【ゲーム日記】CrossCodeその5「チャプター04: ダンジョンとギルド」後編

【ゲーム日記】CrossCodeその5「チャプター04: ダンジョンとギルド」後編
  • URLをコピーしました!
ギルドに戻りクイズを受けます
プレイ日記

めっちゃ面白そうなインディーのアクションRPG「Cross Code」を遊んで行きましょうってことっていうゲームプレイ日記です。

ゲームのプレイ日記ってことで普通にネタバレ記事なんでご注意を。
がっつりゲーム内容を記事にしてます。

前回はチャプター04の途中までプレイしました。
ベルゲンの村に到着し、ギルドのお誘いまでありました。

というわけで第五回。
チャプター04の続きを遊びます。

目次

チャプター04: ダンジョンとギルド

チャプター04の後半やっていきます。
ダンジョン攻略していくぞ!ってところですね。

ダンジョン攻略…の前に

というとこで前回の続きから。神殿鉱山に進むぞ。
って思ったらステータス足りないって言われた。
そんなに足りてないの????

どんくらい足りないのかも教えてくれた。
なるほど、ステータスが60になるまで上げりゃあいいんだな。

教えてくれる親切
教えてくれる親切

今のステータスは大体平均40ちょっとくらい。
全然足りねぇ。

こりゃあもう少しレベリングだな。
なんか前回から一生レベリングしてない…?

上げてやった
上げてやった

上げてやったよもう。
装備アイテムはトレーダーから収集。

店売りの装備よりも全然強かった。
装備一つ一つに能力が付与されてて特徴付けされてて面白い。

どの装備も一長一短。
ここらへんはプレイヤーの好みでしょうね。

壊れたこての使い道
壊れたこての使い道

ついでにクエストもめっちゃ進めた。
前回入手した壊れたこてはここで使うのか…。

ともあれやっとダンジョン攻略開始。

ダンジョン攻略「神殿鉱山」

ダンジョン攻略に関しては後々専用の攻略記事を書きます。
ここではダンジョンの感想とかをメインに書いていきますね。

今度こそダンジョン攻略開始です。
今回はレベルもステータスもばっちり。

散々上げてきたからな。
散々上げてきたからな。

ということで攻略開始。
今度もエミリーとの攻略スピードを競うことになってます。

このレース勝てるようになってるのかな?
一定時間内にクリアすれば勝てるんだろうか。

神殿鉱山の中
神殿鉱山の中

入ると所々凍ってますね。
氷のステージ感。

中は鉱山だったこともあり設備が残ってますね。
エレベーターもある。これで移動するんだろうな。

やっぱこういう空気感やっぱり2Dゼルダ感あるな。
エントランスで早速複数の道が分かれる感じというか。

そして早速忘れ物を発見
そして早速忘れ物を発見

忘れ物も早速発見。
これらもしっかり集めます。

パズル解きがメイン
パズル解きがメイン

ダンジョン攻略はパズル解きがメイン。
チュートリアルステージのロンバスダンジョンよろしく、ひたすらパズルを解いてきます。

やってて思ったのが、とにかくとにかくパズルが多い。
ゼルダはどちらかというと謎解きが中心だったと思いますが、CrossCodeはパズル解き。

正直非常に些細な違いですが、微妙にニュアンスが違うというかなんというか。

そして大体、鍵を広い鍵付きの扉を開けて進む。
これあれだ。ゼルダでいう小さな鍵。

鍵を入手してパズルを解いて進む。
これが基本的なダンジョン進行みたい。

だいぶ現代的
だいぶ現代的

時々だいぶ現代的な場所に出たり。
なんか制御しているような場所なんでしょうか。
パソコンらしきモニターがいっぱい。

ここでどうやらエレベーターを制御しているらしく、下の階に進めるように。
表示だけ見るなら地下4階くらいありそう。
めっちゃ長くね…?

ちなみに戦闘はめっちゃ楽
ちなみに戦闘はめっちゃ楽

ちなみにダンジョンだけあってちょくちょく戦闘はあります。
ありますがめっちゃ楽。ちょっとレベリング頑張りすぎたかも。

逆に謎解きに脳のリソースを避けるのでこれはこれで良かったかも。
結構パズル難しいですよこのゲーム。

爆弾を使って進むギミック
爆弾を使って進むギミック

そして新ギミック。
爆弾を使って障害物を破壊して進むギミックも。

攻撃を当てるとその方向へ飛んでいき時間差で爆発。
ボールを当ててコントロールできます。

そうか元は鉱山だもんね。
発破!削岩!みたいなこともしてたんだろうねきっと。

神殿鉱山は氷と爆弾のギミックを駆使して進むダンジョンみたい。

中ボスみたいなやつ
中ボスみたいなやつ

中ボスみたいなのにも出会いました。
鉱山で使用されていた削岩用のロボットみたいな。

岩を落として攻撃してきたり。
こういうところで鉱山感出てるのいいな。

氷要素もしっかり
氷要素もしっかり

氷要素もしっかりあります。
氷の上はつるつる滑って操作しにくくなります。

あとは氷要素があるアクションゲームで必ずあると言っても良い、「氷の上にオブジェクトを滑らせるパズル」もありました。

よくあるのが押したら壁にぶつかるまで止まらないタイプね。
絶対あるでしょそういうの。お約束だよね。

炎が撃てる新ギミック
炎が撃てる新ギミック

そして氷と言えば炎。
炎の弾が撃てるようになる新ギミックも登場。

氷を溶かして先に進めるように。
なるほど、そういうのもあるのか。

ちゃんとした中ボス戦
ちゃんとした中ボス戦

なにやら重要そうな部屋に入ってきましたが、さっき戦った中ボスと再戦に。
さっきと違い画面下部にHPバーも出てますね。

こっちが多分ちゃんとした中ボス戦。

進化しちゃった
進化しちゃった

進化しちゃった。
近くにいた虫みたいなのを取り込んだみたいです。
中ボスの名前は「感染されたディグモ」

見た目通り氷技が使えるようになったロボット。
幸いにも炎弾が撃てるギミックも用意されているので、それらを有効活用するんだろうな。

炎弾を当て続けてブレイク
炎弾を当て続けてブレイク

普段はダメージを与えることができませんが、炎弾を当て続けることでブレイクできます。
ブレイクするとダメージを与えられるようになります。

隙ができるので大チャンス
隙ができるので大チャンス

ここで連続攻撃を叩き込んでいきます。
普段は逃げながら炎弾を当ててブレイクを狙い、ブレイクしたら集中攻撃。

基本はこれの繰り返し。
逃げながらブレイク、ブレイクしたら攻撃、逃げながらブレイク…ってね。

レベリング頑張りすぎたみたいなとこもありますが、序盤の敵だけあってかなり簡単めに思えました。

無事撃破
無事撃破

撃破するとなんだかステージ中央に何か出てきました。
なんて説明したらいいかわからないけど、とりあえず何かでてきたんです。

これなに?
これなに?

どうやらこちらが火炎のエレメント
火炎モードとは。

どうやらこちらの攻撃が火炎属性になるようで、近接攻撃もボール投げも全て炎に。
今までギミックでしか撃てなかった炎の弾がこれからは自力で撃てるように。

これからは無属性モードと火炎モードを切り替えて戦っていくわけだ。
このゲーム属性要素もあったんだな。

火炎モード用のサーキットも
火炎モード用のサーキットも

火炎モード用のサーキット(スキルツリー)もありました。
使える技も変わるんだ。
他にもエレメントあるだろうし、カスタム性あって面白いな。

氷のオブジェクトも溶かせるように
氷のオブジェクトも溶かせるように

氷のオブジェクトが所々あるんですけど、これも火炎モードで溶かせるように。
そのダンジョンで入手したアイテムをフル活用するのはゼルダのお約束だよな。
やっぱりちょくちょくゼルダ感あるな。

そんなこんな進んでるとダイレクトリンクが。
出てみるとエミリー。攻略中なのにめっちゃ余裕あるな?

突如鳴るDL
突如鳴るDL

ずいぶん余裕あるなぁって思ったら違った。
悲鳴だったわ。

虫がきつい
虫がきつい

エミリーは虫嫌いらしい。
わかる。

というかエミリー達から見れば目の前に大きな虫がいるんだもんな。
ゲームだけど目の前に実態あるし結構大きいしな。
あのカサカサ動く感じが実際にいるのはそりゃあきつい。

マスターキー入手
マスターキー入手

というカサカサ動く虫を全滅させてマスターキーを入手。
これあれだ。ゼルダのボス部屋の鍵だ。
やっぱこの感じゼルダだな。

ということでボスへ
ということでボスへ

ボス戦「X01 ドリラー H.F.S.」戦

扉を開けた先に進みます。
まぁボス戦になるわけですが…。

デカすぎんだろ…
デカすぎんだろ…

デカすぎんだろ…。
デカすぎて笑った。

画面半分埋まるやん
画面半分埋まるやん

まずは攻撃パターンの見極め。
ボスの右手は氷で攻撃。

左手は炎で攻撃
左手は炎で攻撃

そして左手は火炎放射。
基本相手が攻撃してくる時はダメージは与えられないので回避に徹します。

爆弾を落としてくる
爆弾を落としてくる

そして時折降ってくる爆弾。
あーもうわかりました完全に理解した(ポプテピ)

この爆弾を火炎モードで狙う
この爆弾を火炎モードで狙う
ブレイク!
ブレイク!

爆弾を相手のお腹に当てるとブレイク。

すると無防備になる
すると無防備になる

こうすると完全に無防備になるので集中攻撃。
ここで削れるだけ削ります。

対ボス戦は回避するターンはひたすら逃げつつブレイクを狙う。
ブレイクしたらこちらのターンになり集中攻撃。

この回避ターンと攻撃ターンを繰り返してHPを削っていくのがボス戦の基本。
まずは様子見してどうブレイクを狙えるか考えていくといいですね。

攻撃パターンも増える
攻撃パターンも増える

HPバーを1メモリ分減らすと攻撃パターンも増えてきますね。
さっきまでなかった氷のパンチ攻撃。

といいつつ考え方は変わらず、今は回避してブレイクできるチャンスを伺います。

変わらずブレイクを狙う
変わらずブレイクを狙う

今回も同じく爆弾を当ててブレイクします。
…が、今回は無防備にならず変わらず攻撃してきます。
なので回避しつつ、隙を見てお腹を狙います。

変わらずお腹を狙う
変わらずお腹を狙う

攻撃パターンこそ増えますがやることは変わりません。
攻撃自体もかなりシンプルなので対処もしやすい。

そうこうしてるうちに撃破。
最初のボスだけあって難易度は低めに感じました。

撃破
撃破
爆発
爆発

ダンジョン攻略完了、ブルーアイスシェードを入手

ボス戦も無事終了し奥の部屋に。
するとエミリーと再開。

競争は普通にエミリーが勝ったらしい。
パズル攻略にそこそこ時間かけちゃったしな…

レースに負けちゃった
レースに負けちゃった

まぁともかくこれでダンジョン攻略完了。
奥に銅像のようなものがあり、ダンジョンを突破したプレイヤー達が集まっていました。

ブルーアイスシェードを入手
ブルーアイスシェードを入手

よくわからないアイテムですがブルーアイスシェードを入手。
ベルゲンの村を目指す前にもこのシェードってのをもらいましたが、いまいちわかってない。
次に進むためのアイテムみたいな?

と思ったら説明が入った
と思ったら説明が入った

…と思ったら今度は最初に出会ったおっさんがまた出てきました。
ホログラム的な感じなんでしょうか。

聞くにこれがあるとマルーン谷へ進めると。
そこが次の目的地なんでしょうね。

次は冷気のエレメントの入手を目指し、そのマルーン谷にファイロ神殿があると。

ちなみにこの説明を受けてたエミリーの感想
ちなみにこの説明を受けてたエミリーの感想

ちなみにこの説明を受けてたエミリーの感想がこちら。
いやまぁそうだけども。そこだけどそうじゃないだろ!

そういえばそうでした
そういえばそうでした

そして忘れてたクイズの話。
そういえばそうでした。
ここで知識付けてギルドに入りましょうって話でしたね。

ということでオブジェクトを調べてるのも合わせてダンジョン攻略完了。

外に戻りギルドでクイズ

ダンジョンから街に戻ります。
これからギルドに参加する為にクイズを受けるわけですね。

久々の日差し
久々の日差し
ギルドに戻りクイズを受けます
ギルドに戻りクイズを受けます

クイズは先にエミリーが受けることに。
待ち時間の間セルゲイと喋ってたわけですが、ここで一言。

レア喋れんからクイズ答えられなくない?

あ~確かに
あ~確かに

あ~確かに。
いや確かにじゃないが。

まぁ会話モジュールの不具合だってみんな気づいてくれるだろうとセルゲイ。
大丈夫か…?

めちゃくちゃ不安
めちゃくちゃ不安

いや準備もくそもない。
どうすんのこれ答えられないし。

ということでクイズスタート。

Q1.ディアローは形を司る神で、それが象徴する図形は?

A.やぁ!

やぁ!
やぁ!

質問聞き取れなかったのかもしれん。
もっかい聞こう。

Q1.ディアローは形を司る神で、それが象徴する図形は?

A.じゃあね!

じゃあね!
じゃあね!

じゃあね!って…
このレアの表情がすこぶる悲しい。

コミュニケーション取れないのつらすぎる。

ここで異常に気づくルーカス
ここで異常に気づくルーカス

ここで異変に気づくルーカス。

やっと理解者ができた
やっと理解者ができた

ここでようやく会話モジュールの不具合を理解してくれる人達が。
事情を知ってくれる人の有無の差はでかい。
でもこの事情エミリーにも知っといてほしかったな…。

とういうことで選択肢式に
とういうことで選択肢式に

ということで出題方法を変更。
4択問題に変更してもらい指で答える方法に。

事典で答え合わせ
辞典で答え合わせ

更に答えは辞典から確認もできる。
答えを忘れちゃっても安心設計。

回答していく
回答していく

ということで指で答えを提示していきます。
ちなみにクイズの回答は以下の通り。

Q1.ディ・アローが象徴する図形はなに?
[A]正方形
Q2.ディ・アローは地表の創造者ですが、彼が創ったものは?
[A]山
Q3.かつて、エー・ネルとディ・アローが共に創ったものは?
[B]火山
Q4.ディ・オルビスがディ・アローを説得する際に提示した古代人の成果は?
[C]もっとも高い山に登ったこと

ということでクイズは無事全問正解。
カンニングし放題なら楽勝だぜ。

辞典見ながらなら余裕
辞典見ながらなら余裕

これで無事レアもギルドファーストカラーのメンバーになれました。
フレンドと同じギルドに入れて良かった良かった。

と思ったら追加の特別クイズ。
めっちゃ不意打ちじゃん…。

いきなりの追加クイズ
いきなりの追加クイズ

「ディ・アローの加護を受けているクラスはどれ?」

A:トライブレイダー
B:クアドロガード
C:ペンタフィスト
D:ヘキサキャスト

いやわからん…。
そもそもトライブレイダーとかクアドロガードがどんなクラスなのかもしらんし。
というか辞典見返してもそれっぽいの見当たんねぇ…

勘で答える
勘で答える

もうわからんからとりあえずもう勘で答える。
クアドロガードってなんかタンク職っぽいし。
正方形って堅苦しいイメージあるし、とりあえずBのクアドロガード。

あってた。
あってた。

なんかあってた。
まさにイメージ通り。
硬いらしい。

加入します
加入します

そんなこんなの話は置いといて、正式にギルドに加入しました。
こういうことやるギルドってちょっとむず痒さあるな。
まぁいいんだけど。

みんな仲良くやっていきましょうってところでそろそろログアウトの時間。
普通にダンジョンめっちゃ長かったしな。

ログアウトの時間です
ログアウトの時間です

ボリューム的には1時間は普通にやってたな。
実際遊んでたのは一日にちょっとずつやってたから累計どれ程かとかわからんけども。

レアもログアウト
レアもログアウト

ということでレアもログアウトしましょうよと。
なんかもう深夜で日が登り始めてるらしいし?

もう完全に深夜4~5時くらいじゃん。
日が登り初めてログアウトってもうオンゲじゃん。
あ、オンゲだわ。

おやすみ
おやすみ

おやすみっていってログアウトするのもオンゲだわ。
なんでオンゲやってる人って落ちる時おやすみって言うんだろうな?

おやすみ
おやすみ

ということでおやすみといいつつログアウト。
ここでチャプター04もおしまいです。
いや~長かった。

終わりに

前回に続き更にレベリングしつつ、神殿鉱山を攻略しました。
とにかくまぁダンジョンが長かった。
すぐ終わるだろ~くらいに思ってたけど普通に長い。

次の目的地も分かりギルドにも無事加入。
楽しくなって参りましたね。

ってことで今回のまとめです。

  • ギルメンのシ・トロンとご挨拶。明日遊びましょうと。
  • 新エリアマルーン谷へ到着。
  • エミリーは多分大学生。愚痴りながら遊ぶ。
  • マルーン谷の最西端にあるバキーイ・クムに到着。
  • 現実のレアは昏睡状態にある。
  • 次のダンジョンに挑む為、次回シャッドからの依頼を受ける。

と言ったところですね。
次回からチャプター05。

マルーン谷という場所を目指し、次のエレメント入手を目指します。

というとこで今回はここまで。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

おまけ

CrossCode ゲーム日記まとめ

販売ページ

おもしろかったらポチっと

 にほんブログ村 ゲームブログへ

【ゲーム日記】CrossCodeその5「チャプター04: ダンジョンとギルド」後編

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

面白かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメントを残す

コメントする

目次