【ゲーム日記】CrossCodeその15「チャプター08: ジャングルを抜けて」中編

  • URLをコピーしました!
プレイ日記
プレイ日記

めっちゃ面白そうなインディーのアクションRPG「Cross Code」を遊んで行きましょうってことっていうゲームプレイ日記です。

ゲームのプレイ日記ってことで普通にネタバレ記事なんでご注意を。
がっつりゲーム内容を記事にしてます。

前回はチャプター08の途中まで。

フレンドと喧嘩してしまったり、新しいエリアであるガイアの園に到着したり、あの決闘が大好きな草頭ことアポロ達と共にクエストを進めました。

次のダンジョンに進むためのクエストを請け負い、そちらを攻略していこうというのが今回のお話です。
というわけで続きをどうぞ。

目次

チャプター08: ジャングルを抜けて

前回ベイスンキープという街にたどり着き、鳥人間種族であるシャッドと、ベイスンキープの市長がバチバチに言い争っていたところで終わりました。

今回はそのシャッドの人からクエストを請け負い、シャッドの住処に住み着いたモンスターを退治しに行きます。

シャッドの村でクエストを攻略する

まずはガイアの園の南東にあるというシャッドが住む村を目指します。

迷いに迷う
迷いに迷う

とりあえず言われた通り、南東の方角を適当にうろつきます。
しかしこのガイアの園、ジャングルだけあってすげぇ迷う。
しばらくの間うろうろしていると…

村に到着
村に到着

村に到着しました。
マップを見ると実はかなり近い位置にあって、わざわざ遠回りしてしまっていた様子。

結構圧がある
結構圧がある

人間のことをよく思っていないシャッドの民。
めっちゃ威圧してくる。

冒険者は一応許してるみたいなこと言ってるけど、どうせ建前なんだろうなぁ…。

この村に集合というお話でしたが、せっかくなんで色々見て回ってみようかな。

めちゃくちゃ嫌われてる
めちゃくちゃ嫌われてる

やっぱりすげぇ嫌われてる。
そして新情報。どうやら黒いモンスターが村で暴れている様子。

それが更に人間のせいで入ってきたと。
なんだかモンスターが入ってきたなりガスが充満してるなり…。
色んな情報が入ってくるな。

集合場所に到着
集合場所に到着

だらだらと村を見て回りつつ集合場所へ。
この先に例の黒いモンスターとやらが居るらしく、まずはそいつらを退治します。

黒い猫
黒い猫

その黒いモンスターというのは黒い猫のモンスター。
一般的な猫型モンスターと違い、かなり好戦的で近づくだけで戦闘になります。

まずはこいつら全員しばきます。

根源を見つけた
根源発見

この黒猫発生の根源である、よくわからん棒を発見。
なんかこの棒を破壊すれば黒猫の発生は止まるみたい。
この棒が人間の施設によっては発生したとかしてないとか…?

殲滅完了
殲滅完了

何事もなく殲滅完了。
村に戻って報告いたします。

戻ると「族長さん」が。

そんなこんな、「あなたは良い旅人さんですね」なんて話をして、ダンジョンへの入り口を塞いでいるシャッド達をどかしてもらえる約束をしてもらえました。

これでやっとダンジョンを攻略しに行けるって手順ですね。
ながいながい。

元気だなぁこいつ
元気だなぁこいつ

しかしまぁアポロさんが元気なこと。
ロールプレイっていうか、主人公らしいというか。
いっつもこのテンションでゲームやってたら疲れそう。

今日はもう寝ようぜ
今日はもう寝ようぜ

しかしまぁずっとゲームやってて疲れましたねぇってことで。
今日はもう解散いたしましょうねってお話に。

なんだかんだこの草頭ことアポロ、テンションがおかしいってだけでそこまで変じゃない人ってのはなんとなくわかりました。

まぁそのテンションがおかしいのが嫌なんですけど。
というわけでログアウト。
お疲れ様でした。

おやしみ~
おやしみ~

いつもの夢も

そしていつものログイン前に見る夢。
アポロとジョアン、2人と一緒にジャングルを探索する夢っぽい。
まぁ散々迷って探索したしなぁ…。

さっきまでの夢
さっきまでの夢

さっきまでの光景が早速夢に出てくる感じ。
レアの中でも結構印象に残ったんだろうか。

強く印象が残った思い出って何かと夢に出てくることあるよな。
多分そんな感じなんだろうな。

そしてひょっこり出てくるルーカス
そしてひょっこり出てくるルーカス

そしていきなりひょっこり出てくるルーカス。
「また戻ってきたのか?」じゃないのだが!

そしてキレるエミリー
そしてキレるエミリー

そしてキレるエミリーも現れる。
こういうのも夢で見るのもまじで最悪だよな。

嫌なこと忘れようとしてるのに夢で思い出させようとしてくるやつ。
ど畜生か?

また知らないシルエットが
また知らないシルエットが

思わずエミリーが出てきて逃げるレア。
そして逃げた先にはまた別のシルエット。

多分ちょっと前の夢に出てきたのと同じ人…?
この人はなんか慰めてくれるんだろうな。
レアが喋れない事情も知ってるっぽいし。

「喋れないことは悪いことじゃないよ」なんて言ってたり。
とか言ってると夢から覚める。おはようございます。

おはようございます
おはようございます

あんな夢見ると正直気が気じゃないと思うんですけども、結構冷静。
意外と割り切れてたりする…?メンタル強者か?

そして前回の夢を分析
そして前回の夢を分析

そしてその間、前回見た夢を自分なりに分析していたセルゲイ。
次の目標であるサファイア峠なのですが、そこに隠しエリアがあるんじゃないか、という見立て。

サトシ達がエヴォターを開発しているなら、当然それをテストする場所が必要。
なのでそれがサファイア峠のどこかにあるはず…というセルゲイの予測。
たしかに…?

なんて話をしているとダイレクトリンクが。
相手はシ・トロン。こっちも久しぶり。

久しぶりー
久しぶりー

聞くに、ダンジョンをクリアしてないならこれから一緒に遊びませんか、というお誘い。
ということでダンジョン前に集合します。

ダンジョン前に集合!…あれ?

ダンジョン前はファストトラベルを使えるので早速移動。
シ・トロンとの再開も久々。

久々に
久々に

ダンジョン攻略やろうぜなんて話をするんだろうなぁとか思ってたんですけど、そんなこともなく…

あっ
あっ
思わず隠れちゃうやつ
思わず隠れちゃうやつ
きまず~~~~~~~~~~~
きまず~~~~~~~~~~~

でた~~~~~~~~~~気まずいやつ。
3人グループでどっか2人がバチって、揃った時に死ぬほど気まずいやつ。

というか2人を呼んだのはシ・トロンっぽい。
仲直りさせる為らしい。
やってくれる。

こっえ~~~~~~~~~~~

こっえ~~~~~~~~~~~~~

すっげぇ怖い。
キレる陽キャは怖い。

これ仲直りできんの?
無理じゃない?
相手そんな感じじゃないけど。

すげぇキレてる
すげぇキレてる

すげぇキレてる…。
これやべぇって。

一方的に不満をぶつけるエミリー。
レアは喋れないからこれまでの出来事を伝えられない。

状況不利すぎて笑う。
一方的にキレられてるだけじゃん。
そんな状況を打開すべくシ・トロンが動く。

もちろんわざとではない
もちろんわざとではない

これあれだ。
レアが有利になるように質問を用意してくれてたやつだ。
もちろんレイドをわざとやめたわけではない。

もちろん違う
もちろん違う

連絡を取らなかったのも意図的なものではない。
むしろこっちから連絡しても繋がらなかったし。

この誘導もうまい
この誘導もうまい

しかしシ・トロンも誘導がうまい。
ものの数分で、今回起こった事件はレアが意図したものではないことを明らかに。
知的キャラがここで活きてくるな。

そして一番大切な質問を一つ。

恋しかった?
そらそう

そらそう。
あんなこの世の終わり以下みたいなとこに隔離されて。
楽しい楽しいレイド戦の途中に連れ去られて恋しくなかったわけもなく。

言えたじゃねぇか…
言えたじゃねぇか…

言えたじゃねぇか…。
レアの本音をうまく誘導したシ・トロン。

いいキャラしてんじゃないかこいつ。
ただの物理オタク陰キャメガネって思っててごめん。
すげぇいいキャラしてたわこいつごめん。

無事仲直り
無事仲直り

無事仲直り。
仲直りできるもんなんだな…?
さっきまで死ぬほどキレてたのに。

まぁでも丸くなって良かったじゃんね。
喧嘩別れ程見てて辛い物もないしな。
ヒカ碁の三谷、お前のことだぞ

この様子を見たセルゲイが思わず一言。

はやない?
はやない?

仲直りはやない?
確かに思うよな。
これシ・トロンパワーなんだけども。

セルゲイなりに仲直りをさせたかったみたいで…

すいません
すいません

一足遅かった…。
もうちょっと早く追加できてたら良かったのに。

セルゲイなりの気遣いでした
セルゲイなりの気遣いでした

なんてしんみりしたりほっとしたり、その後にコメディもあったりして…。
感情が迷子になるゲーム「CrossCode」をどうぞよろしくお願いします。

久々にやろうぜダンジョン攻略

すごく久々になりますが、ダンジョンと言えばエミリー達とのダンジョンレース。
誰が早く攻略できるか競争ってのも久々。

2つもある…?
2つもある…?

なんとまぁ、今回のダンジョンは2つもある。
それをプレイヤーが好きな順番に攻略できるみたい。

ダンジョンのペース配分間違えてないか??????
前回みたいなダンジョンのボリュームで2つ分あるとしたらすげぇしんどい量なんだけど。

2つどころじゃなかった。
2つどころじゃなかった。

ダンジョン2つどころじゃなかった。
3つもあった。きっつ。

いや、さすがに3つもあるならボリュームそんな多くないよね?
3つ分合わせて1ダンジョン分くらいにバランス調整されてるよね?

とりあえずなんとなく理由もなく、右側のダンジョンから攻略します。

ジル・ヴィタル神殿
ジル・ヴィタル神殿

こちらはジル・ヴィタル神殿。
このゲームの名前は覚えにくい地名とか名前が多いのがちょっと困る。
まずはこちらから攻略開始!

ダンジョン攻略「ジル・ヴィタル神殿」

ビリビリしてる
ビリビリしてる

ダンジョンレース開始!
…とは言いましたがこのダンジョン。

恐ろしいほど難しくて超絶時間かかりました。
このゲームの攻略の様子を動画に撮っていたのですが、このダンジョンクリアに2時間かかってました。

1ギミック1ギミックがとにかく難しい。
部屋によっては1つ解くのに30分くらいかかってたところもあった。
まじでパズル死ぬほど難しくてキレてました。

なんだこのゲーム。

初めて登場の波動属性
初めて登場の波動属性

ここではじめましての属性が登場。
それが「波動属性」

電撃属性相手に有利が取れる。
ギミックもレアやオブジェクトを転送、ワープしたりと結構不思議。

というかこのワープ転送ギミックがかなり難しく、予想が難しい。

これまでのダンジョンでのギミックは「このパズルはこのスイッチを最終的に押せればクリアなんだな」みたいに、見た時に大方どうすれば良いのかなんとなく推測できたし、大体その推測通りの答えだった。

でもこのワープ、転送ってギミックのせいで、どのオブジェクトをどこに飛ばしてどうすれば正解なのか、パッと見ではわからなくなっていて死ぬほど試行錯誤した。

ま~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~じでほんとに難しい。

戦闘はもってこい
戦闘はもってこい

途中戦闘場面がいくつもありましたが、ここは脳を使わずに戦えたのでめっちゃ休憩になった。
戦闘パートが休憩ってどういうこと?

このダンジョン、パズル一つ一つのカロリー消費が高すぎて疲れる。

特にこいつ
特にこいつ

特にこのギミック。
波動属性のボールなのですが、攻撃すると飛んでいき、壁を貫通しながら進んでいく。

この貫通を活かし、壁の向こう側にあるスイッチに当てていくわけですが、床にある小さな穴があるとそれに吸い込まれてしまいボールが消えてしまう。

更に壁に反射した際、壁の角度次第で飛んでいく方向も変わっていき、穴に気をつけつつ目標であるスイッチをどうすれば当てられるか…

というとんでも難しいギミック。
もう脳のCPU使用率3億%くらい使いました。
無理すぎ。

例えばここ
例えばここ

例えばここ。
半透明の三角柱は回して自由に角度を変えられます。

これにさっきの波動玉を当て、うまく反射させて奥にあるスイッチを押しましょうってパズル。
ぱっと見何をどうすればいいのかわかんねぇよ!!!!!!

ひーこらひーこら言いながらパズルを解き既に1時間。
半分くらいのところで…

あっこれは… 
あっこれは…
波動サーキット解禁!
波動サーキット解禁!

3つ目の属性、「波動サーキット」が解禁されました。
スキルツリーも無属性、火炎、冷気に加えて波動の4種類目。

ここまで来ると終盤まで来たなぁって空気感ありますね。
戦闘面に関してはこれで不安なし。

これまで波動属性が弱点の敵が多く配置されていたのですが、これでようやく得意属性で戦闘できるように。

しかしパズルは難しい
しかしパズルは難しい

しかしパズルは更に難しく。
というのも、これまでのパズルは用意されていたギミックで波動攻撃を行いパズルを解いてきました。

ギミックがおいてあるってことは、「ここから波動攻撃をしてパズルを解いてけばいいんだなぁ」となんとなく分かるものなのですが、それすらなくなるということ。

つまりまぁヒントが更に減り、そんじゃあまぁ頑張ってねぇと。
これが中々難しい…。

この後のパズルの感想も「ただただ難しい」だったので、いっそもうボス戦までカットしましょうそうしましょう。

ボス戦「プラズマファントム」戦

あれから更に30分程ウロウロしボス戦に。
脳のリソースを使いに使いめちゃくちゃ疲れておりましたが、ここからはフィジカルでのぶつかり合い。

とりあえずぶん殴って相手の体力を0にすればいいんです。
こりゃあパズルより簡単だ!

ボス戦開始!
ボス戦開始!

しかしすごく強そうな見た目してるけど、これまでクソでかい大きさだったボスが多かったので、なんだか意外。

はやい
はやい

はっ…”疾走”いッ!

こいつ…
めちゃくちゃはやいッッッ!

こんな感じに瞬間移動しながら距離を詰めてくる。
なるほど…巨体じゃない代わりにめちゃくちゃ速いというわけか…。

パワーもあるッ!
パワーもあるッ!

速いだけではない!
力もある!

あれだ。
ポケモンでいうとエースバーンみたいな感じだ。
物理と素早さに特化した感じ。

距離を取ってブレイクを狙う
距離を取ってブレイクを狙う

まずは距離を取り、遠隔攻撃でブレイクを狙います。
距離取らないとすぐ距離詰められるからな。

ブレイク!
ブレイク!

ブレイク!
大体のボスはブレイクすると無防備になるんで、そこを一気に叩くのがこのゲームの基本。

今がダメージを稼ぐチャンス!

チャンスとは
チャンスとは

壁出てきちゃった。
チャンスとは。
ブレイクされたら大人しく無防備になっとけや!

と言いつつ、ここで波動玉の出番です。
そう、散々パズルで悩まされてきたあの波動玉。

波動玉の特徴は「壁を貫通」する!

飛ばして…
飛ばして…
ドーン!
ドーン!

再びブレイク。
やっと壊れてくれたなぁ!

近接アーツを叩き込む
近接アーツを叩き込む

これまで素早すぎて当てられることもできなかった近接アーツもやっと叩き込める。
ボスらしく強敵ですが、さっきまで苦しめられてたパズルより散々マシかな…。

新たな攻撃も
新たな攻撃も

HP減ってくると攻撃手段も増えてくる。
電撃攻撃ってやっぱ高速で攻撃してくる感じあるよな。
この攻撃も敵が通った道に電撃が走る感じ。

しかしパターンは変わらず
しかしパターンは変わらず

しかしやることは変わらず。
ブレイクしてぶん殴る!

とどめ!
とどめ!

撃破!

ここでコントローラーから手離すくらいぐったりしました。
なんたって2時間くらいクソムズいパズル解いてたわけですから。
多分あれ、脳から黒い煙がシューって出てたと思うわ。

ダンジョンクリア!そして…

無事ダンジョンクリア。
いうほど無事か…?

私の勝ちって
私の勝ちって

レースはエミリーの勝ち。
少なくともわたしよりパズルを素早く解いてボスをとっちめたんだよな。
あのクソムズいパズル簡単に解いてったっての?

そしてビリのシ・トロン
そしてビリのシ・トロン

そしてビリはシ・トロン。
わかるわ。めちゃくちゃむずかったもんな。

結局、ダンジョンの部屋数…というかボリューム感は従来のものより少ない印象。
やっぱり複数ある分、部屋数は調整されてるんでしょうね。

ただし部屋数1つ1つのカロリーはこれまでで一番きつい。
こんなダンジョンがあと2つあるってまじ???????????????
きつすぎだろ。

パープルボルトシェード
パープルボルトシェード

そしてダンジョンクリア報酬の「パープルボルトシェード」をもらいました。
もう片方のダンジョンをクリアしてもシェードがもらえ、2種のシェードを集めましょうってのがシナリオの流れ。

まじで…?
まじで…?

イベントも終わり、ダンジョンの入り口まで戻ってまいりました。
エミリーが死ぬほどやる気で、もう1つを片付けようとしている様子。

こいつ鉄人か??????????

それはそう
それはそう

いやそれはそう。
2時間ずっとやってんだぞ。
疲れないほうがおかしい。

というか大学生なんだよなこの2人。
めちゃくちゃ時間に余裕あってゲームする時間沢山あんだろうなぁ羨ましい。

ギルドに挨拶してログアウト

今日はもうやめときましょうね、なんて話をしつつ、最後にギルドに顔出しときましょうねと。

あったけぇ
あったけぇ

暖かく迎えてくれるギルメンたち。
あったけぇ~~~~~~。

エミリーは死ぬほどキレてたからギャップがすごい。
戻れたなぁ良かった良かった。

じゃあログアウトしましょうね
じゃあログアウトしましょうね

挨拶も済ませたところでログアウト。
明日もやりましょうね~なんて話もしつつ。

…またあの規模のダンジョンやんのしんどいなぁ…

おつかれ!
おつかれ!

というわけでログアウト。
お疲れ様でした。
いやまじで。おつかれだよまじで。

さぁ次回はもう1つのダンジョン攻略です。

終わりに

チャプター08の途中くらいでしょうか。
3つあるうち1つのダンジョンを攻略しました。

死ぬほどしんどいダンジョンだったわけですが、それがあと2つもあるって結構絶望的。
まじであと2つもやんの…?

ってことで今回のまとめ。

  • アポロとジョアンと一緒に遊び、クエストをクリア
  • シ・トロンのおかげでエミリーと仲直り。良かった。
  • エミリーとシ・トロンの3人でダンジョン攻略。死ぬほどむずかった。
  • ダンジョン途中、「波動サーキット」が解禁。3属性目。
  • ギルドメンバーとも再開。わだかまりもなくなった。
  • 次回、続けてダンジョン攻略。しんどい。

というところで今回もチャプター08の途中まで。
次回ダンジョン2つもあるのしんど。

ということでここまでお読みいただきありがとうございました。

おまけ

CrossCode ゲーム日記まとめ

販売ページ

おもしろかったらポチっと

 にほんブログ村 ゲームブログへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

面白かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメントを残す

コメントする

目次