【ゲーム日記】ティアキン記録その1「オープニング、英傑の服入手」

  • URLをコピーしました!

ティアキンが楽しくて楽しくて仕方がない。
ので、プレイ中のクリップを簡単に掲載しつつ、感想をつらつら述べる日記を書き始めることにしました。

ネタバレあります。
ご注意ください。

ティアキンプレイ日記
ティアキンプレイ日記

今回は第1回。
オープニング~始まり空島、ハイラルに降り立って英傑の服入手まで。

目次

始まりの空島

ゲームを実際に遊んでいる方々ならもう既に見てるであろうオープニングを飛ばして始まりの空島の話から。

タイトルの出方良いよねって話

クリックで再生

今回もタイトルの出方いいよね。
テーマは空で、その大空をダイブしながらのタイトルロゴドーン。
良いよね。

プレイ中は気付けなかったけど、背景にうっすら竜も居るね。
こいつのお世話になるとも当時はわかるわけもなく。

木こりの剣、眠る

ブレワイ経験者なら度々やってるであろう、木こりの剣もといマスターソード。
オープニングで朽ちちゃったけど、装備できるならまだ役割もあるでしょう。

そこら辺の木を切って薪を作りたい。
え?刀身が朽ちて存在しない?知らん!

えい
えい

おいおい、たった数振りしかしてないぞ。
朽ちてる場合じゃないぞ木を切り倒してくれや。

あっ
あっ

マスソさん永眠。
これはスカウォリンクにブチ怒られるやつ。

ゴーレムがかわいい

ちょくちょく出会うゴーレムたち。
こいつらかわいくない?

カエルみたいでかわいいと思う。
もちろん褒めてる。

なんだか愛くるしいフォルムしてるよな。
チュートリアルで色々親切に教えてくれるのも嬉しい。

…まぁ、大体ブレワイから続く知識で大体知ってんだけどさ。

ラウルって時オカにもおったよな

ラウルさん
ラウルさん

皆さんご存知ラウルさん。
うさぎみたいでかわいい。
ゾナウ族?ってだいたいこんな感じなんかな。

というかこのラウルさん、同名の人時オカにも居たよな確か。

ってことでぐぐる。

画像左の人
画像左の人
https://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/zelda/forest/index.htmlより引用

やっぱ居たわ。
公式サイトに載ってた。

左がラウルさん。
確か光の賢者だったよな。

後から分かるけど、今回のラウルさんは初代ハイラル国王。
賢者から国王に大出世じゃん。

…同じ名前だとなんか関連あったりする?
なんて勘ぐってしまう。
オタクとはこういう生き物。

まぁゲーム進めてけば後々色々わかってくるでしょ。

ハイラル中央

チュートリアルを終えてハイラルの地に降り立つ。
こんな感じで非常にざっくり。
端折るところはとことん端折るスタンス。

まずはある程度人の話を聞いておく。
ハイラル中央にある監視砦へ。

チェッキーさん
チェッキーさん

多分ブレワイ無双で人気を博した…
気がするチェッキーさんと再開。

チェッキー言いすぎて名前普通に忘れてた。
プルアさんだよな確か。

というか普通に成人の姿。
また年齢いじる実験でもしてたんかな。

ハイラル城行ってこいとかどうたらみたいなお話を適当に終え、パラセールを貰い、各地方の異変を調べてこいなんてお話を終え…

正真正銘、自由に旅できるように。
ティアキンの始まりはここから。

調べてこいってさ
調べてこいってさ

ちなみに新しく服買いました。
服買った日ってちょっとテンション上がるよね。

まじで自由に歩き回るプレイスタイル

ティアキンの攻略順はいつも通り自由。
どう進めるもプレイヤー次第。

ということで、わたしのプレイ方針は「まじで自由にプレイする」で。
何か制限するわけでもなく。
まじで自由に歩き回ることにします。

故に、色んな所を行ったり来たり。
クリップはプレイ時系列順に掲載しますが、掲載する度に場所が違うなんて全然あるかも。

あんま考えず読んでください。
頭空っぽにしてね。

暫定:何となくの目標

と言いつつ、ある程度の目標くらいは決めておきたい。
ってことで当面の目標はハイラル城。
ある程度周囲を探索して準備を進めたら向かいたい。

…え?
ゼルダ姫の行方?
しらん!

まずこれが欲しい
まずこれが欲しい

理由は英傑の服とハイリアの盾。
ブレワイのリンクと言えばやはりこれよ。

ほんとはマスターソードも持っておきたいけど、現状目星もつかなすぎるので一旦忘れて置く。

この2つ、ブレワイやってるとどうせ入手できるのやろ?おん?
なんて考えに至る人も多いはず。
わたしもその一人。

ハイリアの盾に関して言えばブレワイでもハイラル城で入手できたので今回もそうだろ?なんて安直な考えの元。

英傑の服に関しては…現段階では検討もつかず、思い当たる場所全部回ってみようなんて考え。

ここでないとしたらカカリコ村でインパさんからもらうのかな…?なんて考えてた。

でもどうせハイラル城ってそこそこ敵居るんだろうな。
ってことで当面の目標としてはハイラル城だけど、それまでに寄り道を挟みたい。

インパさんお久しぶりです

ぶらぶら歩いてると偶然発見インパさん。
多分見つけやすくする為に近くに配置されてたんだろうな。

変わらず長寿なインパさん
変わらず長寿なインパさん

ハイラル各地に現れた地上絵の謎を探りましょう的なチャレンジ。
プレイヤー的には前作におけるウツシエの記憶辿るやつだよな。

…ん?
前作だとウツシエの記憶辿ったら英傑の服貰えてたよな確か。

これはもしかしてもしかする?

そんなことはなかった
そんなことはなかった

別にそんなことはなかった。
あっ、はい、そうですか。

やっぱ過去行ってたんだ
やっぱ過去行ってたんだ

内容だけど、ゼルダ姫過去にタイムスリップしたんだな。
チュートリアルで見たシーンがそんな描写してたよね。

過去のラウルさんとそのお嫁さんのソニアさん。

なるほど。
この地上絵で過去の映像が見れるんだ。
そしてその地上絵は各地にある。

また各地巡って過去に何があったか探ってくんだろうね。

まだ沢山あるぜ
まだ沢山あるぜ

後々わかることだけど、忘れ去られた神殿で残りの地上絵がどこにあるかもわかった。

まんまウツシエ辿るやつだねこれ。
気が向いたらやろ。

様子見がてらリトの村を目指す

とりあえずさわりだけ、リトの村見に行ってみようかなって。

友達の所に行きたかったなァ

友達の所に行きたがってたコログを飛ばしてあげた。

コントロール効かんで結果どっかいっちゃった。
じゃあな。
友達と再会できるとええな。

寒そうだったから暖めてあげた

途中、雪が降り始めて雪道に。
さむそう。

魔物たちも寒そうだったから暖めてあげた。

寒いときは暖を取ろうな!

ハイラルボックリを火にくべるのは気を付けた方がいいらしい

なんかハイラルボックリを火にくべるとめっちゃ燃えるらしいね。
気を付けた方がいって教えてくれた。

わぁすげぇ。
確かに気を付けた方がええかも。

教えてくれてありがとう!

到着、リトの村

着いた着いた。
リトの村。

すげぇ寒そう
すげぇ寒そう

なんかすげぇ雪積もってる。
めっちゃ寒そう。

雪見るのは好きだけどね。
実際雪降るとすげぇげんなりするよね。
雪は創作物の中に存在するだけでいい。

成長したな
成長したな

特にストーリー進める気なかったんだけど、なんかイベント発生させちゃった。

久々登場のチューリ、テバ、サキ。
チューリは成長した姿で再登場。へぇ。

テバさんと言えばブレワイで一緒にメドーに挑みに行ったのが記憶に新しい。
こういう共闘イベント楽しかったよな。
今回もあるんだろうか。

テバさんと言えば


何かこの豪雪あってつれぇつれぇって感じらしいね。
へぇ~そうなんだ、頑張ってね。
ごめん、今はストーリー進める気ないからまた今度くるわ。

友達の所にウッ

友達の所に行きたがってるコログ。
可愛そうだから連れてってあげた。
やさしい。

ハテノ村に行ってみる

リトの村を見て回り、後は自由に歩き回る。
そこで何となくカカリコ村に立ち寄ってみた。

理由はもちろん英傑の服。
ここでもらえたりせんかな?なんて考えの元。

有益な情報
有益な情報

残念ながら目論見ははずれ。
ただし有益な情報を貰えた。

ハテノ村がすげぇファッションの聖地みたいになってるらしい。
オシャレな人がオシャレな服を着て過ごす村になってるんだとか。

…もしかして。
ファッション繋がりで英傑の服もらえたりせん…?

いやまてまて。
ただの一般村のハテノ村と英傑の繋がりあるわけないでしょ。
と、この時は思っていたわけで。

加えて、ファッションの聖地ってのは単純に興味あるなぁ。
ってことで行ってみよ。

着ちゃった
着ちゃった

ハテノ村と言えばプルアの研究所があったよね。
懐かしい。
見て回ろうぜ。

懐かしのリンクの家へ

建てたよなぁ
建てたよなぁ

入口近くにあるので真っ先に寄ってみた。
そう、前作ブレワイで建てたリンクの家。

サクラダ工務店さんに建ててもらった自分の家なんだよな。

今作でもそれは健在。
無人の家になってた。

嬉しいファンサービスだよね。
ただいまって感じ。

DLC最後のやつ
DLC最後のやつ

内装は武器建てが無くなってる点以外は全部同じだった。
ベッド付近には前作DLCであった、4英傑たちと仲良く撮ったウツシエもそのまま飾ってある。

こういうのそのまんま残ってるのほんとにうれしいよな。

このシーン。ダルケルナイスだったよな。
このシーン。ダルケルナイスだったよな。

英傑の服入手

自宅を見て回ってるとゼルダ姫の日記を見つけた。
なんだよこの英傑姫様まで招待してんのかよ。
ふ~~~~~~~~~~~ん…???

どうして姫様の日記がここにあるんですか???
どうして姫様の日記がここにあるんですか???

ハイラルのことがどうたらこうたら、色々書かれてた。

その中に1点変わったところで、この家に隠し部屋を追加で作ってもらったことも書かれてた。
好きな考古学に集中する為なんだろうな。

…あれ、考古学だっけ?
なんか忘れたけどそういうの好きだったよな。

裏に井戸があった
裏に井戸があった

気になるもんで周囲を見渡してみる。
すると見つけたゼルダの家の井戸。

え?ゼルダの?
リンクのじゃなくて?
え??????

そっか、この家ゼルダ姫のだったんだ。
英傑的にはもう家いらんからあげるわみたいな?

そらあるよな日記くらい。
なんかごめんな。

ま????
ま????

入ってみると薄暗いけど机や本棚があって書斎みたいになってた。

宝箱を開けてみるとまさかまさか、古びた髪留めを貰えた。

今回のリンクは頭装備無しだと髪を下すけど、これを装備すると髪をまとめる。
ようは前作の頭装備無しに相当する状態。

あぁ^^^^~~~~~うれしい^^^^^~~~~~~~~

あぁ^^~~~
あぁ^^~~~

そしてその周囲にある机にも日記があった。
この英傑人の日記勝手に読むのほんとどうかしてると思う。

読んでみると…
ん?

大ヒントもらえた
大ヒントもらえた

え?まじで?

ゼルダ姫、こっそり新しい英傑の服を用意してくれてたらしい。
これまで着てたやつがボロボロで気になってたみたい。

その新しい英傑の服、どうやらハイラル城にあるらしい。
サプライズで渡す計画だったが故に、お城で保管してたんだろうな。

計画を潰すようで申し訳ないけど、欲しいもんは欲しいのでハイラル城に取り行こうぜ。

結果、ファッション=英傑の服もらえんじゃね?なんて考えがぴったり刺さった結果になった。

ハイラル城へ

英傑の服があるってわかれば行くしかあるまい。
そりゃあそう。
それが欲しくてメインチャレンジガン無視してるんだから。

ハイラル城は2つに分けられてる。
お城本体は上空に浮いていて、地上部分に一部取り残されてる。
日記的には上空側に英傑の服があるはず。

ゾナウギアの気球を使えばわりかし簡単に上空までたどり着けた。

後は英傑の服を探すだけ。
…ただまぁ、敵が強い。

こっちのダメージたいして通らないし、受けるダメージは大きいわ盾も簡単に破壊されるわで結構つらい。

ので、陰キャ先方を取る。
コンラン花を使えば敵同士戦わせる事ができるのでだいぶ楽になる。

その後ろでチマチマ弓を射る。
ハイリアの英傑?
残念、陰キャの英傑です。


普通に罠もしっかり用意されてる。
道中、ゼルダ姫の研究室を訪ねようとしたら橋が落ちる。

普通に初見殺しすぎて草。
脱出遅れてたら地下に真っ逆さま。

目的地の本丸
目的地の本丸

なんだかんだ目的地の本丸に到着。
前作だとラスボス戦の舞台で、厄災ガノンが居たところ。

日記によるとここに英傑の服を隠してたらしいけど…。

“どう見てもここじゃん”を見つけてしまった。
誰がどう見てもここじゃん。

ということで英傑の服入手。
やったぁ^^^~~~~
わたしのティアキンはここがスタート地点。

装飾が追加されてる
装飾が追加されてる

前作のと比べると色々装飾が増えてる。
肩にもなんかつけてるね。

防御性能はやっぱり他よりちょっぴり強い。
ただ、敵の体力を可視化できる能力は無くなってるね。

でもまぁ目的を1つ達成できたので良しとする。
あとはマスターソードとハイリアの盾が揃えば言う事なし。

おしまい

というところで今回はおしまい。
ゲームのクリップ、キャプチャ自体はめちゃめちゃ撮りためてるので、折角だからティアキンを遊んだ記録を付けたい。

今後もつらつらと書き溜めていけるといいな。

第1回、おしまい。

ティアキン日記まとめ

おもしろかったらポチっと

 にほんブログ村 ゲームブログへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

面白かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメントを残す

コメントする

目次