めっちゃ面白そうなインディーのアクションRPG「Cross Code」を遊んで行きましょうってことっていうゲームプレイ日記です。
前回はチャプター03までプレイしました。
クロスワールドを巡る旅が始まり、PvPもやりました。
というわけで第四回。
チャプター04です。
チャプター04: ダンジョンとギルド
クロスワールドのストーリーが明かされ、レアは4つエレメントの入手を目指すことに。
そして最初のエレメントはベルゲンの村という場所で入手できることがわかりました。
レアはエミリーとパーティを組みベルゲンの村を目指す…というところが前回までのお話。
前回のラストでレアはゲームからログアウトしていますので、今回はそのログインから物語は再開します。
ログイン…する前に謎の夢
というわけでログイン…する前に、なんだかかなり不思議な光景が。
画面全体にモヤがかったフィルターみたいなものがかかり、黒いシルエットの誰かがフィールドを探索している様子です。
かなり見づらいですが、どうやらオータムライズらしきフィールドを探索していて、シルエットは恐らくレア…?らしく見えます。
もう1人シルエットも出てきて、こちらはエミリーらしき影。
レアとエミリーがオータムライズを駆け回ってる…?
しばらくこの黒いシルエット2人がオータムライズを駆け回るのですが、しばらくするとレアらしきシルエットは別行動を取り、別の誰かと会話し始めます。
今度はあまり特徴が無い人のシルエット。
口調的には男の人?今度は誰かわからん男のシルエットと話し始めます。
なんのイベントだろうこれ。夢?
そしてさっきまで緑色のフィルターがかかっていた所、今後は紫色に。
よく見たらさっきまでオータムライズにいたのに、今度は別の建物の中に。
結構現代的な場所です。施設…?なんだろう。
このイベントなんだろう。多分夢?
シルエット的に多分レアだと思うんですけど、これはレアの夢かな?
夢って度々場所変わったりするし、断片的なシーンが無理やり繋がってたりするよな。
なんかそんな感じな気がする。
この夢のような会話イベントが終了し、レアがクロスワールドにログインします。
早速セルゲイに声をかけられ、他愛もない雑談を交わします。
セルゲイから通信入るときも「おはよう、レア」って。
何かネトゲでログインするとみんな大体「おはよう」っていうよな。
なんでだろうね?
そしてログインして早々ダイレクトリンク。
通称DL。Twitterでいうダイレクトメッセージ…というかまぁ電話よね。
まぁログインして早々に連絡よこしてくるやつなんて1人しかおらんよな。
こういうの温かいよな。
ログインしたら早々に声かけてくれて遊ぼうぜって誘ってくれるフレンド。
仲良くしてくれるフレンドは一生大事にしてこうなまじで。
ここからフレンドになったプレイヤーをパーティに加えることができるように。
パーティに加える時の演出も、レアがその人にDLを送り誘うというもの。
ここらへんも実際のMMOっぽくていいな。
実際はNPCだから絶対断られないってのも良い。
こうしてパーティを組めたので、いよいよベルゲンの村目指しを再開。
…と言いたい所でしたがそれなりに衝撃な事実が。
レアとエミリーのレベル差がエグい。
自分まだレベル6なのにパーティメンバーは10って。
これここまでに来るまでには大体レベル10前後くらいになってるレベル設計だったのか…?
これはちゃんとレベリングしないとな。
レベリングしつつベルゲンの村を目指す
わりかしレベル差が開いてて衝撃を受けたので、手当たり次第敵を倒しながら進みます。
ベルゲンの村を目指すわけですが、道中が山道みたいになってきた。
うっすら映る背景も雲と山がチラチラ目立つように。
どうやらベルゲンの村は山にあるらしい。
こういうロケーション結構いいかもな。
山道を進みつつ出会った雑魚敵を全滅させる気概で進めていくわけですが、そんな時にエミリーがこんな一言を。
こいつと戦うにはもうちょっとレベルを上げてからぁ????
なに、わたしそんなレベル低いの????
こういうこと言ってくれるのすげぇ親切でいいなぁと思いつつ、レベルそんな足りなかったのかよってなりますねこれ。
これはしばらくレベリングだ。
執拗にレベリングしながら進むことしばらく。
雪が降ってきた!!!
なんと最初のステージは氷雪地帯。
雪降ってるエリアって結構ストーリー終盤で出てくる印象だったのでこれは意外。
雪って見る分には綺麗でいいよな。
現実で降ったら死ぬほどめんどくさい癖に。
レベリングに飽きつつ気分転換にサブクエスト進行
飽きた。
すまん、レベリング一生やってると飽きてくる。
いやまぁレベリングは好きな部類の人間なんだけどさ。
ストーリーの続きを見たいのにレベルが足りなくて進めづらいって状態がめんどくさい。
普段はね、レベリング好きなんですよ。
好きなんだけど今はストーリーはよ見たいんだ。
レベリングしたくないって時にしなきゃいけない現実がめんどくさい。
ってことで飽きてしまったので、気分転換にサブクエストを進めることに。
街に戻ってみると色々と受注できる上に、クリアすると装備がもらえるのもあった。
ってことでここらを飽きるまで進めてまいります。
やってると色々バリエーションあるなぁ。
どうせおつかい系クエストばっかなんだろうなとか思ってた。
中にはミニゲーム的なものもあったり。
手すりを走って落ちないように進め、みたいなね。
あ、ちなみにわたしブレワイもゼノブレイドも一生サブクエストやってました。
いつまでたってもメインシナリオを進めないタイプです対戦よろしくお願いします。
いや多いな???????????
黒い砂漠かよってくらいサブクエストめっちゃあるじゃん。
いやいいんだけど。嬉しい悲鳴よ。
オフラインゲーム、しかもインディーゲームでここまで用意してくれるのは嬉しさの化身よ。
そんでもってオータムライズで攻略するクエストが多いのでそちらに戻ります。
何度も言うけどこの秋の雰囲気めちゃくちゃいいよな。
気温的にも過ごしやすいし。
季節とか春か秋だけでいいわ。
何かヘッジハッグめっちゃいるな。
と思ってマップ名を見るとどうやらここは「ヘッジハッグの巣」。
巣だったのかごめん。
みんな経験値になってくれよな。
って感じでヘッジホッグを狩り続けていると…
いやボス戦始まっちゃった。
まじか。急にボス戦始まっちまった。
どうやらフィールドにボスがいることが度々あるみたいで、こいつが最初の1匹。
フィールドにボスが混ざってるのゼノブレのユニークモンスター感あるな。
♪名を冠する者たち
といいつつ雑魚敵がちょっと強くなった程度。
サクッと倒します。
名を冠する者たち #NintendoSwitch pic.twitter.com/x6EzKBVPiU
— 「の」🎮 (@nono_archives) August 25, 2022
ボスを倒したら色々とアイテムが手に入りましたが、その中の1つに「壊れたこて」が。
なにそれ。壊れたアイテムなんてあるんだ。
直したりするのかな?
説明を見てみるととにかく弱い。
装備できるけどもこれなら店売り武器の方が強いね。
壊れた武器って大体何か使い道があったりするんだよな。
どうせ修理するイベントがあってクソつよ武器にパワーアップするんだろ?
オタクはこういうの詳しいんだ。
まぁでも結構大事そうなアイテムも入手できたし、シナリオそっちのけでクエスト消化に方針転換して良かったな。
こういうのがあるとどんどん寄り道したくなるんだよな。
という寄り道のおかげで装備も揃えられたしレベルも上げた。
ここまでくればいいだろってことでベルゲン目指し再開しましょう。
雪道を進みベルゲンの村へ
寄り道を終えて再びベルゲンの村を目指します。
すっげぇ山頂に向かってる感じある。
山頂に進むにつれ積雪も多くなってきた。
ってところに山にペンギンが。
クロスワールドは何でもありだな。
新たなランドマークも見つけつつ。
山奥にポツンとある山小屋ですね。
風流。
積雪地帯ということもあり雪だるま型の敵とかも登場するようになってきた。
更に雪も振り始めたり。
こういう細かい変化1つ1つをエミリーと一緒に楽しみます。
ロケーション毎にNPCが色々喋るのいいな。
フレンドとダラダラ喋りながらゲームする感じ。
そして…
無事ベルゲンの村に到着!
RPG作品とかなんでもそうだけどさ。
新しい街に着いたらめっちゃわくわくするよね。
ベルゲンの村を探索
新しい街に来たらやることは一つ。
色々見て回ろうぜ!ってことでエミリーを連れ回して探索します。
なんか大事そうな話をするモブに話を聞いてみたり。
なんでお前がそういうの知ってんだよ。
他にもクエスト受けたり。
そう。新しい街に着くということは新しいクエストがあるということ。
新しいクエストがあるということは、シナリオそっちのけでやってしまうということです。
(某セクシー構文)
中にはミニゲームみたいなクエストもあって面白かった。
砲台が色々と砲撃してくる中足場を伝ってゴールを目指すクエスト。
クエストだけでも色々用意されてていい感じ。
ミニゲーム #NintendoSwitch pic.twitter.com/l6FXLOF3L8
— 「の」🎮 (@nono_archives) August 27, 2022
そんなこんなクエストを楽しみつつ、メインシナリオに戻ります。
クエストハブへ進み、最初のダンジョンの説明を受ける
クロスワールドのシナリオ的には、まず火炎のエレメントを入手する必要があります。
そのエレメントを入手できるダンジョンに入るため、まずクエストハブで説明を受けます。
立派なお髭のなんか偉そうな人からダンジョンの説明を受けます。
そのダンジョンの名前は「神殿鉱山」。
なるほど。神殿なのか。
鉱山ってのはイメージ通りかも。
こんな山奥だし。
へぇ~この村そういう経緯でできたんだ。
山奥になんで村あんのって思ってたけど、そういうことかなるほど。
でもまぁこの村、結構めちゃくちゃなことやってるらしい。
神殿見つけたはいいけど邪魔だったから壊そうとしたんだと。
ポケモン剣盾で遺跡壊したビートくんとおんなじじゃん。
神殿側も黙ってるわけでもなく反撃してきたそうで。
反撃ってことは中に生き物が住んでたんでしょうか。
それだけでなく、鉱山の一部が神殿に乗っ取られてしまった模様。
これ全体的に村の人悪くね???自業自得じゃ?????
まぁプレイヤー的にはエレメントを入手できればそれで良いけど。
ということで神殿鉱山の説明を受けたレア達。
神殿攻略のついでに、鉱山を奪われた時に大事な設備なり機材なりが鉱山に残されたままだったらしく、それもついでに取り返してくれと。
プレイヤーがパシられるのはシナリオあるある。
しかもプレイヤー的に「そんなん協力せんといかんの」的な感じ。
ということで神殿に入るための通行許可証をもらう。
これでダンジョンに入れるわけですね。
ちなみにエミリーも似たような感想だったらしい。
いやそらそうよ。
ということで神殿攻略に加えて追加のクエストを請け負います。
報酬にサーキットポイントもらえるパターンもあるんだ。
これは結構大事そう。
ということでダンジョン攻略に進みます。
ダンジョン攻略!…とその前に
そんじゃまぁ部屋を出てダンジョン行きますか~…って話の前にダイレクトリンクが。
話を聞くとどうやらレアとエミリーをギルドの本部に招待したいと。
あ~~~~~~~~ギルドね。はいはい。
ネトゲには絶対あるよね。ギルドなりチームなりクランなり。
ギルドなぁ。まぁやっぱみんな入るよな。
始めたうちからこういうの誘ってくれるのあったけぇな。
こっからフレンドの交流が広がってくわけだ。
こういうフレンドは大事にしていこうな。
ってことでギルドに誘ってもらった。
レアとエミリーは誘ってもらってウキウキな一方、色々と心配するセルゲイ。
そりゃあそうよな。
第一喋れんし、自分が喋れないことを伝える手段も無い。
こういうイベントあるとレアが特殊なプレイヤーであることを忘れちゃうね。
でもまぁ喋れんしいいだろ!と割り切るセルゲイ。
というわけでギルドにお邪魔します。
ルーカスと合流して本部へ。
あ~~~~~~~~ギルドハウス的なやつだこれ。
FF14のハウジング的な。
チーム単位で持てる専用のルームっていいよな。
家の雰囲気そのものも良い。
こういう素朴なのでいいんだよな。
早速室内に案内してもらうわけですが…
オルガじゃん。
止まるんじゃねぇぞでお馴染みのあの人じゃん。
希望の花~って音楽流すあの人じゃん。
このオルガ、どうやらバギーって名前らしい。
なんか体バラバラになりそうな名前してるけど大丈夫か。
2階に上がると他にもギルドメンバーが。
このいかにもオカンやってますって感じの人もあるあるだよな。
この人はリンさん、奥にいる人はアルバードさん。
アルバードさんはベオウルフさんとも。
なんか呼び名多くて大変だな。覚えられんかな…。
というかこのゲーム1キャラに対して複数の呼び名あるのなんで?
本名とキャラクター名とかそういう感じ????
ようわかりませんがしばしギルドの人たちとだべります。
話聞いてたら速攻で感づかれた。
というかそうだよな。
みんなでわいわい話してんのに1人まったく喋らんし。
違うんですつまんなくて黙ってるわけじゃないんです…。
エミリーのナイスフォローがすぎる。
そうですレアはシャイなんです…ってことにしとけばしばらくは安全か。
ギルドに入ろうという話になりましたが、先にダンジョン攻略を優先することに。
ギルド「ファーストカラー」はゲーム内設定を大事にしている様子。
かつて存在したとされている古代人の秘密を解き明かす為に結成されたような。そんでギルドに入る人には古代人に関するクイズを出題し、それに回答できればギルドに参加できるとのこと。
古代人に関する知識はダンジョン内で知れるのでダンジョン攻略しよっか。
…なんてお話でした。
こういう雰囲気もMMO感あるなぁと思うな。
ギルド加入になんかテストとか条件とかつけちゃうタイプだ。
わたしはそういうの苦手だけども…。
サンドバッグあるのオンゲあるある #NintendoSwitch pic.twitter.com/0R42ABhdNU
— 「の」🎮 (@nono_archives) August 27, 2022
というところで長くなってしまうので今回はここまで。
次回、初ダンジョンの「神殿鉱山」を攻略します。
終わりに
ゲームとしては最初の目的地であるベルゲンの村に到着しました。
やっぱりフィールドを探索する楽しさもいいなぁって。
シナリオ的にはギルド加入の話も出てきて、フレンドとの交流も増えてきた所。
オンゲはフレンドがいてこそ、みたいなところもあるもんね。
こっからオンゲは楽しくなってくるんだよな。
ってことで今回のまとめです。
- レアがゲームにログインする前に不思議な夢を見た。
- レベリングとサブクエストめっちゃ進めた。
- 山を登りベルゲンの村にたどり着く。
- ルーカスからギルドのお誘い。もちろん受ける予定。
- ギルド「ファーストカラー」の人たちと交流。
- 次回、ダンジョン攻略。
と言ったところですね。
次回も引き続きチャプター04。
とうとう1チャプターにつき1記事が間に合わなくなって参りました。
というとこで今回はここまで。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
おまけ
CrossCode ゲーム日記まとめ
販売ページ
コメントを残す