こんにちは。リンクナビぼっちネットバトラーです。
今回はエグゼ6のバージョン違いの話。
それも対戦という観点での。
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【エグゼ6対戦向け】バージョンによるクロスの違いの話
アドバンスドコレクションにオンライン対戦機能、ましてはランクマッチの実装がカプコン公式から発表され、全国のネットバトラーの皆さんもウキウキしたことでしょう。
今回はその対戦を前提としたお話で、バージョンごとのクロスの違いをお話できればなぁというお話です。
対戦での観点でしかお話しませんので、「シナリオの内容が一部違う」だとか、「登場するクロスが違う」だとか、そういう当たり前なお話はしません。
対戦よろしくお願いします。
グレイガは分かりやすくパワー寄り
グレイガは非常に分かりやすく、パワー高めのクロスが多く揃ってます。
特に代表的なのが「スラッシュクロス」と「キラークロス」。
それ以外にも使いやすい「エレキクロス」等もあり、単純に強い。
総じて、クロスのため撃ちを主軸に戦う立ち回りが強い。
グレイガで唯一微妙な「ヒートクロス」
グレイガのクロスは大体有用ですが、中でも唯一微妙なのがこの「ヒートクロス」。
- 溜め撃ちが「ヒートアーム」になる(最大威力130)
- 暗転しない炎属性チップの攻撃力+50
- バスターのアタックLv+1
- クロスビースト時の必殺技は「グレイトファイア」(最大威力200)
効果は火属性チップの強化。
…と言いつつ、有用な炎属性攻撃チップも少ないし、そういうチップもそんな使わない。
溜め撃ちは射程3マスの火炎放射。
威力平凡、隙も大きいし使いづらさが目立つ。
正直あんまり使わない。
使うとしても、他に使えるクロスないしなぁ~って時にしぶしぶ使うくらい。
バスターのアタックLvが1上昇する効果があるのは珍しい。
珍しいけど、溜め撃ちの最大値はアタックLv5の時と変わらないので、対戦の観点から見るとそこまで強いかどうかと言われると…?
バスター空打ちバグを利用したバスター戦術であれば輝くかも…?
と思いつつ、バスターアップでよくねぇかそれ…?とも思ってしまう、そこそこ悲しみを背負ってるクロス。
クロスビースト時の必殺技はまぁ普通。
前方に広範囲の火炎放射を吐く技。
悪くはないんだけど他が強いからやっぱりあまり使われない。
広範囲かつ威力200と聞くとまぁ強そうに聞こえるけどね。
シンプルな使いやすさの「エレキクロス」
グレイガのクロスの中では結構分かりやすく汎用性の高い「エレキクロス」。
- 溜め撃ちが「サンダーボルト」になる(最大威力140)
- 暗転しない電気属性チップの攻撃力+50
- 暗転しない無属性チップをA溜めで麻痺効果付与
- クロスビースト時の必殺技は「ビッグサンダー」(最大威力190)
まず溜め撃ちが射程無限。
発生もそんなに悪くないし、後隙も少なめ。
そして威力も最大140。
非常に素直に使いやすい、安定した強さの溜め撃ちが強力。
単純に使いやすい溜め撃ちって意味ではエレキクロスが一番かもしれない。
一方、電気属性のチップの攻撃力を上げたところで…的な気はしなくもない。
無属性チップに麻痺を付与するのは面白そうだけどね。
トマホーククロスには気を付けたいけど。
クロスビースト時の必殺技は良くも悪くも…
ヒートビーストの電撃版みたいな見た目の技。
威力190はまぁ高い。
あわよくばもう10高ければドリームオーラを突破できたのに…ってくらい。
攻撃範囲もヒートビーストと同じだけど、こちらはひび割れ効果もつく。
アンインストールで相手のエアシューズ、フロートシューズを無効化できると役立てる場面もありそう。
総じて使いやすいし強い。
グレイガの華「スラッシュクロス」
グレイガのクロスと言えば?という問いに対して真っ先に思い浮かぶのがこの「スラッシュクロス」。
- 溜め撃ちが「ワイドスラッシュ」になる(最大威力160)
- 暗転しないソード属性チップの攻撃力+50
- 暗転しないソード属性チップをA溜めで衝撃破として発射
- クロスビースト時の必殺技は「スラッシュエックス」(最大威力200×2)
多分ニコニコ動画だったら
おまたせ いつもの やっぱこれだね
みたいなコメントが付いてもおかしくないくらい強いクロス。
グレイガ版の戦術「キラビスラ」の”スラ”担当。
まず溜め撃ちがほんとに強い。
射程があるとは言え、チャージ時間短いのに威力160を連発できるのがもう強い。
当たるとのけぞり無敵が発生するけど、その無敵が解除される頃にはもう次の溜めが完了してるくらいには回転率良い。
攻撃範囲もドリームソード…
というか2マス先まで届くソニックブーム、って言い方が正しい。
つまり目の前に障害物があるとそこで止まる。
エリアスチールで敵陣を1列奪い、ヘビーゲージでターンを長くするだけで相手はめちゃくちゃ嫌な顔する。
ほんとにつよい。
この溜め撃ちこそがスラッシュクロスの全てで、対戦でグレイガ版を選択する理由の1つ。
よくスラッシュクロス対策にグランドマン、グランドマンSP、メテオナックルとかお世話になる。
クロスビースト時の必殺技は相手の目の前にワープしてX字に斬る技。
フミコミクロスって言って分かる人には分かる。
基本威力は200、目の前のマスだけ2ヒットして400ダメージ。
馬鹿げた威力だけど動き回ってるとたまに避けられる…こともあるっちゃある。
けどまぁ動作早いし、エリア奪っておけば避けにくいし、やっぱり強い。
キラーテイルアローが本体「キラークロス」
グレイガ版におけるもう1つの華が「キラークロス」。
- 溜め撃ちが「キラーズデスビーム」になる(最大威力140)
- カーソル属性チップの攻撃力+30
- 相手のHPに4が含まれている数値の時に無属性チップを当てるとHPバグを与える。
- クロスビースト時の必殺技は「キラーテイルアロー」(最大威力210)
多分ニコニコ動画だったら
「親の顔より見た必殺技」「もっと親の必殺技を見ろ」
ってコメントがついてる。
「キラビスラ」の”キラビ”担当。
カーソル属性のチップ強化はまぁ~~~地味。
弱くはないけど地味。つまり弱い。
HPバグを与える効果は意図的に狙うのはムズいのでおまけ。
キラークロスと言えば溜め撃ちのキラーズデスビームとキラービーストのキラーテイルアロー。
キラーズデスビームはエレキクロスに近しい、射程無限のビームを前方に発射する攻撃。
特徴として対インビジ性能がある点と、ビーム照射時間が長い点、カーソル属性の攻撃じゃない点。
特に照射時間。
攻撃時間が長いので外すと隙が大きくなりがち。
と言いつつ、前方に攻撃判定が出続けるので、相手の攻撃手段が真正面にしかできないタイプの技であればそれを阻害するけん制にもなる。
良くも悪くも独特な技。
特別強くもなければ弱くもない。
そして大本命のクロスビースト。
キラークロスはクロスビースト時に真価を発揮すると言って良い。
対戦でグレイガ版を使用する理由2つめ。
キラーテイルアローはグレイガ版の中でもトップと言える必殺技。
まず威力210が高いし、カーソル属性故に相手のカワリミを無効にし、対インビジ性能によりインビジでの逃げを許さない。
それに加えてまず避けられないくらい弾速が早く、必中かよってくらい当たる。
弱点はチャージ時間が遅いってくらい。
キラービーストでこれ連発するだけで相手は相当嫌な顔する。
おまけでHPバグも付与するし、当てれば当てるほどそのバグも強くなる。
ちょうつよい。
キラービーストのキラーテイルアローでダメージレースを制し、その後の詰めをスラッシュクロスで戦う「キラビスラ」の中核。
開幕の様子見「チャージクロス」
火属性のヒートクロスがいまいちな性能故、グレイガ版における火属性クロスと言えばこの「チャージクロス」、みたいな。
- 溜め撃ちが「チャージタックル」になる(最大威力130)
- ターン経過事にカスタム数+1
- 暗転しない火属性チップをA溜めで威力上昇(時間経過で徐々に上がり、最大100)
- クロスビースト時の必殺技は「チャージバイト」(最大威力220)
グレイガ版におけるカスタム画面を補助するクロス。
このクロスの強みはカスタム数が増加していく能力と、溜め撃ちのチャージタックルの2点。
A溜めで火属性チップの威力上昇についてはヒートクロスと同様、あまり使われない。
ターン経過するごとにカスタム画面で選べるチップが1枚増えていくので、とりあえず対戦開始時に装備しておくみたいな考えの人が多い。
溜め撃ちのチャージタックルは射程3マス、最大威力130とヒートクロスに近しい…と思いきやこちらは突進攻撃。
ブレイク性能があるので障害物を破壊できたり、突進中は無敵。
この無敵を使いこなせると楽しい。
相手のダークサンダーをかき消したりとかできる。
相手の溜め撃ちを回避するのに使えなくもないけど、発生が遅いので少し難しい。
溜め撃ちの攻撃性能自体は無難の域だけど、無敵を活用すれば回避や守りに活用できる点が他のクロスとは異なる。
チャージビーストの必殺技も結構特徴的。
平たく言うとグレイガの頭みたいな弾を前方に発射する技で、発生が遅い代わりに発動時に相手を移動不能にする効果がある。
つまり同じ列に立ってる状態であれば発生が遅くても当てられる。
まぁまぁ使える性能だけど、チャージクロスの強みってやっぱり溜め撃ちにあるから、わざわざこれを撃つために獣化するかどうかって言われるとそこまで率先して使用するクロスでもない気がする。
あくまで選択肢としては有用だけど、他のクロスビーストの方が強いよねって感じ。
ファルザーは特徴的な能力が多め
グレイガ版のクロスはわかりやすいパワー寄りの物が揃っていましたが、ファルザー版はどちらかというと変わった能力を持つクロスが多い、という特徴付け。
言い方を変えるとテクニカル。
そこが強いけど、グレイガ版と比較して明確に溜め撃ちの強さで劣る、そんなとこ。
チップリカバリー持ちの「アクアクロス」
個人的にはすげぇ好きな「アクアクロス」。かわいい。
- 溜め撃ちが「アクアショット」になる(最大威力70)
- 暗転しない水属性チップをA溜めで威力2倍
- 暗転しない水属性チップを使用する度にHP5%分体力回復
- 氷パネルで滑らない
- クロスビースト時の必殺技は「アクアスパイラル」(最大威力50×5)
かなり珍しい、チップリカバリー能力持ち。
改造カード無し対戦の場合、アクアクロスが唯一持ってる能力。
改造カード無し(シニアクラス)での対戦で華が咲くクロスだと思う。
溜め撃ちの威力は他と比較すると低めだけど、爆速チャージで回転率が非常に良いし射程無限。
威力の低さに目を瞑ればめちゃくちゃ使いやすい。
アイスシードで相手エリアを氷パネルにして、溜め撃ちで凍結させると楽しい。
なんて話をすると専用構築フォルダが必要になるし、特別強いかと言われると…。
正直かなり影が薄いクロス。見た目結構好きなんだけどな…。
使うなら専用構築フォルダ、もしくは他に使えるクロスが無い時。
クロスビーストの溜め撃ちはびっくりするくらい微妙。
前方2マス、つまりロングソードの攻撃範囲に5ヒットする竜巻を発生させる技。
射程短すぎるし、スーパーアーマー持ちの相手には全ヒットしない。
悲しみ背負いすぎだろ…。よわめ。
ステータスガード持ちの「トマホーククロス」
続いては「トマホーククロス」。改造カード無しで唯一のステータスガード持ち。
- 溜め撃ちが「トマホークスイング」になる(最大威力140)
- 暗転しない木属性チップをA溜めで威力2倍
- 状態異常を無効にする「ステータスガード」を付与
- くさむらパネルの上で回復する
- クロスビースト時の必殺技は「ウイングブーメラン」(最大威力150×2)
リンクナビの設定的にパワー寄りのクロス…と思いきやあまりそうでもなく。
強いか弱いかで言うと普通。なんだそれ。
まず溜め撃ちのトマホークスイング。
これはファルザー版クロスの中では最大威力。
「テングクロス」と並ぶ最大140ダメージの斬撃。
範囲もドリームソードと同じで広い。
…と書くと聞こえがいいけど、発生も遅いし溜めも遅いしで正直使いづらさが目立つ。
というかグレイガ版のスラッシュクロスが強すぎる。
ファルザー版でクロスの溜め撃ちで競りあうとグレイガに負ける、なんて言われてるのがよくわかる性能。
一方付与される能力は優秀で、状態異常を無効にするステータスガードが心強い。
改造カード有対戦(マスターズクラス)では当たり前の様に使用されてるステータスガードだけど、改造カード無しの場合はトマホーククロスの唯一無二の能力。
ホワイトカプセルを使った麻痺を付与した連続攻撃や、キラーマン、ジャッジマン等の汎用ナビチップ相手に麻痺しないのは強み。
ただ注意したいのが、くさむらパネル上で受ける炎属性攻撃。
対戦ではフィールド状態をリセットする目的でエレメントマンがよく使われる。
フィールド全域がくさむらパネルに変わったと思ったら、今度はブラストマンSPが飛んでくるなんてわりかしよくある話。
炎が弱点のトマホーククロスでそれを受けたら結構絶望的。
とりあえず使うというクロスではなく、ステータスガードをしっかり活かせるかどうか状況判断したい。
クロスビースト時の必殺技は通常チップのブーメランと同じ特性の技。
フィールドの外周をぐるりと攻撃する技だけど、いまいち使いづらい。
広範囲攻撃技ってことに違いはないけど、絶対に攻撃が当たらない安全地帯もある。
そこをエリアを奪うなりなんなり工夫しないとまず当たらない。
隙も大きいし、なんとも使いづらさが目立つ技。
高性能能力持ち「テングクロス」
個人的に「テングクロス」めっちゃすき。見た目おしゃれじゃない?
- 溜め撃ちが「テングラケット」になる(最大威力140)
- 暗転しない風属性チップの攻撃力+10
- 穴パネルも移動できるようになる「エアシューズ」を付与
- 左+Bのコマンドで敵エリアに「スイコミ」が発生
- クロスビースト時の必殺技は「テングストーム」(最大威力130×3)
エアシューズが付与されるだけでもう強い。
エアシューズは対戦ではほぼ必須。
まぁ別にファルザーに獣化してもエアシューズ付くんだけどさ…
アンインストールでエアシューズを無効化されても、クロスで再度装備しなおせる点は本当に強い。
溜め撃ちやスイコミのおかげで相手のバリア・オーラを完全に無力化できる点もポイント高い。
フウジンラケットを引けない or 既に使ってしまった状態でドリームオーラを使用されてもテングですぐさま剥がせる、って考えはやっぱりファルザー版だけの利点。
溜め撃ちのテングラケットの威力は高いけど、範囲がワイドソード並に狭いので使う機会は限られる。
相手のエアシューズをアンインストールで無効にした上で、デスマッチで相手の動きを封じてひたすらテングラケットを当てる…なんてスラッシュクロスみたいな戦い方もできなくはない。
まぁそれやるくらいなら素直にグレイガ版でやろうねって話になるけど。
単純にパワーだけがすべてじゃない、ファルザー版を象徴するかのようなクロスかなって思います。
使い時はエアシューズを付けない時、もしくは相手のバリアかオーラを吹き飛ばしたい時。
ただ、ソード属性が弱点が故にスラッシュクロスとブルースSPには気を配りたい。
どちらも当然の様に対戦環境に顔を出してくるので剥がされやすいしダメージも痛い。
クロスビースト時の必殺技はテングストーム。
前方3マスに竜巻を発生させる技で、ちゃんとヒットすれば130×3の390ダメージ。
聞こえはいいけどスーパーアーマー相手には途中で抜けられる。
特別良くもなく悪くもない技だけど、ファルザー版の必殺技はどれも微妙でこの技すら輝いて見えるのも少し悲しい。
悲しみを背負った「グランドクロス」
見た目で分かるパワー系?と思いきや…という「グランドクロス」。
- 溜め撃ちが「グランドドリル」になる(最大威力60×3)
- 暗転しないブレイク属性チップの攻撃力+10
- 暗転しないブレイク属性チップをA溜めで落石攻撃効果付与(最大威力130)
- 攻撃を受けてものけぞらなくなる「スーパーアーマー」を付与
- クロスビースト時の必殺技は「ドリルドライブ」(最大威力190×2)
グ ラ ン ド ワ ロ ス
ファルザー版で数少ない、悲しみを背負いつつあるクロス。
通常シナリオでは大活躍するだろうけど、対戦で日の目を浴びる事は滅多にない、そんなクロス。ワロス。
一応言っておくと、スーパーアーマー付与は普通に強い。
相手のアンインストールでこちらのスーパーアーマーを剥がされても、グランドクロスを装備すればまたスーパーアーマーが付く、というリカバリーができる。
そしてクロスビースト時の必殺技ドリルドライブはかなり強め。
前方にドリルを構えて突進する技で、威力高いし突進早いし無敵だし、強め。
…というか正直、ファルザー版のクロスビーストで唯一強い必殺技って言えなくもない。
…とまぁ、強い点は正直これくらい。
このクロスは正直弱い。
まず溜め撃ちのグランドドリル。
発動したら地中に潜り、前方にいる敵の前までワープしてドリル攻撃、という技。
地中に潜ると無敵になるけど、その分発生が非常に遅くなるので、対人戦だとまず当たらない。
この無敵を活かして回避する為の技と言ってもいいくらい、攻撃として弱い。
そしてブレイク属性チップを強化する能力。
まぁこの記事内で何度も言ってるんだけど、対戦で無暗転ブレイク属性チップを使う機会なぞほぼほぼない。
つまり空気能力。
総じて普通に使うとかなり弱い。
スーパーアーマーを剥がされた時に装備するクロス、と言っても差し支えない。
ファルザー版を選ぶ理由「ダストクロス」
ファルザー版を選択する理由と言ってもいいくらいの強さなのがこの「ダストクロス」。
- 溜め撃ちが「スクラップリボーン」になる(最大威力100)
- カスタム画面で選択したチップをフォルダへ戻し、手札を補充するダストシュートが使える
- 左+Bのコマンドでフィールドに存在する置物を全て吸収する
- 吸い込んだ障害物をBボタンで発射する(威力200、ブレイク属性)
- クロスビースト時の必殺技は「ダストシューティング」(最大威力180)
カスタム画面を強化する能力を持つ。
スラッシュクロス、キラービーストがグレイガ版を選ぶ理由であるなら、このダストクロスこそがファルザー版を選ぶ理由。
手札交換能力であるダストシュートが本当に強い。
選んだチップをフォルダの下へ戻し、戻した分だけ上からチップを引く能力。
ロケット鉛筆って言えばわかるだろうか。わかるか…?
現在の戦況でいらないチップを戻し引き直す動きができるので、目当てのチップを狙いやすくなる。
強力なギガチップであるサイトバッチやバグデスサンダーを素早く引き当てて戦況を有利に…という動きができるのが何よりの利点。
正直この能力だけでもお釣りがくるレベルで強いけど、フィールドにある置物を吸収、完全無力化できるのも心強い。
置物系チップにはリトルボイラーやエアレイド等コンボに有用なチップがあったり、エリア最奥にオウエンカを設置されて破壊もできずに一生相手が無敵状態でいる…なんて厄介なチップが多い。
そんな置物チップを問答無用で無効化できる有用さに、それを攻撃手段として活用できるのもほんとうに強い。
故に対策されやすく、カーソル属性攻撃には気を付けたい。
具体的にはキラーマンやマシンガン、マグナムなんかがよく使われる。
指摘されるまでガトリングって書いてて草。エアプか?
カーソル属性の攻撃はカワリミを無効にするので、インビジブルやバリア系チップを活用したい。
ただ、めちゃくちゃ使われるキラーマンは対インビジ性能を持つので可能ならバリア系がおすすめ。
一方、クロスビーストはそこまで使われない。
必殺技は上昇して上からゴミを発射するダストシューティング。
発射するゴミは6発で、ランダムの位置に発射する。
ランダム性が強く、当たるかどうかは相手次第で確実性はかける。
攻撃手段としてそこまで強いかと言われると…?
一応、上昇する都合でゴミ発射中は攻撃を受けなくなる。
でもわざわざ回避の為に無属性チップを生贄にするのもったいないような…?
総括、終わりに
以上、クロスの解説でした。
グレイガが溜め撃ちでの殴り合いに強い調整。
ファルザーがチップを生かした戦術、立ち回りが強く調整されています。
それぞれのバージョンでしか取れない戦術もあります故に、気になる方を選択されるといいですね。
…というかまぁ、アドコレなら両バージョン遊べるわけですので、両方やってみて自分的にいいなぁって思ったバージョンを手に取るといいでしょうね。
ということで今回はここまで。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
エグゼ6対戦のお話
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コメント一覧 (2件)
ダストクロス対策に、ガトリングとありますが、マシンガンのことだと思います。
指摘たすかる!
直しました!
ガトリングって。