【ゲーム日記】トランシルビィその8「幻想の水没都市」

  • URLをコピーしました!

メトロイドヴァニアのインディーゲーム「トランシルビィ」を遊んでいきましょうってことで第八回。
もしかしたらエンディングも近いんじゃなかろうかと。

ゲームのプレイ日記ってことで普通にネタバレ記事なんでご注意を。
がっつりゲーム内容を記事にしてます。

前回、3つの紋章を見つけ、世界樹に到達しました。
今回は世界樹を経由して深部と呼ばれるエリアに進みます。

ちなみに、前回の記事はこちら。

目次

進んだ先は幻想的な水没都市

前回世界樹を見つけ、さぁいよいよ深部に向かいましょうねってとこまで来ました。
世界樹がゲートになっているので進んでみましょう。

いざぁ…
いざぁ…

ついた先は…ここが深部?
左上に自動販売機っぽいのがあるな。

ドコなんだよ…ここは…
ドコなんだよ…ここは…

ダグラス曰く、建物の中みたいですね。
ダグラスもついてきた。

「見ろ、天井が崩れてる」とのこと。たしかに。
「見ろ、天井が崩れてる」とのこと。たしかに。
出てみるか。…といいつつシルビィのスラスターじゃ届かない。
出てみるか。…といいつつシルビィのスラスターじゃ届かない。

簡単に「あそこから出られんじゃない?」なんて話すダグラス。

そらまぁ出れるんだろうけど。
残念ながらシルビィじゃ届かない。

そんじゃあどうするかって時に「俺の出番だな」とダグラス。

何か急に頼もしいな。
何か急に頼もしいな。

こっちに来なということで向かいます。

…えっ

321ドーン!
321ドーン!

何だ何だどういうことだ。
投げられるわ飛行機になるわどういうことだ。

えっなに、そういう機能備わってたのか
えっなに、そういう機能備わってたのか
ほんとは実在しないんだけど、ここで何故か実体化する。
ほんとは実在しないんだけど、ここで何故か実体化する。

色々と衝撃的。
話を聞くに、元々存在しない飛行データがここだと実体化するらしい。
ここがなんか特別らしい…?

つまりここでしか飛行機は使えないわけだ。
まぁバイクに変形できるなら飛行機にもなれるだろうね。
サイボーグ設定を上手に活用してる。

ということで新エリア「幻想の水没都市」です。
名前の通り結構幻想的な空間ですね。

BGMもだいぶ神秘的
BGMもだいぶ神秘的

水没都市ということもあり背景もビル街だ。
高度を下げると水もあり、ここは侵入できない様子。

まずはトランスチップを集める

マップを確認。やることは変わらない。
マップを確認。やることは変わらない。

まぁ飛行機になってもやることはかわらん。
結構久々な気がするけど。
トランスチップを50枚集めます。

急に別ゲー始めるな。
急に別ゲー始めるな。

飛行機ということで空中を自由に動き回れます。
なるほどスペースジャンプか。

というか攻撃方法が完全にシューティングゲームのそれ。
攻撃方法が剣からビームになってる。
メトロイドヴァニアでシューティングも遊べるトランシルビィをよろしくな!

この画面だけ見せたら絶対勘違いする。
この画面だけ見せたら絶対勘違いする。

…とまぁ飛行機になったことで空を縦横無尽に飛び回れるようになったんですけども、逆に行ける場所が多すぎてどこに行けばいいのかわからなくなってしまった。

わからずウロウロしているとしばらく、何か見つけました。
なんだあれ、月か。

まごうことなき月。満月。
まごうことなき月。満月。

絶対それじゃん怪しいじゃん。
ってことでまずはその月を目指す。

道順は簡単で、反対側から回り込めた。
どうやらこのステージ、人型と飛行機を切り替えながら進めるみたい。

無事侵入できました。
無事侵入できました。
攻撃すると月を壊せました。
攻撃すると月を壊せました。

たどり着いてじゃあどうすんの?って話ですよね。
まぁ単純。とりあえずぶん殴ってみる。
するとまぁ月が壊れた。

月が壊れると水位が下がった。
水位が下がればその分探索範囲が広がる。

なるほど、月を壊して水位を下げて探索してくんだここ。
月を攻撃って岩石の巨兵か?

月があると海が満潮になるから、それ壊せば水位が減るとかいう理論だっけ…?

全然違った。
全然違った。

全然違った。
ただ単に水位を調整してる装置の見た目が月ってだけでした。
シルビィ岩石の巨兵説はここに崩れる。

まぁでも所感はわかった。
こんな感じで進めて行ければ良いんだろうね。

今回メインとなる、パズル攻略

道中にがっつりと「封印」と書かれた扉を見つけたり。
道中にがっつりと「封印」と書かれた扉を見つけたり。

ウロウロしているとなんだか鍵を入手しました。
なるほど。このエリアは鍵もホログラムなんだ。

赤いホログラムの鍵。
赤いホログラムの鍵。

赤いってことは赤い扉を開けるのにつかうんだろうなと。
ってことは他の色の鍵もあるんだろうか。

とりあえず、さっき見つけた扉に試しに使ってみましょう。
よく見たら赤の装飾もあって、使うところ合ってたみたい。

使えた。ってことで扉を開けられた。
使えた。ってことで扉を開けられた。

使えたみたい。
あってたみたい。

奥に進んでみると…なんだこれ。
パズルか?

何かパズル的な。
何かパズル的な。

ブロックを攻撃すると動かすことができるみたい。
多分動かして何かするんだろうけど、これどうすりゃいいんだ…?

とりあえずブロックを動かしてみる。
とりあえずブロックを動かしてみる。

どうやら青いブロックはぶつかると壊れる様子。
この青いブロックを全部壊していけばいいのか…?

試行錯誤中。やばい結構難しい。
試行錯誤中。やばい結構難しい。

考えること多分30分。
や~~~~~~~~~~~~~っとわかった。

薄い青ブロックを真ん中に4つまとめりゃあいいんだ。
ってことで答え合わせ。

スタートはここから
スタートはここから
まずはここ
まずはここ
次はここ
次はここ
その次はこっち
その次はこっち
最後はここ。
最後はここ。
完成
完成

いや~~~~これは気づくの時間かかった。

言語化すると、まずは真ん中下のブロックを中央へ。
次にその左にある青いブロックを動かす。

そして右にある薄色のブロックを左へ。
最後に中央上にあるブロックを下へ。

時間かかったわこれほんとに。
ようやく進展。

すると場面が変わり、今クリアしたパズルの鳥の絵が点灯。
おいちょっとまでこれあと2つあんのか。

今解いたパズルは一番左の鳥。
今解いたパズルは一番左の鳥。

最初こんなんで先が思いやられるな。
まじで大丈夫かこれ。

まぁルールは大体わかったので良しとします。
ってことで先進みます。

月を壊して水位を下げつつ進む

進めること数分。
2つ目の月を見つけました。

ってことで破壊して水位を下げます。

月を攻撃するぜ!
月を攻撃するぜ!

さすがに終盤だけあってサクサクは進まない。
行けるところが多すぎて逆に時間がかかるパターン。

結構むずいかも。

ガッツリ書かれてる「工事現場」文字。日本ベースなのかな。
ガッツリ書かれてる「工事現場」文字。日本ベースなのかな。
クレーンもあった。バッテリーも見つけてこないといけないな。
クレーンもあった。バッテリーも見つけてこないといけないな。
鉄骨を進んでく中転がってくる丸い敵。ファミコンのドンキーコングやん!
鉄骨を進んでく中転がってくる丸い敵。ファミコンのドンキーコングやん!

そして見つけた緑の封印扉。
先の例でいうと緑のホログラム鍵を探して、その先にあるパズルを解くんだろうなと予想。

いいね。
ゆっくりだけど着実だ。

鍵を先に探しましょうね。
鍵を先に探しましょうね。
探索途中に機械の心臓みたいなのを発見。こわ。
探索途中に機械の心臓みたいなのを発見。こわ。
心臓の隣には3つ目の月。
心臓の隣には3つ目の月。

3つ目の月も難なく発見。
やっぱシルビィ岩石の巨兵だったかもしれん。

容赦なくぶっ壊す。
容赦なくぶっ壊す。

なんかいいなこういう雰囲気のマップ。
幻想的な雰囲気ってなんでこうも人を惹きつけるんだろうか。

ところどころ緑化していて、小さな花も咲いてる。
ところどころ緑化していて、小さな花も咲いてる。

こうただただ探索するだけじゃなくて、そのマップの雰囲気を感じながらゲームを遊ぶのもいいなって思った次第です。

とまぁそんな話はともかくね。
水位が下がったことで先にに進めるようになりまして。

その先で見つけたのがバッテリー。
なるほど、さっき工事現場で見つけたあれだ。

これでクレーンを動かすんだろうなと。
これでクレーンを動かすんだろうなと。

工事現場に戻るついで、結構深い所まで探索しているので寄り道をしながら進みます。

なんだかしゃがみながら進むエリアを発見。
レーザーが発射されるので、それをしゃがんで避けましょうということで。

こうやってイラストで教えてくれるのまじで親切。

しゃがみながら進みましょう。
しゃがみながら進みましょう。

進んだ先には月が。
これで4つ目だ。

寄り道しといて良かったな。

4つ目の月。水位もだいぶ下がったんじゃないか。
4つ目の月。水位もだいぶ下がったんじゃないか。

水位が下がった先にゲートを発見。
もしかして水位下がるのこれで最後かな?

残りのトランスチップもあと5枚。
残りのトランスチップもあと5枚。

とまぁ寄り道は一旦おしまい。
さっきバッテリーを入手したので、工事現場まで戻ります。

バッテリーを装着
バッテリーを装着

おかげで目の前のコンテナを持ち上げられた。
ギミックもかなり現代的だな。

コンテナを持ち上げる。現代的。
コンテナを持ち上げる。現代的。

そしてその先で見つかるホロトークン。
青い鍵。
よしよし。

今度は青色の鍵。
今度は青色の鍵。

そしてもう一つの鍵も発見。
多分これで鍵は全部じゃない?

ホロトークンGを入手。
ホロトークンGを入手。

これで後は対応した扉を開けていくだけ。

入手した鍵を使い、2つ目のパズルへ

緑の扉を発見。
さっきドンキーコングじゃんとか言ってたところの先。

んでさっき赤い扉を見つけた時にはパズルあったわけで。
ということはこっちにもあるんだろうな。

緑の扉を開けます。
緑の扉を開けます。
やっぱりありました。
やっぱりありました。

やっぱりあったパズル。
さっき散々悩まされたパズル第二問。

要領はつかんだし、真ん中にブロックを固めたってことで頑張って解こうね。

まずは左の青ブロックを右へ
まずは左の青ブロックを右へ
右下隅にある青ブロックを上へ
右下隅にある青ブロックを上へ
今動かしたブロックを左へ
今動かしたブロックを左へ
左上隅にある薄ブロックを下へ
左上隅にある薄ブロックを下へ
今左下隅に移動した薄ブロックを右へ
今左下隅に移動した薄ブロックを右へ
更に今動かした真ん中下にある左側の薄ブロックを上へ(青ブロックはそのまま壊す)
更に今動かした真ん中下にある左側の薄ブロックを上へ(青ブロックはそのまま壊す)
右の薄ブロックを左へ
右の薄ブロックを左へ
最後に残った真ん中下にある薄ブロックを上へ
最後に残った真ん中下にある薄ブロックを上へ
完成!
完成!

上記の手順でクリア。

今回はスムーズに進めました。
一手一手は散々悩みましたけども。

ともあれ2つ目も点灯。
あと1つ!

残りは一つ。
残りは一つ。

といいつつトランスチップも50枚集め終えてるんですよね。
一旦さっきみたゲート開けに行きましょうか。

残り1つはまた後で。
残り1つはまた後で。
マップも更新されました。まだある…。
マップも更新されました。まだある…。

先程まではエリア上部がメインだったけど、今回からは下層を探索してく感じだ。
進んでいくと、さっきから度々出てきた石碑的な?やつがありました。

あ~多分これ3つ点灯してたら下の床が開く感じなんだろうな。

さっきまで散々見てたとこ。
さっきまで散々見てたとこ。

その先で見つかる最後の青い扉。
なるほど、さっきの上部エリアでホロトークン全部使うわけじゃないんだな。

多分最後の扉のはず。
多分最後の扉のはず。

3つ目のパズルに挑戦

そして最後のパズルだ。
これもじっくり解いていくぞ。

最後のパズルを解いていく。
最後のパズルを解いていく。
左上隅の薄ブロックを右へ
左上隅の薄ブロックを右へ
右下隅の薄ブロックを左へ
右下隅の薄ブロックを左へ
今動かした薄ブロックを上へ
今動かした薄ブロックを上へ
左下隅にある薄ブロックを右へ
左下隅にある薄ブロックを右へ
今動かした薄ブロックを上へ
今動かした薄ブロックを上へ
右上にある薄ブロックを下へ
右上にある薄ブロックを下へ
残り2つの右にある薄ブロックを全て左へ
残り2つの右にある薄ブロックを全て左へ
完成!
完成!

散々悩んだけどパズルクリア。

う~ん難しかった。
見返してみると10分くらいやり直してました。

パズルはあんま得意じゃないもんで…。

全点灯。下の床が開く。
全点灯。下の床が開く。

あ、やっぱり下に続くパターンだな。
何はともあれ全点灯。もうパズルは勘弁してくれな。

下に参ります。
下に参ります。

早速降りてくんですけど、降りた先の景色がやばい。

一面の海だ!
一面の海だ!

落ちていくと景色がみるみる変わる。
さっきまで施設みたいな場所だったのに。
途中から一面の海。きれい。

建物っぽいのが海に沈んでる感じ。
その奥に見えるなんか大事そうな建物。

は~~~これは幻想都市だわ間違いなく。
そのまま降りていくと、何かやべぇのと出会いました。

人間風情…。ごめんサイボーグなんだよな。
人間風情…。ごめんサイボーグなんだよな。
もしかしてラスボス?
もしかしてラスボス?
違います。
違います。

なにこいつ。
だれ?

ラスボスでもないし深部でもない。
まだ道中みたいですね。

名前はアイラとか。人みたいな名前。
名前はアイラとか。人みたいな名前。

どうやらこいつ、アイラっていうらしい。
なんだかめちゃくちゃ高次元なAIらしい。
ほんとに?

どうやらアイラは本来コンセントで稼働するはずだけど、今ではそれが抜かれてしまってバッテリー稼働なんだとか。

そしてそのコンセントを抜いたのはどうやらヤマトさん。
おや~???これはきな臭くなってきた。

ここに来てヤマトさんの名前が。おやぁ~???
ここに来てヤマトさんの名前が。おやぁ~???

そしてどうやらコンセントをつなぎ直すと深部につながるゲートが開くんだとか。
ヤマトさんはゲートを閉じる為にコンセントを外した…?

プラグを挿し直してあげないとな。
プラグを挿し直してあげないとな。

ということでコンセントをもう一度挿しに行こう。
そして表示されるエリア名。

原始 人工洞窟
原始 人工洞窟

名前は「原始 人工洞窟」
人工っていうだけの空気感はありそう。
コンセントってことは電気ありそうだもんな。

って感じで今回はここまでにしとこうかな。
何にせよパズルに脳のリソース持ってかれた感じ…

次回はプラグを挿し直していきます。

今回のまとめ

今回はなんとまぁ別ゲーのシューティングステージみたく大空を飛び回りました。

  • ダグラスの助けを受け、飛行機になって大空に。
  • 月を攻撃!
  • エリア名は幻想の水没都市
  • 試行を繰り返しながらパズルを解く。
  • 深部への進み方がわかった。
  • ヤマトさんが何か怪しいムーブをしてる。
  • 次回、プラグを挿し直しに。

文字としてみると今回はあっさりめ。
というかこのステージ広すぎるんだけど大したイベントないから、いらんとこ省略してると何か書くこと少なくなっちゃった。

まぁ今回の記事はパズル回ということで攻略情報重視って考え方にしておきます。
ということで次回も更新していきたい所存。それじゃ。


トランシルビィのプレイ日記一覧

ダウンロード

おもしろかったらポチっと

 にほんブログ村 ゲームブログへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

面白かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次