【ゲーム日記】ティアキン記録その7「ハイラル散歩、ハテノ村」

  • URLをコピーしました!

ティアキンに縛り付けられてしまって仕方がない。
ので、プレイ中のクリップを簡単に掲載しつつ、感想をつらつら述べる日記を書き始めることにしました。

ネタバレあります。
ご注意ください。

ティアキンプレイ日記
ティアキンプレイ日記

前回はメインチャレンジを進行させた。

今回は第7回。
ハイラルを散歩しつつハテノ村へ。

目次

綺麗になったゾーラの里へ

前回のメインチャレンジクリアでゾーラの里が綺麗になった。
泥がなくなったお陰で綺麗。

シド王子からシド王へ

ゾーラの里に戻るや否や。
ドレファン王が王位を退き、シド王子が正式に王に。

父、ジオンの元に召されるであろうのポーズ
父、ジオンの元に召されるであろうのポーズ

これからはシド王子、じゃなくてシド王
同時にヨナさんが王妃に。
結婚したのか…?俺以外のやつと…

まぁともかく、これでゾーラの里でのイベントはおしまい。
ちらっと探索して、またハイラルを散歩する日々に戻ります。

ミニチャレンジをこなしておく

色々ミニチャレンジが発生していたのでこなす。

ゾーラ装備がもらえるやつ
ゾーラ装備がもらえるやつ

ゾーラ装備は他の里と違い店売りされてない。
ってことはつまり、ミニチャレンジの報酬になってるということ。
めんどくさい…。

一つはゾーラの兜。
ゾーラの鎧とのセット装備。

やっぱゾーラの服で揃えるならこれだよな。
…できれば水の神殿もこれ着て攻略したかったな。

もう1つはゾーラのすねあて。
これで全身ゾーラ装備が揃った。

3部位全部ゾーラにすると統一感が出て大変良い。
これで水場の探索も楽になるのも嬉しい。

君は最高だ!
君は最高だ!

ゾーラの服はトワプリっぽい見た目してて結構好き。

元々装飾が綺麗だし、過去作を踏襲しつつブレワイ風に仕立てる。
いいよね。綺麗。

英傑武器も?
英傑武器も?

そして前作を遊んでいるとかなりなじみ深い、英傑武器を作ってもらえる事も分かった。

え、まじ?

前作ブレワイにて、かつて味方だった4人の英傑が所持していた武器。

これもしかしてダンジョン攻略したら作れるようになるってこと?
前回風の神殿攻略した時に見落としてたかもしれん。

ってことで急いでリトの村へ。

リトの村でオオワシの弓を作ってもらう

急遽Uターンしてリトの村へ。
ミニチャレンジを受けれる人を探す。

テバさんでした
テバさんでした

探したらテバさんが英傑武器を作ってくれるらしい。
普通に前回このチャレンジ見落としてたんだな…。

ダイヤモンド3つ薪5つツバメの弓があれば作ってもらえるっぽい。

ダイヤモンドはヘブラ地方にわんさかいるガチロックから集める。
確定で出るわけではない。

空から見下ろせば見つけやすくてたすかる。

なお武器のスクラビルド火力が低くて瞬殺できなかった模様。

ツバメの弓に関して言えば、前作から変わっていなければ飛行訓練場に置いてあったはず。

行ってみる。

お前ここに居たのか
お前ここに居たのか

やっぱりあった。
それに加え、前作までリト族の族長だったカーンが居た。

テバが族長になって暇になったから飛行訓練場の管理してるらしい。へぇ。

まぁ興味ないのでとっととツバメの弓拾って村に戻る。

そんなこんな作ってもらった。

序盤から使える弓にしてはめちゃくちゃ強くて、射程長い・連射性能高い・1度に3発発射、攻撃力が28とそれなり…
比較として、王家の弓は38

序盤から使える弓として破格。
今作でもお世話になりますリーバル先生。

少しだけハイラル散歩

次の目的地に進む前に、何となく気になった場所を練り歩く。

救いは天にあり

ぼっしゅーと。

コンラン花で遊ぶ

楽しそう。

ケムリダケがバケモン

この頃あたりからケムリダケが壊れてる事に気付いた。
やばない?

マイホームを少しいじる

第3回にて購入していたマイホーム。
お金に余裕が出てきたので少し拡張したい。

家庭菜園
家庭菜園

まず家庭菜園。かわいい。
いいよねこういうの。

できれば植物系の素材アイテムを植えられるみたいな機能あってほしかったな。

姫しずかとか植えたい人とかいたんじゃないかな。

盾スタンド
盾スタンド
弓スタンド
弓スタンド

武器を保管しておける武器スタンドも買ってみた。

盾ならもうハイリアの盾があるから他の盾の出番があまりない…
ので、見栄え重視でお気に入りなのおいてみた。
ゾーラの盾綺麗でいいよね。

弓スタンドはよく使いつつ、かつ複数所持してる弓を保管しておく用。
わざわざ取りに来るの面倒だけど、こうしとくと冒険が円滑に進む。

満足。

本題、ハテノ村へ

今回の本題、ハテノ村へ。
ハテノ村に来たのは第1回くらい。
前回まともに探索してなかった。

だっせぇキノコ共にマウント取られた。
売られた喧嘩は買うのが蛮族の主義。

前回、ハテノ村がオシャレファッションの聖地になってるなんて話聞いてたけど、どうやらこのキノコ柄がそれらしい。

…え?
これが?

…まぁ我々日本人とハイラルに住む人達とじゃあ感性違うからね、うん。

染色で色々遊ぶ

前作ブレワイでもあった染色屋さん。
防具をある程度自由に色変えできる楽しい施設。

最初に訪れた時と比べ所持している防具の数も、染色の為に必要な素材アイテムも沢山もってるので、折角だから楽しんでみる。

パラセールの柄変更
パラセールの柄変更

まずはパラセールの柄。
いつの間にか色々貰ってたので変えてみる。

コログの森でのミニチャレンジでもらえた生地がかわいい。
これに付け替えてみる。

コログ柄
コログ柄

かわいい。
こういう柄のタオルとか現実でも欲しい。

あるんかな?
分からんけど。

染色する
染色する

続いて本命の染色。
素材アイテムを消費して防具の色を変えられる。
クリップの時系列的には後にやったんだけどね。

試しによく使う忍びの服を赤くしてみた。
結構好きな色合いしてる。

染色記念
染色記念

良いよねこういうの。
染色で性能が変わるわけでもないけどさ。
ある程度見た目をカスタムできる要素はやってて楽しい。

英傑の学校訪問

そういえばゼルダ姫が学校を作ったとかどうとか言ってたんだよな。

探してみると見つかった。
サクラダ工務店特有のカラフルモダンなおされな校舎。

児童一人椅子から浮いてて草。
このバグなんか度々見るんだよな。

聞かせてください
聞かせてください

この先生やってるシーカー族、確か前作だとプルアの助手だったんだよな。
こいつ確かロリコン疑惑があったような…
いやまさかぁハハハ…

歴史の授業やってて、前作ブレワイであった大厄災について教えてくれるイベント。

今作から遊んでるプレイヤーへの配慮が光る。
聞いてみる。

それ隣に居る人です
それ隣に居る人です

100年前、厄災とかいうこの世の終わりが目覚め、それに対抗する為に5人の英傑と1人の姫君が立ち向かったけど、うち4人は死んじゃうし、うち退魔の剣を持った英傑も瀕死の重傷負って死ぬ寸前だし…

でもその死にかけてた英傑が100年の眠りから目覚めて厄災をボッコボコにしました…、なんて前作ストーリーを話始めるロリコン先生。

この時のリンクはどういう感情で話聞いてんのだろうね?
リアクション無さ過ぎて笑う。

村長選挙を見守る

話を聞いてると、なんか次期村長を決める選挙が近々あるらしい。

元々村長だったクサヨシさんと、ダサ…オシャレなファッションデザイナーしているサゴノさん。

素朴派、自然由来…これまでのハテノ村の文化を大事にするクサヨシさん。
“オシャレ”なデザインで古臭いハテノ村を変えようとするサゴノさん。

どちらが村長にふさわしいかを決める選挙。
ただの喧嘩みたい。

話を聞いてるとイベントが始まってしまいそう…
なんで、断る選択肢を選ぶ。

あ、そういうタイプだった。
そうですか。

実はまぁ、このイベント自体実はだいぶ前に見てた。
ハテノ村のイベントを進めるタイミングでこのチャレンジも進めようかなぁ、なんて考えていたわけです。

結局村長選の手伝いをさせられることに。
クサヨシ派の人にキノコを渡して洗脳するお手伝い。
なんだそれ。

サゴノさん曰く、オシャレじゃない人にキノコを渡す。

"オシャレじゃない人"
“オシャレじゃない人”

言い換えると、正常な感性を持つ一般的なファッションをしている人達にキノコを渡す。
これなら分かりやすい。
とっとと渡す。

渡し終えると、夜な夜なサゴノさんが不審な行動をしているから調べてこいなんて言われる。

夜なんてプライベートの時間じゃん…。
個人の時間に首突っ込むのもどうかと思うけどねぇ…?

ついてくついてく
ついてくついてく

しぶしぶ、サゴノさんをスニーキング。
やってることただのストーカーすぎる。

追いかけてると塔の中に入っていった。
やってること蛮族すぎない?
こいつがこのゲームの主人公ってまじ?

野菜すき
野菜すき

中に入ってみると、野菜をバクバク食べてた。

カリスマファッションデザイナーって肩書を大事にしすぎたせいで、本来ハテノ村の良い点であった”自然由来の素朴でおいしい野菜が好きなのがダサい、って考えになってるみたい。

なんかこういう人Twitterとかに沢山いるよね。
周り気にしすぎまくって自己否定する人。
なに?現代SNSの風刺画?

チクる
チクる

調べてこい、なんて言われた人に報告。
あ、やっぱサゴノさんスローライフ大好きなんだ。

よくいる、オシャレな人が田舎を馬鹿にするタイプのキャラクターだよね。
「田舎モンがよぉ」みたいな事言うタイプの。

世間体を気にする人の末路。
生きづらそう。

一方クサヨシさん
一方クサヨシさん

その一方でクサヨシさん。
クサヨシさんは古くからのハテノ村を大事にしたがる考え方で、自然由来の野菜こそハテノ村だ!みたいな。

こっちは所謂頑固な人みたいで、新しい物を中々受け入れられないタイプ。
SAGONOデザインもハテノ村らしくない!とか言うタイプじゃんね。
まぁあのくそだっせぇデザインならそら拒否るよな。

と言いつつ、こっそりクサヨシさんの日記を見てみると、SAGONOブランドに歩み寄る姿勢はあった模様。

嫌いな相手でも歩み寄ろうとする姿勢ってえらくない?

村長選開始
村長選開始

ということで、自然由来のハテノ村が好きで、新しい文化を中々受け入れられない…ように見えて実は歩み寄ろうとしているクサヨシさん。

ハテノ村がダサいので自身のファッションブランドで盛り上げていこう、と言いつつ実は自然由来のハテノ村が大好きなサゴノさん。

この2名による村長選が始まった。

クサヨシさんの演説
クサヨシさんの演説
サゴノさんの演説
サゴノさんの演説

2名の演説。
ただまぁ主張は変わらない。

クサヨシさんはこれまでのハテノ村通りに、サゴノさんはオシャレ文化を大事にしたい。

なんだァ?てめェ…
なんだァ?てめェ…

クサヨシ、キレた!

まぁ流行りも定着せんですぐ廃れるってのもまぁ分かる。
日本だってタピオカ一瞬流行って一瞬で廃れたもんな。

やっぱりまぁ言い争いになる2人。

暴露
暴露

妹、キレた!

キレた妹に“実は野菜大好き”と暴露される姉サゴノ。

うわぁ~これ恥ずかしいやつ。
Twitterのリプで暴露されてそれがリツイートされて拡散されてる感覚に似てる。

暴露
暴露

そしてクサヨシさんの話も暴露される。
こっちはまぁダメージ少ない方だよな。

実はSAGONOに歩み寄る姿勢を見せてました、って本音がバレるパターン。
Twitterなら引用リツとかで「印象変わったわ~」とか言われるやつじゃん。

結局クサヨシさんが村長
結局クサヨシさんが村長

この暴露を経て2人は和解。
それどころか、双方の主張を織り交ぜ、更なる発展を目指して…という話をして解決。

村長はクサヨシさんのまんまだけど、平和的に解決した形。
良かった、これで解決ですね。

一応お礼
一応お礼

結果村長はクサヨシさんだけど、サゴノさんをお手伝いしたという事でお礼の品を貰う。
サゴノハットって帽子。

オシャレな帽子って言ってるけど…?

ダッ…
ダッ…

いらねぇ。

コーディネート?
コーディネート?

そして個人的には嬉しいサプライズ。
ハイリアのフードの被り方を変更できるように。

見た目が変わるだけ
見た目が変わるだけ

防具本来の性能はそのままに、フードを脱げるように。
このフードの見た目、メインキービジュアルとかであるリンクの見た目だよね。

これ
これ

これと同じ見た目になれるように。
良いよなこれ。おしゃれ。

フード被ると正面から見た時顔があんまり見えなくていい印象無かったんだよね。

ハテノ村のイベント進めて良かったかも。

おしまい

以上、ハイラル散歩して、ハテノ村に行って…というお話。

次回はゴロンシティ行ってメインチャレンジ進めたい。
以上、おしまい。

ティアキン日記まとめ

おもしろかったらポチっと

 にほんブログ村 ゲームブログへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

面白かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメントを残す

コメントする

目次