【ゲーム日記】トランシルビィその3「天空の古城~メトロ」

  • URLをコピーしました!

メトロイドヴァニアのインディーゲーム「トランシルビィ」を遊んでいきましょうってことで第三回。

ゲームのプレイ日記ってことで普通にネタバレ記事なんでご注意を。
がっつりゲーム内容を記事にしてます。

前回は迷宮の新エリアにやってきました。
装備も強化されスラスターで2段ジャンプもできるようになりました。

ということで続きやってまいります。

目次

スラスターの2段ジャンプを活用して進む

前回スラスターというアイテムを入手しました。
2段ジャンプができるようになるやつ。
これまで登れなかった高台も超えられるように。

例えばここ。
どう見ても順番通りに押すスイッチ。
…なんだけど上段のスイッチに届かなくて押せなかったんですね。

序盤に見つけてたんだけど無視してました。
序盤に見つけてたんだけど無視してました。

でもまぁ今はスラスターのお陰で2段ジャンプできますもので。
アイテムを入手しないと解けないギミックでした。

ギミックを解くと次に進む道が開きました。
序盤に設置されてるギミックだけど。後々じゃないと解けないやつ。
オタクはこういうのすき。

話ずらすとストーリー序盤に行けるところが実は最終ダンジョンでした的なのもすき。
ポケモン剣盾みたいな。
関係ないなこの話。

おっあいてんじゃ~ん
おっあいてんじゃ~ん
便利アイテム
便利アイテム

進んだ先には更に新アイテム「ELマグネット」
敵を倒した時にドロップした回復アイテムが楽に回収できる。
今後回復アイテムはシルビィめがけて吸い寄せられるように。

掃除する時にも使えるらしい。ほし~~~~~~~~~~~~~~~~~~
掃除する時にも使えるらしい。ほし~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このELマグネット、掃除にも活用できるらしい。
なるほど、ゴミ集めが捗るってやつか。
いいなぁ便利そう。

…とまぁ、ほのぼのするやり取りを見た所で先に進みましょう。
トランシルビィはこういうとこも面白いんでね。
大事だよこういうの。

前のエリアの探索も忘れずにな
前のエリアの探索も忘れずにな

スラスターのお陰でこれまで行けなかった場所にも行ける。
…と思ったらめちゃくちゃ意味有りげなイベント発生。

謎の飛行機がじーっと見てきてそのまま消えた。
なんかの伏線?覚えとこ。

特に何もおこらず消えちゃった。
特に何もおこらず消えちゃった。

特に何か起こったわけでもないけどね。
まぁこの手のイベントで無意味だったことってそんなないよね。
数あるゲームの歴史がそれを物語ってる。

そうこうしてるうちに50枚集まった。
だいぶ探索にも慣れてきたんじゃなかろうか。

トランスチップを集めきったので次のエリアへ
トランスチップを集めきったので次のエリアへ

マップが更新されたということで確認してみましょう。

なんか多くない…?気のせいか…?
なんか多くない…?気のせいか…?

なんか多くねぇ…?
中盤程々くらいの進行度なんだろうか。

…っていうけど進行度は31%。
え?まだ1/3?

1/3遊んだということは、あと2/3遊べるということです。(例の構文)

迷宮を抜けると「天空の古城」へ

なんかゲートを開けた先には「乗れ」と言わんばかりのバネが。
乗ってやりましょう。ええ。

のりますよ。のるのる。
のりますよ。のるのる。
フライハーーーーーーーーイ!!!!!!

めっちゃ飛ぶ。

なにいまの。
めっちゃ飛んだんだけど。

ってことで新しいエリアの「天空の古城」
天空とかって大体のゲームでおしゃれな感じあるよね。

天空っていうだけあって高低差を活かしたギミック多め。
天空っていうだけあって高低差を活かしたギミック多め。

なんかいきなりぶっ飛んだけどやることは変わらず。
集めてまいりましょう。

まずは水の中にあるトランスチップを集めましょう。
川の中に、チップが、ありゅ。拾いに、いこ。

あああああああああああ!!!!!!!!!!
ああああああああああ!!!!!!

は?

入り口のとこまで戻ってきたが。
この川…深いッ!

こういう罠もあるんだな…ってことで学びを得ましたね。
今後気をつけてまいりますので。

先のエリアに戻り先に進んで行くと見覚えのあるマークが。

うわでた。このムッキーマークはつまりボス。
うわでた。このムッキーマークはつまりボス。

かつて見たムッキーマーク。
これはつまり、この先でボス戦があるということ。

ってことでその先に進んで行くと、はいイベント入りましたね。
ボス戦です。

壊してしまっても構わんのだろう?
壊してしまっても構わんのだろう?

ボス戦「電脳マネージャ・イズリハ」

2度目のボス戦になります。

2回目のボス戦、参ります
2回目のボス戦、参ります

まずは相手の行動パターンを見極め、情報を集めます。

とか言ってたらいきなり2回も攻撃を受けてしまった。
とか言ってたらいきなり2回も攻撃を受けてしまった。

電撃攻撃。
見て分かりやすくボスの真下が安全地帯。
…こういう構造結構欠陥品では…?

ドリルで突撃してくんのこわ。
ドリルで突撃してくんのこわ。

続いてドリルの突進。
突進自体そこそこの速度だけど、動作が分かりやすいのでよけやすい。
スラスターによる2段ジャンプがここで活きる。

柱が2本降ってきたらいかにも弱点っぽそうな脳みそが。
柱が2本降ってきたらいかにも弱点っぽそうな脳みそが。

その後意味ありげな柱が2つ降ってくる。
丁度2段ジャンプで登れる高さ。
ってことはつまり…。

まぁここで下突きするんだろうなと。
まぁここで下突きするんだろうなと。

ここで下突きをパナす。
予想通り大ダメージ。
このボス戦はかなり簡単め。

攻撃パターンはかなりシンプル。
電撃攻撃をしてきたらボスの懐に入れば当たらない。

ドリル攻撃は2段ジャンプで回避。
柱が降ってきたら下突き。
すごく単純。

所見で難なくクリアできちゃった。
所見で難なくクリアできちゃった。

特に苦戦する様子もなくクリア。
君ほんとにボスか?

…そんなこんな、撃破したらイベントが。
またボスの中からヤマトさんがでてきた。

あら…?じゃないが
あら…?じゃないが

「あら…?」じゃないんだが。
現段階でお前結構怪しいぞ。
何で毎回ボスの残骸から出てくるんだ。

なんかいきなり帰ったほうがいいとか言われた。
なんかいきなり帰ったほうがいいとか言われた。

お前は帰った方がいい、なんて言いだすヤマトさん。
それだけいうとワープ?したのか消えてしまいました。
これはボス撃破する度に会うパターンだろうなぁ。

ボスを倒したら道が開けたので進んで行きましょう。
ボスを倒したら道が開けたので進んで行きましょう。

先に進むとまたもDNAクォーツ

道が開けたので先に進むと、またありました。
SS級のDNAクォーツ

未だそれが何なのかわからんけど。
まぁきっとすごい何かなんだろ。
きっと。

ボス戦の度に見つけてるし、多分今後もあるんだろうな。

前に見つけたものと同じ。
前に見つけたものと同じ。
やっぱりありますパズル。
やっぱりありますパズル。

2度目ってことでまだまだ簡単な方。
この手のって大体後半になれば高難易度になるよね。
パスル苦手なんだけど後半生き残れるだろうか…

パズルを解くとまたうるさそうな声が。
文字だけでうるさいやつってわかる表現力すご。

あれだな、ダグラスって人だな。

俺が先に目をつけてたんだぜ…ってはい。またお前か。
俺が先に目をつけてたんだぜ…ってはい。またお前か。

やっぱりダグラス。
今回もDNAクォーツを狙ってたらしい。

前回と同じくこっちはそれいらんし、また譲ります。
まぁ価値わからんよりわかる人が持ってたほうがいいしな。
人じゃないけど。

さすがに心配された。やっぱこのおっちゃんいい人なのかもな。
またお前か

先に進むとなんかの施設?に

ダグラスと別れを告げて、引き続き探索。
深く深く道が続いてる。

古城とか言うわりにはかなり現代的なところまで来ました。
なんというか研究施設みたいな感じ。

なんか内装が現代的。
なんか内装が現代的。
道中で見つけた謎の数値が書かれた扉。前も見たよな。
道中で見つけた謎の数値が書かれた扉。前も見たよな。

それもそのはずだった。
どうやらメトロって施設らしい。

オモロイドじゃない方のメトロ。
オモロイドじゃない方のメトロ。

ただし先に進むにはカードキーが必要らしい。
今は持ってないし行き止まりなので来た道を戻ります。

カードキーが必要とのこと。おつかいのよかん。
カードキーが必要とのこと。おつかいのよかん。

ただ道中に「風の歯車」なる重要そうなアイテムを発見。
これは無駄足じゃなさそう。
ってことで戻りましょう。

すべすべした歯車らしい。
すべすべした歯車らしい。

ということで先めちゃくちゃ飛んだ場所まで戻ってきました。
ここに歯車を入れそうなとこがあるのでそこにぶち込みます。

なんか光った
なんか光った
すると今まで閉じてたゲートが開いたよ。
すると今まで閉じてたゲートが開いたよ。

なるほど。
この先にカードキーが入手できる感じがある。
そーゆーことね完全に理解したわ。

その先に進んでみますが、なんかロボットみたいな雑魚敵が増えてきた。
いよいよ手強くなってきた…ってとこで見つけました。
カードキー。はや。

やっぱあると思ったんだよな~
やっぱあると思ったんだよな~
…ん?レベルA…?
…ん?レベルA…?

「スマートカードA」を入手。
…ん?「A」?「レベルAの権限」?

なんか複数のカードキーありそうって嫌な予感。
まぁともかく、せっかくカードキーを入手したのでメトロへ戻る。

カードキーが認識されてくれました。
カードキーが認識されてくれました。

戻ってきてカードキーAを使う。
ロックが解除され、ゲートが動いてくれるようになった。

これで進展…。
と思ったら、今度は違うカードキーが必要らしい。
嫌な予感あたっちまったわ。

一旦無視して別の道へ参りましょう
一旦無視して別の道へ参りましょう

それとは別に、もう片方の道に進むとなにやらアイテムが。
ってことで開けてみましょう。

バイクに変形?????
バイクに変形?????

「バイクユニット」を入手。
え?なに?バイク?

バイクに変形?????
どうしてDホイールと合体しないんだってやつか???

サイボーグって設定をフルに活用していくスタイル。
サイボーグって設定をフルに活用していくスタイル。

とりあえず変形試してみるか…?ってことで。
下入力しながらBボタン。

変…形ッ!
変…形ッ!

まーじで変形した。
まじで?

バイクに変形ってあれじゃん。
絶望がお前のゴールだとか。
さぁ振り切るぜとかいうやつ。

早すぎて水の上も走れる。行動範囲が更に広がる。
早すぎて水の上も走れる。行動範囲が更に広がる。

移動はめちゃくちゃ快適。
水の上も走れる。

このステージ水多めだし、水中も自由に動けるグラビティスーツ的なのが入手できるんじゃないかなぁとか思ってたんだけど違った。

まさかバイクになるなんて思わんし。
まぁこれはこれで楽しいのでアリ。
ってことで今回はここあたりにしときましょう。

今回のまとめ

できることがどんどん増えてきて面白くなってきた。
この手のゲームって中盤になってからいっきに面白さが加速してくとこあるよね。

そんなこんなで今回のまとめ。

  • ELマグネット入手。回復アイテムを回収しやすく。
  • 迷宮を抜け新エリア。「天空の古城」へ。
  • フライハーーーーーーーーイ!!!!
  • 2体目のボスも撃破。
  • ヤマトとダグラスとの再開。どうせまた会うだろ。
  • 俺自身がバイクになることだ。

ってところでしょうか。
ということで今回は以上です。

バイクで雑魚敵蹴散らすの楽しすぎた
バイクで雑魚敵蹴散らすの楽しすぎた

次回も更新していきたい所存。
それじゃ。


トランシルビィのプレイ日記一覧

ダウンロード

おもしろかったらポチっと

 にほんブログ村 ゲームブログへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

面白かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメントを残す

コメントする

目次