【ゲーム日記】CrossCodeその1「プロローグ:シズカ~チャプター01:覚醒」

【ゲーム日記】CrossCodeその1「プロローグ~チャプター01」
  • URLをコピーしました!

つい最近めっちゃ面白いゲームを見つけました。
めっちゃ面白いのでプレイ記録を残したいなってことでゲームプレイ日記をつけたい。

ってことで始めていくゲームはこの「CrossCode」。
どんなゲームなの?って話は以下でしてますので良かったら参考程度に。

ゲームのプレイ日記ってことで普通にネタバレ記事なんでご注意を。
がっつりゲーム内容を記事にしてます。

タイトルCross Code
ハードニンテンドースイッチ、PS4、Steam
初リリース日2018年9月21日
ジャンルアクションRPG

販売ページ

ってことで神ゲー遊んでいきます。
これね、めっちゃおもしれぇんだって話を一生してくので対戦よろしくお願いします。

タイトル画面もめっちゃいい
タイトル画面もめっちゃいい

見てくれこのタイトル画面。
こういう雰囲気めっちゃすき。

ということで第一回。始まります。

目次

プロローグ: シズカ

ゲームを起動して早速ニューゲーム…
したらオプションが。

このゲームムズいよ?って脅し
このゲームムズいよ?って脅し

何か急に脅してきた。
このゲームムズいよ?難易度下げとく?って。

ゲームオタクなめんな!!!!!!

ってことでそのまま進めます。
そりゃあ当然。

そして物語がスタート。
急に現れるゲームのロゴとログイン画面。

多分ゲームのロゴだよな
多分ゲームのロゴだよな
そして出てくるログイン画面
そして出てくるログイン画面

このゲームはMMOオンラインゲームをモチーフにしたゲームってのは知ってるんですよね。
多分これIDとパスワードだと思うんですけど、「Bento-chan」って。

お弁当?

そしてフィールドに現れる主人公アバター。
このゲームの主人公でしょうか。

アバター構築してログイン
アバター構築してログイン

いきなり怒ってそうな感じしてそうな主人公みたいな人。
なんかくのいちというか忍者的なアバターいいな。かわいい。

ログインしてそうそう怒ってそうな人
ログインしてそうそう怒ってそうな人

どうやらこの人の名前は「シズカ」さん。
めっちゃ日本人ネーム。

シズカに忍者に、ジャパニーズですね間違いない。
とか言ってる場合じゃないみたいで、どうやら誰かと口論している様子。

「誰か」と口論中
「誰か」と口論中

何か台詞からしてかなり物騒な話してますね。

通信相手は一貫して「出ていってくれ」と。
そしてそれをやめさせようとするシズカさん、という構図みたいですね。

ということでゲームスタート。
チュートリアルステージみたいで、操作を確認しながら進んでくみたい。

しばらく進むと戦闘が。
早速やって見るんですけど、グラフィックの動きに感動したまじで。
一回見てみてください。前書いた記事で使った動画の使いまわしだけども。

チュートリアルなので操作の説明も出てくるんですけど、それよりもこのグラフィックよ。
まずそもそもドットのクオリティがめちゃくちゃ高い。
それでもってアニメーションもめちゃくちゃ動く。

それだけじゃなくて、ズームの演出もびっくりした。
ドットのゲームでここまで動かせるもんなんだ…。
まじですごくない?すげぇ~しか声出なかったわ。

というかフィールドのテイストも和テイストなんだね。
良いよな和装に和風建築。日本人で良かったなぁってなるわ。

とまぁ感動しつつチュートリアルの敵を蹴散らして進みます。
設定的にはシズカさんはかなり強い人なんだな。

チュートリアル中もめっちゃ険悪な感じ
チュートリアル中もめっちゃ険悪な感じ

しかしまぁ口論続くね。
シズカさんも聞く耳を持たないって感じ。

そして到着する大事そうな場所
そして到着する大事そうな場所

そして目的地のお家にゴール。
いいなぁこういう家。

家の中は木造のフローリングに畳。
うわぁジャパニーズハウスじゃんいいな。

このゲームの作者さん海外の方だと思ってたんだけど、こういう雰囲気のジャパニーズ出すのめっちゃ上手に出せるもんなんだなすげぇ。

めっちゃいい
めっちゃいい

そしてそのまま奥の部屋に。
シズカさんのお兄さんであるサトシさんがいらっしゃいました。

サトシお兄様
サトシお兄様

いや畳の上に机と椅子あるとめっちゃ傷つくぞ大丈夫か。
和室は和室で寝室として使いたいよな。

話を聞いてるとどうやらサトシお兄さんはめっちゃ体調悪いらしい。
仕事できるような体調じゃないでしょってキレるシズカさん。

なるほど。
シズカさんはお兄さんを止めに来たんだ。

なんかでもめっちゃ不穏
なんかでもめっちゃ不穏

やめさせようと諭すけどもなんだかめっちゃ不穏な返事。
もう手遅れなんだからって何だよ…死んじゃうの…?

オイオイオイ 死ぬわアイツ
オイオイオイ 死ぬわアイツ

そして仕事を終えるとバタっと倒れるお兄さん。

お前死ぬのか…?
お前死ぬのか…?

シズカさんはお兄さんを助けようとしてたわけか。
そして誰かもわからんけど話相手だったあいつはお兄さんを働かせようとしてたと。
訳ありそう。

そして多分そのまま絶命。
嘘だろこんな悲しいことあるかよ…。

なんだかめちゃくちゃ重要そうな始まり方。
これ後々の伏線になんのかなぁ…?

すげぇ壮大じゃん
すげぇ壮大じゃん

そしてタイトルロゴがドーン。
めちゃくちゃ壮大じゃん。宇宙規模のSFじゃん。

ということでプロローグおしまい。
いよいよ本番というか本編というか。

チャプター01: 覚醒

いよいよ本番です。
ちなみにこのチャプターのタイトル、ゲーム本編から見れるのをそのまま持ってきてます。

覚醒って。

チュートリアル開始

場面が変わり新キャラが。
なんかさっきのシズカさんに似てるな?

何か演出もログインした時に似てるし、ここオンラインゲーム?
MMOオンラインゲームがモチーフだもんなこのゲーム。あってんのかな?

もしかしてこっちが主人公?
もしかしてこっちが主人公?

どうやらこのキャラ、後から分かりますがオンラインゲームのアバターみたい。
つまりやっぱりここはオンラインゲームの世界?


だけど音声機能に異常があって喋れない様子。
オンゲで喋れないって相当きつくない?

突如現れるセルゲイって人
突如現れるセルゲイって人

そして通信が入り、知らん男が接してきました。
後々わかりますが、この人はセルゲイって言うらしい。

そして記憶が曖昧なこの子に対して色々と思い出してもらう為にチュートリアルを受けることに。

ここどこなんだろうな?ほんとにゲーム内?
特に説明ないから主人公がどういう立ち位置なんか全然わからん。

まぁ後々説明入るでしょうってことで、今は素直にチュートリアルを受けます。

スティックで狙いをつけて発射
スティックで狙いをつけて発射

どうやらこのゲーム、射撃アクションがあるらしい。
スティックで狙いをつけて攻撃!なるほど覚えたぞ。
飛び道具のボール投げだ!

そして狙いを長くつけているとチャージボールに。

チャージボールは威力が上がるだけでなく、壁を反射するという特性持ち。
この反射という特性、とっても大事そう。おぼえとこ。

反射する軌道も表示される
反射する軌道も表示される

空気感的にしばらくチュートリアルが続く感じなんでしょうね。
ここがどこなのかとか全然わからんのだけども。

そしてカーラという女性も登場
そしてカーラという女性も登場

そして主人公の名前も判明。
名前はレア。シズカさんとは別人みたい。

そして明かされる主人公の名前
そして明かされる主人公の名前

でも顔にある傷とか表情とか似てると思うんだけどな。
服装も色違いみたいな感じだし。

こういうのも後々わかってくるんだろうか。

「パズル解き」のチュートリアル

そしてここからがCross Codeの醍醐味というかなんというか。
パズルです。パズル。謎解きともいう。

今後この謎解き要素が至る所に出てきます。

あの赤いピンにボールを当てる
あの赤いピンにボールを当てる
当てると「コーン」と正解の音が鳴る
当てると「コーン」と正解の音が鳴る

やっぱりあれだ。
反射するボールをうまくつかってスイッチを押してく感じだ。
というところでパズルのチュートリアルを進めてきます。

このオレンジの壁はレアは進めないけどボールは貫通する。
青い壁はレアもボールも通れない壁。
基本は反射を駆使してステージを進めていく。

このように
このように

ちなみにゲームを進めてる間でも、サブキャラ達が会話してることがあるのがいいな。
セルゲイとカーラが何か喋ってます。

いいよなこういうの。
キャラ一人一人が生きてるって感じする。

「ダッシュ」機能の開放

チュートリアルを進めていくとダッシュ機能が開放。
近接戦闘の要みたく、攻撃回避両方に活用していく技みたい。

ついにダッシュができるように
ついにダッシュができるように

相手の攻撃をダッシュでかわしつつボールで反撃。

素早く回避
素早く回避

ダッシュが使えるのは連続3回まで。
4回目を使おうとするとその場から動かず隙ができるわけですね。

ダッシュとボール投げをしっかり使いこなし敵を撃破。
戦闘訓練完了。

「近接攻撃」機能開放

ここでようやく近接攻撃ができるように。
やっとか。

ここで近接攻撃開放
ここで近接攻撃開放

近接攻撃はプロローグでやったしな。
攻撃モーションもシズカさんと全く同じ。
絶対何か関係あるじゃん。気になるわ。

素早く近づいて叩きのめす!
素早く近づいて叩きのめす!

近接はこの攻撃、遠い相手にはボール投げ。
攻撃を使い分けて戦っていく感じでしょうね。面白い。

あまりにもサクサク進むようで、カーラさんから気になる一言が。

体が覚えてる…?
体が覚えてる…?

「まるで体は基本を忘れてない?」
何かすげぇ意味深な台詞じゃん。
レアは前からこんなことやってたってこと?

訓練を追え、そろそろ状況を説明しようって話になりました。
なんだろうな。ここまで説明一切無いからめちゃくちゃ気になるわ。

ということでまずは「船長」と呼ばれる人の元へ。
船長?ここは船の中なの?

いかにも「船長」っぽい男性
いかにも「船長」っぽい男性

すんごい威厳ある人出てきちゃった。

どうやらセルゲイとこのジェットって船長は知り合いみたい。
というか仲良さそう。レアには結構ぶっきらぼうなのに。

おっちゃんの笑顔って良いよな
おっちゃんの笑顔っていいよな
後で戦闘訓練あるらしい
後で戦闘訓練があるらしい

ここは「貨物船MSソーラー号」だとか

後でジェット船長が戦闘訓練するみたいらしいんですけど、今は状況説明を。
外に出てみるとやっぱりここ船みたい。

貨物船MSソーラー号って船らしいですね。

貨物船でした
貨物船でした

気分転換に外の空気を吸いつつ、船首に移動して色々説明しようってことに。

タイトル回収
タイトル回収

あっ!

タイトル画面のアレだ!タイトル回収が綺麗。
というかこの1枚絵めっちゃいいな。

ということで話を聞いてみると色々わかりました。

まず、目の前にあるのがMMOオンラインゲームの舞台である「クロスワールド」
クロスワールドは普通のMMOと違い、「現実世界に舞台がある」ということ。

そして、クロスワールドのプレイヤーはアバターを遠隔操作していて、現実の舞台にあるクロスワールドにログインしているということ。

すごい設定。ゲームの舞台自体は現実世界にあるって凄いな。
考え方としてはラジコンみたいなもんなんだろうか。

そしてレアもこのゲームにログインしている
そしてレアもこのゲームにログインしている

なるほどなぁ。レアもプレイヤーだったと。
冒頭でレアがアバターみたいな一言があったんだけどこういうことだったか。

つまりカーラ達は生身の人間
つまりカーラ達は生身の人間

そしてカーラやセルゲイは生身の人間みたい。
この船はクロスワールドを設備する為の船で、みんなもそのスタッフらしい。
つまりゲーム運営スタッフか。お努めご苦労さまです。

というかそりゃそうよな。
現実が舞台ならそのステージとかも設備しないといけないもんな。
大変そう。

そして目の前に見えてる島が「プレイエリア」
一般のプレイヤー達は通常そのプレイエリアにログインしてくらしいけど、レアは普通とは違うプレイヤーらしくこの船に乗ってるんだとか。

結構衝撃の事実
結構衝撃の事実

結構衝撃の真実が飛び込んできた。
どうやらレアは記憶喪失らしく、スタッフの人たちがなんとかしようとしていたとか。

記憶喪失って。
結構重いな…?

レアは以前このゲームをプレイしていて、ゲームを遊んでいれば記憶を取り戻すチャンスがくるかもしれない、とセルゲイ。

なるほど、体が覚えてるってそういうことだったか。

そしてレアをプレイエリアに連れて行こうとするスタッフたち
そしてレアをプレイエリアに連れて行こうとするスタッフたち

その為にレアをプレイエリアにつれてこうとしてくれているスタッフ達。
ということでこの船は初心者が集う「ロンバス広場」という場所に向かっているらしい。

なるほどなぁ…。記憶喪失って話だったか。
そうなると冒頭のシズカさんの話って何か関係あったのか…?

今のレアの状況は概ねわかりましたが、やっぱりプロローグとの関係性が突っかかる。
まぁこれはおいおいわかってくれると信じて、シナリオ進めましょうか。

一言だけ喋れるように

自由行動するかって話になったのですが、その前にセルゲイに引き止められます。
セルゲイが喋れない不具合をなんとか探っていてくれていたみたい。

そりゃあスタッフだもんな。頼れるな。

音声不具合を調べてくれていたセルゲイさん
音声不具合を調べてくれていたセルゲイさん

残念ながら今すぐ直すのは無理なんだとか。
まじかよ一生喋れないの?

普通のオンゲと違ってVR空間みたいに実際に人と接して遊ぶゲームで喋れないってきついよな。

オンゲだったら別に黙ってても違和感ないじゃん。
チャットしない人というかそんな感じになるし。

でもクロスワールドって自分がその世界に入って、ほんとに人と接するみたいに交流する感じなんだよな?
なんとかできんの?

なんとかした。
なんとかした。

なんとかしてくれたわ。
無理なら無理で代案を出してくれるセルゲイ。

無理やり設定をいじり、特定の言葉だけ喋れるようにしてくれたみたいです。
「やぁ!」

やぁ!
やぁ!
やぁ!やぁ!やぁ!
やぁ!やぁ!やぁ!

一言発せられるのとそうでないとので差でかいもんな。
やっと喋れるようになったの嬉しいな。

これでまぁ最低限コミュニケーションが取れるようになったわけか。
さっきまでずっとうなずくか首振るかしかできんかったもんな。

喋れるようになったところで自由行動ができるように。

自由行動の後に戦闘訓練、「ガード」機能開放

ある程度自由に船を見て回った後に戦闘訓練へ移ります。
このゲーム最初の自由行動。長かったな。

船の人の手伝いをしてあげたり
船の人の手伝いをしてあげたり
従業員の人とだべったり
従業員の人とだべったり

この高クオリティのドットグラフィックの世界を見て回れるのすげぇ楽しさあるな。
人のグラフィックもそうだけど綺麗。いいなぁこのゲーム。

というかレアの表情豊かでいいな。
本人も頭のトゲあんま気に入ってなさそう。

ということで色々見て回っていよいよ戦闘訓練へ。
基本はこれまでやったチュートリアルの復習。簡単。

ジェット船長の戦闘訓練へ
ジェット船長の戦闘訓練へ

そして攻撃を防ぐ訓練に入ったのですが、わたしそんなの教わってない!
ということでガード機能を開放してくれました。最初からやっといてくれ。

怒られるセルゲイ
怒られるセルゲイ
ガード機能開放
ガード機能開放

近接攻撃、ボール投げ、ダッシュ、ガード。
これですべての戦闘アクションが解禁されました。

ここからはこれらのアクションを上手に使い分けて戦います。
後は最後の訓練としてあの砲台を撃破する、というところだったのですが…

突然のトラブルで訓練終了
突然のトラブルで訓練終了

トラブルらしい。
なにかが近づいてきてとかどうとか。

ここ海の上だぞ何が来てんだ?

何か変なのがきた
何か変なのがきた

なんかすげぇ変なのが飛んできた。
なんだこいつARuFaみたいなサングラスしてんな?

突然の出来事すぎて状況がよくわからんのですが、どうやらプレイエリアから外に出てきたアバターの一人なんじゃないか、って見解。

「やぁ」しかいえんもんなそら
「やぁ」しかいえんもんなそら

どうやらこいつの狙いはレア。
何かすげぇ怖いこといってる何この不審者。

そしてなんかでかいモンスターが出てきました。
これはボス戦的な雰囲気。

何か飛んできては変なこと言ってる
何か飛んできては変なこと言ってる

この人が言ってることさっきから全然わからないのですが、とりあえずボス戦です。

チャプター01 ボス戦「ヒュージ・エネミー・クラブ」

このゲーム最初のボス戦です。
ボス戦になったら基本に忠実、まずは相手の行動パターンを見極めます。
情報収集のターンですね。

ノーダメージ。普通に攻撃したんじゃダメ。
ノーダメージ。普通に攻撃したんじゃダメ。

とりあえず攻撃してみる。してみるけどダメージなし。
これは何か条件を満たさないとダメージ与えられないパターンだよなきっと。

相手の攻撃
相手の攻撃

そして相手の攻撃。
手を地面に叩きつけると衝撃波的なのが飛んでくる。

これは頑張ってダッシュすれば当たらなそう。
わたしは普通に当たってたけど。

そして衝撃波攻撃を何度か繰り返すと、今度は踏み潰そうとする攻撃。
これは予備動作があるから避け方簡単だな。
影から出るように移動すればOK

動き回ればまず当たらない
動き回ればまず当たらない

3回ジャンプして踏み潰そうとしますが、その3回目の後が攻撃チャンス。

ジャンプしすぎたせいで頭?に乗ってる金色のコンテナが大きく跳ねてしまい、その後自分の頭に降ってくて頭をぶつけるという、結構マヌケなアクションをしてくれました。

よく見ると目が「×」になってる
よく見ると目が「×」になってる
コンテナの中身がでてくる
コンテナの中身がでてくる

コンテナの中身が出てきた。
何か光ってて、いかにもここ殴れって感じ。

ぶん殴っていくと、1メモリ分相手の体力を削れました。
なるほど、この攻撃のターンはメモリ分削れるんだ。

ってことはこのボスは3メモリだからこの攻防が3回続くってことだな。
この考え方ゼルダのボスっぽい。風タクあたり思い出すな。

このターン制の攻防を繰り返す
このターン制の攻防を繰り返す

HPが減ってきてもやることは変わらず。
相手の攻撃が激しくなりますが、基本は相手のコンテナ待ち。

相手の攻撃をかわし、コンテナが出れば殴る。
最初のボス戦だけあって簡単でした。

無事撃破
無事撃破
そしてレベルアップ
そしてレベルアップ

そして急にレベルアップ。
そうか、レア的に言えばオンゲだもんな。

ボス戦後、不審者がうだうだ喋り始めました。
何か聞くに向こうはこっちのこと知ってるらしい?

すまんこっち記憶喪失なんだよな。

向こうはこっちのこと知ってるらしい
向こうはこっちのこと知ってるらしい

そしてこの不審者、やっぱりレアを連れ去ろうとしてるらしい。
不審者ムーブすぎる。

その不審者から助けてくれたのがジェット船長。
こういう時に頼りになるおっちゃんキャラってめっちゃいいよな。

助けてくれたジェット船長
助けてくれたジェット船長

不審者が追ってくるので一刻も早くレアをプレイエリアへ逃がそうとするスタッフ達。
なんだこいつらあったけぇ…。

ってことで不審者から逃げながらプレイエリアへ続くテレポーターへ移動します。

追ってくる不審者から逃げろ!
追ってくる不審者から逃げろ!
そしてカーラとの別れ
そしてカーラとの別れ

なんとかテレポーターまで逃げ延びたレア達。
だけど悲しいかな、カーラ達とはここでお別れ。

レア目線でみるとたった数時間しか一緒にいなかったわけですけども、それでも色々と良くしてくれた人達と別れるとなると少し悲しさあります。

そして始まる転送
そして始まる転送

そして始まるテレポート。
こういう切羽詰まった状況で満足に別れの言葉を告げられないって寂しいよな。
まぁレアは喋れないんだけども。

そしてレアはプレイエリアへ…というところでチャプター01はおしまいです。
なが。

チャプター1つにつき1記事って考えてたけど、長くなるようなら分割して投稿しようかな。

次の舞台はクロスワールドのプレイエリアへ
次の舞台はクロスワールドのプレイエリアへ

いいなこの1枚絵。
いちいちクオリティ高いんだよな。

終わりに

ということでプロローグからチャプター01まででした。
全体的にチュートリアルのためのステージって感じでした。

というわけで今回のまとめ。

  • プロローグでは「シズカ」と「サトシ」って重要な人たちとのやり取りが。
  • 主人公は記憶喪失のレアで、ゲームを通じて記憶を取り戻そうとしている。
  • プレイするゲームは「クロスワールド」。現実世界に舞台があるのが特徴。
  • 謎の不審者がレアを付け狙う
  • カーラ達のサポートを受け、プレイエリアに逃げ延びチャプター終了

というところで今回は以上です。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

おまけ

CrossCode ゲーム日記まとめ

販売ページ

おもしろかったらポチっと

 にほんブログ村 ゲームブログへ

【ゲーム日記】CrossCodeその1「プロローグ~チャプター01」

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

面白かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメントを残す

コメントする

目次