうか?

そういった手段を取れないならば、悲しいけどチプトレ回すしかない。
大丈夫、我々は同士だ。
一緒にチプトレ回そう。な?

…無限増殖?はて…?なんのことやら…?

2枚目以降はチップトレーダーSPから出る

本記事の本題。
2枚目以降のエリアスチール*の話。

2枚目以降のエリスチ*が欲しいなら、チプトレSPを回すしかない。
スカイタウンとクリア後以降のグリーンタウンのチプトレSPから出る。

どっちのチプトレ回すのが良い?って話は以下でしてるので参考ください。

故に、エリスチ*が欲しいなら如何にチプトレを回す為のバトルチップを効率よく集めるか、ここに注力して考える。

方法としては2つあると思っていて、

  1. ミステリーデータからお金を稼ぎ、安いチップを大量購入する
  2. 雑魚戦を繰り返し、チップを乱獲する

悪いけどこの2つしか思いつかない。
というか他にもっと効率良い方法あったら教えてほしいくらい。

おすすめは1の方法で、ランダムミステリーデータ(以下ランミス)からゼニーを稼ぎまくって、安いチップを沢山買いましょうってお話。

わたしはずっとこの方法でやってた。
けどでねぇ。まじで。

2つ目の方法は改造カードありきの話。
もっと言うと、アドコレのバスターMAXモードがあると楽。
どっちが楽か?ってのは実際にやってみて決めてほしい。

方法1. ランミスをめぐる旅に出る

まず1つ目。
ランミスでお金稼いで安いチップを沢山買おう。

この方法は大昔から運営されていたエグゼ6の攻略サイトに掲載されていた伝統ある方法。
…冷静に考えて、もっと効率の良い方法あったりしないだろうか…?

具体的な手順

前提:ナビカスプログラム「ミリオネア」「スリップランナー」「シノビダッシュ」を組み込んでおくこと。

  1. スカイタウンの「ウェザーくんの電脳」に向かう
  2. ミステリーデータからゼニーを入手してプラグアウト、プラグインを繰り返す
  3. お金が溜まったらセントラルエリア2にあるショウニンから「スプレッドガン1 L」を大量購入する
  4. グリーンタウン or スカイタウンのチプトレSPを回す
事前準備に必要なプログラム達
事前準備に必要なプログラム達

ウェザーくんの電脳でひたすらお金を集めて、スプレッドガンを沢山買う方法。

なんでウェザーくんの電脳?って話をすると、多分ここが一番効率が良いから?とかだった気がする。
ここ正直うろ覚え感が強い。

スリップランナーでスイスイ進めるし、以降の電脳世界だとランミスの中にウイルスが混ざってるので、多分ウェザーくんの電脳が一番プラグイン/プラグアウトを繰り返すなら一番早い、とかいう理由だったと気がする…?

他にも高速周回できる電脳世界があったかうろ覚えだけど、特に無ければウェザーくんの電脳で良い
多分他の電脳世界でもいいんだろうけど。

ミリオネア
ランミスからお金以外が出てこなくなるナビカスプログラム。
依頼「きんこがあかない?」のクリア報酬。
★1~★2の依頼をクリアしないと受注できないので注意。

スリップランナー
電脳世界用プログラムで、Bボタンを押すと壁端にぶつかるまで高速移動できる。
すいぞくかんのかんせいしつにいるクイズマスターのクイズを全問正解すればもらえる。

シノビダッシュ
ウイルスエンカウントしなくなる。ウェザーくんの電脳の場合、HPが600以上必要。
ウラインターネット2のバグのかけら交換所で入手。(20個必要)

ウェザーくんの電脳にプラグインして、スリップランナーを駆使して地表に落ちてるランミスを拾っていく。

雲の上まで取りに行くのはさすがに面倒なのでスルーして良い。
すると、エリア1~3と合わせて4つ分取れるはず。

クリックで再生

4つ取れたらプラグアウトして再度プラグイン。
これを繰り返してお金を稼ぐ。

10分程回るだけでもそれなりに稼げる。
時間効率は良い…?方だと思ってる。

十分お金を稼いだら今度はセントラルエリア2へ。
エリア2の入り口にネットショウニンが居るので、そこからスプレッドガン1 Lを買えるだけ買う。

何故スプレッドガンかと言うと、無限に購入できるバトルチップの中で最安値の600zだから。

無限に買う
無限に買う

チプトレSPを回すには、1回なら600×10で6,000z、10回分なら60,000zあれば良い。
…まぁ同じチップは99枚までしか持てないので、正しくは600×99で59,400zなんだけど。

60,000zずつスプレッドガンを買い漁り、チプトレSPを回す。
移動が少しめんどくさいけど、時間効率は良い方だと思う。
…感覚がマヒしてるかもしれない。

移動がいちいちめんどくさい、って感じる人には向かないかも。

これをひたすら繰り返せ
これをひたすら繰り返せ

方法2. ウイルスをデリートしまくってチップを稼ぐ

2つ目の方法はシンプル。
ひたすら戦闘をこなしてチップを集めましょうってお話。

そこらへんにいるウイルスを手当たり次第デリートしましょう。
Gルートかな?

具体的な手順

前提:アドコレ前提でのお話で、オリジナル版やVCはカウントしてません。

  1. 改造カード「フォルテクロスロックマン」or「フォルテBX」を読み込む。
  2. バスターMAXモードをONにする。
  3. ナビカスでそれぞれ対応する。
    • バスターのアタックラピッドを強化
    • シノビダッシュをバグらせる
    • コレクターズアイを組み込む
  4. ひたすら雑魚戦を繰り返しチップを稼ぐ
アタックMAX、ラピッドMAX、コレクターズアイを組み込む
アタックMAX、ラピッドMAX、コレクターズアイを組み込む
続いてこちらも読みこむ
続いてこちらも読みこむ

アタックMAXは改造カード(麻波先生)、ラピッドMAXはロッドナンバー(12046210)で入手。
これに加えて改造カードとバスターMAXモードを併用し、ウイルスを瞬殺。

これで戦闘しまくりチップを荒稼ぎ。

トリプルバスター
トリプルの名前の通り、通常一直線に飛んでくバスターが、3列同時に発射される。
改造カード「フォルテクロスロックマン」「フォルテBX」から得られる能力。

シノビダッシュバグ
シノビダッシュをバグらせて配置すると、ウイルスとのエンカウント率が最大になる。
つまり、雑魚戦が発生しやすくなるので稼ぎやすい。
シノビダッシュに限らず、オイルボディアイムフィッシュ等、特定属性のウイルスが出やすくなるプログラムでも代用可能。

コレクターズアイ
リザルトで入手できるアイテムがバトルチップのみになる。
バスティングレベル関係なくチップを集めれるようになるので効率的。
ウラインターネット2のバグのかけら交換所で入手。(62個必要)

クリックで再生

見ての通り、バスター1射でウイルスが全滅する。
これでひたすら雑魚戦をこなし、チップを稼ぐ。

方法1と違い、ウイルス戦ができればどこでも良い。
ネックだった「移動がいちいちめんどくさい」問題が解決する。

グリーンタウンだろうと、スカイタウンだろうと、近くに電脳世界はある。
そこでひたすらバスターを連射しましょうね、ってお話です。

欠点と言えばやっぱりめんどくさい。
これに尽きると思うし、途中で飽きるかもしれない。
ひたすらエンカウントしてBボタン押す作業、正直飽きる。

方法1と方法2、肌に合う方を選んでもらうといいでしょうね。

終わりに

ひたすらチプトレ回せってお話でした。

サブロム方が利用できないのであれば、残念ながらチプトレSPとお友達になるしかない。

さぁ回そう。
頑張って回そう。

お前じゃねぇ!
お前じゃねぇ!

ということで今回はここまで。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

追記:上記よりも超効率的な方法が見つかった

追記です。
Twitterにて、この記事に書かれてる方法以上に超効率的な方法が見つかりました。

アドコレ勢、かつ連射機能付きのゲームパッドが必要になりますが、放置でできる方法なのでめちゃくちゃ楽っぽい。

本記事でも紹介したい…んですけど、有志の方が発見された情報故、転載するような形での紹介になってしまうのでちょっと気が引ける。

許可をいただけたので記事にしました。
詳しくは以下で色々書いてますのでどうぞ。

こちらの方法、どう考えても本記事で紹介しているより楽だし稼げます。
気になる方は是非。

ということで、今度こそ今回はここまで。

エグゼ6対戦のお話

[PR]アフィリエイトリンクです。

おもしろかったらポチっと

 にほんブログ村 ゲームブログへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

面白かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメントを残す

コメント一覧 (2件)

  • スイッチ限定だけどエリスチある方のロム自動バックアップオフにして現状のバックアップをアップロードサブロムにエリスチを送る、送った方のロムのバックアップをダウンロードすればリュックにあるのでこれを繰り返せば簡単に5枚集まりますよ

コメントする

目次