【ゲーム日記】CrossCodeその11「チャプター07: 隔離」中編

  • URLをコピーしました!
チャプター07の続きです。
プレイ日記

めっちゃ面白そうなインディーのアクションRPG「Cross Code」を遊んで行きましょうってことっていうゲームプレイ日記です。

ゲームのプレイ日記ってことで普通にネタバレ記事なんでご注意を。
がっつりゲーム内容を記事にしてます。

前回はチャプター07の途中まで。
この世の終わりみたいな地獄に隔離されてしまい、精神がすり減っているところです。

同じくギルメンのルーカスも共に隔離されていて、しばらくは2人で行動します。
そして、セルゲイの元同僚、かつレアの秘密を知ってそうな怪しい男ガウタムが出てきて…?

ぜってぇこいつ黒幕じゃんって人
ぜってぇこいつ黒幕じゃんって人

わからない謎が沢山あるままお話が進みます。
果たしてどういう展開になっていくのか…?

目次

チャプター07: 隔離

前回の続きでチャプター07です。
いやに不穏な空気感が続きます。

正直かなり絶望的な展開でありまして、精神的に見てて辛いお話が続きます。

謎の男ガウタム、怪しいビデオ通話をする

レアがログインする前に夢を見るのがお約束になっていましたが、その前に別のイベント。
ガウタムがどうみても怪しい人とビデオ通話しています。

怪しすぎるだろ
怪しすぎるだろ

前の話でこいつ黒幕じゃない???って話を散々いたしましたが、黒幕ってこういう場面だと普通画面に映ってない方だったりするよな。

…ってことはガウタムは黒幕側の人間ではあるけど黒幕本人ではない?
絶対画面に映ってる方が何か悪いことしてるだろこういう場面って。

まぁでもガウタムがめちゃくちゃ怪しいのは変わらずだよね。

彼…?
彼…?

話の内容は…うーんなんだろう。
記憶がどうこう言ってたのでレアの話でもしてるのかなと思ったんですけど。

はすぐ彼女を認識した」?
は記憶を呼び起こしつつある」?

レアの話じゃなさそう。
彼…っていうと今のところルーカスしか思い浮かばんけど…?
それとも後から別に重要なポジションの男性キャラが出てくるのか…?

ちょっとよくわからんですね。
よくわからないままイベントが終了し、レアの場面へ。

いつものお約束、ログイン前に見る夢…ログイン前?

はい。
ログイン・ログアウトの度に発生するお約束のイベント。
レアが見る夢です。

なんですが今回かなり異質で…

あれ?寝てる?
あれ?寝てる?

普段とは違い、既にもうログインしてる。
しかも寝てるし。

それだけじゃなく…

むくっと起き上がり…
むくっと起き上がり…
いつもの夢の光景に
いつもの夢の光景に

起きたと思ったら夢の光景に変わった。
めっちゃ異質。

レアもこれまでの夢と同じく黒いシルエットになったし。
レアの記憶と関係ある場所だからか…?

また黒いシルエットと話し始める
また黒いシルエットと話し始める

起き上がって部屋の周囲を探索するレア。
すると椅子にかけてる別の誰かのシルエットが。

親しげに話す感じ
親しげに話す感じ

何かすげぇ親しげに話し始めるレアと謎のシルエット。
あまりにも気持ちよさそうに寝てたねみたいな話もしつつ。
この人と仲良かったんだろうな。

なんて話をし始めたら出てきたやつがおる。
ガウタムです。

うわでた。
うわでた。

夢の中にも出てくるあたり絶対何か関係あるんだろうね。
ぜってぇ怪しいよこいつ。

急な場面転換
急な場面転換

いきなり入ってきたと思ったら急な場面転換。
セリフ的にもゲーム制作会社にいた時の話?

話的に企画担当みたいな立ち位置だったんだろうか。

当時のセルゲイも
当時のセルゲイも

もう1人出てきた。セルゲイじゃん。
同僚って話もあったし、セルゲイがこの前言ってたゲーム開発会社にいた時の話だな。

…この場面にレアがいるってことは、レアもその会社に勤めてたってことか…?
話を聞くにゲームの企画が通らなくてこの会社どうなってんの、みたいに愚痴ってるっぽい。
そんなこんなで…?

サトシさん登場
サトシさん登場

まさかまさか。
プロローグで病気で無くなった、あのサトシさんが再登場。

ここですげぇ意外な人が出てきたな。
ガウタム、セルゲイ、サトシの3人は繋がってたんだ。

ちな、サトシさんの初登場についてはこちらで。

話自体はよくありそう
話自体はよくありそう

この3人の繋がりが気になるところですが、話自体はすげぇ普通。
ほんとによくある仕事の話って感じ。
こいつら働くの好きだなぁ…。

なんて話をしてるとすげぇ気になる話が。

レアと会話するサトシ
レアと会話するサトシ

レアのシルエットが「働きすぎじゃないか」とサトシに伝えます。
それに対しサトシが、好きでやってるんだから心配いらないと。

ここまでならまぁともかく、返しのセルゲイの発言。
「優しい妹の言う事を聞いたほうがいい」…?

これ素直に解釈するとレアの兄=サトシさんってことよな。
でもサトシさんには妹のシズカさんってのがいるのがわかってて…

薄々予想していたんですが、やっぱりレアの正体ってシズカさんなんじゃないの??????????
キャラデザそっくりだったのもあるし、こういう会話あったらもう確定じゃね????

でもこんな仲良く話してる中にレアが混ざってたのに、ガウタムと再会したと思ったら「存在してはいけない」とか「記憶が戻ると厄介」とか言い始めるし。

なに?そんな仲悪くなるような出来事でもあったの??????

なんて話をしていると夢から覚めます。

またベッドから
またベッドから

さっきは起きたと思ったら夢の世界に入ってきましたが、今回こそは普通に起床。
おはようございます。

早速セルゲイに報告
早速セルゲイに報告

早速セルゲイに報告。
そらこんな大事な夢見たらな。

謎が諸々解けてきつつ、また新たな謎も

お前を見たぞと
お前を見たぞと

ガウタムとセルゲイが出てきたよと報告。
それを聞いて察するセルゲイ。

典型的日本人男性の特徴
典型的日本人男性の特徴

サトシの存在もなんとなく予想するセルゲイ。
ガウタム、セルゲイって聞いてサトシの存在を予想するあたり、セルゲイ的にも結構大事な人物だったんだな。
もちろん見ましたと。

サトシの存在も共通認識になったこともあり、レアのことを更に語りだすセルゲイ。

やっぱりそうなんだ
やっぱりそうなんだ

やっぱり、という感想。
セルゲイは前からレアのこと知ってたんだ。
そら夢であんな話してたくらいだしな。

セルゲイなりの配慮だった
セルゲイなりの配慮だった

セルゲイ的にも結構配慮してたんだな。
それで同僚の妹が記憶失って、それをなんとかフォローしようとしてたわけだ。

そらそうか。
サトシさんはプロローグで亡くなってたし、レアの面倒見る人他にいないもんな。

だんだん謎が解けてきたな。

と言いつつ、ガウタムと再会した時の態度がいまいちわからん。
今んとこ喧嘩でもして嫌いになったのか、くらいしか予想できん。

レアも社員だった
レアも社員だった

あ~やっぱり。
レアもその会社に居たんだね。

どうでもいいけど兄妹で同じ会社に就職するってちょっとめずらしいよな。
レアはどんな仕事してたんだろうな。

真相がわかってくるの面白いよな
真相がわかってくるの面白いよな

続いて、サトシさんはレアの兄であることも判明。
これは先から散々予想しておりましたけども。

CrossCodeに限らずなんだけど、こうやって真相がどんどんわかってくるのって面白いよな。
謎がどんどん解けてく楽しさがあるというかなんというか。

やっぱりレア=シズカなんだろうな。
こうなるとシズカのアバターが今のレアの見た目に変わった理由も気になる。
何か意図があってのアバター変更なんだろうか。

そして不穏な言葉
そして不穏な言葉

そして不穏な一言。
ガウタム、サトシ、レア(シズカ)が失踪。

これあれだな、前回の話で言ってた「突然失踪した」って話だな。
その失踪にサトシとレアも関わってたんだ。

この失踪の原因が後々大事になってきそうな気がする。

捜索してたらレアを見つけたと
捜索してたらレアを見つけたと

行方不明になった後必死に捜索して、見つかったのはレアだけでした。
そんで意識不明の状態が続き…というのがセルゲイの話。

途中までなるほどなぁって思っていたんですけど、この話ちょっと引っかかる。
というのも、プロローグでサトシさんは病気で亡くなって、その場にシズカ(レア)もいたわけで。

あのイベントはレア達が行方不明の後での出来事ってこと?
セルゲイの知らないとこでサトシさんが亡くなって、その後何かあってレアも意識不明になってしまうような事故が起こって病院に運ばれていたってこと?

謎が解けたと思ったらまた別の謎が出てきちゃったな。
そこはセルゲイも知らないだろうし、レアも記憶ないし…。

今でもサトシを探すセルゲイ
今でもサトシを探すセルゲイ

そしてサトシを今でも探してそうなセルゲイ。
そうだよな。セルゲイはサトシが亡くなってるの知らないもんな。
亡くなってること知ったらどうすんだろうな…

その手がかりを知りたいが故にレアの記憶をなんとか取り戻せないかなんて思ってるわけだ。
前レアの記憶を戻すことで現実のレアも目を覚ますんじゃないか、なんて話をしていましたけども、サトシを探す手がかりも欲しいって意図もあったんだ。

ちょっと寂しい感じになってしまったな。

ということはレアの記憶が戻れば、そこら辺で何がどうなったのか、全てわかるわけだ。
そうなると記憶が戻ると都合が悪そうにしてるガウタムが異常に怪しくなってくる。

真相には近づいてるよな
真相には近づいてるよな

まぁでもそんなこんなで真相に近づいている感覚があるよねって話も。
ここに連れてこられること自体はいいことではないんだろうけど、逆に真実にたどり着くチャンスでもあるわけだ。

これは逆に希望も見えてきた。

ということで話の整理おしまい。
希望を持ちつつ、まずはルーカスと合流しましょう。

ルーカスと合流し、暇つぶしにクエストを受け…

部屋を出てルーカスと合流。
相変わらず禍々しい背景ですが、こんな冗談を言えるくらいの余裕は出てきたわけだ。

寝てた
寝てた

こういう絶望的な状況だからこそ、明るい雰囲気を保つ姿勢。
大事だよねこういうの。
ルーカスはすげぇ得意そうだよねそういうの。

しっかり眠ってた
しっかり眠ってた

ルーカスもしっかり眠れたようで良かったな。
休めるのとそうでないのとじゃ精神の保ち方も全然変わってくるし。

まぁしっかり休めましたなんて話をしつつ、クエストハブへ向かいクエストを受けます。
こんな時だとやることクエストくらいしかなさそうだし。

意気揚々と
意気揚々と

意気揚々とクエストを受けにいきますが…

は?
は?

は?

クエスト受けに行ったらクエストありませんって。
没マップにも程があるだろ。

つまりはもうやることなし。
今日はもう寝ようぜじゃないんだぞ。

まじでやることないので、気分転換にフィールドを見て回ります。
ルーカスは散歩して自分で仕入れた情報を他人に共有するのが好き。
これ豆な。

ルーキーハーバーでやったよな
ルーキーハーバーでやったよな

そういえば街並み紹介してもらうのルーキーハーバーでもやったよな。
懐かしい。
ちょっとした伏線回収というかなんというか。

まぁ気分を改め見て回りましょう。
ルーカスの案内ツアー。

湖とは
湖とは

紹介されるとこ何から何までこの世の終わりみたいになっていますが、それでもおもしろおかしく楽しげに話せるのがルーカスのいいとこだよな。

やっぱこういう状況だからこそ明るい気持ちを保たないとな。

厄介物理オタク特有のツッコミ
厄介物理オタク特有のツッコミ

トロニー…ってあれだね、シ・トロンのことだね。
あれなら間違いなくブツブツ小言言うよな。
レイド始まる前も一生ブツブツ言ってたしな。

こうなると他のギルメンがどうしてるか気になるところだよな。
メンバーの内2人が行方不明ってそうそうないだろ。

絶対後々の伏線じゃんって説明
絶対後々の伏線じゃんって説明
きになる建物も
きになる建物も

そして気になる建物も発見。
このフィールドに出口はなく、プレイヤー達が出られない状況。

そんな時に発見したこの扉。
この扉は鍵がかかっていて開かず、いかにも怪しいと睨むルーカス。
どうだろう、こういうのって大体見当違いだったり罠だったりしそうだけど…。

気合入ってる1枚絵
気合入ってる1枚絵

そしてツアーの最後に、とても高い塔。
めちゃくちゃ気合入ってるドット絵だ。すげぇ。
ドット絵いいよなまじで。

どうやらこの塔登れるようになっているらしい。
ここに侵入したプレイヤーもいたそうだけど、その後帰ってこなかったらしい。

あの塔絶対なにかあるよね、なんて話をしつつツアーはおしまい。
ちょっとは気分は晴れただろうか。

ツアコンやるか
ツアコンやるか

部屋に戻って休む…けど???????

一通りツアーを楽しんだので今日はもう寝ようぜと。
まぁこんな1日があってもいいよな。

おやすみ
おやすみ

ルーカスと別れ、それぞれ自室に戻ります。

セルゲイはいまだ混乱中
セルゲイはいまだ混乱中

部屋に戻り休みましょう、なんて話をする前にセルゲイ。
未だ状況をつかめずにいるっぽい。

ツアーで色々見て回ってた裏で、セルゲイなりに疑問になった部分が多いんだろうな。

アイデア却下
アイデア却下

レアのアイデアで、セルゲイが手を回してここにいるプレイヤー全員を外に出してやればいいじゃん!なんて話もでましたが、残念ながらそれはできないっぽい。

サーバーにアクセスできないし、そもそもレアをログインさせることを会社の許可を取っていないらしい。

つまりあれだ。現実にいる寝たきりのレアにこっそりクロスギアを装着させて勝手にログインさせてんだ。

そら病人だもん。
普通そんなんだめよって断われるよな。
セルゲイなりに冒険してたんだなこれ。

そんなこんなである程度状況を整理し、今日はログアウト。
しょうがないよね。
やることないし。

おつ
おつ

衝撃すぎる事実と向き合うことに

この先、あまりにも衝撃的すぎる出来事がありました。
毎回記事の最初に「ネタバレ注意」なんて話してますが、ココから先はがちのまじ。

衝撃的すぎる真実が明かされるので、ここから先は超絶ネタバレ注意。
まじで。

夢に出てくるルーカス
夢に出てくるルーカス

ログイン前のお約束はここでも。
夢をまた見てますね。

昨日の探索ツアーの光景が夢に出てきます。
早速すぎる。

別の誰かが出てきた
別の誰かが出てきた

全く同じ光景…かと思いきや、別の誰かが出てきました。
あれだな。別の日の記憶と混ざってる説あるんじゃないかこれ。

ここ気に入っただろうって。
ここ気に入るやつ新しくダンジョン構える場所探してるラスボスくらいしかいないだろ。

そらそう
そらそう

それはそう。

というかここ普通にすてきではない。
素敵って言葉辞書引いてこいまじで。

なんて話してたらもう目が覚める。
今回早いな。

起きたら警報
起きたら警報

起きて外に出ようとしたら突如警報がなり始める。
えっこわ。
警報音って実際に聞くとまじで不安になるよな。

どうやら部屋の外で誰かが暴れてるらしい。
ここで暴れたらあのクソ強モンスターが襲いかかってくるんじゃ…?

今度は強い揺れ
今度は強い揺れ

警報が鳴ったと思ったら今度は強い揺れ。
外で誰かが戦ってるっぽい。
蛮族すぎるだろ。

しばらくすると揺れが収まったと思ったら…。
えぇ…???????

えぇ??????????
えぇ??????????

えっ、まじで…?

誰かが部屋に入ってきたらと思ったら。
サトシさんの妹、シズカさんが入ってきた。

…シズカさんって誰?って人は過去の日記でもどうぞ。

脳が混乱してきた。
さっきからの予想大外れだったんだけど…。

レア=シズカじゃないの?????????
どういうこと???????????????

ガウタムと同じこと言ってる
ガウタムと同じこと言ってる

そんでガウタムと近しいことを言い始めるシズカさん。
すんげぇ不穏なこと言い始めるじゃん。

「どうしているの」「消えたはず」
出会っては強い言葉をレアに投げ続けるシズカさん。
なんというか…めちゃくちゃ怒ってる…?

ちょっと怖いんだけどこういう人。

シズカさんが話す言葉を全て理解できないレア。
なんというか…レアが知らないことをずっとぺらぺら話してる。

その様子を見かねたシズカさん、真実を語りだす。
えっ、なにほんとに。

真実
真実

ん?嘘?
嘘とは…?

図星だろこれ
図星だろこれ

そして焦り始める感じのセルゲイ。
なにそのどう見ても図星ですみたいなリアクション。

えっ
えっ

えぇ~~~~~~~~~~????????????????

ってなった。
レアはシズカさんの人格や記憶、性格をコピーして作られたAIだった。

いやわかるかそんなもん!!!!!!!!!!!!

そら動揺する
そら動揺する

いやまぁ動揺するよそんなん。
これまでの記憶なくて、事故で意識不明で、ゲームやってれば記憶取り戻せるかも…。

なんて話を受けていたと思ったら、実は自分は誰かの記憶をコピーしたAIですなんて。
今明かされる衝撃の真実すぎる。
ゼアルⅡのベクターじゃねぇんだぞ。

自分が何者か知りたいよなんて言ってたら自分AIでしたって。
急に言われて受け入れられるか?

シズカさんの言葉を受け、自分がAIであることに気付き始めるレア。
でも自分は人で、AIなんかじゃないという否定の気持ちもあるわけで…。

やめてくれカカシ
やめてくれカカシ

激しく動揺するレアに畳み掛けるように強い言葉を投げかけるシズカさん。
なんだろう、見ててすげぇ精神的にくるこのシーン。

正直シズカさんが言ってることあまり良くわかっていないんですけど、どうやらレアを”作る”技術に対してすごく不満を持っているというのはわかります。

シズカさん的にも、レアの存在のせいで色々苦しんできたみたい。
それをレア本人にぶつけるのも違う気がするけど…
と言いつつ、それ相当の出来事があったような気もしてる。

やめろォ!
やめろォ!

ついにはキレてレアをぶっ叩くシズカさん。
メンタルダメージすぎるだろ見ててつらすぎ。

自分はとてもつらい思いをしてきたのに、その原因のレアは自身の状況を理解しておらずとぼけている様にも見えてしまい、思わず感情が爆発してしまったシズカさん。

そんなのレア自身わかるわけがない。
わかるわけないけど思わず手が出るシズカさん。
シズカさんだって辛いけどまってくれ、レアだって辛い。

この世の終わりかここは????

いやこんなん前回も言ったわ。

なんて後味の悪い…
なんて後味の悪い…

あなたは消去されるべき、と語りその場を去るシズカさん。
ちょっと待った、シズカさん何しにきたの???

嵐のように去ってくじゃん。
アヴァランチエクシアじゃねぇんだぞ。

絶望顔すぎる
絶望顔すぎる

あまりにも衝撃的すぎる事実。

いやもう辛い。
そらもうこんな顔にもなる。

いきなり自分にそっくりな人が出てきたと思ったらあんなんだもん。
コピーだから消されろって言われればこんなにもなるよ。
やめてくれカカシ、その術は俺に効く。

がっつり作られてる
がっつり作られてる

シズカさんの影響か、「自分が作られている過程」を思い出してしまうレア。
自分が造り物であることを自覚しつつ認めたくない。
一生「どうして」と頭を抱えて悲しみに包まれるレア。

そんな中声をかけるセルゲイ。
焼け石に水すぎるだろ。
水じゃなくて海もってこいまじで。

セルゲイも動揺
セルゲイも動揺

もうこの顔グラ見るだけで辛い。

いっつも表情豊かで楽しげだったレアがこんな顔してるの辛すぎ。

というかこれはもう言い逃れできんよな。
セルゲイも嘘ついてたってことになるよな。
事故で記憶を失ったとか、病院で寝たきりとか全部ウソ。

レアはゲームの中でしか存在できないから、現実の自分がどうなっているのか説明を付けとかないといけないところを事故で片付けてたわけか。

サトシはレアの兄ってのもあながち間違いではなかった。
そらシズカと同じ記憶持っていればこれまで見てきた夢もまぁ理解できるし。

レア=シズカも惜しいとこまで来てたんだな。

じゃあね!
じゃあね!

…ってなるとセルゲイはレアを騙してたことになるよな。
信じてた人間から突然裏切られたような感覚にもなるよね。

セルゲイの言葉も聞かず、別れを告げるレア。
前回も色々見てて辛いシーン沢山あったけど、それを平然と超えてくる今回のシーン。
瞬間風速を軽々と超えてくるんじゃないよ。

その後ふらふらと部屋を出ていくレア…というところで今回はここまで。
このチャプターなっげぇ。今回で終わらんかった。

やっぱつれぇわ
やっぱつれぇわ

終わりに

辛すぎ。

精神ダメージが深すぎる今回。
真実にたどり着けると思ったら…

あまりにも辛い事実すぎて多分プレイ中ずっと口空いてた気もしなくもない。
そんなこんなで今回のまとめ。

  • いかにも怪しいビデオ通話をするガウタム。やっぱこいつ怪しいだろ。
  • ガウタム、セルゲイ、サトシの関係性が明らかになる。
  • ルーカスとクエストを受けようとするも受けられなかった。クソゲー。
  • 暇だったんでフィールド一面を見て回り気分転換した。
  • 次の日、自分にそっくりのアバター、シズカさんが現れる。
  • レアはそのシズカをコピーして作られたAIだったことがわかる。
  • 激しく動揺して精神ダメージを受けるレア。つれぇ。
  • つれぇ。
  • つれぇわ。

というところで今回もチャプター07の途中まで。
とうとう1チャプターに対して3記事以上分割する日が来てしまった。

しゃーないし、長いし。
内容が内容だし…

ということで次回もチャプター07。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

おまけ

CrossCode ゲーム日記まとめ

販売ページ

おもしろかったらポチっと

 にほんブログ村 ゲームブログへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

面白かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメントを残す

コメントする

目次