めっちゃ面白そうなインディーのアクションRPG「Cross Code」を遊んで行きましょうってことっていうゲームプレイ日記です。
前回やっとチャプター07が終わり、今回からチャプター08。
隔離されていたエリアから一般エリアまで戻ってこれまして、ようやく日常を取り戻せました。
本来ならギルドメンバーと一緒にレイド戦を遊び、その後は次のダンジョンを目指す為ジャングルへ進もうね…
なんて話をしていたのも結構遠いお話になっちゃいましたね。
ということでタイトルの通り、チャプター08「ジャングルを抜けて」でございます。
チャプター08: ジャングルを抜けて
前回、MSソーラー号でログアウトいたしました。
通常ならば再びログインするところですが、少し怪しげなイベントがあって…?
黒幕っぽいのとビデオ通話するガウタム
まーた怪しげな会話イベント。
どう見てもディスプレイに映ってるやつが黒幕なんだろうなぁってやつとガウタムがビデオ通話しています。
ガウタムもガウタムでかなり怪しい。
怪しいと怪しいをかけてめちゃくちゃ怪しげ。
どうやらセルゲイの存在は感知してそうな様子だけど、それがセルゲイってのはバレてなさそう。
何か計画に対しての反省点を挙げていた様子ですが、気になるお話が。
貨物船…?
MSソーラー号のことですね。
物語中に貨物船になにか出来事があったかと言われれば考えられるのはたった1つだけ。
チャプター01にあった、MSソーラー号が襲撃される事件ですね。
つまりあの不審者襲撃は黒幕が関わっていた、とも取れますね。
ここらへんの黒幕側の事情もいずれわかってくるんでしょうねきっと。
ログイン前に見る夢
怪しいお話を聞いた後はいつものお約束、レアの夢。
なんともまぁ悲しげな内容で…
朱染の荒地であった、ルーカスの部屋にお邪魔する夢。
前回ルーカスを見捨てて逃げてきたレアにとっては結構つらい夢。
そして急に浮き始めるピザ。
夢あるあるすぎる。
かなり一般的な夢を見てたと思ったらいきなり非現実的な光景が広がるやつ。
近所のスーパーで買い物してたら精肉コーナーでリザードンのお肉売ってたりさ。
急に宙に浮きはじめるピザを見て逃げる2人。
当たり前だよな。
急にピザが浮き始めたらびびるわ。
この日記見てる人も食べかけのピザには注意しとけよな。
そして急に史実通りの展開になる夢。
ギャグ調の夢見てたと思ったら急に現実に戻されるのつら。
メンタルのジェットコースターかよ。
ルーカスと泣く泣く分かれたところで…
起きた。
嫌なところで起きたなぁ~~~…。
あ、おはようございます。
起きてこの表情。
それはそう。
やな目覚めだなぁ。
こうしている間もルーカスはきっとあの地獄でつまんなそうに隔離されてるわけで。
まぁそれはそれとして。
それとしていいのかはともかく。
ついにやっと元に戻れる準備が整いました。
久々にフレンド達の元に戻れるわけですね。
やっとか。
チャプター07が長いせいでほんとにやっとって実感。
ただし注意が必要。
いつあの不審者達が襲ってくるかどうかもわからない。
いつでも狙われている気でいないと危ないですね。
そんなこんな、公式エリアに戻れるテレポーターを用意してくれました。
これでみんなのもとに戻れるわけで。
というわけで転送!
こうしてMSソーラー号のスタッフに見送られ、再び公式プレイエリアへ。
なんかこう、レアの事情を知っていてそれでなおサポートしてくれる人たちがいるってすげぇあったけぇよな。
いい人に恵まれたなほんと。
やっと戻ってこれた!…けど?
ということで再びプレイエリアへ。
あ~~~~~~懐かしい。
戻ってこれたなまじで。
シナリオの一番最初に居た場所、ロンバスエリアまで戻ってこれました。
ここからクロスワールド内の冒険が再開するわけだ。
そんなこんな話してると早速ダイレクトリンク。
あれだ。通話みたいな。
相手はエミリー。
久々に話できて…と思ったけどなんだかこう、様子がおかしい。
元気がなさそうな感じ。
何か違った。
なんだか不機嫌そうというかなんというか…
もしかして怒っていらっしゃる感じ…?
なんかすげーーーーーーーーーーー嫌な予感する。
とりあえずギルドに向かいます。
とりあえずギルド近くのテレポーターまでやってきましたが…
あ~~~~~~この感じだよ懐かしい。
このドット絵でほんわか温かいグラフィックで構成されたオータムライズよ。
あのラスダンみたいな地獄エリアとは温かみが違うね。
戻ってこれたなぁああ~~~~良かった。
これでエミリーが怒ってなければ最高だったのに。
ギルドへ戻ってまいりました。
挨拶するも…ちょっと顔がこわばってるエミリー。
そして第一声は「何があったの?」。
それはそうでしょうね。
回答は「不審者に付け狙われて地獄に隔離されててさっき戻ってこれた」ですけど、それを伝えられるわけもなく。
あ~~~~…そうかそうだよな。
周りのメンバーからすればいい迷惑だったよな。
これはまじでごめんって感じする。
文句は不審者に言ってほしいってのは本音だけど…。
これはまぁ…うん確かに…。
お互いオンラインであることは見れてたのに、隔離されてたせいで連絡取れなかったし。
あれだな。
オンラインであることがわかってたのが逆に「こいつ何してんだ?」的な感じになってたんだ。
しかもギルド戦を途中ですっぽかして。
それは怒るかもしれん…。
ごめんて。
何かあったのか知りたいエミリーと、それを伝える術を持たないレア。
この微妙にすれ違う2人がなんとも悲しい…。
喋れないってほんとつれぇ。
エミリーからすれば、ゲーム開始時からフレンドでずっと楽しく遊んでたレアが突然失踪して、かと思えばフレンド一覧みればずっとオンラインで、でもなぜか連絡送ってもエラーになる…。
それもみんなで楽しく遊んでたギルド戦の途中で…。
エミリー、キレた!
ごめんてまじで。
というかごめんすら言えん。
どうすりゃええねん…。
エミリーにキレられながら質問攻めされていると…?
は?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????
「どうした?」じゃないが??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????
いやそんな顔もするわ。
どうしてルーカスいんの?
もしかしてジェット船長、後からルーカス助けてくれたりした?
そんな話1つもなかったけど????????
というか「どうした?」ってリアクションかるすぎじゃない?????????????
あの時置き去りになったルーカスを見て思わずハグするレア。
そらあんな地獄みたいな場所を知ってる立場からすればこういう反応もする。
だけど様子がおかしくて…?
…ん?
なにかおかしい。
レイドから抜けた後のことは一番お前がよくわかってるはずだろ。
まるで何も知らないみたいな言い方してるけど…お前もしかして記憶が…!
そらそうなのよ。
まじでどうして?
何?脱出してきた拍子に記憶なくなったの?え?
あまりにも衝撃的すぎて思わず外に飛び出してきた。
そらそうよ。あんな地獄みたいなの忘れるほうがおかしいわけで。
というかそもそもどうやって脱出してきたのかって話にもなるだろ。
自力で脱出できるのは黒咲瑠璃だけです。彼女は瑠璃ではない。
えっ、あっ、そういうこと??????????
あのルーカスもエヴォターだった…?
ルーカスの記憶を元に造られたもう1人のルーカスってこと????
セルゲイいわく、そもそもあそこに居たプレイヤーは全員エヴォターかもと。
つまり朱染の荒地はエヴォターを隔離するためのフィールドだった…ってコト!?
…というより今おかれてるレアの状況の方がひどい。
エミリーはめちゃくちゃキレてるし、誰一人事情知らんのにルーカスに抱きついちゃったし。
気まずさインフィニティすぎるので、しばらくは一人で行動します。
物語の当初の目標だったガイアの園へ
久々にゲームの主目的、ガイアの園へ向かいます。
もちろん一人で。
レイド戦始まる前は「みんなで攻略しようね~」なんて話してたのに…。
一旦仲良かったのに亀裂入っちゃうと中々仲直りできんよなぁ…。
会話イベントを終え、いざオータムフォールのその先へ。
すると…
おっ
わぁ~
まぁ~じでジャングルだ。
すっげぇジメジメしてそう。
大体のゲームのジャングルステージってなんか難しそうなイメージあるな。
すげぇ状態異常ばらまいてきたり、そもそも地形が複雑で迷子になりそうな感じも多いイメージある。
先に進んでみたところ…
げっ…この嫌な呼び方は…
もちろんまたこいつ。
正義マンで新アカウント作ってわざわざ初狩りしてくる草頭。
いつぶりだよお前。
…というかこんな辛い出来事があった後にこのテンションで言い寄られるのはかなりだるい。
いつもより元気ないレアのこともお構いなしにいつものテンションでぐいぐい来るやつ。
こいつこそ色んなやつからブロックされてそうな気がするけどどうだろうか。
ダルいテンションですが、元気が無いことを察してくれた。
流石に空気を読む能力はある程度持ち合わせていたらしい。
レアもレアで、とりあえず決闘は受けます。
体動かせばしばらく考える時間も無くなって気晴らしにはなるかもな。
…これレアがAIってわかったときも同じこと言ったな…?
まぁそんなこんな、装備も現在揃えられる中で一番良いものを、レベルも最新のザコ敵から少し高いくらい。
ステータスも問題なし。万全の状態で決闘が始まります。
…とその前に。
決闘が始まる前に草頭の友達、ジョアンが合流。
いつも誰かと一緒に居たレアが一人だけだったのがかなり気になった様子で…。
本人はきっと気にかけてくれてたと思うんだけどまぁ心に刺さるこの一言。
ジョアン自身も100%の善意で声かけてくれただけになんとも憎めない。
こういうのが精神的に一番つらいんだよな。かなしい。
草頭との3度目の決闘
ということで決闘開始。
色々ムカついてるのでぶっ飛ばして差し上げたいですね。
草頭の基本戦術は”待ち”。
対戦相手が攻めてくるのを待ち、その攻撃を避けるなに防ぐなりして、その後の硬直を差し返す。
対戦ゲームで非常によくある、堅実な立ち回りだよね。
相手が火炎属性で待っているので、こちらは冷気属性に切り替えて突撃。
しかし冷静に差し返される。
しかも冷気は火炎に弱いので結構痛いダメージ。
こいつ賢いし堅実な立ち回りするじゃん…
そんなこんなで一本取られ…。
え、なに?普通に強くない?
続いて2本目。
相手の良いようにペースを握られてしまいましたので、今度はがん攻めを心がけます。
ひたすら前ダッシュ。
ひたすら攻撃。
さぁどうだ。
するとまぁ…。
相手は後ろダッシュで距離を取り逃げられる。
なんというか…
すごいかしこいAIしてるなぁと思います。
ほんとに対人戦してる感じがあります。
ひたすら攻める立ち回り、あんまり強くないのかも…。
うるせ~~~~~~!!!!!!!
知らね~~~~~~~~~!!!!!!!!
CrossCo
de
無事ゴリ押しで1本取り返しました。
やっぱ力こそパワー、これは間違いないね。
続いても殴り合い宇宙。
相手も近接攻撃主体の立ち回りに切り替えた様子で、ひたすらぶん殴り続けます。
火炎サーキットの火力がかなり高く、一気にダメージを稼げるのも頼もしい。
と言いつつ、こっちの体力もボロボロだけど…。
やっぱこのゴリ押しがPvPにおける“回答”なのかも。
相手が冷気に切り替えた時が最大のチャンス。
たったワンコンボで9割程相手の体力を削れるのも素晴らしい。
最初こそ1本取られましたが、続けて勝ち続けてるのはこちら。
確かに相手の動きはかしこいですが、それを許さない強引な攻めで対応します。
えっ、あっ…。
ワンコンで沈めてやろうと思った矢先、逆にワンコンされてしまった。
そういえばそうなんです。
草頭はレアと同じくスフィロマンサー。
レアが使えるアーツは相手も使えるわけで…。
つまりこちらができる動きは相手もできる。
これ対戦ゲームでいうミラーマッチだったな…。
取ったり取られたり…
気がつけば4vs4で最後の一戦。
…あれ?めちゃくちゃいい試合になってない?
超接戦なんだけど。
これで最後に1本取った方の勝ち。
偶然だけど炎と氷のぶつかり合いも絵的にはかなり綺麗。
これは映えるかも。
隙を見つけては突撃し、相手が避ける方ならダッシュで距離を詰める。
操作にも思わず熱が入るねこれは…。
がっ……駄目っ……!
こちらが距離を詰めて近接攻撃を狙ったところを冷静に反撃されてしまった。
冷気サーキット中に火炎アーツを受けて敗北。
まじか~~~~~~~~~勝てると思ったんだけどな~~~~~~~~…。
試合内容的にもかなり惜しい展開だった故に結構悔しい。
うーむ…。
ゲーム内容的にはまぁまぁ良かった気はしなくもないんですが、一言余計な草頭。
その対戦相手煽るのやめたほうが良くない?
こんなこといちいち言ってたらツイッターで晒されるぞまじで。
対戦に負けた…ということ以上に、やっぱりさっきの出来事を気にしてしまうレア。
しょんぼりしながらその場を去ろうとしますが…。
親身になってレアを気にかけてくれるジョアン。
こいつすげぇ優しいじゃん。
なんで草頭みたいなのとつるんでるんだろうな?
レアがあまりにもしょんぼりしているもんだからこんな一言が。
まじ?そういうパターン?
ジョアンはともかくこの草頭と一緒のパーティとかすげぇいやなんだが。
かなり気遣ってくれている様子。
ということで草頭ことアポロとジョアンとパーティを組み、ガイアの園に向かいます。
まぁこういうのもアリ…か?
いざ、ガイアの園へ
ということでガイアの園探索開始。
どこかにあるらしい街「ベイスンキープ」を目指します。
ずっとこのテンション維持されんのは結構めんどくせぇ。
絶対どっかで晒されてそうこいつ。
エリアが違うということは登場する敵も新しくなります。
空を飛んでいて銃で狙撃する鳥や、ワープを繰り返して噛みつき攻撃をしてくる植物等…。
やっぱりこういうところはジャングルっぽい。
ジョアンもジョアンでかなり頼もしい。
ジョアンはこれまでのパーティメンバーの中で初めてのクアドロガード。
他のオンラインゲームでいうタンク職で、敵からのヘイトを請け負い味方を守る。
お陰でこちらにヘイトが向かずに自由に立ち回れる。
これは戦いやすいね。
探索し始めて数分。
簡単にベイスンキープを見つけました。
というか入り口からめちゃくちゃ近い位置にあったわ。
えっ、はやっ…なんて思いましたが、なんだかんだ新しい街に入るのはとってもとってもワクワクするものです。
RPGの醍醐味だよね~。
入ってみると、ホントにここジャングルの中かよってくらいすげぇ栄えてる。
そんあんアリなんだ?って思うけど、でもやっぱ大自然の中にある都市部みたいなギャップが面白いと思ったねこれ。
どうやら常に雨が振ってる様子。
この雨の中生活するのは結構たいへんそう…。
洗濯物とかどうしてんだろうね?
家に絶対乾燥機ありそう。
というか湿気やばそう。
絶対住みたくないかも。
新しい街についたということは、新しいトレーダーとも出会えるということ。
トレーダーの品を見て、次どの装備入手しようかな~なんて見てみるのも楽しさポイント。
さながらウィンドウショッピング。たのしい。
更にこのゲームのおもしろポイントなんですが、パーティメンバーを連れてる状態で店に入ると、たまにメンバーが装備更新するんですよね。
ジョアンが嬉しそうに装備更新を報告してた。
結構かわいいとこあるやんお前。
見てみると確かに装備が変わってた。
せっかくなんでビフォーアフター。
こういうとこ見るとパーティメンバーも”生きてる”って感じするよな。
いいなぁこういうの。みんなでMMOやってるって感じするよね。
そんなこんな街を探索しつつクエストハブへ。
いつもダンジョンに向かう前はかならずクエストハブへ向かっていたので、その流れで。
しかし…?
え?そうなの?
こういうのって許可貰わないといかんわけじゃないだ…?
そんじゃあここに長居する理由ないよな。
ジャングルにある遺跡を探しに行って良いわけだ。
街の探索を終え、今度はダンジョンを探しに行きます。
ガイアの園を迷子になりつつ、ダンジョンを目指す
まぁタイトル通り、ダンジョンを目指します。
ベイスンキープをすぐ見つけられた反面、ガイアの園はほとんど探索できていませんでした。
なるほど、そういうレベルデザインでしたか。
途中、猫型の敵もいてすげぇかわいかった。
こいつさ、近づくとニャーって鳴きながらレアに近づいてくんの。
か~~~~~~~~~~~わいいけど敵だからぶち倒すね。
このダンジョン探しは結構時間がかかる…。
ジャングルらしく地形がかなり複雑で、結構迷いながら進んでいます。
なるほど、ダンジョン探しが本命だったか…。
するとジョアンが面白いことに同じこと言うてる。
確かに結構歩き回ってる。
多分30分以上はウロウロしてるんじゃないか…?
そんなこんな辿り付けはしたものの…。
久々の鳥人間、シャッド達が道を塞いでいます。
何だお前ら。
しかもなんかキレてる。
何いきなり。
何か今日はすげぇキレられる日だな…。
どうやら人間たちが作った設備のせいで有害なガスが発生してるんだとか。
それでジャングルが毒に侵されてるらしく、キレてるみたい。
住処にもガスが充満するしで、そらまぁキレるのはわかるけど…。
この状況を報告するためにクエストハブへ戻ります。
何かこのゲームで初めておつかいクエストやってる気がする。
戻るやいなや、シャッドの人と市長が言い争ってた。
話題はもちろん、有毒ガスを発生させていると思われる設備について。
このシャッドの女性。
他のシャッドと違いカタコトではなく綺麗に話す。
…このゲームの言語の設定は英語なんだろうか…?
なんてツッコミは野暮かな?
話を聞くに、市長はシャッド達の様子について全く興味なさそう。
これが市長ってなんかやだなぁ…。
思ってたよりこのシャッドの人、かなり話がわかる人みたい。
シャッドだから種族を代表して文句を言いに来たのかと思ったら違った。
話を聞くに、設備が原因でモンスターが住み着いてしまって、シャッド達の住処が危ないって話。
あれ?有毒ガスがどうこうって話はそんなに重要じゃない…?
というかシャッド達が勘違いしてるだけっぽい…?
と言いつつ、シャッドの立場と人間の立場を理解しつつ、荒立てないようにことを鎮める為に対策を取りましょう…と種族の壁を超えて友好的に接する姿勢を保つあたり、かなり友好的な人であるってのはわかりますね。
しかしその主張に全く興味を示さず、勝手にしてくれと市長。
なんだこいつ。
こいつこそ朱染の荒地に隔離すべきだろ。
あまりにも非協力的な姿勢を見せるものですから、偶然居合わせたレア達に協力を求めるシャッドの女性。
原因と見られるモンスターが住み着いてしまったので、それを退治する。
まぁ確かに冒険者向けの依頼内容ではあるけど、あまりにも市長が市長すぎるというか。
まぁこれもクロスワールドのストーリーとして設定されているものではありますが、なんというかまぁ…うん…。
こういうのってちょっとなぁ…って思います。
彼女の名前はク・タラさん。
まずはク・タラさんの故郷であるヴォルダ・ヴィルという村を目指します。
どうやらこの村の北側がモンスターに侵食されてしまってるっぽい。
ダンジョンに入れるまでが長いな…。
というかチャプター07以降、1つのチャプターがすげぇ長くなってる気がする。
長くなっちゃうし一旦ここで区切ろうかな。
ということで次回、ヴォルダ・ヴィルという村を助けに行きます。
終わりに
チャプター08に入り、ガイアの園を探索しました。
草頭ことアポロとPvPをしましたが、ギリギリのところで負けちゃった。
その後ダンジョンの入り口まで来ましたが、クエストを進めないと入れないみたい。
ということで次回、クエストを進めつつダンジョンを目指します。
そんなこんなで今回のまとめ。
- MSソーラー号のスタッフに見送られ、無事プレイエリアに。
- エミリーと再開するも、かなり険悪なムードに。
- 朱染の荒地に隔離されていたルーカスとも再開。なんで?
- …と思ったら朱染の荒地にいたルーカスはエヴォターだった。
- エミリーと喧嘩してしまい、一人でガイアの園へ。
- ガイアの園で偶然であった草頭アポロとPvP。ギリギリまけた。
- アポロとジョアンと共にパーティを組み、ガイアの園を探索。
- ダンジョンの入り口を発見したけど、クエストをクリアしないと進めない様子。
- 次回、そのクエストをクリアしダンジョンを目指します。
というところで以上、チャプター08の途中まででした。
今回のチャプターも長くなる予感…。
ということでここまでお読みいただきありがとうございました。
おまけ
CrossCode ゲーム日記まとめ
販売ページ
コメントを残す