【ゲーム日記】ティアキン記録その3「アッカレ地方、イチカラ村」

  • URLをコピーしました!

ティアキンを一生遊んでしまって仕方がない。
ので、プレイ中のクリップを簡単に掲載しつつ、感想をつらつら述べる日記を書き始めることにしました。

ネタバレあります。
ご注意ください。

ティアキンプレイ日記
ティアキンプレイ日記

前回は始まりの台地に行ってみたりコログの森に行ってみたり。

今回は第3回。
アッカレ地方を練り歩く。

目次

カカリコ村で忍びシリーズを買う

ってことでまずはカカリコ村へ。

タイトルにアッカレ地方とか言うてる癖に…。
なんかもうあっちこっち行ったり来たりしてんね。

忍びシリーズの防具が欲しかった。

ブレワイ三種の神器

あるだけで冒険がめちゃめちゃ楽になる。
音で気付かれなくなるのはほんとに強い。
個人的には見た目も結構好み。

色んな防具あってさ、それぞれ効果付いててさ。
ついつい集めたくなってしまう。
単に着せ替えも楽しい。

ちなみにカカリコ村の防具屋さん、ご家族の方が瘴気のせいで体調を崩しちゃったもんだから医療費を賄う為に売り物の価格がめちゃくちゃ上がってた。

ヒダマリ草があればクリアできるミニチャレンジを達成することで正規の価格に。
集めて置いて損はないだろうね。

アッカレ地方を観光する

カカリコ村に寄った所で次の目的地はイチカラ村
前回マイホームを買えるだか何だかって知ってすげぇ気になってたとこ。

加えて、イチカラ村があるアッカレ地方は紅葉が綺麗。
そりゃあ行ってみたくもなるってことで、アッカレ地方を観光したい。

まずはイチカラ村へ

まずはアッカレ高原にあるイチカラ村へ。
前作と位置は変わっておらず、マップ未開放でも寄れた。

イチカラ村に到着
イチカラ村に到着

イチカラ村ってかなり現代的なんだよな。
デザインがだいぶモダン寄り。
カラフルでかわいい。

サクラダ工務店が建てる家はおしゃれ。

エノキダとも再開
エノキダとも再開

そしてそのサクラダ工務店現社長、エノキダと再会。
ゲルド族のパウダさんと結婚してて、今は夫婦で仕事してるらしい。

前作で合った人達がちゃんとリンクを覚えててくれるの嬉しい
たまに初対面みたいなやり取りするやつとかもおって悲しい。

イチカラ村は後々ゆっくり回るとして、まずはアッカレ周辺を見て回りたいな。

…あれ?こいつ…?

イチカラ村を見て回ってる途中、何か見覚えがあるやつを見かけた。

こいつ
こいつ

なんかこいつすげぇ見覚えあるんだよな…?
こいつ村にある移動用の乗り物に乗ろうとするだけでお金請求してくるんだよな。

ってことでブレワイのスクショを見直してみる。
やっぱり見つけた。
こいつだ。

あ~こいつだ
あ~こいつだ

「ブレワイで最も死んで良いNPCランキング」堂々の第一位のハギ。

こいつ前作ブレワイでも本当に最悪なキャラクターで、人がガーディアン(前作における強敵ポジ)に襲われてるのを遠目から見て楽しむ精神異常者なんだよな。

多分100人中999999999999999999999999人がコイツ嫌いだと思う。

この精神異常っぷりは今作でもそう。

ということでね

つまりはこういうことです。

夜、怪しげなお店を見つける

モリブリンマスクを貰えた
モリブリンマスクを貰えた

他、近くにコルテンとかいう不審者も見つけた。
集めたマヨイの落とし物を何か別の物と交換してくれる。

魔物になりすませる防具ももらえた。
これあると魔物が攻撃してこなくなるんだよな。
まぁ基本使わんのだけど。

マップを開放したい

アッカレを観光したい訳だけど、やっぱマップ無いと不便。

ってことで探索する前に鳥望台へ。
アッカレの鳥望台は起動する機械?がカックーダとかいう空飛ぶ魔物に持ち出されてしまってさぁ大変

焚火とハイラルボックリを組み合わせて一時的に上昇気流を発生させてカックーダに接近、そのまま目玉付弓で撃ち落とす。

今作の目玉弓はホントに強い。
まじで敵に向かって誘導して飛んでく。
簡単にカックーダを落とせた。

友達の所に行きたいなァ

無事マップを開放できた所、偶然見かけたコログ。
友達の所に行きたいらしい。
行かせてあげよう。

この後合流できたらしい。
良かったね!

ボコブリンとツーショット

道中、ご飯食べてるボコブリンを見かけた。
天候は雨だし、装備は忍び。

音で気付かれる心配もないのでツーショット。
…ボコブリンマスク使えばよかったなって今になって思う。

またお前らかイーガ団

そういえばアッカレには古代研究所?的なやつがあった。

ロベリーっていう陽キャのおっさんがいて、対ガーディアン向けの武器や防具を購入できた施設。
今作のロベリーは監視砦に居たので知ってる人も多いはず。

それも相変わらず残ってたので遊びに行ってみる。

しかしまぁ…。

まーたイーガ団じゃん。
このカエル?みたいな置物とシーカー族特有の目玉マークを反対にしてる人達はイーガ団しかいない。

警告なんて出しちゃってまぁ。
蛮族が人の話聞くわけないだろう。

そのまま進むとイーガ団出てきたけどたいして見どころでもなかったのでバッサリカット。

雑魚共を一掃した所で研究所へ。
すげぇセンス無い服着てる人が居た。

イーガ団の服作らされてたんだかわいそう。
ってことで助けたお礼にイーガ団の服を貰えた。

これ多分セットで揃えればイーガ団になりすませるイベントとかあるんじゃない?
金銀のロケット団みたいなさ。

少し外れて地上絵へ

アッカレから少し外れるんだけど地上絵を見かけたので見に行ってみる。

位置的にはどっちかというとオルディン方向。
デスマウンテン方向って言った方がいいか。

いきなりネタバレ食らった感覚
いきなりネタバレ食らった感覚

場面的にはゼルダの回想。
ラウルさんが敵っぽいやつにセクハラしてる様に見えなくもない。

多分これガノンドロフなんだろうな。
ラウルさんがガノンドロフを何とか封印しましたよって。
いきなり封印したって言われてもわからん…。

言い方的には過去の出来事。
ってことはその封印シーンも地上絵探してれば見れるはず?
あるかどうかしらんけど。

オープニングであったやつ
オープニングであったやつ

続いてはオープニングにあったマスソが朽ちるシーン。
そうそう。
沢山あったハート根こそぎ持ってかれたやつな。

あっマスソ
あっマスソ

このままではリンクでも勝てない…なんて言い始める始末。

そうかな?
RTA走者とかは簡単に倒しちゃうんじゃない?

そんな中、突然目の前に現れる朽ちたマスソ。

依頼主は未来のリンク。
届け先は過去のゼルダ。
送料無料たすかる。

オープニングであったマスソが突然消えて、ゼルダが突然それを受け取ったシーンの深掘りだね。

やっぱゼルダ姫は過去にタイムスリップしてんのね。

貴女呼びでオタクは死ぬ
貴女呼びでオタクは死ぬ

まぁ要はマスソを修理しましょうってお話だった。
マスソを貴女呼びするとオタクは死にます。
これゼルダ豆知識。

前回マスソ引き抜いた時も言ってたよね。
傷ついたとしても復活するって。

ってことはゼルダがどれ程過去に戻ったかは分からんけど、リンクが居る現代まで長い時間かけて直すか~的な考えなのかね。

そういうと何年前の話なのかも気になるね。

成長したな…
成長したな…

このマスソ修理を「私がやるべきこと、私にしかできないこと」と決意してるゼルダ姫に強く成長を感じる。

前作ブレワイで力に目覚めなくて自分は無力と嘆きえんえんと泣き崩れるゼルダ姫はもういない。

ゼルダ…
成長したな…

流れ変わったな
流れ変わったな

しかし最後にかなり不穏な一言。
「人に戻れない」

人に戻れないとは…?

「龍に姿を変えた者の心は永劫に戻らない」なんてセリフもあって、なんだかめちゃくちゃ不穏。

龍に姿を変える…?
またまたご冗談を。

一方その頃

成長したゼルダ姫の強い決意を目にしましたね。

一方その頃、現代のリンクは何してるんでしょうか。
きっとゼルダ姫を助け出そうと全力を尽くしてくれてるんでしょうね。

ボコブリンに変装して餌付けしてると思ったら背後から鈍器をフルスイング。

これが現代の英傑の姿か…?
これが…?

マイホームを建てたい!…その前に

アッカレを一通り観光した所でイチカラ村へ。
本来の目的である、マイホームを建てたい。

…のだけど、どうやらミニチャレンジをクリアせんといかんらしい。

聞くにエノキダ夫妻に子供が生まれたらしいんだけど、その子はゲルド族の掟でもうすぐゲルドの街へ引っ越しちゃうんだとか。

我が子が心配だわ寂しい、なんてエノキダ夫婦を勇気づけてあげよう…みたいな。

まってくれエノキダ夫婦に子供できたんか。
前作ブレワイからそんな時間経ってないと思ってたのに。

というかお子さんおいくつ?
3~4歳くらいだとしてブレワイからそんな経ってん?
時間の流れを感じるわ…

お子さんのウィッダが仕事中のパパに会いたがってる様子。
…なんだけどさっきの精神異常者クソカス老害イキり男が邪魔をする。
は?

本来無料のレールカーを有料にしてお金を巻き上げる人間の屑と化してるので、こいつに気付かれずレールカーを利用したい。
なんでこんな人間がのうのうと生きてるんだろうね?世の中おかしくない?

そこで、今作最強アイテムケムリダケの出番。
これで精神異常クソカス成金老害イキり人間のゴミ屑おじさんの目を潰す。

お陰でレールカーを利用できた。
良かったね!

無事パパの仕事場にたどり着けたウィッダ。
どうやらパパもウィッダの為に気球を作ってたらしい。

気球を黄色い布で装飾したかったようなので染色用にヒダマリ草を上げた。
家族全員で気球にテストを兼ねて乗る。

一家団欒の良いシーンなんだけどね。
リンクさんそこに居ていいんか…?

なんか邪魔してない…?
場違い感が強い。

その後ゲルド族の方々がウィッダを迎えに。
元気でね~なんて別れの挨拶を告げ、寂し気に肩を落とすエノキダさん。

しんみりするね。
こういうの。

お前らも家族は大事にしろよな。

英傑、家を買う

そんなこんなウィッダの旅立った。
エノキダ夫妻も気分一新。

お陰でマイホームを購入できるようになったし、なんなら謝礼として通常価格より割引してもらえた。

通常3000ルピーの所1500ルピー。
迷うことなく購入。

お金は色んな所寄り道してるお陰で素材もたんまり。
適当に売り払ってるだけで用意できてた。

ある程度自由に組み立てる
ある程度自由に組み立てる

早速購入した土地に行ってみる。
今回のマイホームは敷地内に自由に部屋を配置できる。

玄関、寝室、書斎…
色々と部屋パーツが用意されていて、それをウルトラハンドで自由に組み立てられる。

いいね~。
ティアキン感出てるね~。
クラフト要素多くて嬉しいねこのゲーム。

最初は小さな家
最初は小さな家

初期からもらえたパーツを組み合わせて、とりあえず作った最初のマイホーム。

モダンなデザインはさすがサクラダ工務店。
かわいいしおしゃれ。

ただ、使える部屋パーツも必要最低限。
さっき土地買っちゃったんで金欠なんだよな。
ちょくちょくお金貯めてどんどん豪華にしたいな。

内装もシンプル
内装もシンプル

マイホームの機能としては寝室があるので寝れる。
馬宿はお金かかるしそれなりに便利。

他にも料理ができる部屋もあれば、武器を置いておける部屋もある。
お金あるとどんどん機能拡充できるんだろうね。
そこら辺はもう少し先の楽しみにしたいな。

新パートナー「エノキダの盾」

アッカレ地方、もといイチカラ村を大いに楽しんで満足。
最後にイチカラ村を見て回ってから次の地方に回りたい。

…なんて思ったら、パウダさんの家、玄関が開かなくなって困ってるらしい。

もしかしたら部屋の内側から何かが扉を遮ってるんじゃないか、なんて話があったので原因を探ってみる。

わかりやすい導入
わかりやすい導入

部屋の内側から、なんて単語にピンときた。
多分トーレルーフで下から入れるんじゃないか?なんて考え。

結果その通りで、パウダさんの家の真下に洞窟があった。
前回コログの森を発見する際、トーレルーフで下から入るんじゃない?なんて経験が活きた。

ブレワイティアキンはこんな感じで、過去の自分の経験が謎解きのヒントになるゲーム性になってるのいいよね。

探索してると“いかにも”な場所を見つけた。
その地点でトーレルーフ。
やっぱりそれで室内に入れた。

見るとエノキダ社長の看板が扉をふさいでた。
これをどかせば無事玄関を開けられた訳…なんだけど。

これさぁ、もしかしてスクラビルドできるんじゃね?
なんて思って試したらほんとにできてしまった。

こうしてエノキダの盾が完成。
今後エノキダ社長の想いを文字通り背負っていきたいと思います。

おしまい

アッカレ地方探索楽しかったね~の第3回おしまい。
次回、やっとメインチャレンジを進めるらしいですね。

以上、おしまい。

おまけ

リーバルトルネード、いつでもOKだ!

ティアキン日記まとめ

おもしろかったらポチっと

 にほんブログ村 ゲームブログへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

面白かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメントを残す

コメントする

目次