【ゲーム日記】ティアキン記録その2「始まりの台地、コログの森」

  • URLをコピーしました!

ティアキンを無限に遊んでしまって仕方がない。
ので、プレイ中のクリップを簡単に掲載しつつ、感想をつらつら述べる日記を書き始めることにしました。

ネタバレあります。
ご注意ください。

ティアキンプレイ日記
ティアキンプレイ日記

前回はオープニングからだらだら歩いて英傑の服を入手。

今回は第2回。
始まりの台地とコログの森へ。

目次

始まりの台地

前回英傑の服を入手してだいぶウキウキ。
そんな中ふと、始まりの台地に行ってみてぇなぁなんて思うわけです。

始まりの台地は前作ブレワイにおけるチュートリアルステージ。
要は今作の始まりの空島枠。

英傑感が出てきたところでふと気になったんですよね。
今作はどうなってんのかなって。

時の神殿跡へ行きたい

まずは時の神殿跡に行きたい。
理由はシンプル、始まりの空島で“時の神殿”があったから。

ゼルダにおける時の神殿ってかなり重要な立ち位置で、それとの関連性を探ってみたかった。

何だお前(素)
何だお前(素)

向かってみると、何か埋もれてる何か?を調べられた。

なんか急に語り始めた。
なんだお前(素)

おや?
おや?

聞くに、時の神殿跡まで来いと。
普段なら「初対面でいきなりこいつなんなん?」となるわけですが、今回はそこが目的地。

更に言うと時の神殿跡は結構思い入れのある場所。

自分が英傑であったと思いだしたり、亡くなったハイラル国王から今この世の中がどうなっていたか、前作ブレワイにて色々な出来事があった場所。

親の顔よりみた地名
親の顔よりみた地名

しばらく道なりに歩く。
やはりここは始まりの台地。
実家のような安心感あるよな。

親の顔
親の顔

あーだこーだ言うてる間に時の神殿跡に到着。
ここら辺は全く変わってないね。

天変地異の影響全く受けて無さそう。

跡地には確か女神像あったよね。
それももちろん健在…だったけど。

えっ、あ、そうですか
えっ、あ、そうですか

どうやらさっき話しかけてきた人…

人?が、女神像を経由して話しかけてきた。
要約すると地底にいるから助けてくれって。

何かこのゲーム地底なんてものあるよな。
まだまともに探索したことないんだけどさ。

いずれやります。
いずれ。

原点回帰、回正の祠

加えてもう1点行ってみたかった場所があった。
それがタイトル通り、回生の祠。

前作におけるスタート地点。
シナリオ的には瀕死の重傷を負ったリンクを治療する為にコールドスリープしてた場所。

もっと言うと、前作DLCではダンジョンの入り口になってたり。

そこがどうなってるのか少し気になったわけです。

親の顔
親の顔

場所も一切変わっておらず。
覚えてるもんだね。
すぐたどり着けた。

前作OPのさ、ここから顔だしてタイトルロゴドーンって感じの始まり方すげぇ良かったよね。

なんかこの話前回もしてたわ。

これね
これね

似たような位置取りで撮ってみた。
…天気悪いし微妙に位置違うし、もう少し拘ってみるべきだったな。

天気悪い
天気悪い

まぁそんなことよりね、中身です中身。
リンク的には実家みたいなもんですからね。

ん…?
ん…?
あっ
あっ

【悲報】回生の祠さん、イーガ団に占拠された

なんか見慣れないゴーレムが待機しておりますが、あのマークとバナナはもうイーガ団なのよ。

久々実家に帰ったら不審者に占拠されてるなんてそんな悲しい事ないよ。

バナナを取るとイーガ団の雑魚敵が出てくるのでとっとと処理。
さすがに弱すぎるので端折るけど。

やっぱかわいいよこいつら
やっぱかわいいよこいつら

イーガ団を適当にあしらいゴーレムの元へ。
ゴーレムすらイーガ団を不審者扱いしてて笑う。

聞くにこのゴーレム、ほんとは地底に居たはずなんだけどイーガ団に連れ去られてここに居たらしい。

人さらいに自宅占拠なんて誰がどう見ても不審者。

手続きとは
手続きとは

ただ、会話を進めても特に進展なかった。
地底の中央大廃鉱?
どこそこ。

その後特に何も起こらなそうだったので帰る。
時の神殿跡と回生の祠がどうなってたか気になってただけだし。

じゃあなゴーレム。

あっ、そっかぁ
あっ、そっかぁ

ただ帰り道、お墓を見つけてしまった。
前作の厄災で亡くなった人達を追悼するやつ。

こういうの見ると急に現実に戻される感覚ある。
バナージ、悲しいね。

わるい、やっぱマスソ欲しいわ

そりゃあ欲しいでしょ
言えたじゃねぇか

やっぱ欲しいわマスターソード。
単純に鉱石や薪集めるのにも便利だけどさ。
やっぱマスソ持ってハイラル駆け巡りたいわ。

ただまぁ、今のところヒントは全くない。
…けど、何となく目星がついてる。
コログの森に行けばヒントもらえるんじゃねぇか。

ということで、寄り道を挟みながらコログの森を目指す。

イチカラ村もそのうち寄りたい

道中の情報その1。
イチカラ村でマイホームを購入できるらしい。

マイホームって言葉に惹かれる
マイホームって言葉に惹かれる

イチカラ村は名前の通り、1から築かれた村。
最初は岩まみれの更地だったけど、その岩をどかし、土地を整理し、家を建て、様々な地方から住民が引っ越してきた比較的新しい村。

この村、サクラダ工務店の人とリンクが協力して開発されたんだよな。
少しずつ発展していく様子も楽しかった。

そんなイチカラ村でマイホームを作れるなんて話。
どのゲームでも「マイホーム」とか「ハウジング」とか、そういう単語に惹かれてしまう。

どっかのタイミングで寄りてぇな。

大妖精さん解放

今作もいらっしゃる大妖精。
今回は配置も異なってて、開放にはミニチャレンジを達成する必要あり。

音楽団の人を連れてこないといけないらしい。
ってことでゾナウギア工作。
こういうミニゲームも結構面白いかも。

音楽団の人を大妖精前に連れてくと達成。
防具を強化してもらえるように。

実は前回もやってた
実は前回もやってた

まぁ実は前回ハイラル城に向かう前にもう1体やってたんだけどね。
これで2体目。

大妖精を開放する度に防具を強化できる上限を増やせる。
つまり今は2段階防具を強化できる。

今作は敵の攻撃力が全体的に高いので、わりかし優先して防具強化したい。

コログの森を目指し地底へ

あろうことかスクショ撮り忘れた。
人間だしそういうこともあるよね。

コログの森に到着したは良い物の、霧がめちゃくちゃ濃くて適当に進んでもすぐ入り口に戻される。

前作では移動ルートがあった。
それ通りに進むと入り口に戻されずにたどり着けた。
…でも、今回はどんな道順でも入り口に戻されてしまう。

解決しそうな気配が一切感じられなかったのでしぶしぶ引き返す。

深穴を見つける
深穴を見つける

それとは別に、ふと思いつく。
地底でコログの森の真下に行ってトーレルーフで入れたりせんかな?

まぁ入れない森の前をうろうろしててもしゃあないしさ。
なんとなく深穴に入って地底に行ってみる。

しかしまぁ地底は怖い。
何といっても敵から攻撃受けるとライフ最大値が減るのが辛い。

今ハート7個しかないからさ、数回受けるだけでも辛い。
故に、陰キャ戦法を取る。

射程が長く狙撃に向く一心の弓と、相手を混乱させるコンラン花を組み合わせて敵を同士討ちさせる。

う~んお手軽。
これで敵を減らしてから進む事を徹底したらめっちゃ楽だった。

やっぱそうじゃね?
やっぱそうじゃね?

なんやかんや地表でいうコログの森付近にたどり着く。
どうやらコログの樹海って言うらしい。
やっぱり地底から入る説合ってるんじゃ?

地底探索もだんだん楽しくなってきた。
ゾナウギア工作を楽しむ余裕も出てきた。

ただまぁ、木が沢山あって正直進みづらい。
もう少し進む道は考えた方が良かったかも。

しかし、楽しい地底探索もここまで。
ドライブを楽しんでたら手の不審者に襲われた。

何こいつ。
ゼルダで手の化け物っていったらフォールマスター的な?

車も廃車になるし襲われるしで最悪。
ただまぁ、がんばりゲージを回復する薬を何個か作っておいたので、案外走って逃げれた。

このゲーム不審者多くねぇか?

不審者を振り切りコログの森へ

不審者をダッシュで振り切ったところで、あまりにも“いかにも”な場所を発見。

どう見てもここじゃんってことでトーレルーフ。
当初の目論見通り、コログの森に侵入できた。
けど…?

だめみたいですね
だめみたいですね

し…死んでる…
デクの樹サマはもう…。

困ったな。
この人からあーだこーだなんか教えてもらえるとか思ってたんだけどな。
…人?

何かしらヒントもらえんやろ、なんて軽い気持ちで訪れてみたら死んでる。
どうすんだこれ…。

付近のコログすら動かぬ始末。
これ絶対なんかあったじゃん。
とりあえず付近を見て回る。

深穴みっけた
深穴みっけた

何となくデクの樹サマの中に入ってみる。
するとまぁ、深穴を見つけてしまう。

絶対原因これじゃん。

入ってみるとさっき出会った手の不審者と再会。
何こいつ、ストーカーなん?

今回は逃げ場も無いので戦ってみる…と、案外ダメージ通った。
ここスクショまた撮り忘れたんだよな。

ストーカーを倒したと思ったら束の間。
まさかの第2形態のファントムガノン。

え?????ファントムガノン?????
登場はやくねぇか????????
お前大体ゲーム後半に出てくるタイプだろ。

最初こそ苦戦したけど、実は攻撃パターンがかなりシンプルだった。
剣を縦に構えたらそのまま縦斬りしてくるので横跳び、逆に剣を横に構えたらそのまま横切りしてくるので宙返り。

何度かリトライしたけど意外と倒せちゃった。
ファントムガノンと言えばのテニスラリーも無かったのはちょっとだけがっかりした。

元通り
元通り

ファントム不審者を倒したら全部元通り。
デクの樹サマもコログもいつも通り。
物々しい雰囲気も無くなった。

ブレワイ後の話
ブレワイ後の話

ある程度話すとムービーが再生された。
時系列的にはブレワイとティアキンの間。

ブレワイで厄災ガノンを倒したリンクがゼルダ姫と一緒に森に訪れ、預けておいたマスターソードを再び手にする内容。

見るに、厄災ガノン戦後の後に一旦マスターソードを森に戻してたんだね。
それを再び取りに来た、なんてシーン。

多分ゲーム開始時に居たあそこを調査する為に取りに来たんだろうな。

どんなに深い傷を負っても時間が経てば復活するし、敵が強いと剣も強くなる。
女神が作った伝説の剣とかどうとかって話をしてた。
そこら辺の話はスカウォで語られます。

こんなすごい剣を薪や鉱石を集める為に使ってる蛮族がこの世に存在するなんて信じられん。

なぁ英傑お前もそう思うよな?

勘の良い樹は嫌いだよ
勘の良い樹は嫌いだよ

しかしムービーが終わると手厳しい一言。
「お前マスソどこやったん?」

あっ…はい…壊しちゃってェ…
無くしちゃってェ…
その後どうなったかもわからなくってェ…

やっぱヒントもらえちゃった
やっぱヒントもらえちゃった

しかしそこはデクの樹サマ。
マスソの気配を感じるとかどうとか、場所を教えてくれた。

え?まじ?
チュートリアルの描写的にマスソさん過去に飛んでったと思ってたんだけどね?

空を飛んで移動してるらしい。
剣が?空を飛んで?
またまたご冗談を。

ただまぁ場所はわかったので後は取りに行くだけ。
…しかし空を飛びまわってるので追いづらい。
ルビサファでラティオスの捕まえ方知った時と同じ感情。

取り行けるかどうかもちょっとわからん…。
まぁ情報が分かっただけでも良しとする。

おしまい

区切りがいいので第2回はここでおしまい。
案外マスソさんとの再会も近いかもしれない。

以上、おしまい。

ティアキン日記まとめ

おもしろかったらポチっと

 にほんブログ村 ゲームブログへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

面白かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメントを残す

コメントする

目次