【エグゼ6】チップトレーダーSPを比較する話【どっちがいい?】

  • URLをコピーしました!

こんにちは。ガチャ反対派です。
今回はエグゼ6におけるチップトレーダーSPのお話。

少し前、エリスチ*が欲しけりゃチップトレーダーを回せ、なんてお話を書きました。

エリアスチール*はスカイタウンかグリーンタウン、どちらかのチプトレSPから出ます、なんて話をしたのが上記の記事。

その2つのチプトレどう違うの?
どっち回せばええの?ってお話をします。
具体的には、2つのチプトレSPの比較。

ちなみに秋原町のチプトレSPは中身クッソしょぼいので書きません。
おまけ程度に書くくらい。

というわけでそんなこんな、対戦よろしくお願いします。

エグゼ6対戦のお話

目次

前置き:確率のお話

まず初めに確率のお話。
正直かなりややこしいし長い。

ので、ロックマンエグゼまとめWikiさんにて丁寧にまとめられてたので引用したい。

ただまぁ、めちゃくちゃ長いので折りたたみ式にしておきます。
興味がある人だけ見てね。

確率のお話(クリックで開閉)

①:25%でデータライブラリ未登録、75%でデータライブラリ登録済みのチップからリストを作成する。
そのトレーダーから排出されるすべてのチップがデータライブラリに登録されている場合、データライブラリ登録済みのチップからリストを作成する。

②:レア度の抽選。
そのトレーダーに設定されたレア度の確率テーブルに従い、レア度(星1~5)の抽選を行う。
①で作成したリストの中に、抽選されたレア度のチップが存在しない場合……
抽選されたレア度未満かつ、リストに存在するチップの中で最高のレア度を抽選結果とする。
抽選されたレア度以下のチップがリストに存在しない場合、リストの中で最低のレア度を抽選結果とする。

トレーダースペシャルの場合
6/32の確率で★1
9/32の確率で★2
9/32の確率で★3
6/32の確率で★4
2/32の確率で★5

③:チップの抽選。

①のリストから②のレア度を持つチップを抽出し、その中からランダムでチップを抽選する。

④:チップの再抽選判定。
②のレア度が4~5の場合のみ再抽選判定を行う。1~3の場合は再抽選判定を行わず、⑤へ。
③で抽選されたチップの所持数(全コード合計)に応じた確率により、再抽選の判定を行う。
0枚所持の場合、0.4%の確率で再抽選。
1枚所持の場合、25%の確率で再抽選。
2枚所持の場合、50%の確率で再抽選。
3枚所持の場合、62.5%の確率で再抽選。
4枚以上所持の場合、75%の確率で再抽選。

再抽選が発生した場合、そのトレーダーから排出されるすべてのチップ・すべてのコードからランダムに抽選を行い、これをトレーダーから排出する。
『2』『3』のみの仕様として、しか存在しないチップを除いて、は抽選の対象にならず出現しない。
例外として、『2』のトレーダーSPからは一部のナビチップの*が出現する。

『4』~『6』では*も抽選の対象に含まれるため出現する可能性がある。

⑤:コードの抽選。
75%の確率で所持済みのコード、25%の確率で未所持のコードの中から、③で抽選されたチップの以外のコードをランダムで抽選。 そのチップのすべてのコードを所持している、または1枚も所持していない場合、以外の全コードからランダムで抽選。
*しか存在しないチップを除いて、*は抽選の対象にならず出現しない。

ただし『6』の海外版に限り、*も抽選の対象となる。(未確認)

コードしか存在しないチップ以外のが排出されるのは、再抽選が発生した場合に限られる。
再抽選を発生させるにはレア度4以上のチップが抽選されなければならないが、収録チップの関係上、『4』、『4.5』、『6』のチップトレーダー(3枚)・『5』のごうかきゃくせん、『6』の秋原町のチップトレーダーSPでは再抽選が発生することはないので注意。

エリアスチール*などの希少なチップを狙う場合は、レア度4以上の全チップを各4枚以上集め再抽選の確率を高めるべし。

18.75÷コードを含めた種類=出現率

例:スカイタウンのトレーダーのコードを含めた種類は374種類なので
エリアスチール*が出る確率は約0.050133%となる。
だいたい2000回に1枚

引用:https://w.atwiki.jp/www-iris/pages/210.html

以下より引用

見てくれた人は長ったらしい文章読んでくれてありがとう。
ただまぁ、見てない人にとってもめちゃくちゃ有用な一文があったのでそこだけ抜粋して紹介。

エリアスチール*などの希少なチップを狙う場合は、レア度4以上の全チップを各4枚以上集め再抽選の確率を高めるべし。

なるほどなんとまぁ。
チップのレア度により確立が変動するので、少しでも確率を上げる為にレア度4以上のチップは複数枚集めておくと良いって話。

これは良い話。
覚えておくといいかもね。

ちなみに、スカイタウンのトレーダーでエリアスチール*が出る確率も記載されてたのでそちらも抜粋。

例:スカイタウンのトレーダーのコードを含めた種類は374種類なので
エリアスチール*が出る確率は約0.050133%となる。
だいたい2000回に1枚

だいたい2000回に1枚

だいたい2000回に1枚

だいたい2000回に1枚

Oh…

チプトレSPの中身の話

本記事の本命。
どのトレーダーでなんのチップでるの?ってお話。

ここでは対戦で有用なチップだとか、需要の高いチップを中心に紹介します。

具体的に何がどう出る、って細々した書き方はしません。
もし細々と隅から隅まで見たい、って人は以下の攻略サイトをご参照ください。

ここでの比較はスカイタウンのと、クリア後に出現するグリーンタウンの比較。
秋原町のトレーダーはしょぼいので書きません。

正直エリスチ*欲しいだけならどっちのトレーダーでも良い、が本音。

両方から出るチップ

チップ名解説/備考
トルネード L複数枚の入手が難しい
フウジンラケット *複数枚の入手が難しい
エアホイール2 L T複数枚の入手が難しい
バンブーランス *複数枚の入手が難しい
マグナム W入手手段はトレーダーのみ
サークルガン V複数枚の入手が難しい
オウエンカ *入手手段はトレーダーのみ
エリアスチール *喉からファイアパンチが出てくるくらい欲しい!!!
スチールパニシュ Bトレーダーのみ入手、出やすい印象を受ける
ヘビーゲージ *アスタランドにいる名人さんからも買える
カワリミ *アンダーグラウンドの戦闘中ミステリーデータからも狙える

スカイ、グリーン両方から出るチップ。
あくまで有用そうなチップのみのピックアップ。

トルネードエアホイールはLコードでエアホコンボに使える。
2枚目以降の入手はトレーダーのみ。(だったはず。)

マグナム Wはダブルビーストやバリア200と繋がる。

マグナム自身、サークル属性故の対ダストクロス対策、兼相手エリアの穴あけ用のコンボパーツに有用。

エリアスチール*はもはや説明不要。
欲しい!!!!!

出やすい印象
出やすい印象

スチールパニシュBは体感出やすい気がしてる。
あくまで体感だけどね。

両方のチプトレSPからはこれらが狙える。
これらが欲しいだけならどっちのチプトレでも良い。

よって、副産物として何が欲しいかによって回すトレーダーを選ぶと良い。

スカイタウンでのみ狙えるチップ

スカイタウンにあるトレーダー
スカイタウンにあるトレーダー

続いてスカイタウンでのみ狙えるチップ。
一番最初に回せるようになるチプトレSP故に、有用なチップは少ない印象。

ウイルスから得られるチップもバージョン2くらいまで。
ヘルズバーナー2とかセンシャホウ2とか。

チップ名解説/備考
サンダーボール *複数枚の入手が難しい
マシンガン *しんぱんの木の電脳のランミスでも入手可
アイスシード *複数枚の入手が難しい
トリプルシュート *複数枚の入手が難しい
フルカスタム *アスタランドでも買える

大体有用そうなのはここくらい。
これらが欲しいと思ったらスカイタウンで回すと良い。

…けど、大体グリーンタウンで回すほうが有用と思える人が多いハズ。

2枚目以降はチプトレで
2枚目以降はチプトレで

サンダーボール *は改造カード無のシニアクラス戦、かつビーストアウトメインで戦うフォルダで活躍できる。

発生速いし自動ロックオンのお陰で発動後即ヒットしやすい。

マシンガン *フルカスタム *は他にも入手手段が用意されてる。

あとはアイスシード *トリプルシュート *くらい。

アイスシード *はシニアクラス戦の凍結コンボとかに使える。

2枚目以降の入手が困難の為、トレーダーで狙えると嬉しい。

グリーンタウンでのみ狙えるチップ

個人的にはこちらがおすすめ。

グリーンタウンにあるトレーダー
グリーンタウンにあるトレーダー

続いてグリーンタウンから狙えるチップ。
クリア後に出現する都合から、強い攻撃チップが多くでる印象。

特にウイルス産チップのバージョン3入手もできる。
リフレクメット3とかファイアパンチ3とか。
ライブラリ埋め目的なら一番おすすめ。

チップ名解説/備考
各ウイルス産チップのバージョン3
フラッシュボム1 *入手手段はトレーダーのみ
ヒートドラゴン G通常入手はグレイガ版のみ
ヒートドラゴン R通常入手はファルザー版のみ
エレキドラゴン L通常入手はグレイガ版のみだけど、取り寄せで入手可
エレキドラゴン A通常入手はファルザー版のみ
アクアドラゴン S通常入手はグレイガ版のみ
アクアドラゴン H通常入手はファルザー版のみ
スチールリベンジ I複数枚の入手が難しい
バリア200 U入手手段はトレーダーのみ

グリーンタウンで目玉になるのはバリア200 U。
と言いつつ、バリア200は他のコードもそれなりに有用なので絶対欲しいかと言われるとまぁ…。

後は各ドラゴン系チップ。
一部コードがバージョン限定なので、反対バージョンでのみ入手できるコードが欲しければトレーダーを回すしか無い。

例えばヒートドラゴンGグレイガ版でのみウイルスからドロップするので、ファルザー版で欲しければトレーダーのみ入手。

ここらが欲しいと思ったらグリーンタウンで回すのが良いね。

おまけ1:秋原町のトレーダーはしょぼい

おまけその1。
秋原町のトレーダーは正直しょぼい。
粗大ごみと言っても差し支えない。

エリスチ*?
出ないよ?

チップを10枚も奪われるゴミ
チップを10枚も奪われるゴミ

というかここでしか出ないチップもない。
大体他のトレーダーでも出る。

つまり罠。
回す必要一切無し。

多分エグゼ6で熱斗くんが引っ越しちゃって、ヒグレヤの売上が下がったが故の日暮さんの嫌がらせ説が濃厚。

もしくはエグゼ5以前にあったノーマルのチップトレーダーを、チプトレSPと嘘付いて設置してる説もある。

秋原町のチプトレは忘れて良い。

おまけ2:バグピーストレーダー

おまけその2。
グレイブヤード1の奥にあるバグピーストレーダーのお話。

何かと有用なチップが揃う
何かと有用なチップが揃う

グレイブヤード2を経由する必要があるので、そこにたどり着くまでに既にスタンダート、メガチップはコンプリートしているはず。

故に、ライブラリ埋め目的ではなく、純粋にバグピーストレーダー限定チップを入手する為に回す。

そこそこ有用なチップも揃ってるので狙ってみると良い。

チップ名解説/備考
ノイズストーム Gバグピーストレーダー限定
ポイズンシード *バグピーストレーダー限定
ブリザードボールH N複数枚欲しいなら
ウッドドラゴン G通常入手はグレイガ版のみ
ウッドドラゴン T通常入手はファルザー版のみだけど、取り寄せで入手可
リカバリー300 Y複数枚欲しいなら、バリア100 Yと繋ぎたいなら
各ナビチップ無印、EX、SP無印の場合*コードも手に入る

目玉はやはりノイズストーム G。
他にもリカバリー300 Y各ウッドドラゴンが狙い目。

ノイズストームGは”アンインノイズ”なんて呼ばれるくらい、アンインストール Gとのコンボで有用。

ウッドドラゴンは一部コードがバージョン限定なので、自分と反対バージョンのコードが欲しければ回すしかない。

リカバリー300 Yはバリア100とYコードで結べる。
通常サイトバッチとコードを統一する為Jコードがよく使われるけど、そうでない場合の選択肢として有用。

細かいところで言うと各ナビチップも狙える。
特に無印ナビチップの*も出る。
複数枚ほしいなら狙ってみると良い。

終わりに

以上、各トレーダーについてでした。
間違ってたらごめん!

単純にエリスチ*が欲しいならどっちでも良い。
他に狙いたいチップがあるならそれに対応したトレーダーを使うとよろしいってお話でした。

ということで今回はここまで。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

エグゼ6対戦のお話

[PR]アフィリエイトリンクです。

おもしろかったらポチっと

 にほんブログ村 ゲームブログへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

面白かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメントを残す

コメントする

目次