【ゲーム日記】ティアキン記録その6「ゾーラの里、水の神殿」

  • URLをコピーしました!

ティアキンに夢中になってしまって仕方がない。
ので、プレイ中のクリップを簡単に掲載しつつ、感想をつらつら述べる日記を書き始めることにしました。

ネタバレあります。
ご注意ください。

ティアキンプレイ日記
ティアキンプレイ日記

前回は地底をちらほら探索しました。

今回は第6回。
メインチャレンジを進める為にゾーラの里へ。

目次

ゾーラの里へ

続いてのメインチャレンジ。
前回までで英傑の服、マスソ、ハイリアの盾が全部揃った。

後は見つけ次第寄り道ってことで、続いてはゾーラの里へ。

まぁまずマップ開放せんとね

まずはゾーラの里!
…という前にマップ開放。

さすがに闇雲に歩いて回るのは効率悪いし。

見てみるとヘドロ?まみれ。
これヘドロなんだ…。

水の実を投げるとヘドロを洗い流せた。
水の実ってのも今作からの新アイテムだよな。

鳥望台の入り口もヘドロで塞がれてたけど水の実で洗い流せた。
マップ開放のシーンくらい端折っていいよな。

このギミック今後も使いそうな予感。

ヘドロの道を練り歩く

マップ開放後はゾーラの里を目指す。
天変地異とヘドロのせいで道が汚れてたり山が崩れて道が無くなってたり…

結構大変。
これゾーラ族生きてる?
わりかし存亡の危機なのでは?

本当ならゾーラの里周辺ってすげぇ綺麗なんだよな。
特に建造物。

橋とかかなり特徴的で、デザインが秀才。
遠目から見てもかなり目立つし、目印って意味でも分かりやすい。

そんな橋もヘドロまみれ。
哀愁漂う…。

リトの村は猛吹雪だったし、どこもかしこも大変なんだね。

きったねぇ
きったねぇ

地上はヘドロで歩きづらい。
川は汚れて泥水。

散々すぎん?
水辺周辺で生活するゾーラ族的にはつらい。

見えてきた
見えてきた

歩く事数分…。
ようやく見えてきたゾーラの里。

ただまぁ、天気が悪くてちゃんと見えない。
晴れの日なら建造物すげぇ綺麗で映えるんだけどね。

到着
到着

里であーだこーだする

里について早速。
石像がヘドロで汚れて困ったなぁなんて話をしてた。

やっぱあった水の実ギミック。
多分これメインチャレンジクリアするまで一生使うやつだな確信したわ。

ちゃっちゃと洗い流す…と。

ワ…ッ!
ワ…ッ!

すげぇ声出ちゃった。
ゾーラ族の王子シドと、ゾーラの鎧を身に付けた謎のハイリア人を象った石像じゃん。

前作プレイヤーなら一目で分かる。
対神獣戦モチーフだよなこれ。

あのイベントすげぇ好きなんだよな。
あれ大体の人好きだろ。

ってことで過去のスクショ漁ってみたらやっぱり撮ってた。
前作ブレワイの対神獣戦。

シド王子が泳ぎ、英傑が電気の矢で神獣を射る。
熱かったよねこれ。

声優さんの熱演も良かった。
「とべぇ!」好きすぎる。
お陰でシド王子最推しになりました。

話ズレたな戻そうか。

すげぇ大事なものらしい
すげぇ大事なものらしい

この石像、ゾーラ族的にはめちゃくちゃ大事らしい。

ゾーラ族のシド王子と、その親友でハイリア人のリンクって人らしくて、昔ゾーラの里を救ってくれたらしい。

へぇ~そうなんだ。

ちょうどあなたみたいな背格好で
ちょうどあなたみたいな背格好で

えっ!?
あの剣士リンクさんですか!?

なんてなろう的なやりとり。
まぁそんなことはともかく。

右にいる新キャラ、どちら様?
左のヒフミはいつものモブっぽいゾーラ族だよね。
前作にもいたようないなかったような…?いたっけ…?

いいなずけ??????
いいなずけ??????

名前はヨナさん。
突然許嫁新キャラ出てきちゃった…。
は?あっ、はい、そうですか…。

元々は別の里に居て、最近この里に来たらしいね。
許嫁属性のキャラをポッと出で出してくるか~~~~~~~~~~~~~後だしじゃんけんって感じするわ~~~~~~~~

いやまぁいいんです。
はい気にしてないんで。はい。

なんて話はともかくさ、やっぱこういうイベントシーンで“リンクセット”揃っているといい感じだよな。

見た目的に映える。
先集めといてよかったなまじで。

ついでに里を回ってみる。

今作の傾向としてさ、前作会ってる人でも今作会うと「はじめまして」的なリアクション取るNPCすげぇ多いんだけどさ、こうしてちゃんと“覚えててくれてる”NPCと出会えるとめっちゃ嬉しいよな。

この“リンリン”って呼ぶのも特徴的。
子供の頃会ってたんだよなこいつ確か。

そしてハイリア人の“ササノ君”
前作ミニチャレンジで友達になれた人だったんだよな。

ちゃんと”覚えてる”NPC達と出会えて少しほっこりした。
ちなみにササノ君、撮影し忘れてたけどヘドロのせいで里に行けず山のふもとで立ち往生してたんだよな。

かわいそう。
やっぱ山を登れる英傑の足腰は特別なんだね。

ミファー公園へ

シド王子はミファー公園って所にいるらしい。
里の東側にあって、山登った先。

ミファー公園って昔いたゾーラ族の英傑から取った名前らしいね。

へぇ~そうなんだ。
へぇ~~~~~。

ミファー公園
ミファー公園

ってことでミファー公園へ。
見晴らしよし、美しい装飾で綺麗な公園…

の、はずがヘドロきたねぇ。
空から降ってきててまじでどうしようもない。
このヘドロなんなん?

そんなこんな出会えたシド王子。
みんなだいすきだよな。
わたしもだいすき。

ゾーラ族パワーでヘドロで汚れた水を浄化してたらしい。
すげぇ~大変だね。

ゾ!
ゾ!

前作以上に元気なシド王子。
声優さんの熱演が光る。

装飾も前より派手になってる気がする。
すげぇ王子っぽい。
胸元のヒラヒラすげぇミツルギっぽい。

ゼルダ姫どっか行っちゃったんだよ~だとか、起きたら空の上に居てさ~とか、このヘドロ空から降ってきててさ~とか、何となく世間話で盛り上がる。

そこでシド王子、気付く。

空が原因でしょうね
空が原因でしょうね

お気付きになられましたか!
空からヘドロ落ちてきてんだからそらそう。
空だけに。

おつかいへ
おつかいへ

というわけでおつかい。
色々調べてるジアートっておじさんが居るのでそこまで行って来いと。

はいはいおつかいね。
もう色んなゲームでやらされるから慣れたぜ。

おつかいイベントであっちこっち

話の通りジアートの所へ。

調べもの中
調べもの中

行ってみると調べもの中だった。
暗号的な何かが見つかったみたい。

いかにもゼルダっぽい暗号なんだけど、「空に魚の形をした島があって、雫に向かって王の証で射貫くと進展します」的なお話。

ブレワイ系列に出てくる暗号文ってどれもこれも分かりやすいよな。
結構直接的だし、言い方を古めかしくしてるだけというか。

ただ、“王の証”だけさっぱり。
王ってことでゾーラ族の王様ドレファンに直接話聞く方が早いよね。

こんにちはドレファン王
こんにちはドレファン王

ということでこんにちはドレファン王。
この王様、負傷してたみたいで隠れ家にいた。

ここにたどり着くまでだいぶめんどくさかった。
ゾーラの里に居る子供たちから居場所を盗み聞きして探し出した。
令和にきてお使いゲーをやるとは…

え?なにそれは…
え?なにそれは…

色々話聞いたけど、“王の証”ってウロコの事らしいね。
…え?きもちわ…

これを矢にスクラビルドして飛ばしてくださいね、って話らしい。

“魚の形をした空島”はマップ見れば一発で分かった。
ので、後はここで雫に向かってウロコを飛ばすだけ。

なんか光の柱が出てきた。
これ呼び方あってんのかな?

でもまぁこれで完了。
多分これがダンジョンに関係してんだろ。
やることやったのでシド王子の元へ。

中ボス ヘドロライク戦

ゼルダのホップくん
ゼルダのホップくん

色々あったことをシド王子に報告。
これだけで「流石だな」と褒めてくれるのすき。
ポケモン剣盾のホップくんみたい。

ということでさっき現れた光の柱見に行きません?行きましょうよ…なんて話をしたかったところで…

なんの前触れもなく出てきたボス「ヘドロライク」

きったねぇ。
これ泥なんだよな全部。
ちょっと受け付けないわこういうの。

名前的にはライクライクの派生なんだよなどうせ。
モブ敵が中ボスに昇格したのは喜ぶべきなのかどうか…

しかしシチュエーション的には激熱。
前回チューリの力借りず一人で倒せちゃったし。

今回は中ボス相手に2人で挑む構図。
そして味方はシド王子。
う~~~~~~~~~~~~~~ん良い。

シド王子の能力
シド王子の能力

そしてシド王子の能力。
へぇ~~~~水で守ったり攻撃できたりすんのね。

チューリの能力とは違って完全に戦闘向けって感じ?
使い勝手はボス戦で試してみましょうそうしましょう。

中ボスだけあってあんま強くなかったね。
倒し方自体もライクライクみたいで。

シドの能力で水を纏っている時に、攻撃ボタンを押すとその方向に衝撃波的なのが飛んでいく。

これで本体の泥を落とし、後は弱点が出てきたら攻撃。
そんなに苦戦せず。
能力説明のチュートリアルも兼ねてんのかな。

あちぃ
あちぃ

シド王子、いちいち熱い。
戦闘中の掛け声とか、セリフとか毎回あっちぃ。
こいつほんとにゾーラ族?そこがいいんですね。

ヘドロライクも無事ぶち転がした所で今度こそ光の柱見に行きません?行きましょうよ…なんて話をしたいところ。

様子がおかしい
様子がおかしい

しかしなんだか様子がおかしい。
調査に行きたがらないシド王子。

自分が調査に向かったらみんなを守れない的な思考になってる。

前作で姉ミファーを亡くしているのに加え、今作ではヨナとかいうくそぽっと出の後付けキャラを失いたくないって気持ちが強くなってるせい。

だいぶナイーブ。

そんな弱気な王子を激励する許嫁。
は~この立ち回りは許嫁属性の人にしかできんわ。

惜しいな~~~~~~~~~これでヨナさんがポッと出のキャラじゃなければいいシーンだったのにな~~~~~~

なんて話をしつつ、元気が戻るいつものシド王子。
よかった、これで解決ですね。

ってことで光の柱へ。

光の柱へ

というわけで光の柱に向かうわけですけども。
道中に見つけたミファー像。

ミファー像

この人がゾーラ族の英傑”ミファー”らしい。
へぇ~そうなんだ。

なんか“いつでも使える”らしいね?
なにがかは知らんけど。

光の柱
光の柱

というわけでやって来ました光の柱。
あれを見て考えがある、なんて話すシド王子。

なんだ、なにするんだ。

いやそうはならんやろ…
ゾーラ族ってすげぇんだな…

ゾーラ式サイクロン洗濯機のお陰でなんか渦潮ができたので飛び込んでみる。
しかし渦潮の中に飛び込めっていうシド王子も中々スパルタだね…?

飛び込んでみるとそこは洞窟。
古代ゾーラの祭殿だって。へぇ~。

多分何かするんだろうなぁ…。
って考えもその通りで、目の前にある緑の光を発してるとこにスイッチがあった。

すると空から水がドバーッと落ちてきた。
あぁ、たまらねぇぜ。

これならゾーラ族とゾーラの鎧を着てる人なら滝登りの要領で登っていけると。

しかしゾーラの鎧も強化できてないから防御力低いしであんまり装備したくないが本音。

我が元へ

そして聞こえる「我が元へ」
チューリと一緒の時にも聞こえたやつ。
この声の主も賢者なんだろうな。

前回聴いた風の賢者の声はどう聴いてもリーバル声。

その法則からしてこの声の主もミファーだったりする?なんて思ったんだけど声全然違って別の人?みたい。
せいゆうのほうそくがみだれる。

実はミファーと同じ人で超声優パワーで声変えてたりしたらもう気づけん。

どうだろうね?
ここはエンディングのスタッフロールを見てのお楽しみってことで。

そんなこんなヨナさんから受け取ったゾーラの鎧を着て空島へ。
というか水きたねぇ。汚水?

この滝の登り方「いやそうはならんやろ」って言いたくなるくらい豪快すぎて笑う。

ゾーラの鎧パワーで着れば誰でもこうなるのか、それとも蛮族リンクパワーなのか。
謎は深まるばかり…。

着いた場所は水湧きの島。
何故か重力が弱くてすげぇふわふわしてる。

水の神殿 攻略開始

水湧きの島を進んだ先にあったのは水の神殿。

水の神殿
水の神殿

今回の神殿も空にあるんだな。
もしかして今作のダンジョン全部空にあったりする?

今のとこ全部空にあるね。

ヘドロの発生源
ヘドロの発生源

そして見つかるヘドロの発生源。
きったねぇ。
なにあれ。

これが空から断続的に降ってくるとかド畜生で笑う。
そら生活つらいわ。

やることはかわらず
やることはかわらず

ダンジョンでやる事も同じ。
各所にスイッチがあるのでそれを起動していく。
ってことで水の神殿攻略開始。

良い
良い

雰囲気非常に良い

攻略する前に思った事。
ロケーションがすこぶる良い。

前回の風の神殿は空の上にあったけど、厚い雲の中にあったから景色最悪だった。

一方この水の神殿、天気も良く見晴らしも良い。
神殿内の水は地上と違ってめちゃくちゃ綺麗。

神殿自体神秘的な見た目な上に水で映えるし、風景も綺麗。
めっちゃよくない?

水車を回す

各地の水車を回す

せっせと各地にある水車を回す。
シド王子の能力と、宙にふわふわ浮いている水玉?的なやつと、各所にある滝を登りながらギミックを解く。

いいね。
水の神殿だけある。

水玉はウルトラハンドで動かせるし、モドレコで戻せる。
特にモドレコを上手に使えると移動手段としても機能して楽しい。

このダンジョンに限った話じゃないけどさ、モドレコをうまく使えると楽しいよね。

チュチュじゃん
チュチュじゃん

そんでこのギミックさ。
見た目めっちゃチュチュみたいじゃない?

もう目じゃんそれ。
かわいい。

そうそう。
水の満ち引きとかあるのも水のダンジョンっぽいよね。

こういうギミック、何かとありがち。

そんなこんな
そんなこんな

ぶらぶらしてしばらく。
全ての水車を回す。

1つ回す毎にシド王子がリアクションしてくれるの良いよね。
しかもボイス付き。

中央に戻ろうね、なんて話をして戻る。

ボス オクタコス戦

水車を全部回したということは、ボス戦が始まるということです。

ってことで中央へ。
予想できてたけど様子がおかしい。

しかしまぁ。
英傑とシド王子が横並びになるシーンが多くてさ。
この身長差めっちゃよくねぇ?

ボスっぽくねぇ
ボスっぽくねぇ

なんて話をしてたらヘドロから出てくるボスオクタコス。
いかにもボスっぽくないひょうきんな見た目してる。

この手のボスって大体めんどくせぇ能力持ちなんだよな。
「あの見た目のわりに厄介な!」的なこと言われがちだよね。

というか前回の風の神殿でも思ったけど、ボスがいかにもゼルダに出てくるボスっぽい感じがして凄い良い。

歴代ゼルダにこんなボスいただろって見た目してる。
良いよね。今回のティアキン所々ちゃんとゼルダしてて好き。

泥で凄い強そうな見た目をしたサメみたいになってるけど、シド王子の水を浴びせると元の弱そうなタコになるのでそこを叩く。

いたわ~~~~こんなボス。
風タクの大地の神殿でこんなボス居たよな。
ジャイ・ハーラ的なさ。

泥のサメになっている間は死ぬほどイキって狂暴になってるわりにさ、タコになると臆病で逃げて回るのキャラクターとしてしっかり成立してるの草すぎる。

体力を半分切ると行動パターンが変化するのも変わらず。
前半戦はそんなに苦戦しない方だった。

しかししかし、シド王子と共闘してるシチュエーション、イエスだね。

ダメージを受ける度に気遣ってくれる優しさが身に染みる…。

このシド王子の元気の良さはいずれ万病に効くとされているのは皆さんもご存知ですね。

そして輝くゾーラの槍。
ゾーラシリーズの武器は体が濡れた状態になると威力が2倍になる効果持ち。

シド王子の能力でしょっちゅう濡れる事になるので条件を容易に満たせる。

HPもめちゃくちゃ削れて、トドメは弓で偏差撃ち。
無事オクタコス撃破。

あんま苦戦しないボスだったし、何よりシド王子との共闘がめちゃくちゃ楽しい最高のボス戦だった。

チューリの時と同じ事言ってるような…?

長話を経て…

ボス撃破後のお約束。
長い長い会話イベント。

秘石
秘石

やっぱり出てくる秘石。
この一連の流れはどのダンジョンでも同じなんだろうな。

全く同じ流れ
全く同じ流れ

秘石に触れたら謎空間に連れてこられて、ご先祖様が語り掛けてくるのも同じ。

もっと言えば語られる内容も大体前回と同じ。
語り手が違うだけの再放送。

シドが水の賢者として目覚めるのも同じ。
これもしかして残り2つあるであろうダンジョンでも同じ事言うんかな?

もう少し言う内容少しずつ変えてくれても良かったのにな。

顔が良い
顔が良い

でもまぁ許す。
シド王子なので。

この構図、あり
この構図、あり

しかし手を握るシーンで特徴出てて良い。
シド王子は両手で握手する。

この両手で握る所、シド王子が英傑の事を心から信頼・尊敬してるのが分かって大変よろしい。

そうだよね。
前回一緒にヴァ・ルッタと戦ったもんね。
こういう細かいところでそれぞれのキャラが表現されてるの、非常に良い。

指輪を貰うのも同様
指輪を貰うのも同様

チューリの時と同じく指輪も貰う所も同様。
今度は人差し指。

これで今後5本指全部に指輪する事になるんだろうな…
想像したら草。
イキってアクセサリー沢山つける中学生かよ。

良かった、これで解決ですね
良かった、これで解決ですね

これでゾーラの里も救われた。
良かった。これで解決ですね。

って所で今回はここまで。

おしまい

以上、ゾーラの里に向かっては水の神殿を攻略しては…という話。

次回はまたハイラル散歩。
以上、おしまい。

ティアキン日記まとめ

おもしろかったらポチっと

 にほんブログ村 ゲームブログへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

面白かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメントを残す

コメントする

目次