【ゲーム日記】CrossCodeその9「チャプター06: レイドと遺跡」後編

  • URLをコピーしました!
プレイ日記
プレイ日記

めっちゃ面白そうなインディーのアクションRPG「Cross Code」を遊んで行きましょうってことっていうゲームプレイ日記です。

ゲームのプレイ日記ってことで普通にネタバレ記事なんでご注意を。
がっつりゲーム内容を記事にしてます。

前回はチャプター06の前半戦。
グリーンシードシェードを入手する為にゲーミングクソうさぎをぶっ飛ばしました。

そしてギルメン全員で楽しみにしていたレイド戦へ。
ゲーム内容的にも結構楽しみ。

レイドだ!
レイドだ!

ということで今回はタイトルにもなっている通りレイド戦。
オンゲ的には一大イベント。わくわくです。

目次

チャプター06: レイドと遺跡

進捗的にはだいたい半分くらい。
このゲームはソロゲーなんですけども、人と一緒に遊んでる感じがあっていいねって感じのレイド戦です。

ログイン前のお約束、過去の夢

レアがログインする時のお約束、レアの過去の夢です。
前回はかなりはっきりとした夢を見ましたが果たして…?

前回見て回ったオータムフォール
前回見て回ったオータムフォール

まさかまさか、最初の光景は前回死ぬほど探索したオータムフォール。
最近クロスワールドで体験した内容がそのまま夢で見ることが多くなってきたな。

ほんのちょこっとだけオータムフォールをウロウロしたら急に場面転換。
夢って場面の変わり方まじで一瞬だし気付け無いよな。

室内っぽいところに来ました。
ここは前回見たところとは別…?

しらんとこにでた
しらんとこにでた

何かレアっぽいの宙に浮いてるし。
もっと言えばまた男っぽいシルエットが2名。
前回見てたのと同じ人だろうか。

そして話し始める2人
そして話し始める2人

そしてそのまま話し始める2人。
失敗したとか、意識がなさそうだけど周囲を認識してるかもしれんとか。
なんだろう、どういう内容なのかわからないな。

その後も「こんなケースは初めてだ」とか、「手は尽くした」とか。
前回の夢に出てきた人たちと同じなら、何か悪い計画を企ててたと思うんだけど、その会話がその結果だったりするのかな?

そして、その後に結構気になる発言が。

記憶…?
記憶…?

記憶を忘れさせる…?

「こうなった原因は彼女の過去の経験がこの状態を招いた可能性がある」
「だから記憶を消してしまおう」

なんて話。

この話がレアについてなのかとかも全然わからんけども、記憶がないレア、何かが原因で反応しない”彼女”、そして記憶を消そうなんて不穏な話。

こいつらが話してる”彼女”がレアだったら、記憶を消して昏睡状態になった原因を作ったのはこいつら…?なんて嫌な予想もできてしまうな。

実際そうかどうかの判断材料が無いのでなんとも言えないけども。

この記憶を消そうって発言したところで目を覚ますレア。
やっぱり前回すげぇ濃い夢見たのは3日も寝てたからなんだな。
今回目を覚ますのかなり早め。

いつも通りログイン
いつも通りログイン

おはようなんて挨拶を交わすセルゲイだったが、今朝見た夢がめっちゃ気になるレア。
そりゃあそうだ。内容結構不穏だったし。

昨日単語が足されたお陰で意思疎通が取れる
昨日単語が足されたお陰で意思疎通が取れる

別の夢を見た、なんて意思は伝えられたけど、肝心の内容を伝えられない。
この歯がゆさは前回までの変わらんな…。
あの夢の内容をしっかり伝えられれば近道なんだろうけどな。

選択肢で絞り込む作戦
選択肢で絞り込む作戦

聞けないなら選んでもらえば良い。
賢いな。
答えを選んでもらう形なら伝えられるかもしれない。

早速正解を引いていく
早速正解を引いていく

早速正解を引いていく。
前回操作できた夢の中では洞窟っぽいとこだったし、外に出れば和風フィールドで竹も生えてた。

こういう形で意思疎通できるのは大きいな。
というかセルゲイ、あの和風フィールドのこと知ってた…?

一般解禁されてるエリアらしい
一般解禁されてるエリアらしい

なんだ、そういうことか。
どうやら竹が生えてる薄暗いエリアがストーリー後半にあるらしい。
名前はサファイア峠。カイオーガいそうだな。

レアの記憶はサファイア峠にヒントがありそう。
でもそこにたどり着くにはゲームを後半くらいまで進める必要があるみたい。
残念、もう少し先の出来事になりそう。

でもこれで、サファイア峠にたどり着くことっていう当面の目標が設定できたね。
後はそれに向かってゲームを進めていくだけ。
わかりやすいと言えばそう。

一旦休憩も大事だよな
一旦休憩も大事だよな

ということでしばらくは普通にゲームを楽しむことに。
ゲーム内でもフレンド増えてギルドに参加できて…

しかも今日は楽しみにしてたギルメン全員で参加するレイド戦。
これは普通に楽しそうで個人的にもわくわくしてる。

ということでまずは集合場所を目指します。

ギルメン集合!レイド戦へ

集合場所
集合場所

集合場所に行くともうエミリーとシ・トロンいた。
こいつらいつも一緒にいるな。

レイドに向かう前に装備整えるなら今のうちだよ、なんて話をしたり。
残念、装備はもう昨日全部整えたんだよな。

抜かりはないぜ
抜かりはないぜ

左側に特殊効果とか書いたりしてるんですけど、これらはそれぞれの装備に付いてる効果。
その武器にどんな能力が付いてるかもその武器次第。

なのでわたしは可能な限り防御、回避系の能力を優先したりしてます。
攻撃系能力とかも若干ありますが、まぁそこら変はおまけみたいな感じ。

こういう組み合わせだと安定感が違うんだ。
ここらへんはプレイヤーの好みなんだろうね。

いざレイド戦の舞台へ
いざレイド戦の舞台へ

まぁ準備の必要もないということで。
レイド戦が行わえるエリアを目指します。

オタク特有のクソリプ
オタク特有のクソリプ

オタク特有のめんどくさいクソリプをかわしつつ。
陽キャエミリーはこういうだるい絡みの交わし方上手だな。

そんなこんなに洞窟を抜けるとパラ島に到着。
見るとみんな先に到着してたっぽいな。

そうか、みんな初見じゃないからファストトラベルできるもんな。
ずるい。

みんなもういた
みんなもういた

ちなみにルーカスに話しかけると今の装備の評価をくれるらしい。
見てもらおうぜ。

お墨付きいただきました
お墨付きいただきました

お墨付きいただきました。
そりゃあめっちゃ素材探して装備集めたからな。
レベリング頑張った甲斐があったというもの。

探索してると宝箱見つけたんで取りに行こうとするんですけど、ここらへん過去一分かりづらい地形してる。

高低差が死ぬほど分かりづらい
高低差が死ぬほど分かりづらい

このゲーム大体ジャンプで足場を乗り継いで先に進むギミックがちょくちょくあるんですけど、このゲーム2D視点かつ見下ろし型の視点だから、ちょくちょく着地しようと思った先が高低差違ってそのまま落ちるみたいなパターンが結構あるんですね。

このゲームのジャンプは自分より高度が同じ、もしくは低い足場にしか乗り継げないので、高低差を見誤るとそのまま落ちるし…ってとこはまじでストレス。

そんでこの島はそれが特に目立つ。
めちゃくちゃ高低差わからんしめっちゃ海に落ちた。
このゲームの数少ない悪いところだな…。

レイド戦開始!

少し寄り道をしたところで本編へ。

いよいよ始まります
いよいよ始まります

レイド戦がいよいよ始まるわけですね。
みんなもやる気みなぎる感じある。

チーム分割。
チーム分割。

レア達は左ルートを進軍、右ルートはリンとオルガイツカ、ルーカスで進みます。

レアには重要な役割が。
レアには重要な役割が。

このレイド戦はチーム同士の連携、コミュニケーションが大事になるらしい。
ちょっとまってくれ、レア喋れないんだけど、なんて話もわかってくれてた。
どうやらコラムアタッカーっていう重要な役割を担うらしい。

なるほど…?
やってみないと正直わからん。
なんだコラムアタッカーって。

オルガ
オルガ

そして右ルートのコラムアタッカーはオルガ。
止まるんじゃねぇぞ…。

ということで一通り説明を受けていざ本番。
レイド戦スタート!

レイド戦スタート!
レイド戦スタート!
最初はただのヘッジハッグ
最初はただのヘッジハッグ

最初はただのよく見るザコ敵。
まぁ指示通りとりあえず適当にぶん殴ります。

しばらくザコ敵を倒して道なりに進むと…。

VS柱…え?柱?

何か降ってきた
何か降ってきた

何か上から黒い塊が降ってきた。
あぶねぇ。

どうやらこれがレイド戦で出てくるボスらしい。
え?こいつが?

えっあ、ほんとなんだ
えっあ、ほんとなんだ

柱と戦うんだ。
なんかボス戦っていうより謎解きギミックみたいな感じするね…?

そして始まるボス戦
そして始まるボス戦

そんでもって始まるボス戦。
事前情報としてチーム間の連携が大事になるよみたいな話がありましたけども…。

なるほど。両方のチームで同じ敵を攻撃しないといけないんだ。
ってことで最初は赤いブロックから。

そしてレアと隣のオルガが担当しているコラムアタッカーって役割が、そのブロックの破壊担当。
レアは喋れんから逆に戦闘に集中してもらう為にこの役割に設定したんだなるほどなぁ~。

指示通り撃破
指示通り撃破

ということでまずは赤いブロックを撃破。
そこまで硬いわけでもなく、攻撃連打で簡単に撃破できた。

両チーム共同じブロックを撃破したらダメージ
両チーム共同じブロックを撃破したらダメージ

そんで両チームが同じブロックを撃破できれば柱にダメージを与えられると。
確かにこういうチームで連携して突破するギミックみたいなのもあるあるだよね。
MMOらしさをよく再現できる感じある。

ということで次は青いブロック。
まだ序盤だけあって簡単に壊せました。

柱撃破
柱撃破

ここまで難なく。
指示通りにブロックを撃破してくだけなのでそこまで手間取らない感じ。

というかブログじゃ確実に伝わらないんだけど、BGMが専用曲みたいなのがかかっててテンション上がる。

なんというかいつもの戦闘曲は「あっ、今自分戦ってるわ」って感じの音楽なんですけども、今の音楽はここでしか流れないようなアップテンポの曲。

曲調もがっつり戦闘って感じでもなく。
どちらかというとイベント戦用の音楽というかなんというか、何か競争してる時に掛かるような音楽というか。

説明したところで伝わるわけないのに何言ってんだろうなって感じなんだけど、とにかくイベント感があっていいなぁって思うわけです。

いつもより会話が賑やか
いつもより会話が賑やか

あとやって良いなぁって思ったのが、いつもよりパーティメンバーの会話が賑やかってとこ。
今回は連携が重要ってのはもちろんなんですけど、いつものパーティメンバー2人に加えて、隣にはギルメンのパーティが3人、レア含めてその場に6人もいるわけです。

なんというか、こう普段よりも大人数で、ワイワイやってる感じがまじでレイドだなぁって感じあります。
やっててテンション上がったよこれ間違いなく。楽しい。

途中から難易度が上がってくる
途中から難易度が上がってくる

途中から難易度も上がってきて、ブロックと一緒にザコ敵が現れるように。
コラムアタッカーのレアにザコ敵のヘイトが向かないようにエミリーが先制してザコ敵を殴ったり。

ちゃんと味方が明確な意図を持って役割分担してくれる。
ほんとにオンゲみたい。
あるよね各プレイヤー毎に暗黙の了解的な感じで役割分担するやつ。

今のとこまじでちゃんとレイド戦やってる感じっぽさあってめっちゃ面白い。
これほんとに1人用ゲームなん?

やにやってんだオルガァ!
やにやってんだオルガァ!

そして人とはミスをする生き物。
ここで隣のコラムアタッカーさん、攻撃する色を間違えるミス。

なにやってんだオルガァ!

オルガオルガ言ってますがほんとの名前はラファエルです。

みんなのオカン
みんなのオカン

ここで冷静に指示しなおせるリンさんまじみんなのオカン。

ということで1人のミスをリカバリーする為にターゲット変更。
今度は緑のブロックへ。

やること自体はそんな変わらず、あっけなく突破できました。
オルガがミスを報告する前に青いブロックを壊しに行ってたら危なかったかも。

撃破
撃破
最後に対面
最後に対面


撃破後に隣チームと再会。
こうして別々の場に立ってるとはいえ一緒に戦ってると思うと何かいいなぁって思うわけです。
なんだろうな、言葉で言い表せない”いいなぁ”って感覚。

最後の柱戦
最後の柱戦

そんで始まる最後の柱戦。
今度はこっちがはじめに色を選んでいいってことで。
え?いいんすか!

まずは紫のブロックから
まずは紫のブロックから

お言葉に甘えて目についたやつから攻撃。
最初は紫のブロックから処理します。

その次は赤
その次は赤

その次は赤。
規則性ないです。
ただ目についた色ぶん殴ってるだけ。

ただこう、レアをフォローするように動いてくれるパーティメンバーでちょっと感動してる。
この感じがMMOなんだよな。何回言うんだって感じなんだけどさ。

海外にかき氷の文化あんの?
海外にかき氷の文化あんの?

続いては青いブロック。
氷割ろうぜ!なんて言ってるね。
そういえば海外にかき氷の文化あるんかな?

最後は緑
最後は緑

そして最後に緑のブロックを壊して終わり。
ダジャレは思いつきませんでしたと。潔し。

確かに普通に言われれば波動って何?って感じだよね。
我々日本人オタク的には波動?ルカリオが出すやつじゃんって知識披露できるよな。

しかし悲しいかな。ルカリオは波”動”じゃなくて波”導”。
導く方の波導なんです。ここ間違えるとルカリオ警察がやってきますのでご注意ください。
どうでもいいな。

ということでルカリオブロックもぶっ壊していき…

撃破
撃破

無事柱を撃破。
難易度的にもそこまで難しくなく、すらすら進められた。

まぁ言われた通りの色のブロック叩きに行っただけだし。
後は出現したワープゲートに乗って最終ステージに移動するだけ。

…なんですけどもここで不穏な空気。

セルゲイ的には何かがおかしいらしい。
何かあったか…?プレイしていて特に変な感じはしなかったんだけどな。

なにかおかしい
なにかおかしい

気にしないでくれなんていうので、まぁ気にせずワープゲートに乗ります。
乗ってみるとやっぱり何かおかしい。

よ~~~~~~く見るとレアだけちょっと体が赤くなってる。
乗ってしまってはもう時すでに遅し…。
これがまぁ良くなかった。

やっぱりおかしいやんけ!
やっぱりおかしいやんけ!

異常があるワープゲートに乗った先には…?

俺…消えっから!
俺…消えっから!

異常があるワープゲートに乗った結果。
あれ?レアだけいない?
バグってんだろぉ

ドコなんだよ…ココは…
ドコなんだよ…ココは…

ここどこ???????

まさかまさか、なんでかレアだけ別の場所にワープしました。
しかも、第三者の手によって意図的に。
完全に孤立してしまった。

ワープする時に誰かがサーバーをハッキングして、レアが乗るワープゲートの行き先を変えたとか。
いやだれだよそんなことするやつ。
様子がおかしいってそういうことだったか。

風景的にレアがいるのはベルゲンの山道。
…なんだけど公式プレイエリアと通信が取れないみたい。
やっぱり誰かが意図的に孤立させたんだこれ。

どうして?
どうして?

とりあえず手がかりを探す為、周囲を散策します。
おかしいな…さっきまでレイド楽しいなぁなんて話してたはずなのに…。

外部との通信が全く取れない
外部との通信が全く取れない

どうやら外部への通信も全く取れない様子。

ダイレクトリンクもだめ
ダイレクトリンクもだめ

試しにフレンド一覧からダイレクトリンク送ってみるけど届かない。
こういう細かいところもしっかりイベント用意されてるのもいいよね。
レア的には状況最悪なんだけど。

そんで奥まで進むと…。
チャプター01でレアを襲ってきたあの不審者アバターと再会。
こいつが色々何か裏で手を回してたっぽい。

ARuFaサングラスと再会
ARuFaサングラスと再会

何か喋り的に何言ってるのか正直良くわからん。
とりあえず、この不審者がレアのことをあまり良く思っていないってのはわかった。
なんでかは理由わからんけども。

存在否定までし始めた
存在否定までし始めた

なんかもう存在まで否定してくる始末。
レアの記憶がないことと何か関係してるんかな。
過去に何か因縁めいた感じがあったとか…?

何か色々と語り始めますが、まじで一切意味がわかってない。
何かの伏線だろうか…?

何かべらべらと話すぎて長くなるので、スクリーンショットはおまけに貼っときます。
興味がある人は見てみると良い。ほんとに意味わからない。

とまぁペラペラ語り終えた後には…

ボス戦始まった
ボス戦始まった

ボス戦始まっちゃったよ。
というかHP多すぎじゃん?????????????????????????

どう見ても負けイベです対戦ありがとうございました。

ボス戦「不審者アバター」戦

名前が???表記だったのでここでは不審者と名付けます。
そらそうよ。いきなり現れては人さらいみたいなことしてるしな。
不審者なんて呼び名がちょうどいいよこいつは。

残像だ
残像だ

まずは攻撃してみますが…はいでた。
負けイベ特有のダメージ与えられないやつ。

こちらが攻撃するとワープでかわしてくるので傷も付けられない。
なんなんこいつ。

高笑いする不審者
高笑いする不審者

こちらの攻撃をかわし続けて高笑いする不審者。
うざすぎて笑っちゃった。

こいつこそチーターじゃん。
草頭のスフィロマンサーさん出番ですよ。

急にやる気になった
急にやる気になった

一定回数攻撃をかわし続けると進展。
何か急にやる気になった不審者。
炎と氷で攻撃を仕掛けてくる様子。

その間に調査をするセルゲイ
その間に調査をするセルゲイ

その間に打てる手を準備するセルゲイ。
これあれだ。まごうことなきイベント戦闘だ。
じゃないとあんなHP削りきれるわけないし。

ここにきてようやくダメージが入るように
ここにきてようやくダメージが入るように

ここにきてようやくダメージを与えられるように。
ブレイクゲージも溜まり、ブレイクさせることで一定時間無防備になるのも他ボスと変わらず。

突進攻撃と不審者の周りに浮遊してるエレメントで攻撃してきた後、少しの間動きがとまる。
なので最初は回避を意識しつつ、動きが止まる1点だけを狙って集中的に攻撃してく。

ブレイクできればこちらのもの
ブレイクできればこちらのもの

なんというか最初のチート回避何だったんだってくらいしっかり戦闘できてる。
あれ…?もしかして負けイベじゃない…?
単純にイベント戦闘だったってだけ?

新たな攻撃パターン

新たな攻撃パターンも。
丸い玉みたいなのでレアを追い詰める攻撃。

と言いつつ、ご丁寧に玉が無い部分があるのでそこを丁寧にくぐればよい。
何かあれだな…?攻略パターンがわかりやすい感じあるかも。

このゲームのボス戦、HPゲージに区切りがあって、1度のブレイクでその区切られている以上のHPは減らせない仕様になってるんですよね。

これまで出てきたボスのHPの区切りって大体多くても2~3メモリ分。
こいつ何回区切られてるよ。数えんのもめんどくさいぞこいつ。

空からレーザー的な
空からレーザー的な

HP削っていくと今度はレーザー攻撃。
何か攻撃手段が神々しいよな。ラスボスみたい。

ここまで体力を削りやっと進展。
セルゲイの準備ができた。

テレポーターを作ってくれた
テレポーターを作ってくれた
逃げるんだよォ!
逃げるんだよォ!
あっ
あっ

なんというテンポの良さ。
ギャグ漫画かよ。

ってことで、作ってもらったテレポーターに乗ろうとしたら壁を作られて乗れなかった。
何お前、そんなこともできんの…?

セルゲイの存在もバレてた
セルゲイの存在もバレてた

なんかもう完全に逃さないぞって感じだよな。
しかもセルゲイの存在までバレてる。
どうあがいても絶望じゃんこんなん。

結局捕まる
結局捕まる

そして結局捕まる。
なんだよ、さっきまでHP削れてたのに。
属するべきところってどこだ…?

すげぇ大げさな転送
すげぇ大げさな転送

そしてなんかすげぇ大げさにレアを転送する不審者。
ここまま画面が暗転して…というところでチャプター06終了です。

おかしいなレイド戦楽しんでたはずなのにな…

終わりに

楽しい楽しいレイド戦の雰囲気から一変。
謎の不審者に一方的に絡まれて終わってしまいました。

前半のレイド戦はとにかく楽しかった。
1人用ゲームなのにほんとにMMOのレイド戦やってた感じで。

ということで今回のまとめ

  • かなり不穏な夢を見て目覚めるレア。
  • ギルメン全員で挑むレイド戦へ。
  • 2チームに分かれて進行し、情報を交換しつつ進む。
  • 途中までいい感じだったのに、不審者からハッキングを受ける。
  • その不審者と対面、ボス戦が始まるも負けイベ。
  • その後全く知らない場所まで転送されてしまう…。

というところでチャプター06はおしまい。
次回はチャプター07、レアはどうなってしまったかはまた次回。

ってことで今回はここまで。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

おまけ

CrossCode ゲーム日記まとめ

販売ページ

おもしろかったらポチっと

 にほんブログ村 ゲームブログへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

面白かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメントを残す

コメントする

目次