【ゲーム日記】トランシルビィその4「天空の古城続き~マザードラモス」

  • URLをコピーしました!

メトロイドヴァニアのインディーゲーム「トランシルビィ」を遊んでいきましょうってことで第四回。

ゲームのプレイ日記ってことで普通にネタバレ記事なんでご注意を。
がっつりゲーム内容を記事にしてます。

前回は天空の古城までやってきまして、バイクに変形できるようになりました。
絶望がお前のゴールだ。

ということで続き。
次に進むにはカードキーBが必要とのこと。
探しましょうそうしましょう。

目次

水上を走っていく

前回バイクに変形する能力を手に入れました。

なんとこの変形バイク、水上をどばーっと走っていけるとのこと。
…ということはまた行動範囲が広がるってこと。

ちょうど地上に水辺があったのでその辺を探索してみよう。
この地下までくるの結構長くてめんどくせぇ!

…という声、読まれてた。
バイク形態でのみ使えるショートカットが用意されてました。

ここにバイクの絵が書かれた扉。これ意味わからなかったんですよね。
ここにバイクの絵が書かれた扉。これ意味わからなかったんですよね。
バイクに変形。
バイクに変形。
扉が開いて乗り込みます。
扉が開いて乗り込みます。
一瞬で地上に戻ってきました
一瞬で地上に戻ってきました

バイク専用のエレベーターだった。
お陰でかなり楽できた。

いちいち長ったらしい移動しなくても良くなったのはグッド。

ってことで水上を進み新たなエリアに。
ってことで水上を進み新たなエリアに。
基本に忠実、足場を固めて進みます。
基本に忠実、足場を固めて進みます。

地上の水辺付近をバイクを駆使して進む。

ガッツリ見えてます。
次にほしいカードキー。
アレを回収しにいこうというところ。

どうみても"アレ"
どうみても”アレ”
進みにくいところもバイクで快適。
進みにくいところもバイクで快適。
次の扉を開けるために緑の玉を運びます。これ名前なんていうんだろうね?
次の扉を開けるために緑の玉を運びます。これ名前なんていうんだろうね?
緑玉セット。こうすると扉が開きます。
緑玉セット。こうすると扉が開きます。

カードキーの前の扉を開いて取りに行きます。
いいね。順調。

カードキーB入手。
カードキーB入手。

難なくカードキーB入手。
アイテム入手するごとに、次どこ行けばいいかわかりやすい。

ってことで次はまた地下に戻るよ。

Bゲートを開きクリスタルロッドを入手

戻る時ももちろんエレベーター。
戻る時ももちろんエレベーター。

はい戻って参りました。
レベルBのゲートを開けます。

おっあいてん
おっあいてん

開けた後、道なりに進んでいく。
すると進んだ先にはコンテナが。

開けると中には「クリスタルロッド」。2つ目です。

ソードが強化され、鉄ブロックを破壊できるように。
ソードが強化され、鉄ブロックを破壊できるように。
これまで進められなかった道も進めるよ。
これまで進められなかった道も進めるよ。

さて次はどこにいくか…というところでマップを見てみます。
ご丁寧にここいけと提示されてるので素直に進みますよ。

ここに行けばいいらしい
ここに行けばいいらしい

しかしマップを見るとかなり探索してたな…
一回マップ見たときは「ひろ!」ってなったんですけども、案外ちょうどいい広さなのかも。

鉄ブロックを壊した先へ

鉄ブロックを壊せるって話になって真っ先に思い浮かんだ場所がここ。
多分このエリアに来て一番最初にみた鉄がここ。

絶対ここ壊すんじゃん!って感じだったんで早速壊していきます。
どうやら地下に続いている様子。

ゲーム制作者からここにいけって言われてる感じある。
ゲーム制作者からここにいけって言われてる感じある。
なんか絶対意味深な表示じゃんこれ。
なんか絶対意味深な表示じゃんこれ。

鉄ブロックを壊して地下へ。

進んだらびっくりしたんですけどもね。
「機械の女性が埋まってる!!!!」って思いましたこれ。

ゼルダの大妖精か?????
ゼルダの大妖精か?????

話しかけるとパスワードを入力しろとのこと。
さっき見た意味深な数字あったけど、あれ絶対パスワードじゃん。

まぁ5293?5283か?ってところ。
まぁ5293?5283か?ってところ。
5293だった。
5293だった。

パスワードもあってた。
セキュリティ的に近くにパスワードメモっとくの危なくないか????

絶対やっちゃいけないと思うけどな。

ということで起動してくるらしい。
ということで起動してくるらしい。
えっこわない?????????
えっこわない?????????

パスワードを入力したら起動した。

いや怖くない????
なんというか威圧感がやばい。

どうやらこの人はシスター・ツーさんとのこと。
…人?

話を聞くと昔周囲にあった宇宙ステーションのセキュリティプログラムらしい。

結構大事そうなセキュリティプログラムみたい
結構大事そうなセキュリティプログラムみたい

セキュリティプログラムさんのパスワード保管ガバガバなんでどうにかしたほうがいいと思いますけども。

話を聞くとどうやら次元落ちの被害者らしい。
なんか可愛そう。

…ゲーム冒頭からずっと言われてるけどさ。
次元落ちって何…?

ホントは下半身とか作られてたんだろうか…?
ホントは下半身とか作られてたんだろうか…?

話を聞いてるとどうやら2番の扉を開けてくれるとのこと。
なるほど~。数字が書かれた扉の正体はこういうことだったか。

時折見かけた数字書いてある扉の意味がようやく分かった。

2番扉を開けてくれるとのこと。
2番扉を開けてくれるとのこと。

ってことは前3番の扉見たからシスター・スリーもいる…?
2と3があるってことはシスター・ワンもいる…ってコト!?

ホントはもっと機能があって色々できてたらしい。可哀想に…。
ホントはもっと機能があって色々できてたらしい。可哀想に…。
あっ、やっぱいるんだ。
あっ、やっぱいるんだ。

あっ、やっぱいるんだ。
後々1番の扉と3番の扉を開けてもらう事になるんだろうな。

ってことで扉を開けてもらいました。
それじゃあ先に進んでみましょうか。

早速2番の扉を開けていく。
早速2番の扉を開けていく。
見覚えのある2番の扉を片っ端から開けていきます。
見覚えのある2番の扉を片っ端から開けていきます。

シスター・ツーの力を借りてドラモスの鍵を入手

扉を開けて進んでいくとなんか鍵見つけました。
ドラモスの鍵だって。
どこかの扉とかどうとか。

ドラモスの鍵?どこかの遺跡があるんかと。
ドラモスの鍵?どこかの遺跡があるんかと。

これで開けられる扉を探すのも視野に入れていきましょう。

とか言ってウロウロしてたら早速見つけました。

見た目が死者蘇生にしか見えない。
見た目が死者蘇生にしか見えない。

奥に進むと「マザードラモス」という大きなモンスターが。

…あれ??
もしかして前回見つけた迷子モンスターのお母さんなんじゃね?????

マザードラモス。見た目はまんま迷子のモンスターが大きくなっただけ。
マザードラモス。見た目はまんま迷子のモンスターが大きくなっただけ。
話してみるとすげぇ丁寧な喋り方しおる。
話してみるとすげぇ丁寧な喋り方しおる。
ついでにファストトラベル機能も解禁。すげ~たすかる。
ついでにファストトラベル機能も解禁。すげ~たすかる。
これまで見つけた迷子を返してあげます。ふよふよ飛んでかわいい。
これまで見つけた迷子を返してあげます。ふよふよ飛んでかわいい。

話を聞くとやっぱりお母さんだった。
迷子になった子供たちを見つけてくれ、なんて話になりましたので、探索のついでに探していく事にします。

そのお礼で、各エリアにファストトラベルできるようになった。

それ以外のイベントはなさそう。
ファストトラベル解禁はまじでありがたい…。

このエリアの探索はだいたい完了、新エリアへ

あとは残りのトランスチップを集めてこのエリアは大体見終わった感じだろうか。

残りもあとわずか。やってみるとあっという間。
残りもあとわずか。やってみるとあっという間。
50枚全て集めてゲート開放。
50枚全て集めてゲート開放。

進んでみると次のエリアに進むゲートが。
いよいよ3つ目のエリアでしょうか。

プラグを3つ集めてきましょうね。
プラグを3つ集めてきましょうね。

こいつを起動するにはプラグと呼ばれるアイテムが3つ必要。
大体周囲にぽつぽつあるんだろうし、探しに行きます。

現状開けられそうにない扉も。なんだろねこれ?
現状開けられそうにない扉も。なんだろねこれ?

途中、数字のゲートとはまた違うゲートを発見。
どうも開けられそうにないので、一旦無視。

ということでプラグを3つ集められました。
これで新エリア…ってとこでちょうど区切りがいいので今回はこのあたりで終わります。

プラグを3つ集めたのでゲートが起動。
プラグを3つ集めたのでゲートが起動。

今回のまとめ

なんか今回短いな。あっさり気味。
まぁキリいいしちょうどいいかなって。

そんなこんなで今回のまとめ。

  • カードキーを無事入手。
  • クリスタルロッドを入手し、鉄ブロックを壊せるように。
  • セキュリティプログラム「シスター・ツー」を救出。
  • 迷子ドラモスのお母さんと出会う。ファストトラベルが解禁。
  • プラグを3つ集めゲートを起動。次回新エリアへ。

ってところでしょうか。
ということで今回は以上です。

個人的にこのお母さんがツボ。いいよねこういうキャラクター性。
個人的にこのお母さんがツボ。いいよねこういうキャラクター性。

次回も更新していきたい所存。それじゃ。


トランシルビィのプレイ日記一覧

ダウンロード

おもしろかったらポチっと

 にほんブログ村 ゲームブログへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

面白かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメントを残す

コメントする

目次