【ゲーム日記】トランシルビィその2「地下森林エリア~迷宮遺跡」

  • URLをコピーしました!

メトロイドヴァニアのインディーゲーム「トランシルビィ」を遊んでいきましょうってことで第二回。

ゲームのプレイ日記ってことで普通にネタバレ記事なんでご注意を。
がっつりゲーム内容を記事にしてます。

前回はオープニングから最初のボスを撃破したところ。
ヤマトという謎の女性サイボーグと出会い、彼女は一体何者なんや…?ってのが前回。

目次

ボスを倒して新しいエリア「地下 森林エリア」へ

前回ボスを撃破したんですね。
そしたらゲートが開いたので先へ進みます。
新エリア「地下 森林エリア」に続いてた。

地下エリアみたい。新たな敵もチラホラ。
地下エリアみたい。新たな敵もチラホラ。

先に進むとなんか大事そうなのが?

道なりに進んでいくとなんかすごそうなモニュメントが。
どうやら「DNAクォーツ」ってものらしい。
なんだかすごい?らしい。

見るからにすごそうな感じ。
見るからにすごそうな感じ。

SS級のDNAクォーツ…ってすごいのかどうかわからんけどもなんだかすごいみたい。
ただし大きすぎて、シルビィの装備じゃ持ち帰れない。

持ち帰れません。残念。
持ち帰れません。残念。

とおもったらいきなりパズルに。
ピースをつかんでズラして下まで持ってきましょうって感じみたい。
唐突すぎるな?

急に別ゲー始めるな
急に別ゲー始めるな
でもまぁ序盤だし簡単だよね
でもまぁ序盤だし簡単だよね

序盤だけあってパズルは簡単。
すぐ解けた。
…こういうパズルも結構その人の性格でそうだよな。

パズルを解いたと思ったらつかの間。
いきなり知らん人。どなた?

なんか自分が先に目つけてたんだとかどうとか。
なんか自分が先に目つけてたんだとかどうとか。

いきなり現れる黄色い人。
後ろのあのでっかいのは俺のもんだと。

ただまぁ、シルビィ的には持ち帰れないので譲ってあげる。
DNAクォーツの何かどう凄いのか知らんけど、まぁいらんもん貰ったってな。

いらないのでどうぞ
いらないのでどうぞ

いらんからやるわ、なんて話をする。
なんか悪いなぁって言いながら持ち帰るおっちゃん。
意外とそんな悪い人じゃないのかも…?

おっちゃんの名前はダグラス。トレジャーハンターだとか。
おっちゃんの名前はダグラス。トレジャーハンターだとか。

なんかDNAクォーツ譲ったら感謝を述べながらそそくさと去っていきました。
絶対どうせ今後も会うんだろうな。

ってことで先に進む。

謎解きしながら進んで参ります

先に進むとなんかでっかい…なんだこれ。
石板的な?

なんかくぼみがあってそこに何かはめ込むらしいけど、今はそれらしいアイテムは持ってないので一旦無視して先に進みます。

デカすぎんだろ…
デカすぎんだろ…

…とおもったらどうみても”アレ”じゃんっていうアイテムを見つけました。
ただまぁジャンプじゃあ届かない距離。

ジャンプで届かないということは、ガンで敵を固めて足場にすれば良いという事。

と言いつつ、他も見て回りたいので後回し。

今は先に進みたい欲が強いので無視
今は先に進みたい欲が強いので無視

強化アイテム「クリスタルロッド」を入手

道なりに進むとコンテナ発見。
開けましょうそうしましょう。

ソード強化アイテムのクリスタルロッドでした。
ソード強化アイテムのクリスタルロッドでした。

入手したのは「クリスタルロッド」
ソードを強化するアイテム。

ん?特定のブロックを壊せるように?
なるほど。
これで行動範囲が広がるんだ。

なんか前回も書いた気がするんだけど、アイテムを入手して進める道が増えるってのもこの手のゲームの楽しみの一つだよな。

早速ぶっ壊していく。
早速ぶっ壊していく。

これで探索範囲が広がった。
というわけで、残りのトランスチップを集めていく。

進んでいくと気づいたんですけども、一見行き止まりに見えつつ先に先に進める道があることに気付けた。

このゲーム、今のところ壊せる隠しブロックみたいなのはなかったんで、これがこのゲームでいう隠し通路みたいな感じなのやろか。

トランスチップがある先の道。よく見たら壁が普通と違うのでこれが目印か。
トランスチップがある先の道。よく見たら壁が普通と違うのでこれが目印か。

トランスチップがあるってことはその先になにかあるだろってプレイヤーに思わせるの上手よな。

絶対取る方法あるだろうなって思わせて色々と試行させて気づかせる。上手。

ってことでその先にあるトランスチップは全て回収できたんだけども、なんか今の装備じゃ開かない扉が。

これはちょっとわからないので一旦無視して戻ります。

3。( 0M0)サンッ!
3。( 0M0)サンッ!

戻って残りのチップを集める

概ね周囲を見て回れたので、一旦さっき無視した石板のところまで戻ります。

帰り道に壊せる石ブロックがちょくちょくあったんで、クリスタルロッドを入手したおかげでそれを壊しつつ先にあるトランスチップも集められました。

帰りはアイテムを入手したお陰でショートカットできて楽に戻れるのもええよな。
帰りはアイテムを入手したお陰でショートカットできて楽に戻れるのもええよな。

そうこうしていると石板のところまで。
さっきは無視しましたけど、どうみても”アレ”じゃんなアイテムを取りに行きます。

取り方簡単。敵を足場にして高台へ。
取り方簡単。敵を足場にして高台へ。
アイテム名は「遺跡の鍵」。遺跡だったのかこれ。
アイテム名は「遺跡の鍵」。遺跡だったのかこれ。

「遺跡の鍵」を入手。
鍵?これ鍵か?

とまぁどう見てもこれはめるんだろってアイテム。
実際はめたら足場が出てきて先に進めるように。

遺跡とは?
遺跡とは?

先に進めた先でトランスチップを拾い、合計50枚に。
これで次のエリアに進めんじゃんってことで行きましょう。
さくさくとね。

ゲートを発見。
ゲートを発見。
おっあいてん
おっあいてん

先に進むとよくわからんオブジェクト。
なんやこれ。

なんか大事そうなアイテム。
なんか大事そうなアイテム。
なんか話を見ると「転送用ゲートのプラグ」だとか。
なんか話を見ると「転送用ゲートのプラグ」だとか。

聞くに、「転送用ゲートのプラグ」だとか。
すまん、それなに?

よくわからんけど大事そう。
複数あるらしいので他にも探してみる。

このプラグ、全部で3つあるみたい。
これを3つ集めると転送ゲートが機動して先に進める…。

なるほど、そんな感じか。
3つ集めてゲート起動。
新エリアへ。

乗ってみるとこれ、移動用ゲートみたい。乗ってみると次のエリアに進めるっぽい。
乗ってみるとこれ、移動用ゲートみたい。乗ってみると次のエリアに進めるっぽい。

雰囲気変わった新エリアに

ゲートにのって見ると新エリアに。
さっきまでいた場所とは雰囲気も大きく違うね。

どこだろうねここ?

自然な雰囲気から一変。新エリアに。
自然な雰囲気から一変。新エリアに。

まぁここでも変わらずトランスチップを集めますが。
…と思ったら何だか見慣れないアイテムを発見。

なんか敵の見た目だけど敵じゃない。迷子みたいなので保護するらしい。かわヨ
なんか敵の見た目だけど敵じゃない。迷子みたいなので保護するらしい。かわヨ

迷子のドラモス?
どう見ても敵みたいな見た目だけどそうじゃない。

迷子なので保護してあげることに。
やさしい。

迷宮遺跡へ

エリア表示があとから出てエリア名があきらかに。
どうやら「迷宮遺跡」っていうみたいです。

迷路とかあんま得意じゃないんだよな…

迷宮って聞くと「ウッ」て身構えちゃう
迷宮って聞くと「ウッ」て身構えちゃう

進んでいくとパズル要素が。
箱のマークをあわせるとクリア。
これは簡単なはず。

パズルを解くと新たな道が開く。
こういう謎解き的なのもあるんだね。
今回のはめちゃくちゃ簡単だったけど。

サクッといこう
サクッといこう
サイボーグ少女って設定を生かしたロボ感。
サイボーグ少女って設定を生かしたロボ感。

先を進むと新アイテム「スラスター」を入手。
2段ジャンプができるように。
スペジャンくれ。

これでまた探索範囲が広がるね。
って話を聞いてると…

探索範囲が広がる!ってときにメッタいセリフがでてきた。
探索範囲が広がる!ってときにメッタいセリフがでてきた。

びっくりするぐらいメタいセリフが飛んできた。
そらまぁ確かに、2段ジャンプで登れそうな所あったけどさ。

そらみんな思うわ。
思うけどセリフでここまで言われるとは思わんて。

ってことで前のエリアも視野に入れつつ探索続行。

取れなかったアイテムも取れる
取れなかったアイテムも取れる

探索範囲も広がって進むべき場所もどんどん増えていきますよってことで今回はこの辺まで。

長々と書いちゃうのもどうかと思うし。
ってことで第二回はおしまい。

今回のまとめ

意外とサクサク進んで新エリアまで進んできました。
特に詰まるとこもなく。
テンポがイイネ。

そんなこんなで今回のまとめ。

  • ボス戦の先は地下 森林エリア。
  • でっかいDNAクォーツなるものを見つけたけどダグラスっておっちゃんに上げた。
  • クリスタルロッドを入手。ソードで壊せるブロックが増えた。
  • 転送ゲートを起動して新エリアに。来た先は迷宮。
  • スラスターを入手して2段ジャンプができるように。

ってところでしょうか。
ということで今回は以上です。

次回も更新していきたい所存。それじゃ。


トランシルビィのプレイ日記一覧

ダウンロード

おもしろかったらポチっと

 にほんブログ村 ゲームブログへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

面白かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメントを残す

コメントする

目次