【ゲーム日記】トランシルビィその6「氷の渓谷後半~地下巨大溶鉱炉」

  • URLをコピーしました!

メトロイドヴァニアのインディーゲーム「トランシルビィ」を遊んでいきましょうってことで第六回。

ゲームのプレイ日記ってことで普通にネタバレ記事なんでご注意を。
がっつりゲーム内容を記事にしてます。

前回色々とアイテムを回収しつつ、シスター・スリーを起動しました。

氷の渓谷にたどり着き、今回はその続きから。

目次

マップに記されているエリアに向かう

まずはマップを確認。
なんだかここいけポイントが増えてますねってことで、それぞれ進んで参ります。

何かみっつくらいになってる…
何かみっつくらいになってる…
前回強化したソードのおかげで壊せるブロックの先へ
前回強化したソードのおかげで壊せるブロックの先へ

ブロックを壊した先へ進むと、なんだか雰囲気が変わって参りました。

マップの雰囲気が変わりましたね。
マップの雰囲気が変わりましたね。
えっ???
えっ???

いや雰囲気変わりすぎじゃない???

えっ??????
めっちゃ赤いんだけど??????

もしかしてここ暑いんじゃない???
バリアスーツ無いけどいいの????

さっきまで完全に寒冷エリアだったのに。
蓋開けたらアッチアチエリアとか予想できんぜ。

まぁでもやること変わらず、重要そうな赤枠エリアを目指します。
ってコトで進んでみたんですけどもね、トランスチップ集めないと進めんみたい。

50枚集めて来なさいってことで。
50枚集めて来なさいってことで。

…と思ったら赤枠のエリアに向かうにはトランスチップが必要。

そうか。
赤枠エリアはトランスチップを50枚集めてからな。

ってことで別の道を探索したいと思います。

動く足場に乗りスイッチを狙撃するエリア。ちょっとむずかった。
動く足場に乗りスイッチを狙撃するエリア。ちょっとむずかった。
ちゃんと押せれば扉が開くよと。
ちゃんと押せれば扉が開くよと。

探索すること数分。

進んだ先に何か大事そうなアイテムが。
「赤いマガタマ」だとか。

つるつるしてるらしい。
つるつるしてるらしい。

ただまぁ、現状これを使いそうな場所がわからん。
一旦気にせず進むことにいたしましょう。

…ん?
赤枠エリア増えてない?
おかしいなさっきまで3つだったのに。

4つに増えてるぞおい。
4つに増えてるぞおい。

この4つのエリア全部回る事になるんだろうな。

今いるとこからまっすぐ西にあるエリアが一番近いんで、まずはそこ目指そう。
…って思ったんだけど大体行き止まり。

あーれ?ちょっとわからなくなってしまったかもしれん。
来た道戻って他進める場所ないか見てみようかな…。

行き止まりやん???
行き止まりやん???

一旦戻り、再び寒そうな渓谷へ

ってことでさまようこと大体10分程。
別の赤枠エリアの近くまで来ました。

大体この辺ね
大体この辺ね

2段ジャンプでも届かない場所にスイッチがあるな。
近くに足場にできそうな敵もいないけどどんすんやこれ。

このままじゃ届かんね
このままじゃ届かんね

…と思いきや、コロコロ転がってくる敵がおりました。
ははーんなるほどなぁ…。

こいつを固めればよいと。
こいつを固めればよいと。

先程の場所まで敵を引き付け…

氷ブロックを壊しておいて敵を下の通路へ誘導する。
氷ブロックを壊しておいて敵を下の通路へ誘導する。
よき位置にくるまで待ちます。
よき位置にくるまで待ちます。
はい。
はい。

ゲームが進んでも基本忘れるべからず。
このゲームの基本は「敵を足場にして進む」だ。

ってことで無事足場ができましたと。
早速スイッチを押します。

剣で切ってるわけじゃないです。スイッチ押してるだけです。
剣で切ってるわけじゃないです。スイッチ押してるだけです。
すると行き止まりだった床が動くように。
すると行き止まりだった床が動くように。
奥にあるスイッチを押せますよと。
奥にあるスイッチを押せますよと。

ははぁ、なるほど。
散々ウロウロしてやっと進展。

スイッチを押すと更に別の行き止まりだった扉が開きます。

こういう小さな見落としで一生進展しないこともあるよな。

この扉の先が赤枠のエリアでした。
この扉の先が赤枠のエリアでした。

ボス戦、暴走コンピュータ・ミドロガ

新たに開けた道を進む。

おやぁ…?
このムッキーマークは…?

そうです。
ボス戦ですね。

探索してて忘れかけてたボス戦の存在。
探索してて忘れかけてたボス戦の存在。

進んでみるとイベントが。
四角い箱みたいな物体がおいてあったんですけども、どうやらCPUなんだとか。

寒いとこでCPUを冷やすのかしこい。
寒いとこでCPUを冷やすのかしこい。
パソコンゲーマーはみんなここに引っ越すか。
パソコンゲーマーはみんなここに引っ越すか。
あっ暴走したらこうなるんかやっぱやめとくか。
あっ暴走したらこうなるんかやっぱやめとくか。

ってことでボス戦でございます。
暴走コンピュータ・ミドロガと戦います。

ゲーミング・ボス戦
ゲーミング・ボス戦

ボス戦はまず相手の行動パターンを見極めるのが大事。
ってことでまずは観察を大事にしてきます。

何か変形してトゲみたいなのが。
何か変形してトゲみたいなのが。
真下にそのままドーン。ドッスンの生まれ変わりか?
真下にそのままドーン。ドッスンの生まれ変わりか?

シルビィめがけて押しつぶし攻撃。
お前ドッスンか?

まずはこのドッスンを何度か繰り返すみたい。
攻撃チャンスみたいなので素直にぶん殴る。

素直に殴ります。
素直に殴ります。

攻撃自体は単調なんで簡単に避けれた。

ただ、注意したいのは床にある氷ブロック。
敵味方問わず攻撃すると壊れ、一定期間立つと復活。

その氷ブロックが復活する時に、自分がそこにいるとシルビィも凍っちゃいます。
ボタン連打で抜け出すコトもできますが、この間は無防備なのでできればこうはなりたくないですねと。

このタイミングで攻撃が来たら逃げられない。
このタイミングで攻撃が来たら逃げられない。

続いて攻撃パターンその2。
なんだか天井に張り付きました。

モニターに電源が入り何か矢印も表示されたり。
モニターに電源が入り何か矢印も表示されたり。

見た目もパソコンみたいになったね。
モニターに何か表示されてる。

モニターには「←」、「↓」、「→」と3つが表示され、ルーレットみたいになってます。
すると矢印は↓でとまったんですけど、そしたら急に氷の柱が。

↓の時は真ん中から氷柱が。
↓の時は真ん中から氷柱が。

あっぶねぇ。
どうやらこの矢印、シルビィがいる位置を狙ってるみたい。

↓の時は画面端が安全地帯みたい。
この天井にくっついてる時は素直に逃げモードやね。

ゲームオタクは安全地帯のこと「あんち」って言いがち。
ゲームオタクは安全地帯のこと「あんち」って言いがち。
→の時は右から柱が来るので左へ逃げる。
→の時は右から柱が来るので左へ逃げる。

なるほど。
モニターに表示された場所に攻撃がくるんだ。

その柱攻撃が終わると、なんだか大技そうな感じが。
このゲームの傾向的に、大げさそうな攻撃しかけてくるときって大体弱点に下突き狙えるパターンだよな。

絶対あの虹色のとこ下突きじゃん。
絶対あの虹色のとこ下突きじゃん。
何か点が出てきた。雑魚敵が点を沿うように動いて…ってこれはパックマン!!!!!!!
何か点が出てきた。雑魚敵が点を沿うように動いて…ってこれはパックマン!!!!!!!

まぁ雑魚敵が出てきたってことはもう固めてくださいねってメッセージよね。
ってことで素直に従います。

虹色のとこに下突きドーン
虹色のとこに下突きドーン
めっちゃ減って草。
めっちゃ減って草。

まぁその通りでした。
敵を固めて足場にして、弱点みたいなとこに下突き。
分かりやすいチャンスタイムだったね。

後は適当に殴っておしまい。
後は適当に殴っておしまい。
無事撃破。
無事撃破。

そんなこんな撃破。
やってみると案外対策簡単なボスでした。
実は一回コンティニューしたんですけどもね。

そして毎回ボスを撃破した際のお約束。
中から出てくるんでしょうね、ヤマトさんが。

って思ってたら…?

いや床が崩れんかい!!!!!
いや床が崩れんかい!!!!!

なんといきなり床が崩れて落ちちゃいました。

ヤマトさんでてくるんだろうな~って思ってたんですけどね。
地下深くまで落ちました。

崩れた先は「地下巨大溶鉱炉」

落ちた先は…ってあれ???
さっき見たくっそ熱そうな場所。

さっきみた。
さっきみた。

今回は出てこないのかなぁとか思ってたんですけども、やっぱり中から出てきたヤマトさん。
読みが外れたかと思ったぜ。

出てきてくれた方が逆に安心ヤマトさん。
出てきてくれた方が逆に安心ヤマトさん。
わかるめっちゃ暑そうだもんな。
わかるめっちゃ暑そうだもんな。

いやわかる。
それはそう。
ここ近年の季節の移りめみたいな気温差だよな。

なんて冗談はともかく、会話イベント。
なんかこの人、こっちの話は聞いてくれないのに、向こうの話は一方的に押し付けてくる。

うわでた。
たま~にいるめんどくせぇタイプの人だ。

しかもこの人、「ここから先は危険だから引き返しなさい」しか言わない。
何かもう怪しさ全開。
絶対何かあるだろ。

同じことしか言わんから覚えちゃったシルビィ。そらね。
同じことしか言わんから覚えちゃったシルビィ。そらね。

そしてまぁその後は何も言わずにワープして消えちゃいましたと。
この流れにも慣れてきたもんだ。

その後表示されるエリア名。
このクソあつそうなエリアは「地下巨大溶鉱炉」だとか。
そら暑いわな。

熱を活かした溶鉱炉。かしこいな。
熱を活かした溶鉱炉。かしこいな。

それでもまだ赤枠エリアがちょこちょこ残っとりますね。
こっち側からしか進めない道があるんやろうか。

そしてボス戦があったということはまたお約束が残っているってことで。
いつもならここで後からダグラスが出てくるんですけども。

あれ?今回はもう先にいてDNAクォーツ取られてたんだ。

次は負けないぜ!を有言実行するダグラスさん。
次は負けないぜ!を有言実行するダグラスさん。
タグラスさんにっこにこ。そんな嬉しかったか。
タグラスさんにっこにこ。そんな嬉しかったか。

何かダグラスがいつもとは違い先にいましたね。
たまにはそういうこともある。

DNAクォーツを既に回収していて、残ったもんは好きにしな!とそそくさ去っていくダグラス。
流石にこんな繰り返したらお約束も変わっていくもんだな。

まぁパズルは残ってますね。
まぁパズルは残ってますね。
今回ちょっとむずかった。
今回ちょっとむずかった。

今回ちょっと難しかったな。
数分はかかってたと思うな。

ともあれこれで3つめ。
このDNAレコード、どうやらこれで全部の様子。

…DNAレコードって何?

3/3
3/3

1エリアに1ボス換算なんでしょうか。
ってことは折り返し地点過ぎてる?

まぁそれはそれとして、このクソあつそうな場所を進んでいきましょう。

進んでみるとかっとビングな皇の鍵みたいなよくわからないのを見つけました。
…がまだその先に進める道を見つけられてないので後回し。

希望皇ホープ
希望皇ホープ
前回もあったぶどうゼリーブロック
前回もあったぶどうゼリーブロック

ぶどうゼリーブロックの奥に進むと回り込んでこれた。
これまたアイテムを運ぶギミック。

緑の丸を運ぶギミック
緑の丸を運ぶギミック

運ぶアイテムはめちゃめちゃ近くにあった。
そんな時間かけずにギミック解けるのは良い。

合鍵はちゃんと隠そうな!
合鍵はちゃんと隠そうな!

どうやらほんとに鍵だったご様子。
神秘的…とのことですがあまりそう見えないのは本音。

神秘的…には見えないかも。
神秘的…には見えないかも。

「カミコの鍵」を入手。
…カミコとは?

鍵を取ったら行き止まりだったので戻ります。
今度は別の道を探ってみようと道なりに進んだところ、ウォーターバリアという新アイテムを獲得。

グラビティスーツか?
グラビティスーツか?

実はこれまで、水中に長くいると体力が残っていても撃破されちゃってたんですよね。

なんでも水中にいるバクテリアたちが体を溶かすんだとか。
こっわ。

でもこれからはウォーターバリアがある。
これのお陰でずっと水中に居れるように。

プレイヤーの声を代弁してくれたな。
プレイヤーの声を代弁してくれたな。
何か水中には大量のバクテリアがいて体が溶かされるんだとか。こっわ。
何か水中には大量のバクテリアがいて体が溶かされるんだとか。こっわ。

そして偶然にも、このエリアは水だらけ。
お陰でちゃんと先に進めるように。

これまでなら絶対進めないエリア構成でした。
これまでなら絶対進めないエリア構成でした。

大体探索し終えたので残りのチップ集めに

マップを見るに、この辺で取れるアイテムは全部取れたみたい。
ってことは残りやることはトランスチップ集め。
マップを頼りに再び周囲を探索していきますと…?

絶対ここで鍵使うじゃん。
絶対ここで鍵使うじゃん。

“いかにも”な扉を見つけました。
絶対ここで鍵使うじゃん。
見てわかるよこんなん。

ということで使います。
ということで使います。

扉が開いて先に進んでみる。
すると、先程行き止まりになってた場所まで繋がった。
進めなかったんだよなここ。

さっき「バリアスーツなくてもええの?????」とか言ってたところ。
さっき「バリアスーツなくてもええの?????」とか言ってたところ。

ただしさっきとは状況が違う。
ふさがっていた扉も開き、活動範囲が広がっている。

進めなかったとこも進めるように。
改めて探索しなおします。
すると…

熱エネルギーが蓄えられてるとか。
熱エネルギーが蓄えられてるとか。

ヒートキューブなる重要そうなアイテム発見。
あつそう。

説明文的に熱い道具ってのはわかるので、何かこれで燃やすのか。

答え合わせ
答え合わせ

はい早速見つけました。
壊せない大きな氷ブロックがありまして、どうやらこれを溶かすのに使うんですね。

溶かします。かき氷にしても良かったかもな。
溶かします。かき氷にしても良かったかもな。

溶かした氷の先に残りのトランスチップがあり、これで回収は全完了。
今回は手間取りましたが、無事50枚集めきりました。

これで全回収。
これで全回収。

そしてその部屋の奥で青いマガタマを入手しました。
さっきは赤だけど今度は青。
2つ目だね。

つるつるしてるんだとか。
つるつるしてるんだとか。

これで行き止まりなので戻ります。

ちょうど50枚集め終わったし。
ゲートを開けに参ります。

おっあいてん
おっあいてん

開けた先を見てみると…
ん??????????????

こんなくっそ熱い溶鉱炉エリアに鳥居みたいなのがあるぞ????

絶対こんなところに作らない方がいい。
絶対こんなところに作らない方がいい。

ってことで今回は以上にしようかなと思います。
次回はこのよくわからない鳥居を調べます。

今回のまとめ

今回は少しあっさりめかもしれん。
ボスも倒して大体探索もし終えた感もある。

そんなこんなで今回のまとめ。

  • 何かめちゃくちゃ暑そうなステージに。
  • 赤と青のマガタマを入手。
  • 3体目のボスを撃破。ゲーミングPC。
  • やっぱりヤマトとダグラスと会う。
  • ウォーターバリアを発見し、水中を自在に動けるように。
  • 謎の鳥居を発見。

もうそろそろ終盤な感じが出てきました。
この鳥居の先に何があるのか…ってことで今回はおしまい。

次回も更新していきたい所存。それじゃ。


トランシルビィのプレイ日記一覧

ダウンロード

おもしろかったらポチっと

 にほんブログ村 ゲームブログへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

面白かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメントを残す

コメントする

目次