【ゲーム日記】CrossCodeその10「チャプター07: 隔離」前編

  • URLをコピーしました!
プレイ日記
プレイ日記

めっちゃ面白そうなインディーのアクションRPG「Cross Code」を遊んで行きましょうってことっていうゲームプレイ日記です。

ゲームのプレイ日記ってことで普通にネタバレ記事なんでご注意を。
がっつりゲーム内容を記事にしてます。

前回はチャプター06の最後まで。
楽しみにしてたはずのレイド戦の最中、不審者と出会い嫌がらせを受けました。(誇張なし)

不審者と戦うことになりますが、負けイベらしく敗北。
知らない所へ転送されました。
転送されたその先は…?

人さらいの様子
人さらいの様子

今回から一気にシナリオが加速します。
加速しすぎて世界一巡した感じすらあります。

目次

チャプター07: 隔離

チャプターのタイトルがびっくりするくらい不穏です。
隔離って何って話なんですけど、これがまぁ…その…うん…。

というわけで、チャプター07はじまります。

今回も見る不思議な夢

毎回ログイン前に夢を見るお約束がありますが、今回もありました。
前回レアは不審者に誘拐されてしまい、その後がわからない状態でした。

夢を見てるってことはログアウトできたんだね。
今までログアウトしてた時に夢見てたし。

これまでに見たことなさそうな風景
これまでに見たことなさそうな風景

毎回映る場所が違ってどこかわからないようなパターンが多かったんだけど、今回もそのパターン。
多分だけど見たことない風景が広がる感じあります。
どこだろうここ。施設内?

ただ、今回の夢はめちゃくちゃ短い。
何か重要そうな機械が映っておしまい。

まぁ夢って長いときもあれば短い時もあるよな。
朝起きて時計みたら全然時間に余裕あって2度寝する時とかそんな感じだわ。

というわけで夢から覚めるわけですが…

まじで寝てた
まじで寝てた

いやまじで寝てた。

ログアウトさせられたとかじゃなくて、ホントに寝てた。
そういうパターンもあんのかい!!!!!!

ってここどこだよ…

あれ?????????
あれ?????????

引きになって部屋全体の様子が見えるように。

あれ????????????
さっきの夢で見た施設内と同じ模様の床じゃん?????????????

夢と同じとこ??????????????????

前見たとこ
前見たとこ

というか前回見た夢と同じとこじゃね????????
ちょっとこれはどういうことだろうか…?

レアが見た夢は過去レア自身が経験してきたはずの光景で…?
その夢でみた場所に不審者が連れてきた…????
ってことは…?????????

きなくさくなってまいりましたね。

というかセルゲイも健在。
通信できるんだ…?

というか色々してくれてた
というか色々してくれてた

ほーん。
何か色々大変だったみたい。

元通りになって良かったね…
なんて話ができればいいんですけども、まずここどこだよって話をせんといかん。

セルゲイは知らないみたいだけど、先の通りレア自身は見覚えがある部屋。
少し探索してみます。

ここどこ…?

まぁまずドア調べてみるよな。
当然と言えば当然。開きません。

もちろんつながらず
もちろんつながらず

ダイレクトリンクも試したけどやっぱりつながらない。
ここは前と変わらんね。

枯山水オシャレだよな
枯山水オシャレだよな

そして日本人のWABISABI精神の枯山水。
セルゲイ海外の人っぽいけど枯山水知ってんだ。

というかところどころに出るジャパニーズ精神いいな。
おしゃれだわ。

いきなり出てきた
いきなり出てきた

なんて話をしてたら急に動けなくなった。
そしてドアを開けて入ってくる人が…。

まさかの知り合い
まさかの知り合い

何かヒゲモジャなおっさんが出てきた。
…と思ってたらまさかまさか、セルゲイの知り合いっぽい。

眉毛すげぇボーボーじゃん。
サロン行って整えてもらったほうがいいぞ。

なんで知ってる?
なんで知ってる?

こいつレアが喋れないの知ってるぞ?
ガウタムの知り合いでレアのこと知ってて…?
なんかすげぇ真実に近づけそうな感じ出てきたかもしれんな。

申し訳ないが急な存在否定はNG
申し訳ないが急な存在否定はNG

なんか急に存在否定してきた。
何それ。いてはいけないって。

レアの記憶が消えたことに関係してそうな感じ満載。
しかもゲーム内に「戻した」って。

レアが昔クロスワールドにいた事も知ってたんだ。
もしかしてこいつが記憶消したんじゃね??????

いちいち不穏なこと言う人

何かすげぇ不穏なことをいい始めるおっさん。
やっぱこいつ犯人なんじゃね???????
さっきの話といい絶対そうだろ。

思ってたリアクションと違う
思ってたリアクションと違う

…ん???
何か思ってたリアクションと全然違う。
セルゲイはレアがガウタムのことを覚えてると思ってた…?

なんだ?
もしかしてセルゲイとガウタムも繋がってたのか??????????
なんかもう全部疑心暗鬼になっちゃうなこれ。

話によるとガウタムはかつての同僚で、理由もわからず失踪してしまったらしい。
そんなこんなしてると外から声が。

指示された
指示された

何か外にお前の知り合いいるから外出ろと。
知り合いって…?

何かしらんとこ連れてこられるわ、記憶がどうとか怪しい話するわ。
それに知らん場所で知り合い待ってるぞって、今のこと何もかも全部分からないの逆にすごいな。
まぁやることないし言う事素直に聞きます。

部屋の外に出て…え?なんで?

言われた通り、一旦西に進みその後南へ。
建物の外に出れるみたい。

空気も怪しい
空気も怪しい

なんというか…
すげぇおどろおどろしい場所っぽい。
何か暗い雰囲気に赤い灯りってもう怪しさMAXすぎる。

というところで外に出てみると…

こっわ
こっわ

赤い川に暗い雰囲気に枯れ果てた大地に植物。
挙句の果てにはラスダンかよってくらいおぞましいフィールドBGM。

なにここ?????????ラスダン??????????

非公式エリア
非公式エリア

なんとまぁ、非公式のプレイグラウンドにいると。
まじで何だよそれ。

ここに連れ去られてきた不審者もさっきのガウタムってのも全部関係あるのか。
こうやって一気に謎要素が沢山出てくると混乱してくるな…。
もう少し調べて情報が欲しいところだよな。

え?
え?

え?

ってプレイ中まじで素で声出た。
なんでルーカスおんの?お前も拐われたんか…?
というか知り合いってルーカスのことかよ。

というかなんでガウタムはルーカスが知り合いってこと知ってんだまじで。
わからないことだらけすぎるだろ。

閉じ込められた
閉じ込められた

普通に閉じ込められた。
シャトルの中に隠れるのよ!

話によるとルーカスは気がついたらここにいたらしい。
ルーカスもレイド戦に参加してたわけだから、その時にレアと一緒に連行されたか…?

本当にわからないことだらけなんですけども、まずはここでクエストを受けないといけないらしい。
あくまでゲームのスタンス貫く姿勢なんだな…?
ということでしばらくルーカスと一緒に行動します。

こういう何もかもわからんって状況で1人頼れそうな人と一緒に居れるって安心感やばいな。

ルーカスと共にクエスト受領

ルーカスと共にこの街…
ここ街なの?

街かどうかわかりませんが、クエストハブへ向かいクエストを受けます。

謎が謎を呼ぶ
謎が謎を呼ぶ

しかしまぁフィールドが怖い。
まじで怖い。
どう考えたってラストダンジョンなんだよなここ。

そんなこんな、色々と見て回りつつクエストハブへ。

何か人いっぱいいるぞ???????
何か人いっぱいいるぞ???????

街に着くとランドマークとクエストハブが。
…ってちょっと待ってくれ、何か人めっちゃいるな?????????
とりあえず話を聞いてみる。

不穏すぎる
不穏すぎる

セリフが不穏すぎる。
こういうセリフってすげぇよくあるよな。

ディストピア的な世界観にはじめてきた主人公が、先客にどういう場所か説明受けるやつ。
もう地獄って言っちゃってるじゃん。
地獄じゃん。もうラスダンじゃん。

マップは見れる
マップは見れる

マップ自体は見れた。
見れたけど最東部じゃん。
東に西に忙しいなこのゲーム。

というか地名怖すぎだろ。
朱染の荒地って。
ラスダンがすぎるだろこれ。

クエストハブ自体は変わらない
クエストハブ自体は変わらない

そんなこんなでクエストハブへ。
なんというか、クエストハブとしての機能はあって、ちゃんとゲームとしては遊べるように。

なんか何が目的なのかもわからないよな。
こんな場所につれてこられて閉じ込められたと思えば、クエストを受けて普通にゲームをする。

ゲームさせることが目的?
このラスダンみたいなとこで…?

いつものおっさん
いつものおっさん

奥に進みクエストを受けます…が。
ここで出てくるいつものあのおっさん。

あれ?何か普通にゲーム進行する感じ?
何か遺跡の調査とかどうこう言ってるし。

クエストの説明始まった
クエストの説明始まった

何か普通にクエストの説明受けてるし。
ココ行って調べてこいって感じはいつもと変わらんね。
ということでおっさんの説明が終わりクエストへ。

腑に落ちないルーカス
腑に落ちないルーカス

説明を受けて色々と腑に落ちないルーカス。
ストーリーの繋がり的にも無理矢理感が強い。
説明も単調だし。

まぁやることないからクエスト受けましょう。

レベル高すぎ
レベル高すぎ

クエストハブから出てから気づいたんですけど、街に敵が徘徊してた。
レベル差ありすぎて笑っちゃった。55って。

敵は避けつつ、クエストを進める為に街を出ようとするんですけど…。

街の案内
街の案内

ん?
進入禁止エリア?

こういうの気になってしまう。
ちょっと見てみたいな。
行ってみよう。

えっ

あっ

そんなつもりは

えっいやその
ちょっと見てみようと思っただけ

まってまって

まってゆるして

なになになに

なになにえっまってえっ

はい

デバイスを操作し施設を探索する

クエスト内容は施設の調査ですが、その施設に入るにはロックを解除しないといかん。
ってことでまずは解除ギミックを進めていきます。

ルーカスが頼もしい
ルーカスが頼もしい

戦闘面においてはルーカスのレベルが高いのですごく頼もしい。
街にいる敵のレベルが異常に高かっただけで、町外れにいる敵はレアと同じくらいのレベルだった。
これならルーカスの攻撃はもちろんだけど、こちらの攻撃も問題なく通る。

ルーカスがガンガン戦ってくれるので、これもしかしてレベリング楽にできるのでは…?
こんなとこに閉じ込められててもレベリングかよ。ゲーム脳か?

スイッチを押していく
スイッチを押していく

こんなおぞましい場所に閉じ込められても、やることはパズル。
スイッチを起動してデバイスを起動していく。

CrossCodeはパズルゲーみたいなところあるし。
と言いつつ、こんなところでパズルなんかせんでも…

そんなこんなでクエストを進めていくわけですが、道中同じく閉じ込められたっぽいプレイヤーが。

精神がぶっ壊されてた。
精神がぶっ壊されてた。

もうこの光景見たくないから目を潰してくれと。
相当精神ぶっ壊れてるじゃん…。
そらずっとこんな場所に閉じ込められてたらそらそうよと。

こんな様子がおかしいプレイヤーが山ほど見つかった。
生き地獄というか阿鼻叫喚というか地獄絵図というか…。
まじでなんなんここ?

見ててすげぇ痛ましかったのがこの人。

壁に向かって一生走ってる人
壁に向かって一生走ってる人

あぁもう…って感じなんですけど…。
一生壁に向かって走り続けて、自暴自棄になっている人。

なんかもう見てらんない人ばっかり。
もう最初に会った人の言ってた通りじゃん。
地獄だろここ。

スイッチを全部押していけばデバイスが起動し、施設内に入れます。
入ると敵との戦闘。
ルーカスいるしレアの装備もかなり強化してるから負ける要素は無いね。

このフィールドの敵、ウィルス
このフィールドの敵、ウィルス

ダメージもかなり通りやすいのでHP削るのはめっちゃ楽な方。
だけどこの赤いウィルスが結構めんどくさい。

普段はバリアを貼っていてダメージを受けないけど、氷攻撃を当ててブレイクした別のウィルスを物理的に接触…というか当てるとバリアが剥がれる。

つまりこのウィルスを倒すにはもう1体のウィルスをぶつけないといけん。
まぁ~~~~~~~~~めんどくせぇ。

このように倒すのだ
このように倒すのだ

この倒し方初見じゃ全然わからなかった。
いやわからんよこんなん。

このステータスは余裕で勝ってるのに、ちゃんとギミックを解かないと倒せないのがCrossCodeっぽい。

なんとかウィルスを全滅させると…

バランスこわれる
バランスこわれる

ゲームバランスこわれる。

レベル60なんてさっき即殺されたあいつらよりも強い。
勝てるわけないじゃん!

ってことでルーカスに全部任せます。

一生遠距離で芋る
一生遠距離で芋る

いやこっちレベル39って。
20くらい違うじゃんけ。
運営さんバランス調整間違えてますよ。

ってことでひたすら遠距離攻撃をして芋り、全部ルーカスにお願いしていく。

がんばえ~
がんばえ~

全部ルーカスにお願いし、無事撃破。
…無事?

倒すと奥のゲートが開くので進んでみましょう。

また様子が違う
また様子が違う

また様子が違う場所に出た。
雰囲気まったく変わるな…?

知ってる?
知ってる?

初見なのに既視感があるらしい。
なんだろう、どっかで見たことある感じなんだろうか…?

とまぁこの部屋に到達したことでクエスト達成。
本当に意味があったのかどうかもわからないクエスト内容だった。
だって部屋入って何か知らん部屋みただけだし。

クエストハブへ戻り報告するも様子が色々おかしい…?

クエストも完了したのでクエストハブへ。
完了報告をいたします。

それだけ?
それだけ?

報告するも、たったこの3言でおしまい。
え?それだけ?
なんかすげぇ投げやりじゃん。

「ありがとう」「休んでね」「次もよろしく」
こんだけか。寂しいなこいつ。

そらまぁそんな反応もする
そらまぁそんな反応もする

いやもうそれはそう。
そらそういう反応にもなるよ。

わたしは気付けなかったものの、ルーカスがある言葉に気付く。

あ、確かに

言われてみれば確かに。
レアは目覚めた時あの部屋にいたわけですが…。

ルーカスとか他のプレイヤーにもああいう部屋がある…?
ってことはもしかしてレアがいたあの部屋は宿舎的な場所だったりする?

キレ気味
キレ気味

かなりキレ気味なルーカス。
そらイラつきながらログアウトもする。

そうかそうだよな。
一般プレイヤー達はログアウトすればいいもんな。
レアじゃできないもんな…。

おつ
こん

ログアウトした早々ログインするルーカス。
なんかすげぇログアウトとログインを繰り返すな。
…まさかなぁ?

おつ
こん

まさかまさか。
ログアウトできなくなったっぽい。

おぉ…もうゲームに閉じ込められた感じじゃん…。
それじゃあもう直接クロスギアを外そうとするルーカス。

このゲーム、設定的にはパソコンゲームみたくコントローラーで操作しているわけではなく、プレイヤー自身がゴーグルみたいなデバイスを実際に被り、思考で自身のキャラクターを操作するんですね。

それならまぁそのクロスギア外しちゃえばいいじゃんってお話です。
かしこいな。

外せないってどういうことよ
外せないってどういうことよ

外せない。
外せないってどういうことよ。
腕を動かせなくなってるってこと?

まぁつまりあれだ。
ゲームの中に完全に閉じ込められちゃった…ってコト!?

焦るルーカス、他のプレイヤーに状況を聞きにいきますが…。

だめだ…
だめだ…

他のプレイヤー、完全に精神崩壊してる…。
話しかけても同じことをずっと喋り続けるBotになってる。
彗星はもっと、バーッと動くもんな!

ちなみにこの人達、一生自分が考えたレシピを話してるんだけど、その内容もおかしい。
下に書いておくので、気になったら見てみてね。

押すと開くよ。(精神崩壊してるので一応閲覧注意な。)
この人達
この人達

それじゃ、魚を使って2時間でゼリーを作るレシピを教えるわね。

まずゴマを加えて、コショウとオレガノで味付けする。

そうするとどうなるんだ?

レモン汁と、パイナップルを加えて、そしたら20分炒めるの。

ははは…

パン粉をまぶして、あと30分炒める。

二層のチーズで包んだら、たっぷりの油で15分揚げる。

まさか!

そしたら水を足して、柔らかくなるまで2時間ゆでて。

ミキサーにかけて混ぜたら、1時間おいて冷ます。
これでゼリーの完成だよ。

そいつはいいや!

それじゃ、魚を使って2時間でゼリーを作るレシピを教えるわね。
(以下ループ)

いやぶっ壊れてるだろ。
ゼリーに魚使うのかよってツッコミから始まり、パン粉まぶして炒めて揚げるって。
揚げ物かと思ったらミキサーにかけるってまじでどういうこと?????

相手の反応もやばい。
そいつはいいや!じゃねぇんだよ。

ってまともに会話できないくらい精神ぶっ壊されてるんだな…

だめみたいですね…
だめみたいですね…
まともに話せた人
まともに話せた人

最初に出会った、まだ正気を保っているプレイヤーと再会。
なんとまぁ…ここにいるプレイヤー全員が同じ状況らしい。
ログアウトできず、ゲームに閉じ込められちゃった。

もう終わりだよこのゲーム…。

あまりにも衝撃的なできごと。
精神崩壊している他プレイヤー達。
こんな姿を見せられてしまってはさすがのルーカスも…。

錯乱し始める
錯乱し始める

錯乱し始め、ただのNPCの敵に話しかけるルーカス。
まぁこんな状況で正気を保つの無理だよな。まじで。

あっ
やめろー!
あぁ~
さっき見た。

あぁ…もう…。
もうあれだな。
見てられなくなってくるなこういうの。

ギルメンと楽しくレイド戦してたと思ったら知らないところに閉じ込められて。
ログアウトもできないし、周りのプレイヤーぶっ壊れてるし。

そんな状況になれば冷静になれるわけもない。
ラスダンかよとか言ってたの甘かったな。
この世の終わりみたいな地獄だよまじで。

これから先どうなっちゃうの…?

まぁなんだかんだ集中攻撃を受けたルーカスでしたが、やっぱりゲーム。
実際に死ぬわけでもなく、やられればリスポーンするわけで。

落ち着いたルーカス
落ち着いたルーカス

さすがに落ち着けたルーカス。
冷静になれたね。

落ち着いて状況を整理し始めますが、ここで違和感の正体に気づけた。

お前記憶が…
お前記憶が…

ルーカス…
お前記憶が…

レアは元々記憶が無いのはともかく、ルーカスも記憶が消されてる…?
もしかしてここにいるプレイヤーもそんな感じだったりするんかな。

今日はもう寝ようぜ
今日はもう寝ようぜ

絶対に脱出できる方法があるはずと希望を捨てないルーカス。
こういうメンタル持ってる人と一緒にいるの心強いよな。

とまぁとりあえず、今日は寝ましょうってことで一旦解散します。

ちゃんと装備を買える
ちゃんと装備を買える

少し自由探索ができたので少し見て回りましたが、普通にトレーダーもいる。
もらえる装備も比較的新しめ。
まぁレイド前に装備整えてるので交換する必要ないんですけど。

これを見るに、ゲーム自体はしっかり進められる仕組みにはなってるっぽい?
メタ的なこと言えば、ここで苦戦するようなら装備整えとけよってことなんだろうけども。

部屋に戻り寝る
部屋に戻り寝る

ある程度見て回ったところで、お互い部屋に戻り休みましょう。
完全に非日常な世界観に巻き込まれてしまった感じあるけど、こう最低限人並みな生活ができるだけまだマシなのかもしれんね。

レアも自分の部屋に戻ります。
自分の部屋って言うのもどうかと思うんだけども…。

寝る前のまとめ
寝る前のまとめ

部屋に戻り、休む前に状況を整理するセルゲイ。
なるほど、このフィールドはいわゆる没マップなのか。
フィールドとしては開発されてたけど結局使われなかったんだ。

…ってことはこの没マップの存在を知ってるやつが黒幕だよな。
ガウタムはセルゲイの元同僚だし、ここの存在知っててここに隔離してきて…。
やっぱあのモジャ眉毛が黒幕だろ。ゆるせん。

知ってた
知ってた

そして今更すぎるセルゲイのカミングアウト。
うん。知ってた。

クロスワールドの開発に関わってなければここまでレアのことサポートできるわけないし。
でもセルゲイの所見の反応はこのフィールド知らなかったんだよな。
開発スタッフの間でも知らないフィールドだったんだ。

そういうことでしたか
そういうことでしたか

あっ、そうだったんだ。
ってことはやっぱり、社員の誰かが勝手にこのフィールド再利用するように仕組んだんだね。

歯切れの悪さ
歯切れの悪さ

そして他プレイヤー達のこと。
記憶がなくなってまるでレアみたいになってる。

セルゲイは何か心当たりがありそうな感じだけど、結局言いたがらない。
なんとも歯切れの悪い感じ。
もしかしてセルゲイも何か隠してる?

おつ
おつ

すごく気になるところですが、今日はもう休みましょうってことでログアウト。
あれ?????レアはログアウトできるんだ?????
この部屋にいればログアウトできますってだけ??????

沢山の謎がありすぎて何が何だか…ってところで今回はここまで。

終わりに

不審者アバターに連れ去られ、目覚めれば生き地獄。
他のプレイヤーもゲームの中に閉じ込められてしまい、なんとも絶望感が強い感じ。

まだわからない謎も沢山。
セルゲイやガウタムの言動もかなり気になるところ。
これからどうなってくんだろうか…。

ということで今回のまとめ。

  • 夢で見た場所に連れてこられた。場所は朱染の荒地
  • 謎のガウタムって眉毛がもじゃもじゃの男と対面。セルゲイの元同僚。
  • ゲームの中に閉じ込められたプレイヤー達と出会う。
  • 中にはギルメンのルーカスの姿もあった
  • クエストを受注するも内容はスカスカでつまらん内容。
  • 何をどうすればいいかもわからない。結構絶望的。
  • 中には精神が崩壊したプレイヤー達も。地獄絵図。

というところでチャプター07の途中まで。
次回はチャプター07の続きから。
このチャプターはかなり長くなりそうな予感がする。

ってことで今回はここまで。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

おまけ

CrossCode ゲーム日記まとめ

販売ページ

おもしろかったらポチっと

 にほんブログ村 ゲームブログへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

面白かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメントを残す

コメントする

目次