【ゲーム日記】トランシルビィその9「原始 人工洞窟~次元大陸深部」

  • URLをコピーしました!

メトロイドヴァニアのインディーゲーム「トランシルビィ」を遊んでいきましょうってことで第九回。

ゲームのプレイ日記ってことで普通にネタバレ記事なんでご注意を。
がっつりゲーム内容を記事にしてます。

前回、幻想の水没都市というエリアで必死にパズルを解きました。

今回はその続き。
深部へ進む為に4つのプラグを挿し直すところから始まります。

目次

4つのプラグを挿し直しに行く

前回の最後に出会った高次元AIのアイラさん。
ほんとはプラグで稼働するらしいけど、それが全部抜かれてしまって現在はバッテリー稼働なのだとか。

抜かれたプラグは全部で4つ。
それらを探して挿し直す。

あ~あぁかわいそうに。
あ~あぁかわいそうに。

1つ目のプラグを挿しに行く

というわけで早速挿し直しに向かう。
どうやら道が4つに分かれている様子。

わかりやすい。
ゼルダとかの最終ステージとかでよく見るやつだ。

時オカのガノン城とか賢者の分だけ部屋分かれてて、それ全部クリアしたら先進めたよね。
そんな感じ。

というわけで、一つ目参ります。
というわけで、一つ目参ります。

というわけでまずは1つ目のルート。
それぞれのルートに番号が振られてるわけじゃないけども、とりあえず1つ目。

最後の最後までぶどうゼリーブロック
最後の最後までぶどうゼリーブロック

このステージは人型と飛行機形態を行き来しながら進めてく。
飛行機なら射撃が強いのでかなり楽。

操作性もそんな悪くないのも良い
操作性もそんな悪くないのも良い

そうこうしてるうちに見つけた1つ目のプラグ。

確かに。
これはまごうことなきプラグだわ。

でもこういうのさ、“コンセント”って言っちゃうんだよな。
「あっ、コンセント抜けてたわ。」って言っちゃわない?

デカすぎんだろ…
デカすぎんだろ…

これをまぁ下に動かせばいいんだろうな?
ってことで試しに下突き。

下突きセイッ
下突きセイッ
あ、正解でございましたか
あ、正解でございましたか
通電した感じ?
通電した感じ?

下突きが正解だったみたい。
何か通電したっぽいんだけど線がこんな光ったら正直怖くない?

何か火事になりそうって不安になる。
まぁゲームだからいいけどね。

通電したら何かワープゲートみたいな感じなのもでてきた。
これに入ればアイラさんのところに戻れる親切設計。

この手のゲームのお約束。
この手のゲームのお約束。

戻ると充電マーク?
よくある電池のマークが1メモリ点灯しましたね。

4メモリ分くらいあるね。
4つ全部通電させると最大になるんだろうね。

充電のメモリ1。この手のメモリ式の表示も最近あんまり見ないよね。
充電のメモリ1。この手のメモリ式の表示も最近あんまり見ないよね。
生き返った気がしたらしい。生きてるだろうが。
生き返った気がしたらしい。生きてるだろうが。

何か生き返った気がしてるらしいね。
ということで2つ目行こうね。

2つ目は飛行機形態でスイッチを押していく

続いて2つ目を挿しに行きます。
どうやら2つ目もシューティングしていきます。

飛行機形態でスイッチを押していく。
飛行機形態でスイッチを押していく。
この右も進めるようになってるから忘れないように。
この右も進めるようになってるから忘れないように。

各地にスイッチがあるのでそれを押していく。
スイッチを撃てば起動する。

そのスイッチを4つ押すと進めるように。
そこからは人型形態で進むみたい。

ここからは人型で進む
ここからは人型で進む

道なりに進むとプラグを発見!
…したはいいんですけども。
高さが足りずジャンプじゃ届かない。

2段ジャンプでも届かない高さ
2段ジャンプでも届かない高さ

周りに足場にできる敵もおらん。
大きくジャンプできそうなギミックもなさそう。

謎解きだな。
どうするか。
ってことでウロウロして周りを探索してみたところ…

透明のブロックが。
透明のブロックが。

透明のブロックを発見。
なるほどそういうことでしたか。

ここからのジャンプなら十分届くね。

無事プラグに到着。
無事プラグに到着。
プラグをぐいぐい押して挿します。
プラグをぐいぐい押して挿します。
そして通電
そして通電

無事2つ目も接続完了。

透明ブロックとぐいぐい押すブロック。
氷雪エリアの振り返りみたいだったな。

そしてメモリが2つ目点灯。
そしてメモリが2つ目点灯。

戻るとバッテリー表示が2メモリ目が点灯しましたね。
だんだんアイラさんも元気になってくる。

ということで3つ目参ります。

3つ目は大きなブロックを押すパズルに

3つ目のプラグを挿しに行きます。
早速あの動かせるブロックを発見。

グイグイ押してくやつ。
グイグイ押してくやつ。

周囲の探索を続けてくともうひとつ大きなブロックが。

何個もあるなこれ。
何個もあるなこれ。

これはもしかして…
複数のブロックを動かすパズルだな…?

ブロックを足場にして進む。
ブロックを足場にして進む。
進んだ先にもブロック。
進んだ先にもブロック。

またブロックだ。
これ一生ブロック動かす感じだな????????

次のパズルですが、縦にブロックを2つ積み上げ、高さを確保します。

こいつを積み上げる。
こいつを積み上げる。
積み上がってても問題なく運べる。
積み上がってても問題なく運べる。

次に進みますが、こっちはだいぶシンプル。
ブロックをこの位置に持ってきてスイッチまでの足場にします。

こうすると次に届く。
こうすると次に届く。

そしてスイッチを起動した後はブロックの位置をリセットします。

これを押すとブロックの位置がリセットされる。
これを押すとブロックの位置がリセットされる。

リセットされたら今度はこちらに。
ここにブロックを持ってくると次に進める足場ができます。

今度はこの位置。
今度はこの位置。

ということで3つ目のパズルもクリア。
4つ目に進むわけですが、これがまぁ悩みに悩みました。

今回はこの3つを動かしていくわけです。
が、これまでのギミックとは違い、3つのくぼみにブロックを入れるみたい。

ただ、くぼみが1マス分しか高さが無いので、手前側(画面的には左側)のくぼみから先に入れてしまうと、1マス分の高さに邪魔されて奥側のくぼみにブロックが届かなくなります。

つまりどのブロックをどういう順番でくぼみに入れていくか、ってことだと思うんですが、これがまぁきつかった…。

今度はかなり難しい。
今度はかなり難しい。

例えばこんな感じに動かして見るんですけども…。

ほんとに適当に動かしてみる。
ほんとに適当に動かしてみる。

1マス分の高さの違いでうまく運べない。
どうすんだろうなこれ。

ってことで悩むこと10分。
やっとわかったので答え合わせを。

まずは左下のブロックをこの位置に。
まずは左下のブロックをこの位置に。
次に上にあるブロックを今動かしたブロックに乗せる
次に上にあるブロックを今動かしたブロックに乗せる
こうなればOK
こうなればOK
そのまま右に動かして1つ目のくぼみに入れる。
そのまま右に動かして1つ目のくぼみに入れる。
続いて上に載せたブロックを真ん中のくぼみに。
続いて上に載せたブロックを真ん中のくぼみに。
最後に、右上においてあったブロックを下へ降ろす。
最後に、右上においてあったブロックを下へ降ろす。
後は落ちてきたブロックをそのまま右のくぼみへ
後は落ちてきたブロックをそのまま右のくぼみへ
完成
完成

なるほどなぁ~~~~~~
階段みたいな積み方をしてぞれをずらすようにするんだな。

これは盲点だった。
ってことで無事突破。

最後にプラグがあったのでそれを挿します。
なんだか飛行機形態でしか進めないエリアだったので、射撃でプラグを押す。

シュール。
シュール。
無事通電。
無事通電。

そして3つ目のメモリも無事点灯。
アイラさんの口数もめっちゃ増えてる。

元気だな。
元気だな。

ということで次が最後ですね。
4つ目やってきます。

4つ目はバイクを活用したギミック

4つ目のプラグを挿しに参りますが、実はこれ2つ目にやろうと思っていたんです。
ですけどちょっとわからないギミックがあったので後回しにしてます。

なのでトランスチップの枚数がちょっと前後してるんですけど、そういった事情がありましたってことでここはひとつ。

という前置きは置いといて4つ目に進むわけですが、なんというか風景がめっちゃ好み。

ここ見て。
めっちゃよくない?

めっちゃ幻想的な廃墟感。
めっちゃ幻想的な廃墟感。

この廃墟感めっちゃすき。
背景の車も朽ちてて植物が絡んでる感じもいいし、その後の水もいい味出してる。

いいな~。
和製ゲームだからこそ見れる風景な感じある。

静止画だと分かりづらいけど、水の表現もすげぇんだ。
静止画だと分かりづらいけど、水の表現もすげぇんだ。
ステンドガラスまで。絶対文明あったじゃん。
ステンドガラスまで。絶対文明あったじゃん。

とまぁ攻略の話に戻るんですけども、何か絶対謎解きに使いそうな表示が。
なんだこれ。

何か「止まれ」のマークが3つ並んでるみたい。
何か「止まれ」のマークが3つ並んでるみたい。

こっから先進めないようになってるんで、絶対これで何かするんじゃないかなぁって。
どうすんだこれ…?

ここでわからなくなって2つ目と3つ目を先にやろってなったんですよね。
でももう残すはここだけですので、なんとかこれを解かねばいかんな。

すげー悩んでたんですけど、よくよく見るとさ。

バイクの絵描かれてない…?
バイクの絵描かれてない…?

気づかなかった。
バイクの絵描いてあったの全く分からなかった。

ってことでバイクになって乗ってみます。

乗ってみる。
乗ってみる。

や~~~~っとわかった。
バイクになって乗ると起動するスイッチだこれ。

そのまま加速して足場にジャンプ!
そのまま加速して足場にジャンプ!

やっと進めた~~~~~~~~!
どうやらバイクを利用して進む感じっぽい。

一度わかってしまえばこっちのものだ。

ここもバイクを使って足場を立てる
ここもバイクを使って足場を立てる

ただ、ここがちょっと忙しい。

バイクを使って右の足場を立て、右上にある緑の玉を回収したい。
だけど、右の足場は時間経過でどんどん下がってくる。

そして下がった足場を戻そうとバイクに戻ると、緑の玉を落としてしまう。
緑の玉はシルビィが保持していない状態が続くと時間経過で消えてしまう。

つまり、制限時間付きのギミック2つを上手にこなさないといけないわけです。
大変だなこれ。

なんとかクリア
なんとかクリア

コツとしては、頭上の足場が一番下にくるタイミングを見計らう。

バイクで足場を立てておき、足場が下にくるタイミングで人型に。
素早く足場を伝って緑の玉を回収。

そのまま左へ2段ジャンプし、動く足場へ…。
という流れで頑張りましょう。

緑の玉を運べれば進めます。
緑の玉を運べれば進めます。

そして最後のプラグを発見。
このプラグもバイクのスイッチで動かすみたい。
徹底してるな。

何かバイクで発電してるみたいだな。
何かバイクで発電してるみたいだな。
はい通電。
はい通電。

これで無事4つのプラグを全部挿せました。
最終ステージ特有の、これまで登場したギミックが再登場する感じ。

こういうのいいよね。
最後って感じある。

メモリも全点灯。
メモリも全点灯。

そしてメモリが全点灯したお陰で、深部へのゲートが開く。

いよいよ最終ステージだな。
いよいよ最終ステージだな。

途中ゲートがあるんですけども、道中集めたトランスチップは50枚揃っています。
というか今回のトランスチップ、簡単に集められる配置で迷わなかった。

道なりに進めば絶対に50枚集められる。

開けてくれました。
開けてくれました。

これでいよいよ深部へ行ける。

ついでに深部の情報を聞き出すシルビィ。
なんというかエネルギーが集められてる?とか。

プレイヤー目線の感想としてはちょっとわからん。
プレイヤー目線の感想としてはちょっとわからん。

ちょっと前にシスター・ワンと出会った時にも似た話あったよね。
深部でどうのこうのみたいな。
…まぁその深部がどうなのかって話は全くなかったけども。

あっ、なるほど。次元移動する為にと。
あっ、なるほど。次元移動する為にと。
でもそれしちゃうとくそでかブラックホールができるんだとか。
でもそれしちゃうとくそでかブラックホールができるんだとか。

話をまとめると、深部にヤマトがいる疑惑があり、大量のエネルギーが溜まってる。

ヤマトが次元移動しようとしているような動きなんだけど、それをするとどちゃくそでかいブラックホールができあがってしまうと。

どちゃくそ迷惑で草。

ブラックホール作られたらたまったもんじゃない。

ヤマトさんが次元移動しようとしている説
ヤマトさんが次元移動しようとしている説

ヤマトもヤマトで、どうやら元居た所に帰りたいんじゃね?なんて予想。
まぁ戻りたいなんて気持ちわかるけどさ、ブラックホール作られるこっちの気持ちもわかってほしいもんだ。

深部へ
深部へ

なんだかめちゃくちゃスケールが大きい話になってきました。
となるとラスボスはヤマトさん?

いや~怪しいと思ってたんだよな~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!
というわけで急ぎましょうみたいな感じで、いざ深部へ。

最終ステージの「次元大陸 深部」へ

やってきました。
次元大陸の深部です。

背景がもう怪しい。
背景がもう怪しい。
マップを見ると「NO DATA」。いかにもラストステージ。
マップを見ると「NO DATA」。いかにもラストステージ。

飛行機形態で進んでくみたいですね。
いかにもなラストステージ。

そして突如始まるシューティングゲーム。
強制横スクロールで進んでく。
完全にシューティングゲームだ。

どう見てもシューティングゲーム。
どう見てもシューティングゲーム。

この緑色のアイテムを取ると射撃性能が上昇するらしい。
これは優先して取っときたいね。

この緑のを取ると射撃性能強化。泡みたいなのに包まれてるので射撃で壊す。
この緑のを取ると射撃性能強化。泡みたいなのに包まれてるので射撃で壊す。

それと同じく今度は赤いアイテムが。
これを取るとなんか自分の周りにファンネルみたいなのが追従します。

これも優先して取っときたい。

今度はこの赤いの。
今度はこの赤いの。
取るとファンネルが。自分に追従して連動射撃が出る。
取るとファンネルが。自分に追従して連動射撃が出る。

攻撃性能を高めつつ進みます。
すると…

クソデカ中ボス
クソデカ中ボス

デカすぎんだろ…

中ボスみたいなのが出てきた。
あれ?
トランシルビィってシューティングゲームだったか。

とまぁそんなことはともかくね。
こいつは砲門を全部壊せば道が開きます。
冷静に対処。

こいつを倒した先で何か強そうな敵が。
このステージのボスでしょうか。

一言一句プレイヤーの気持ちを代弁してくれるシルビィ
一言一句プレイヤーの気持ちを代弁してくれるシルビィ

ということでボス戦の「グランアンノーン」
ちなみに名前はネーコムがつけました。

ボス戦「グランアンノーン」
ボス戦「グランアンノーン」

ボス戦「グランアンノーン」戦

いやまさか飛行機でボス戦やるとは思ってなかった。
完全に弾幕ゲーだし、これまでのノウハウが通用しないのが難しいところ。

相手の弾幕をかわしながら射撃。
相手の弾幕をかわしながら射撃。

あっけなくやられて草。
普通にやられたわ。
シューティングゲーム下手くそすぎか?

あっという間にやられた。
あっという間にやられた。

直前からリスタートしたわけですが、なんと悲しい。
ファンネルなくなっちゃった。

なくなると寂しくなるな
なくなると寂しくなるな

これは辛いな…。
ってことで1戦目よりも厳しい条件で2戦目。

強力なビームを撃ってくるけど予兆がある。
強力なビームを撃ってくるけど予兆がある。

いかにも強そうなビームだけど、これは予兆がある。
ビームを溜めてたらまずは射線から出ること。

敵の機体が後ろの建物と連結したら要注意。
くそつよビームを撃ってきます。

何か建物とつながって充電してるみたい。こうなったら逃げよう。
何か建物とつながって充電してるみたい。こうなったら逃げよう。
何かツイストドーナツみたいなビーム。
何かツイストドーナツみたいなビーム。

このツイストドーナツみたいなビームが強い。
ただまぁ、射線を見とけば回避は簡単なはず。

あ、ツイストドーナツってこれね。

ねじりパンみたいな呼び方してたわ
ねじりパンみたいな呼び方してたわ

そんなことどうでもいいんだわ。
続けてボス戦やるよ。

冷静に見ると攻撃パターンはめちゃくちゃ単純だった。
あのわっかみたいなやつは誘導するから回避を優先。

コツはあれだな。
攻撃を当てようと欲張って回避をおろそかにしないことだな。

このターンは回避を意識する。
このターンは回避を意識する。

冷静に回避を意識すれば手こずる相手じゃなかったな。
攻撃パターンも3パターンだけ。

わっか飛ばしてくるなら回避。
ビームを撃ってくる予兆があったら射線から出る。

まじでこれだけ。

2度目はしっかり撃破。
2度目はしっかり撃破。

ってことでボスを撃破したところで今回はおしまい。
次回で最終回、ラスボス戦とエンディングです。

今回のまとめ

なんというか後半のシューティングゲームに引っ張られた感が半端ない。
深部にもたどり着きました。

  • 4つのプラグを挿していく
  • これまでのギミックをフル活用
  • 4つのプラグを挿して深部へ
  • ヤマトさんがくそでかブラックホール発生させそうでやばい
  • そしていきなり始まるシューティングゲーム
  • ボスの攻撃パターンは単純なのでよく見極める
  • 次回、ラスボス戦で最終回

なんだかんだ始めたトランシルビィのゲーム日記も次でおしまい。
記事にしてみると短かったけど、満足度は正直だいぶ高め。

最終回終えたらレビュー記事も書きたいなってとこで今回はおしまい。
では次回に。


トランシルビィのプレイ日記一覧

ダウンロード

おもしろかったらポチっと

 にほんブログ村 ゲームブログへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

面白かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメントを残す

コメントする

目次