【ゲーム日記】トランシルビィその7「神社フシミ、紋章集め」

  • URLをコピーしました!

メトロイドヴァニアのインディーゲーム「トランシルビィ」を遊んでいきましょうってことで第七回。
なんというかもう後半戦。

ゲームのプレイ日記ってことで普通にネタバレ記事なんでご注意を。
がっつりゲーム内容を記事にしてます。

前回、くっそ暑そうな場所に不自然な鳥居を見つけて終わりました。

目次

進んだ先は「神社フシミ」

とりあえず周囲を見渡してみる。
どうやら石像にアイテムを埋め込むらしい。

前回2つのマガタマを入手していたわけですが、まぁどう見てもこれを使うんだろうなと。

狛犬のオブジェクトがかわいい
狛犬のオブジェクトがかわいい
早速使います。
早速使います。

石像を調べるとアイテム選択画面が開く。
それぞれの勾玉を選ぶと進展。

するとまぁ。
光始めました。

神社的なのも光る時代が来ました。

ゲーミング神社
ゲーミング神社

どうやらこれ、ゲートみたい。
新エリアにワープできるみたい様子。
調べてワープしてみましょう。

早速移動します。
早速移動します。

移動した先は「神社フシミ」

はぁ~すげぇ。
画面下が水に覆われてて反射してる。

め~~~~~~~~っちゃ綺麗。
こういうの好き。

ドットでこういう表現みると感動を覚える。
ドットでこういう表現みると感動を覚える。

ドット絵で水面の反射表現してんのすごない?
めっちゃ“映え”を感じる。

進んでみると鳥居が。シルビィも鳥居知ってんだね。
進んでみると鳥居が。シルビィも鳥居知ってんだね。

大きな鳥居もあって、見れば見るほど神社。
…ここファンタジーの世界観だよな…?
日本の伝統は世界観すら超えた。

そんなこんな、奥から何か近づいてきました。
名前は「ウカノミタマ」さん。

容赦なく「そいつ」呼ばわりするネーコム。
容赦なく「そいつ」呼ばわりするネーコム。

あ~狐モチーフの宇宙服みたい。
かわいい~~~~~。
狐モチーフって大体かわいいよな。

というか占いアプリで草。

色々と話を聞いてみると、とりあえずこの人はすごい人らしい。
いまいちピンとこないけど、友好的な味方サイドのキャラなのは間違いないね。

探索のヒントをくれる占いアプリさん。深部を目指すなら世界樹の紋章を集めるんだとか。
探索のヒントをくれる占いアプリさん。深部を目指すなら世界樹の紋章を集めるんだとか。

話してると色々とヒントや次の目標を教えてくれました。
世界樹の紋章なるものを集めてこいと。

なんだか「世界樹」にたどり着く為に必要なんだとか。

世界樹とは…?深部とは…?
よくわからんけどそこ目指すらしい。

でも何か謎解きを教養してくる。
でも何か謎解きを教養してくる。
ダルマまで狐。かわヨ。
ダルマまで狐。かわヨ。

って会話イベントが終わると自由に動けるように。
まぁ素直にダルマを調べて参りましょうか。

ってダルマに近づこうとしたらですね。

とことこ着いてくる占いアプリ。人懐っこいなこいつ。
とことこ着いてくる占いアプリ。人懐っこいなこいつ。

ついてくついてく。
めっちゃついてくる。

こういう細かいところでキャラクターを表現できるのいいよな。
いいゲームやこれは…。

ダルマの謎解き…と隠しアイテム?

占いアプリはともかく、ダルマを調べてみましょう。
調べるとこんな画面に。

スイッチが色々並んでる。
スイッチが色々並んでる。

これは順番に押してくやつで、どこかにヒントがある類だな?
ってことで周囲を見渡してみましょうか。

色々見渡してみると…あっ!

下の水の中に道がある!
下の水の中に道がある!

下に道を見つけました。
反射に気を取られすぎてて水の中に侵入するって考えがありませんでした。

進んだ先には「フライハイワークス社のエンブレム」
なにこれ何か大事そうなアイテムじゃん。

フライハイワークスのエンブレム…?
フライハイワークスのエンブレム…?

…フライハイワークス…?
フライハイワークスってなんだ…?

https://flyhighworks.jp/

トランシルビィリリースしてるとこじゃねーか!!!!!!!
あっどうもお世話になっておりますはい…

そんな話はともかくね、アイテム欄を見てみる。
これもしかして攻略に関係無いコレクション系のアイテムか…?

もしかしてこういうアイテム色々ある…?
もしかしてこういうアイテム色々ある…?

3つ目に表示されてるってことはもしかして2つ取り逃してる…?

う~~~~~わ~~~~~
こういうのわかっちゃうと探したくなっちゃうな。

ってまぁ悔やんでも致し方なし。

話が脱線したな。
ゲームの話に戻りましょうか。

ダルマのとこまで戻ります。
何か乗れる台もあるので乗ってみつつ、周囲を見てみます。

すると…

スイッチを押す順番発見。
スイッチを押す順番発見。

どのスイッチを押すのか答えを見つけました。
というか落書き付き。
かわいいね。

素直にこの通りにボタンを押していきます。

はい正解。
はい正解。

正解するとダルマの口からポトッと何か出てきました。
口からって。

なんかポトっとでてきた。
なんかポトっとでてきた。
通行手形とは。
通行手形とは。

「通行手形」を入手。
通行手形…?

占いアプリさんが詳細を語り始めました。

3つの紋章が必要とか。
3つの紋章が必要とか。

聞くに、世界樹に行くにはアイテムを集めなきゃいかんのだとか。
これは和製ゲームでよくあるやつ。

時オカで宝石3つ集めたりオーブ集めたり。
どうやらこの通行手形も3つの紋章を集める為に使うんだとか。

通行手形が必要なのは変な輩に取られない為だとか。一体誰トさんのことなんだ…?
通行手形が必要なのは変な輩に取られない為だとか。一体誰トさんのことなんだ…?

誰とは言わんけど名指しでなんか言われてて草。
一体誰トさんのことなんだ…?

そしてあらたなワープ機能。
そしてあらたなワープ機能。

そして鳥居のワープ機能解禁。
ファストトラベルたすかる!
ってことで紋章貰いに行こ。

3つの紋章を集めに行く

次の目的地もわかったところで冒険再開。
占いアプリの案内に従い紋章を集めに参ります。

ワープした先は…?

あっ!みたことある!!
あっ!みたことある!!

一番最初のエリアに戻ってきた。
なんだか懐かしい。

なるほど。
これ各エリアにワープで戻って紋章集めてく感じだな。

これまで行ったことある場所に戻ってくるゲーム設計いいよね。
オタクはこういうのに弱い。

マップを確認。赤いとこに行けってな。
マップを確認。赤いとこに行けってな。

久々に戻ってきたのでまずはマップ確認。
なるほどね。
赤枠を目指して進みましょうか。

鳥居の絵が書かれたブロック。なるほど、これ見たことあるわ。
鳥居の絵が書かれたブロック。なるほど、これ見たことあるわ。

進んでみると鳥居の絵が書かれたブロックが。
あーこれ見たことある。
開け方わかんなくて無視してたやつだ。

そうか、これで通行手形が必要なんだな。
こういうゲーム設計いいよな。(2回目)

その先に進むとかわいい狛犬のオブジェクトが。
このゲームかわいいの多いな。

こういうのすき。
こういうのすき。

調べると別ゲー始まった。
何か始まるってわけでもなく、ただ紋章貰えるだけだけど。

パロディネタがガッツリ見れるのも和製インディーゲームのいいところ。

台詞もお約束。高橋邦子で見た。
台詞もお約束。高橋邦子で見た。
ということで紋章ゲット。
ということで紋章ゲット。

葉の紋章を入手。
世界樹に関係してるので葉なんでしょうねきっと。

先を進みましょう。
…って思ったんだけどあれぇ?

何か赤枠エリアのだいぶ手前にいた。
何か赤枠エリアのだいぶ手前にいた。

赤枠エリアに進むんだろうなぁって思ってたんですけども、紋章を手に入れたのはだいぶ手前。
いいのかな…?とりあえず道なりに進んで見るか…?

…あれ?
道なりに進んでたらさっきの鳥居のとこに戻ってきちゃった。

ぐるっと一周してきた感じ。
ぐるっと一周してきた感じ。

いいのかなぁ?と思いつつ、まぁ信じてみようってことで一旦赤枠エリアのことは忘れようと思います。

ということで次のエリアへ。

あーみたことある。アイキャンフライしたとこだ。
あーみたことある。アイキャンフライしたとこだ。

次にエリアに着たんですけども、まぁ~~~~~~~~~~~びっくりするくらい書くことない一本道でした。
ってことで軽いんですけど2つ目の紋章を入手。

根の紋章を入手。
根の紋章を入手。

今度は根の紋章を入手。
葉っぱ、根っこときました。

ということで3つ目の紋章を頂いていきます。
なんかめっちゃサクサク進むな。

3つ目はやはりクソ寒そうなとこですね。
実はさっきまでいたとこでした。

やっぱ寒そう
やっぱ寒そう

何か暑かったり寒かったり忙しいな。
人間の皆さんは体調管理気をつけましょうね。

そしてまたあったぶどうゼリーブロック。
何度もやっているうちにそこそこ難易度上がってます。

タイミングをあわせてジャンプ、そして攻撃。
タイミングをあわせてジャンプ、そして攻撃。

そして道なりに進んでみると、第五回で見つけた氷が薄いエリアを発見。

なるほど。ここに繋がってたか。
なるほど。ここに繋がってたか。

当時、サイボーグの勘で何かあると察したシルビィ。
紋章にかかってるなら大当たりじゃん。
やるやん。

では早速…と思ったんですけど、上にはしごを見つけたので先にそっちを見てみようと思います。
すると…あれ?

久々に見たやつ。何かの伏線?みたいなこと前も書いた気がする。
久々に見たやつ。何かの伏線?みたいなこと前も書いた気がする。

めちゃくちゃ前に見つけた黒い飛行船が。
前回と同じく、見つけた瞬間すぐに消えてしまいました。

何だ今回は。
伏線回収回なのか。
特に進展の様子もなく、素直に氷を割りにいきます。

下突きドーン
下突きドーン

水中に最後の紋章がありました。
氷水の中で紋章もらうんか。
一般人じゃ絶対無理じゃん。

幹の紋章を入手。
幹の紋章を入手。

でもまぁこれで3つ揃いました。
幹の紋章を入手。

葉っぱ、根っこときて幹。
これで木の完成!

シスター・ワンを起動

これで紋章集めは完了。
ただ、鳥居の移動先に4つ目のエリアがありました。
気になるのでそっちも見てみようと思います。

おや、ここは…?
おや、ここは…?

森林の深いところにでましたね。
エリア的には葉っぱの紋章を手に入れた場所と同じ場所。

マップを見てみると…さっき赤枠エリアを諦めたところから近い!

なるほど、赤枠エリアはここから進めってことか。
なるほど、赤枠エリアはここから進めってことか。

そういうことでしたか。
ってことで今度こそ赤枠に進みます。

探索してしばらく。

…あ!
ここ進み方わからなくて一旦無視したところだ。

「3」の文字の扉。当時はシスター・スリーなんて知らなかった。
「3」の文字の扉。当時はシスター・スリーなんて知らなかった。

なるほど~。
戻ってきた時には進める設計になってたんだ。
こういうゲーム設計いいよな。(3回目)

進んでみると壁にシスターっぽいイラストが。
絶対何かに関係あるじゃん。スクショして覚えてこうな。

絶対訳ありだと思う。
絶対訳ありだと思う。
近くにスイッチが。押すと色がついた。
近くにスイッチが。押すと色がついた。

その後の通路なんですけど、何か絶対パワーボムで壊せるじゃんって通路を見つけました。

わかってくれる方どれだけいらっしゃるでしょうか。
こういうガラスの通路見るとそう思っちゃうんだよな。

サムス!パワーボムは使うなよ!
サムス!パワーボムは使うなよ!

そのパワーボムで壊せそうな通路の先にはシスター・ワン。

3の扉の先にいたってことはシスター・スリーが起動してないと会えなかったわけだ。

多分3姉妹だと思うからこれで最後のはず。
多分3姉妹だと思うからこれで最後のはず。

んで、やっぱり調べると聞かれるパスワード。
今回はあの「どうみても」な絵があるところがヒントだと思うんで、そっちに戻ります。

まぁお約束ですよねと。
まぁお約束ですよねと。

ここしばらく考えちゃったんですけど、案外答えは簡単でした。

冒頭にネタバレ注意と書いてるんで容赦なく書くんですけど、この絵はシスター・ワンのパスワードが書かれている位置を記してるんですね。

見返してみてね。
見返してみてね。

この絵ではシスターの下に緑の四角が4つ描かれてます。
これはゲーム画面そのものを表しているということ。
つまり、シスター・ワンの下にパスワードがありますってヒント。

これはなんとかひらめきました。
実際にシスター・ワンの下を見てみましょう。

がっつりパスワードが。
がっつりパスワードが。

見立て通りやっぱりあった。

だからパスワードを近くに隠しちゃだめでしょ!!!!!
とまぁともかく、これでパスワードわかりましたね。

2614と入力し起動しましょうか。

無事起動。みんなは近くにパスワードメモっちゃ駄目だぞ!
無事起動。みんなは近くにパスワードメモっちゃ駄目だぞ!
ということでこんにちは。シスター・ワンです。
ということでこんにちは。シスター・ワンです。
話は通じてるようで、話が早いぜ。
話は通じてるようで、話が早いぜ。

いつもなら自分のポンコツ具合に嘆くシスター達なのですが、今回は少し様子が違う。

なんだか不穏な話が。
なんだか不穏な話が。

なんだか大事そうなお話が。

深部に何かありそう。
ラスボス的なのが深部にいるんだろうか。

ネーコムにもわからない情報らしく、全く油断できません。
詳細がわからないけども深部に向かう以上は気をつけないとね。

どうやらこの情報が自分でしか入手できないと聞いた途端、うっきうき。
どうやらこの情報が自分でしか入手できないと聞いた途端、うっきうき。

シスター・ワンは自分が役に立てたとうきうきして話もできなくなっちゃったんで、無視してとっととその深部とやらに進みます。

そっち系のポンコツだったか~…。

できる子
できる子

紋章を集め終えたので世界樹へ

シスター・ワンがいる場所は行き止まりだったので一旦戻ります。

同じエリアの赤枠エリアに進むと、これまで集めた3つの紋章を入れる場所が。

これまでのパターンだと多分、新たにゲートが開くんじゃないでしょうか。

それぞれを当てはめていく。
それぞれを当てはめていく。
違ったわ。
違ったわ。

予想全然外れたわ。
先に進む階段が出てくるパターン。

進んでみると…
わ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~桜だ!!!!!!!!!!!!!

綺麗!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
綺麗!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

桜っていいよな。”ジャパニーズWA”というか”WABISABI”的な感じ。
水面も反射しててめっちゃ綺麗。いいな~~~。

世界樹だった。
世界樹だった。

どうやらこれが世界樹だった様子。
世界樹といえばとてつもなく大きくて深々とした緑、ってイメージでした。

どうやら桜だったとは…。
このゲームが和製で良かったなまじで。

これが世界樹か~と浸ってたらいつものうるさい声が。
あれ?ダグラス久々やな。

DNAクォーツないよ?と話すシルビィへの返し。占いアプリにパシられたか。
DNAクォーツないよ?と話すシルビィへの返し。占いアプリにパシられたか。

どうやら占いアプリにパシられた様子。
一緒に深部に来てくれるとのこと。

まぁ結構不穏な感じあったものですから、こういうのが来てくれると心強いんじゃないでしょうか。

ということで今回はここまでにしときます。
次回は世界樹を通じて深部へ向かいます。

今回のまとめ

なんというかラストステージ的な感じなのが近づいている気がします。
ってことで今回のまとめ。

  • 鳥居の先には神社と占いアプリ。
  • 占いアプリはのじゃロリで人懐っこい。
  • コレクション要素的な隠しアイテムを発見。取り逃してるのもある説。
  • 3つの紋章を集めて世界樹を目指す。
  • シスター・ワンを起動。多分全部セキュリティを解除。
  • ダグラスと再開。何か心強さある。
  • 次回、世界樹を通じて深部に。

今回は紋章に占いアプリに色々とありました。
登場人物が少ない分、一人一人濃いですね。

今回のここすきポイント
今回のここすきポイント

ドット絵すごいなぁと思うとこが度々あったなぁ。
すごいゲームだこれは。

ということで次回も更新していきたい所存。それじゃ。


トランシルビィのプレイ日記一覧

ダウンロード

おもしろかったらポチっと

 にほんブログ村 ゲームブログへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

面白かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメントを残す

コメントする

目次