すごい面白そうなゲームを見つけたのでこれから色々と遊んでみようかなって。
ということでゲームプレイ日記みたいな感じで。
タイトル | トランシルビィ |
ハード | ニンテンドースイッチ、PS4、Steam |
リリース日 | 2022年4月28日 |
ジャンル | 探索型2Dアクション |
![](https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dwc8b82ef7/products/D70010000038355/heroBanner/63630f5c6f0c8089244ed1abab43fca9b5708157d97e7c687ad70ab1b7e46bc2.jpg?sw=1368&strip=false)
今回遊ぶゲームはトランシルビィ。
日本製インディーゲームのメトロイドヴァニア。
ひろーいエリアを探索しつつ冒険。
未知の大陸を主人公シルビィが探索します。
オープニング
まーずはタイトルで出てくるタイトルロゴ。
こういうシンプルなの好きなんだよな。かわいい。
![青空バックのロゴ。こういうのすき。](https://nonoarchives.blog/wp-content/uploads/transiruby_01_02.webp)
ゲームを始めてきます。
宇宙空間ですね。
うちう。
![「シ」。自己主張が激しい。](https://nonoarchives.blog/wp-content/uploads/transiruby_01_03.webp)
主人公が乗ってる宇宙船。
「シ」の自己主張激しくて草。
その宇宙船内。
コッテコテのドット絵すげ~~~~~~~~~~~~~!!!!
ドット絵すげぇ好きなんですよね。
すごく刺さったこれ。
![多分amazon的な通販なのかな?ニッコリマークが書かれたダンボールめっちゃおいてあんの。](https://nonoarchives.blog/wp-content/uploads/transiruby_01_04.webp)
めっちゃ通販っぽいダンボール箱ある。
わかる。
通販のダンボール片付けるのめっちゃめんどくさいよな。
まぁそんな話はともかくね、下にいるAIのネコームと会話しにいきます。
ネコームは主人公シルビィの相棒。
![主人公のシルビィ。サイボーグ少女。](https://nonoarchives.blog/wp-content/uploads/transiruby_01_05.webp)
相棒的なAIの猫と会話してたら、なんか「次元落ち」って現象が起こったらしい。
なに「次元落ち」って。
![なんか新しい大陸?みたいなのがぬーっとでてきたみたい。次元落ちってこんなんらしい。](https://nonoarchives.blog/wp-content/uploads/transiruby_01_06.webp)
ということでそこを調べに行きましょうって感じみたいです。
シナリオは必要最低限な感じ。
なんだか話聞いててもよくわからん。
この後なんか補足あったりすんのかな。
![ということで大気圏突入。クレジットが出てきていかにもオープニングっぽい。](https://nonoarchives.blog/wp-content/uploads/transiruby_01_07.webp)
大気圏も突入していよいよゲーム開始です。
いざ探索が始まるぞ!っと思った矢先…
![スラスターが壊れるし大事に持ってた道具も飛散したし大気圏の熱で色々溶けちゃった。](https://nonoarchives.blog/wp-content/uploads/transiruby_01_08.webp)
着地の衝撃で装備が色々ぶっ壊れた。
メトプラか?
メトロイド特有のお約束の弱体化。
いつもの。
それを見たネーコムが現地のアイテムを自動的に回収して強化アイテムを勝手に作ってくれる自走コンテナを射出。
なにそれすごそう。
これを回収しながら進みましょうってことで、やることはメトロイドっぽい。
![アイテム見つけながら進むぞ](https://nonoarchives.blog/wp-content/uploads/transiruby_01_09.webp)
次元大陸 地表
というわけでやってきます。
最初のステージは次元大陸 地表とのこと。
![ってことでいよいよゲーム開始や!](https://nonoarchives.blog/wp-content/uploads/transiruby_01_10.webp)
親切なチュートリアルを受けながら自由に探索
大まかな流れとして、黄色い「トランスチップ」ってアイテムを回収しながら進む。
これを50個集めると次のエリアに進む為のゲートが開く。
![この黄色いの。これを集めて進む。](https://nonoarchives.blog/wp-content/uploads/transiruby_01_11.webp)
![敵いるのでソードで撃破しながら進む。剣攻撃がこのゲームの基本攻撃みたい。](https://nonoarchives.blog/wp-content/uploads/transiruby_01_12.webp)
このドット絵の雰囲気めっちゃ良い。
古き良きレトロゲーム感ある。
ドット絵好きな身としてはまぁ刺さる。
操作のチュートリアルも都度都度入る親切設計。
序盤ってこともあって特に詰まることなくサクサク進められたのもよいよい。
![ゲーム中一生お世話になる下突き。トゥーンリンクの空下。](https://nonoarchives.blog/wp-content/uploads/transiruby_01_13.webp)
画像だけじゃ伝わりにくいんですけど、マップがめっちゃ広い。
やっぱ探索する楽しさがあります。
この辺の感覚は完全にメトロイド。
面白い。オモロイド。
アイテムを入手して行動範囲が広がるいつもの感じ
これぞメトロイドって感じだよね。
新アイテムのお陰で新たな道に進めるようになって。
道なりに進んでいくと「エレメントガン」を入手。
![敵をフリーズさせたり…?あっふーん(察し)](https://nonoarchives.blog/wp-content/uploads/transiruby_01_14.webp)
アイスビーム(直球)
これを敵に撃つと固めて足場にできる。
スパメトまでのアイスビームにエネルギー消費がついたような。
やってみるとこれで足場を作って探索…がトランシルビィの基本ムーブみたい。
これは是非とも早めに慣れておきたいところ。
![入手して早速試し打ち。この導線の用意の仕方もメトロイド感あるよね。](https://nonoarchives.blog/wp-content/uploads/transiruby_01_15.webp)
探索、アイテム入手、活動範囲増加を繰り返すお約束がしっかり守られてるのもいいよね。
やってて楽しい。
![エレメントガン入手前じゃ行けなかった道にも進める](https://nonoarchives.blog/wp-content/uploads/transiruby_01_16.webp)
あとはエレメントガンを駆使して進めなかったエリアを攻略してく。
そうこうしていると次のエリアに進める扉を見つけました。
これがトランスチップを集めないと開かないやつ。
わかりやすく50枚集めてこいやって書かれてんね。
![50枚集めてこいオラ](https://nonoarchives.blog/wp-content/uploads/transiruby_01_17.webp)
ここで集めてないチップを確認。
マップを見るとどこに何があるか大体わかる。
このゲーム、マップを見れば大体解決する仕組みにはなっててかなり親切。
チュートリアルも充実しているしマップを見れば迷わない。
めちゃくちゃ親切なゲーム設計になってるのもトランシルビィの特徴じゃなかろうか。
![マップを見てみる。全然取り残してんじゃねぇか!](https://nonoarchives.blog/wp-content/uploads/transiruby_01_18.webp)
マップを頼りに残りのトランスチップを集めてまいります。
やるサイクルもシンプルでわかりやすいのも良い。
遊びやすい。
敵を倒しながら進むアクション性と、エレメントガンで固めて進む謎解き感がちょうどいい塩梅。
メトロイドヴァニアを遊びたい人にはとってもしっくりくるゲームだと思うな。
![今の装備じゃ壊せないブロック。絶対アイテム取ったら先に進めるやつじゃん。](https://nonoarchives.blog/wp-content/uploads/transiruby_01_19.webp)
最初のゲートが開いたのでその先へ
50枚きっかり集めましたので次にまいりましょう。
![ゲートがあきました](https://nonoarchives.blog/wp-content/uploads/transiruby_01_20.webp)
![するとマップが更新されて再びチップ集めに](https://nonoarchives.blog/wp-content/uploads/transiruby_01_21.webp)
ゲートが開くとまたもトランスチップの反応あり。
チップを集めてゲートを開けてまたチップ集め…
なんて流れが続くみたい。
こう見るとマップめっちゃ広いな。
まだまだホントに序盤。
早速新ギミックがあったりした
さっきまでは正直チュートリアル感がめちゃめちゃあった。
なんというかこっから本番って感じ。
早速なんだけど新ギミック。
シルビィの頭の上にあると緑の玉を指定の場所まで運ぶ。
![まぁ序盤なんで簡単なんですけどもね。](https://nonoarchives.blog/wp-content/uploads/transiruby_01_22.webp)
とその先に進んでいくなんか(`皿´)って感じのマーク。
なんだろうねこれ。
ムッキーって顔してる。
オッペケペンムッキー
![かわいいムッキー顔](https://nonoarchives.blog/wp-content/uploads/transiruby_01_31.webp)
そしたらまぁまぁ…。
最初のボス戦「武装サーバーカラスマ」
ボス戦でした。
えっまじ???????????
![最初のボスの「武装サーバー・カラスマ」](https://nonoarchives.blog/wp-content/uploads/transiruby_01_32.webp)
あの(`皿´)マーク、あれだ。
ゲートを塞ぐ目玉のあいつだ。
覚えたぞ。
ボス戦前に説明してくれるのも優しい。
プレイヤーに経験させて覚えさせるゲーム設計、イエスだね!
![弱点に下突き。こりゃ多分一生やるんだろうな。](https://nonoarchives.blog/wp-content/uploads/transiruby_01_23.webp)
強さとしてはやっぱり序盤ってこともあってそこまで難しくもなく。
攻撃もしっかり見ればかわせる。
あとは相手の攻撃パターンを見極めて下突きをぶち込みたい。
![かわせない攻撃はないってメトロイドドレッドでも言ってたしな。](https://nonoarchives.blog/wp-content/uploads/transiruby_01_24.webp)
ミサイルが降り注ぐけど冷静に見れば当たらない。
![びっくりするくらい親切なDANGER表記。雑魚敵を固めて逃げろって答え合わせやんね。](https://nonoarchives.blog/wp-content/uploads/transiruby_01_25.webp)
![どうみても弱点じゃんここってとこに下突き。](https://nonoarchives.blog/wp-content/uploads/transiruby_01_26.webp)
相手の行動パターンを見極め、モブをエレメントガンで固めて、弱点に下突き。
対ボス戦の基本を学べる感じある。
良いよねこういう感じ。
![危なげなく撃破。](https://nonoarchives.blog/wp-content/uploads/transiruby_01_27.webp)
結果あっさり目にクリア。
分かりやすい難易度設定ありがとうございます。
ボスは爆発して壊れてしまったわけですが、残骸の中から新キャラでてきた。
絶対訳ありヤマトさん
壊れたボスの中から出てくるとか絶対訳ありじゃん。
名前はヤマトさん。
見た目的に多分サイボーグなんだろうな。
![名前はヤマトさんだとか。セリフ的に捕まってた感じ…?](https://nonoarchives.blog/wp-content/uploads/transiruby_01_28.webp)
どうやら次元大陸を調査している学者さんとのこと。
これ絶対あとの道中でも遭遇するパターンじゃん。
なんかヤマトって名前もちゃんとした名前じゃないみたい。
絶対今後のシナリオにも絡んでくるやつ。
![この人が一体何者なのかも今後の注目ポイントっぽい。](https://nonoarchives.blog/wp-content/uploads/transiruby_01_29.webp)
ってところでボスを倒したら道が開けたので次へ進みましょう。
…というとこで今回はここまで。
次回に続きます。
今回のまとめ
まだまだ最序盤なんですけどもね、今のところめっちゃ面白いです。
進めない道もアイテムを回収すれば進めるようになったり、足場を作って道を作るメトロイドライクな感じもやっててすごいすき。
シルビィとネコームの会話もコメディタッチでめっちゃすき。
終始ほのぼのとした雰囲気とドット絵と合わさってすごい和やか。
![エレメントガンの説明を受けたあとの一言。そりゃあ知ってるならそんな態度になるよな。](https://nonoarchives.blog/wp-content/uploads/transiruby_01_30.webp)
ってことで今回のまとめ。
- コテコテなドット絵のメトロイド寄り。
- これぞってポイントはしっかり抑えてて面白い。
- エレメントガンを入手。足場を作って進めるように。
- 序盤ステージを攻略中で、最初のボスを撃破。
- ヤマトさんって何者…?
- 終始和やかな空気感。今後も楽しみ。
ってところでしょうか。
ということで今回は以上です。
次回も更新していきたい所存。それじゃ。
トランシルビィのプレイ日記一覧
ダウンロード
![](https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dwc8b82ef7/products/D70010000038355/heroBanner/63630f5c6f0c8089244ed1abab43fca9b5708157d97e7c687ad70ab1b7e46bc2.jpg?sw=1368&strip=false)
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